本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

過去の情報 2012年10月1日〜10月31日


10月31日(水)追加
※「オーストラリア産二枚貝から毒素 コストコ輸入、一部販売も」のニュース記事がありました。

「活ムール貝」 商品回収とお詫びのお知らせ(←コストコ公式HP)

オーストラリア産二枚貝から毒素 コストコ輸入、一部販売も(MSN産経ニュース)

 厚生労働省は31日、オーストラリア産二枚貝の一部から麻痺を引き起こす「麻痺性貝毒」が検出されたとして、同国から二枚貝を輸入する全業者に検査命令を出した。

 厚労省によると、毒素が検出されたのは「コストコホールセールジャパン」(本社・川崎)が24日にオーストラリアから輸入した「活むらさきいがい」(840キロ)の一部。検疫所のモニタリング検査で、2検体から規制値を超える毒素が見つかった。一部が26〜28日にかけて販売されており、同社が商品回収を行っている。

 麻痺性貝毒を接種した場合、量によっては口などに麻痺を引き起こすほか、重いものでは呼吸器に異常をきたす可能性もあるという。これまでのところ、健康被害などは報告されていない。


追記
コストコ販売のムール貝からマヒ性の毒(←nikkansports.com)

スーパーの豪産ムール貝に貝毒 回収指示(←NHK NEWSWEB)(動画付き)
「関東・関西の11店舗」
入間・新三郷・幕張・川崎・金沢シーサイド・座間・多摩境・前橋・京都八幡・神戸・尼崎



10月28日(日)追加
※「雨の休日の法則」で朝からコストコ渋滞発生。

今日は朝から雨が降っていて、このHPのアクセス数が午前10時00分で200ぐらいと通常の2倍の速さで増えていたので、もしかしたら「雨の休日の法則」になっているかも?と思っていたら、案の定コストコ渋滞が発生していました。

先々週の土日と先週の土日は空いていたので、運動会シーズンはもう終わっていると思いますが、今日は普通に「雨の休日の法則」が起きただけかと思います。

ちなみに昨日の土曜日は、屋上駐車場は5〜6割ほどしか停まっておらず空いていました。(←お昼頃)

10時26分〜。
カーナビの市道13号線が赤くなっていました。(裏側入口から東原四丁目交差点までビッシリ詰まってノロノロ運転です)


毎回、「雨の休日の法則」が発生するたびに、このHPを一度も見たことが無い人が多いんだな〜と思います。


先週・先々週の日曜日は、246や市道13号線の交通量が少なくてガラガラでしたが、今日は246もけっこう交通量が多かったです。
普段コストコ渋滞が起きても、246側だけで座間街道方面は空いていますが、今日は珍しく座間街道方面の右折レーンも混雑していました。


今日は朝からずっと雨が降っているので、スービバ・三和駐車場は2階の屋根付きの所に停めている車が多かったです。




10月28日(日)追加
※コストコクーポン情報。

Apparel Basic Fair
有効期間:2012年10月26日(金)〜11月11日(日)



フクスケ
着圧タイツ

2枚組
\300(OFF)
フクスケ
裏起毛レギンス

3足組
\300(OFF)
チャンピオン
スポーツブラ

2枚組
\560(OFF)
World's Softest
ソフトソックス

3足組
\200(OFF)
ウェザープルーフ
メンズ ヒート長袖Tシャツ

\360(OFF)
チャンピオン
メンズ ショートソックス

6足組
\270(OFF)
チャンピオン
メンズ クルーソックス

6足組
\270(OFF)
カーターズ
子供下着

5枚組
\190(OFF)



10月26日(金)追加
※「ざまりん」登場予定のイベント情報。

「ざまりん」登場予定のイベント情報(←座間市HP)
★10月26日(金) 第11回座間市初期消火競技大会(消防本部訓練場)
★10月28日(日) ひばりが丘コミセンまつり(ひばりが丘コミュニティセンター)
★11月 4日(日) 第27回座間市民ふるさとまつり



追記
「ゆるキャラグランプリ2012」に「ざまりん」がエントリー。

21時50分現在のざまりんの順位。
全国順位55位、15620pt



10月26日(金)追加
※2013年8月オープン予定の「コストコつくば倉庫店(仮称)」の出店予定地。

↓の画像2枚目の赤色で「第9次宅地分譲」と書いてあるところの上の場所が「コストコつくば」の出店予定地。

「研究学園」駅周辺 第9次宅地分譲(←茨城県土浦土木事務所つくば支所土地販売推進課)
お申込期間:平成24年11月3日(土)〜11日(日)






10月26日(金)追加
※コストコクーポン情報。

Autumn&Winter Fair
WEEK:4
2012年10月29日(月)〜11月4日(日)



T-fal
IH ステンレス クックウェアセット

\5,000(OFF)
マジックブレット デラックス
21点セット レシピ付き
\1,000(OFF)
ディズニー
エコバック 3パック

ポケット付LLサイズ
\400(OFF)
ムーンスター
ディズニー キッズシューズ

15,0〜19,0cm
\360(OFF)
ウルトラジョイ
食器用洗剤

2,66L
\130(OFF)
YEMAT
韓国味付海苔

10パック
\200(OFF)
プリングルス
40g×8 S缶
\150(OFF)
ミニカスタード ターンオーバー
\100(OFF)
永谷園
お茶漬け詰合せ

50袋
\190(OFF)
むらせ
山形県産ひとめぼれ

10kg
\400(OFF)



10月22日(月)追加
※本日、コストコ関連本の「コストコ最強バイブル」が発売されました。

「コストコ最強バイブル」(←晋遊舎HP。目次(詳細な内容)が載っています。)

タイトルに「最強」と書いてあるだけあって、今までのコストコ本の中で一番中身が濃いです。
商品をただ紹介したりランク付けしているだけでなく、商品を使用した結果や実験結果なども豊富です。

「コストコ最強バイブル」は、写真下段の「LDK」「MONOQLO3」「食品雑貨完全ガイド」のコストコ特集を全部足して、
更に最新情報も加えたような内容です。
下段の3冊を持っていなくても、「コストコ最強バイブル」1冊あれば十分です。

唯一惜しいのが、コストコ全倉庫店のガイド・フロアマップが無いことです。

全倉庫店のガイド・フロアマップとフードコートの全種類のメニューが載っているという理由で、
2番目に本の中身が濃いのは「コストコLife」です。

現時点でコストコ関連本を買うとしたら、「コストコ最強バイブル」と「コストコLife」の2冊を持っていれば十分です。
「コストコstyle」は、上記の2冊と比べるとかなり見劣りしてしまうので、どうしても欲しければ持っていてもいいと思います。



追記
コストコトクトクニュースで、「P&G メガ得キャッシュバックキャンペーン」をやってます。



応募方法の詳細は、上記のP&Gのリンク先でご確認ください。




10月21日(日)追加
※海老名市「小田急ファミリー鉄道展2012」に行ってきました。

9時55分〜。
10時00分から開場ですが、すでにたくさんの人が並んでいました。


海老名駅の階段を下りているところです。


会場の中に入るまで15分かかりました。
会場に入って真っ先に、車両展示コーナーへ向かいました。


右に「小田急 F-TrainU」、左に「ロマンスカー・EXE」があります。


奥の方まで車両が続いています。


ぼく、ドラえもんです。


車両がカラフルです。


パー子やしずかちゃんたちがいます。


いろいろなキャラクターが描かれています。


ちょうどタイミングよく、小田急線の電車がやってきました。(通常運転の電車じゃなくて写真撮影用の電車)


停まっているので、連結部分もじっくり撮影出来ます。


やっと車両の反対側まで来ました。


こちら側にはたくさんのキャラクターが描かれています。


次は、ロマンスカーの方に行ってみます。


こちらも人が多く集まっています。


「ロマンスカー・EXE(30000形)」です。


「バラストスイーパー」です。


線路のゆがみを直す
「マルチプルタイタンパー」
線路に敷かれたバラスト(砂利)をつき固める大型機械です。
少しずつ移動しながらバラストをつき固め、線路の凹凸を直し、またそれと同時に電車の揺れの原因となる線路のゆがみを修正し、乗心地を良くする機械です。


車両展示コーナーを出て、食べ物や鉄道グッズなどの販売コーナーに来ました。


すごい混んでます。


電車のいろいろな機器を体験出来るコーナーには、たくさんの子供が並んでいました。


第1会場の外に出て、歩道橋の上から見てみました。


会場内にいた時も混んでいましたが、上から見てもやっぱり混んでいます。


まだお昼前ですが、行列は続いているみたいです。
そういえば左側の、リラックマバスを見るのを忘れてました。


リラックマバスを見に来ました。


緑のバスは、リラックマ4号車です。


かわいいです。


乾杯しています。


車内のシートもリラックマでした。


子供が喜びそうなシートです。


つり革にもキャラクターが描かれています。


バスの運転手もリラックマでした。


第2会場のビナウォークへ来ました。


ミニSLがちょうど走行中でした。


マルイファミリー前の1Fで、Nゲージをやってました。
子供たちが自分で操作して運転できるみたいです。


見てるだけでも面白いです。



追記
12時45分〜。
海老名の「鉄道展」のあとにちょっと寄ってみたら、屋上駐車場8〜9割ぐらいで道路は空いてました。
先週の土曜・日曜と、今週の土曜・日曜と、2週連続渋滞ナシなので、運動会シーズンはもう終わったのかもしれません。




10月20日(土)追加
※10月22日(月)発売予定、「コストコ最強バイブル」の詳細が分かりました。

「コストコ最強バイブル」(←晋遊舎HP。目次(詳細な内容)が載っています。)



媒体概要
100%ムックシリーズ
コストコ最強バイブル

「まるごと1冊コストコABC評価カタログ」
編集部とプロが使って分かった人気238商品の評価全部載ってます!

※定番アイテム25商品の実力をプロと編集部が徹底テスト!
「巻頭スペシャル」「ヒット商品ベスト25辛口採点簿」
※ホントにお得な商品は本誌を見ればわかる!『ABC評価 辛口カタログ』店内のレイアウトに沿って全18エリアの商品を徹底調査!
※初心者のための基礎知識を徹底解説「コストコ超入門ガイド」/休日でいちばん空いてるのはいつだ?「定点観測」コストコVSネットショップ「ところで、コストコって本当にお得なの?」 ほか



10月19日(金)追加
※コストコクーポン情報。

Autumn&Winter Fair
WEEK:3 2012年10月22日(月)〜10月28日(日)



デュラセル
アルカリ乾電池

単3×40本入
単2×12本入
単1×12本入
\500(OFF)
ウルトラダウニー
シトラススパイス
3,96L 154回分
\260(OFF)
AVEX
サーモマグ

2個セット
保温/保冷
\300(OFF)
TDK
DVD-R

100枚スピンドル
CPRM対応録画用
\700(OFF)
エレクトロラックス
スティッククリーナー

エルゴラピード
\3,000(OFF)
パンケーキ フライパン
スマイリー/プレーン
\200(OFF)
MISTO
オイル
スプレーボトル

2個セット
\300(OFF)
薬用シュミテクト ハミガキ
バラエティーパック

90g×3本+22g
\200(OFF)
するめスティック
350g
\170(OFF)
ひかり味噌
春雨スープ

5種類×6食
\280(OFF)
ウィリアム フェーブル シャブリ
プルミエ クリュ ヴァイヨン

750mlフランス
\600(OFF)



10月19日(金)追加
※座間市HPで、「ざまりん日記」が更新されました。
※本日の「タウンニュース座間版」に、ひまわりフェスタの記事が載っていました。

不定期で数ヶ月に一度更新されている「ざまりん日記」が更新されました。

「平成24年8月19日からのざまりんの日記」(座間市HP)
「ざまりん日記」


「第7回ひまわりフェスタin NISSANを開催」(座間市HP)

10月18日(金)、タウンニュース座間版
ひまわりフェスタに1万8千人が来場


ひまわりグルメ選手権 ポエムが三連覇 カステラでグランプリ受賞(←記事の内容はこちら)


ざまりん 座間高で投票を呼びかけ  ゆるキャラグランプリ(←記事の内容はこちら)




10月19日(金)追加
※最近うわさになっている、東京都立川市(立飛)にコストコが出来るのでは?という、うわさ情報です。

注)この情報は、まだどこにも公式情報・公式発表はありません。
  現在のところ、もしかしたら出来るかも?という段階の話なので、参考程度にご覧ください。(イケアの方は決定済み)


「コストコ 立川」(←Yahoo!リアルタイム)

↓もしもコストコが出来るとしたらこの場所↓(個人ツイッター)


もしもコストコ立川が出来た場合の、「立川市(立飛)〜コストコ多摩境」までの距離と時間。
距離:19、1km
時間:50分


参考までに、「コストコ座間〜コストコ多摩境」までの距離と時間。
距離:17,8km
時間:52分


立川から多摩境と、座間から多摩境は、ほとんど距離と時間が同じでした。


追記
本当に立川にコストコが出来るのかまだ分かりませんが、実際に出来た場合の他のコストコとの位置関係。

「立川(立飛)〜コストコ入間」
距離:16,1km
時間:36分

「コストコ座間〜コストコ川崎」
距離:38,8km
時間:1時間22分

「コストコ座間〜コストコ金沢シーサイド」
距離:33,3km
時間:1時間10分

地図で位置関係をまとめると、こんな感じ。(NAVITIME(↑の地図)のルート案内で計算した場合)


地図に書いてませんが参考までに、「川崎〜金沢シーサイド」の場合。
距離:27,3km
時間:1時間8分



10月17日(水)追加
※コストコ公式HPで、「コストコ北九州倉庫店」の出店計画が掲載されました。

コストコ/北九州に来春出店(流通ニュース)
コストコホールセールジャパンは10月17日、2013年春に福岡県北九州市に15店目の会員制倉庫型店「北九州倉庫店(仮称)」をオープンすると発表した。

北九州倉庫店(仮称)は九州地区では2店目。現在、関西地区3店、北海道地区1店、関東地区8店、九州地区に1店の合計13店を展開し、北九州倉庫店と同時期に、広島倉庫店(仮称)をオープンする予定だ。

「有名ブランドや自社ブランド商品を展開し、海外にいるようなショッピング体験を提供。眼鏡・コンタクトレンズ、補聴器センター、調剤薬局、フォトキオスク、タイヤセンターのサービスを提供する」(同社)。

ケン・テリオ社長は「私たちは北九州市への新倉庫店展開を心待ちにしています。雇用機会の提供、事前事業への寄付を通じて近隣地域への支援をさせていただくほかに、中小企業にオフィス備品と再販用商品の供給支援をさせていただきます」とコメントしている。

広島倉庫店・北九州倉庫店2013年3月オープン人材急募!(コストコ公式HP)

コストコホールセールジャパン 出店計画(コストコ公式HP)




10月15日(月)追加
※コストコクーポン情報。

Autumn&Winter Fair
WEEK:2
 
有効期間:2012年10月15日(月)〜10月21日(日)



でん六
大入り

23袋
\160(OFF)
デルタ
ドライマンゴー

480g
\200(OFF)
バウンティ
ペーパータオル

12ロール
\450(OFF)
クレハ
ニュークレラップ

30cm×50m 3pk
\210(OFF)
昭和産業
たこ焼き

60個
\160(OFF)
シック
ハイドロ5 パワーセレクト

本体+替刃13
\900(OFF)
ケルヒャー
中型高圧洗浄機

モデルK.299(50Hz)/モデルK.299(60Hz)
\3,000(OFF)
ハイアール
両開き冷蔵庫

136L JF-NUF136A
\5,000(OFF)
KAI
Pure Komachi2

包丁6本セット/ケース付
\400(OFF)
クイジナート
全自動コーヒーマシーン

10カップ
\4,000(OFF)



10月14日(日)追加
※「2012 ひまわりフェスタ in NISSAN」の様子。(+今日の様子)

今日の「ひまわりフェスタ」の様子ですが、いつものように写真(画像)がとても多いです。
コストコ座間の「今日の様子」は、この記事の一番下にあります。


ひまわりフェスタのポスターがありました。


9時00分頃の様子です。
開会式までまだ時間があるので人は少ないです。


時間が早すぎるので、出店もまだ準備中で、人もあまりいません。


日産リーフがあります。
試乗もできるみたいです。


座間事業所の端の方まで来たら、ざまりんがいました。
もうすぐ、オープンカーパレードが始まります。


9時30分〜。
オープンカーパレードが始まりました。


座間市の遠藤市長とカバーガールズが先頭車両にいました。


こちらにもカバーガールズが乗っています。


最後尾のオープンカーに、ざまりんとカバーガールズが乗っていました。


パレードコースの半分ぐらいまで来ました。


普通に歩くスピードよりも少し遅いぐらいのスピードで進んでいます。


後ろにざまりんが見えます。


ざまりんの顔が大きくて、カバーガールズの女の子たちが車両の外側にはみ出しています。


もうすぐパレードコースのゴールです。


カバーガールズのメンバーたちが、ざまりんを待っていました。


ざまりんがステージの上にあがりました。


遠藤市長の挨拶で、ざまりんがゆるキャラグランプリにエントリーしているので、投票のご協力をお願いしていました。


開会式が終わって、周りを見てみたら人がたくさん増えていました。


どんどん人が増えてきます。


いろいろは表彰式の受賞者たちの記念撮影をやっていました。


11時00分〜。
カバーガールズオープニングライブが始まりました。


ポーズも決まって、1回目のライブが終わりました。


けっこうたくさん人が集まっていました。


次に、プロチアガールの横浜ビー・コルセアーズのダンスが始まりました。


スピードが速いですが、息もピッタリ合っています。


終わりました。


次に、ハラウ・オ・カーラーというフラダンスのグループの踊りが始まりました。


ちょっと違う所にも行ってみます。


先ほどまでは、ひまわりメインステージですが、こちらは、日産エコステージです。


加々美 亜矢さんのライブ中でした。


はしご車搭乗体験が出来る所に来ました。


子供が消防署員の人と一緒に、消防車のはしごの上にいました。


ものすごい高いです。


消防車の中も公開されていました。


再び、ひまわりメインステージに戻ってきました。


クラシックカー展示を見に行きます。


車がありました。


ニッサン R382(1969年)です。
黄色くてかっこいいです。


シルビア S10(1975年 S10型)です。
いかにも昔の車っていう形をしています。


他にも何台か車を展示しています。


車の歴史を感じます。


フロントガラスの部分に白い丸がありますが、白い丸から顔を出して記念撮影できるようになっています。


ここから↓の5枚のグループは、「SUNマーチングスクール大和」と「ynmiポリネシアンダンス」のグループですが、
どの写真がどのグループか分からなくなってしまったので、ノーコメント(写真だけ)です。










12時30分〜。
再び、2回目のカバーガールズのライブが始まりました。


日産座間事業所の敷地内はとても広くて、端から端まで何回も往復していたら、歩くのが疲れちゃいました。


いろいろな種類のバルーンがあります。


偶然、ざまりんを発見しました。


写真をたくさん撮りすぎてデジカメの電池が無くなってしまいました。
ここから↓は携帯電話のカメラで撮っているので色合いがちょっと違います。

13時00分〜。
東海大相模高校のマーチングバンドの演奏(パレード)が始まりました。


みんなかっこいいです。


日産座間事業所の外に出ました。
フェンス沿いに座間の小中学生の描いたヒマワリの絵が展示されています。
13時頃から、ほんのわずかですが小雨が降ってきました。


日産座間事業所の正門に来ました。
駐車場は満車になっていました。


駐車場内で渋滞していました。



追記

今日のコストコ座間の様子。(10時20分頃〜)
ひまわりフェスタの会場から近いので、ちょっと会場を抜け出して見に来ました。
普段ならもうとっくに満車になっている時間帯なのに、運動会シーズンがもう終わったのか分かりませんが、今日は日曜日なのに拍子抜けするほど空いていました。(屋上駐車場の車は2〜3割ほど)


コストコ座間のお客さんが今日はひまわりフェスタに行っているというよりも、交通量が全然少なくて日曜日じゃないような感じです。


13時30分〜。
ひまわりフェスタの帰りにちょっと寄ってみたら、やはり空いていました。(屋上駐車場は7割ほど)
8月が終わって9月・10月と、毎週日曜日は100%コストコ渋滞が発生していましたが、今日で途切れました。
来週はどうなるのか全く分からなくなりました。
ちなみに、スービバ・三和も普段の日曜日より空いていました。




10月13日(土)追加
※今日の様子と「ひまわりフェスタ」のヒマワリの絵。

ヒマワリの絵の前に、今日の様子(13時45分頃〜)
運動会シーズンがいつまで続くのか分かりませんが、今日も平日並に空いていました。(屋上駐車場は3割ほど)
店内もレジが半分以上稼動してなくて、平日並の空きっぷりでした。
土曜日がこれだけ空いていて、明日は「ひまわりフェスタ」もあるので、明日は99%コストコ渋滞が起きると予想されます。



小中学生が描いたヒマワリの絵2000枚、野外に展示/座間(カナロコ

座間市内の小中学生が描いたヒマワリの絵2千枚が、同市広野台の日産自動車座間事業所の外周フェンスに展示され、道行く市民の目を楽しませている。
絵は夏休みの課題などとして制作されたもの。同事業所の正門付近の約400メートルにわたり、掲示された。14日に同事業所で開かれるイベント「ひまわりフェスタ」で優秀作品が表彰される。

スービバ・三和駐車場の角の右折レーン交差点を真っ直ぐ行ったところにある、セブンイレブン交差点の所です。


カナロコの記事にあるように、外周フェンスにヒマワリの絵が展示されています。


スタッフが一枚一枚絵を貼っていました。
これだけの枚数を一枚ずつ貼るなんて、ご苦労様としか言いようがないです。


日産座間事業所の正門(トラックの後ろ)まで、ビッシリとヒマワリの絵が展示されています。
ちなみに、道路の反対側の左側のフェンス沿いにもヒマワリの絵が展示されていました。




10月13日(土)追加
※HPの内容と全然関係ありませんが、山梨県の「三国峠パノラマ台」へ行ってきました。

今日は用事があって御殿場へ行ってきたのですが、天気も良くせっかく静岡県まで来たので、
帰りにちょっと山梨県の「三国峠パノラマ台」に寄ってみました。


富士山と山中湖です。
パノラマで写真を撮るとこんな感じです。(←デジカメにパノラマ機能が付いている)


普通に写真を撮るとこんな感じです。
富士山の山頂にはまだ雪はありませんでした。


パノラマ台の駐車場は満車でした。


行ったことがある人も多いと思いますが、矢印で「ココ」と示している所が「パノラマ台」です。




10月12日(金)追加
※マツモトキヨシ座間東原店、「レシートクーポン」&「レジ得BOOk」のお知らせ。

店舗限定
レシートクーポン
ご利用期間:10月19日(金)〜10月24日(水)
店内商品(食品除く)、店舗表示価格よりさらに10%OFF

三和座間東原店の店内にあるマツモトキヨシで買い物をすると、レシートに「レシートクーポン」が付いています。


「レジ得BOOK」(↑のレシートクーポンとは別のクーポンです
10月31日(水)まで。
レジの所にこの冊子が積んであります。


いろいろな商品が、○○円引きになっています。




10月11日(木)追加
※10月14日(日)、日産座間事業所で「ひまわりフェスタ」があります。

2012 ひまわりフェスタ in NISSAN(0462.net)
期日:2012年10月14日(日)  雨天決行
時間:AM9:00〜PM16:00
場所:日産自動車座間事業所(←東原四丁目交差点から右折レーン交差点を直進、一つ目のセブンイレブン交差点を左折)

☆ ひまわり写生コンテスト表彰式
☆ ひまわり写真コンテスト表彰式
☆ 第2回 ひまわりグルメオープン選手権
☆ ステージイベント
☆ パレートイベント
☆ エコキャップキャンペーン
☆ 日産クラシックカー展示
☆ 2012咲かせよう座間のひまわりキャンペーンソング

※相武台前駅・さがみ野駅・南林間駅より会場へシャトルバスが送迎します。


スービバ&三和駐車場の角の右折レーン交差点の所に案内の幕あります。


チラシの表側です。


チラシの裏側です。



追記
2012(第12回)ひまわり写真コンテストの入賞者・入選者が決定しました。
2012ひまわり写真コンテスト【入賞作品】講評 日本写真協会会員 橋ぎいち(座間観光協会)



10月10日(水)追加
※来年3月開店予定の「コストコ広島倉庫店」の、渋滞懸念のニュース記事がありました。

スーパー出店で渋滞懸念の声(中國新聞)

広島市は10日、マツダスタジアム(南区)東側に来年3月開店する米国の大型会員制スーパー「コストコホールセール広島倉庫店」(仮称)について、周辺への影響を検討する大規模小売店舗立地協議会を開いた。客の大半が車で来店すると見込まれ、委員からは渋滞を懸念し、対策に万全を期すよう求める声が出た。

会長を務める広島大大学院の塚井誠人准教授たち8人が出席。コストコホールセールジャパン(川崎市)の担当者たちが出店計画や渋滞対策を説明した。

渋滞対策で同社は、球場南側を走る大州通りから流入する車の経路を複数にし、看板などで誘導するとした。駐車場は最大1068台分を整備する。

委員からは、渋滞による周辺住民の生活への影響を懸念する声が相次いだ。渋滞を緩和するための配送サービスやシャトルバス運行などの提案もあった。

プロ野球公式戦の開催日、一帯は多くの車や歩行者が行き交う。同社は市への提出書類で、交通量調査を踏まえ「処理は可能」としている。協議会でも「開店後の状況を見て臨機応変に対応する」と答えた。

市はこの日の議論を踏まえ、11月下旬までに同社に意見するかどうかを決める。

↑ここまで↑


↓広島県のマツダスタジアム周辺の地図(コストコの実際の位置「A」は、スタジアムの右側)↓
神奈川県に住んでいて、広島県の心配するのもどうかと思いますが、地図を見る限り場所が最悪・・・(だと思う)。
地図を見ると上には線路が通っていて、下には川が流れていて、上下にほとんど抜け道が無い。
広島駅周辺や大洲通りが普段どれぐらいの交通量なのかよく分かりませんが、線路の反対側や川の反対側までコストコ渋滞が波及するのは間違い無さそうです。
そもそも「シャトルバス」で買い物に行くぐらいなら、コストコバック持って広島駅から徒歩で行くのが一番早い。
休日の野球の試合がある日とか、毎回毎回凄いことになりそうです。




10月10日(水)追加
※10月22日(月)、コストコ最新本が発売されるみたいです。

コストコ最強バイブル (晋遊舎)

本の内容
大人気「コストコ」の商品をABCで評価する非公式のカタログ本



10月9日(火)追加
※普段、ツイッターをよく利用する人は要注意の情報。

以前から、「Yahoo!リアルタイム」で、ツイッターのリアルタイムの情報(つぶやき)が分かりますと言っていますが、
なんと、つぶやくだけで自分が今どこにいるのか分かってしまう、とんでもないサービスが開始されていました。

↓ロケットニュース24↓
アクティブなTwitterユーザーは要注意!? いつどこでつぶやいたか丸わかりになるサービスが登場

最近登場した、とあるウェブサービスについてお伝えしたい。特に「Twitter」を積極的に使う人は、知っておいた方が良いだろう。そのサービス「TwitterMap」は、位置情報つきの投稿を、GoogleMap上に反映させて表示するというものだ。

したがって、誰がいつどこでつぶやいたのか、ひと目でわかってしまう。サービスを確認してみたのだが、位置情報を反映しているため、投稿者の位置はかなり正確にわかりそうだ。

〜中略〜

もしも「困る」という方は、Twitterで位置情報を利用しないように設定した方が良いだろう。ちなみにこのサービスについて、インターネットユーザーは「こわいわー」や「こわいこわい」などコメントをしている。その一方で、閲覧に限っては「面白い」との意見もある。

たしかにネットユーザーのいうように、位置情報が丸わかりになるのは、ちょっと怖いかもしれない。せめて限られた人たちの間だけで、つぶやいた場所と時刻が共有できれば面白そうなのだが……。いずれにしても位置情報をつきのつぶやきには、注意をした方が良いかもしれない。

↑ここまで↑

「TwitterMap」(←日本だけでなく、世界中の「つぶやき」の位置情報が分かる。)

ツイッターで自分の顔写真や本名を載せている場合、家の場所とか今どこにいるのかが簡単に特定されてしまいそうです。

自分は、ツイッターをやってないしやり方も分からないので、詳しい操作方法などは分かりませんが、
ツイッターの「位置情報を利用しない」ように設定すればいいみたいです。

「座間市周辺の様子」
「位置情報」を利用している場合、どの場所でつぶやいているのかがリアルタイムに分かります。
自分の顔写真とか載せていると、今いる場所が簡単に分かってしまいます。


↓「位置情報」がどれぐらい正確なのか、たまたま発見したツイート↓(アカウントは消してます)
「スポーツジムで、スイミングなうー!(10分前)」
そのつぶやきの上には、スポーツクラブルネサンス海老名があります。
「位置情報」は、かなり正確なようです。



追記
↑と同じ開発者のページ「鉄道Now」

「本サイトについて」より引用。
本サイトは、鉄道の運行予定情報を基に、現時刻の走行地点を地図上にマッピングしています。
この為、実際の鉄道運行地点とは異なることがありますので、ご注意願います。



拡大すると、「○○駅→○○駅、走行中」など表示されます。




10月9日(火)追加
※2013年にオープン予定の愛知県のコストコは、「コストコ中部空港倉庫店(仮称)」と言うそうです。

先月にすでに情報が発表されていたみたいですが、今日この情報を知りました。
出店概要書を見ると、平屋建てみたいです。
駐車場に屋根が無いから雨の日とか大変そう・・・。

コストコホールセ ール中部空港倉庫店 (仮称)(愛知県常滑市)(part5)。
2012年12月着工、2013年6月末竣工、2013年8月開店予定
(食彩賓館がゆく〜)
愛知県常滑市りんくう町一丁目 25-14 他 2 筆
敷地面積  59,795.91 u
建築面積 14,370.20u 延床面積 14,370.20 u
店舗面積 10,042.40u
開店時刻 午前 8 時 00 分
閉 店 時 刻 午後 9 時 00 分
・大店立地届出予定 2012年12月中旬
・建築着工予定 2012年12月下旬
・竣工予定    2013年6月末
・開店予定    2013年8月
駐車場  879台 駐輪場 48台

「(仮称)コストコホールセール中部空港倉庫店」(←愛知県HP。PDF文書の一覧がまとまっている)

出店概要書(PDF文書)(愛知県HP)

建物配置図及び1階平面図(PDF文書)(愛知県HP)


来退店経路図(周辺)(PDF文書)(愛知県HP)




10月8日(月・祝)追加
※「3連休最終日の様子」+「圏央道 圏央厚木インターチェンジ模型」

今日は「かなキャラ大集合!」に行ってたのですが、ざまりんの次の出番までかなり時間が空いたので、ちょっと時間つぶしに座間に行ったら、246がガラガラに空いていて、本厚木から座間まで片道20分もかからずに行けました。
(多少、裏道も使いましたが)

12時00分頃〜。
屋上駐車場は完全に満車で、数台の車が空き待ちで停まっていました。


↑のように駐車場は満車ですが、246が超ガラガラに空いていたため、東原四丁目交差点→コストコはほとんど車が通っていませんでした。


右折レーン交差点側も、超空いてます。


コストコ座間の「Wの法則」を知らずに昨日(日曜日)コストコに来て、超ガチガチのコストコ渋滞にはまっていた人達は、残念としか言いようがありません。
(なかには日曜日しか来れない人もいるかもしれませんが・・・)



追記
「かなキャラ大集合!」で、ゆるキャラの他に、NEXCO中日本のブースがあって、
数年後に完成予定の「圏央道 圏央厚木インターチェンジ」の模型が展示されていました。


縦の道路が座架依橋です。(上が厚木、下が座間)
横の上の道路が現在工事中の圏央道です。下の道路は相模川沿いの道路です。(右が相模原、左が厚木)


↑の写真の右側辺りに「パーキングエリア」が出来る予定です。
担当者の人の話では、神奈川県内の圏央道の中で、唯一の「パーキングエリア(厚木市)」になるらしいです。
ちなみに、この厚木の「パーキングエリア」の次の「パーキングエリア」は、埼玉県にあるみたいです。
更に言うと、圏央道には「サービスエリア」が無いらしいです。(たぶん無いはず・・・と、ちょっと曖昧でしたが)
「S・A」が無いということは、ガソリンスタンドも無いらしく、圏央道に乗る前にガソリンは入れておいてくださいということでした。


「圏央厚木インターチェンジ」の完成模型です。
下の道路が圏央道で右が座架依橋や相模原方面、左が厚木方面です。
くねっとして、真っ直ぐ上に伸びて、横にある道路が国道129号です。


この「圏央厚木インターチェンジ」が完成すると、コストコ座間に近い「インターチェンジ」の4つ目になりますが、距離的に一番近いインターチェンジは、けっきょく東名の「横浜町田IC」が一番近いです。

「海老名IC」と「圏央厚木IC」が同じぐらいの距離で、東名「厚木IC」が一番距離は遠いです。

ただ、各インターチェンジから東原四丁目交差点までは、この「圏央厚木IC」が一番渋滞箇所が少ないかもしれません。



10月8日(月・祝)追加
※「かなキャラ大集合!」2日目の様子。

「かなキャラ大集合!、2日目」
今日は朝からとてもよく晴れていました。
ざまりんは昨日と、メンバー、チーム、時間が違っていました。
今日は「Aチーム」で、あゆコロちゃん・ミドリン・かわさきぷりんと同じチームでした。


最初に、キャラクター全員が集まって記念撮影をしていました。


「かなキャラ会場」です。
まだ始まったばかりなので人は少なめです。


今日は朝から晴れているので、昨日とは違い人が多いです。


朝からたくさん人がいます。


昨日中間発表で1位だった「黒てるてラーメン」です。
※公式HPを見たら、今日も1位で金賞でした。


「ざまりん、じゃんけん大会」
かなキャラ会場では、「Aチーム」のじゃんけん大会が始まりました。


あゆコロちゃんが、じゃんけんをしていました。
あゆコロちゃんといつも一緒に行動している後ろにいる女性スタッフが、TBSのある女子アナに似ていてかわいかったです。
ゆるキャラと女性スタッフと、今日は2倍癒されました。


あゆコロちゃん→ミドリン→かわさきぷりん、と順番にじゃんけんをして、最後はざまりんです。


各キャラクターごとに、最後まで勝ち残った2〜3人にはそれぞれのキャラクターからプレゼントがもらえます。


「ざまりん、大行進(2日目)」
今日も、かなキャラ会場から厚木公園へと大行進がありました。


ざまりんは、あゆコロちゃんの後ろの最後尾を歩いていました。


「ざまりん、アピールタイム(2日目)」
厚木公園に到着して、各ゆるキャラのアピールタイムが始まりました。


あゆコロちゃんは、頭はアユ、顔はコロですが、好きなものは温泉です。


ミドリンの得意技は、光合成です。


かわさきぷりんの特技は、ジャンプすることです。
この後、何回かジャンプしていました。


ざまりんは、特技(?)のムーンウォークを披露していました。
ちょっとぎこちないですが、後ろに進んでいます。


あつぎスイーツランドの厚木公園です。
(↑のステージと同じ場所)


この会場で一番並んでいたのは、厚木市長谷にある「幸せの丘」です。


個人的なことですが、昔の友達の親戚が、このお店の経営者をやっていて、このお店には何回か行ったことがあります。
バレンタインやクリスマスシーズンになると、ものすごく混雑する人気店です。




10月8日(月・祝)追加
※「かなキャラ大集合!」の、「ざまりん、大行進」と「ざまりん、アピールタイム」の様子。

「かなキャラ大集合!」1日目の、ざまりんの様子です。

昨日のざまりんの全ての写真(様子)をこのHPに載せると、ものすごくHPのスクロールが長くなってしまうので、
一部の写真(様子)だけ載せます。

全体の様子は、各リンク先の「ざまりんブログ」をご覧下さい。

「ざまりん、大行進」(←大行進の最初から最後までの様子)








「ざまりん、アピールタイム」(←アピールタイムの最初から最後までの様子)








10月7日(日)追加
※厚木市の「かながわフードバトルinあつぎ」「かなキャラ大集合!」
「あつぎスイーツランド2012」に行ってきました。


午前中はずっと雨が降っていましたが、12時頃に厚木に到着したら雨が止みました。

「かながわフードバトルinあつぎ」の会場
厚木中央公園に来ました。


雨の影響もあるかもしれませんが、半端じゃなく混んでるという感じではありません。


会場案内図がありました。


公園の形に沿って出店が並べられています。
数年前に厚木で開催された「B1グランプリ」の時は、人が溢れてギュウギュウ状態でしたが、今回は「B1」ほどではありませんでした。


会場全体を見渡すと、この「黒てるてラーメン」の出店が一番並んでいる感じがします。(他の出店の行列よりも2〜3倍長い)


人気なのか知名度なのか、行列が出来ている出店と、行列の無い出店の差が激しいです。



「かなキャラ大集合!」の会場
↑の厚木中央公園の道路の反対側にある、厚木市役所西側駐車場に来ました。


会場マップや催物案内などの看板がありました。


ざまりん(座間市)は、7番です。


キャラクターごとにチーム分けされていました。
キャラクターの写真の下に、今そのキャラクターがどこにいるのかなどが表示されているので便利です。


ざまりんは「Cチーム」でした。
ちなみにこの時のざまりんは、「お昼寝中」(休憩中)でした。


催物案内です。
どのキャラクターが何時に出演するのかが分かります。


↑をちょっと拡大。
ざまりんが何時に出演するのか時間帯が分からずに適当に会場に来たのですが、まだざまりんの出演前で助かりました。


※↓の写真を撮った後に↑の写真を撮っています。
「Bチーム」のキャラクターたちが、じゃんけん大会をやってました。


現在、「ゆるキャラグランプリ」の神奈川県内でぶっちぎり1位の「あゆコロちゃん」がいました。


その少し奥に、「ざまりん」がいました。


ざまりん(座間市)のキャラクターブースがありました。


今まで色々とざまりんの事を調べてきましたが、「ザマリンシール」があるのは初めて知りました。


ざまりんが移動を開始しました。


常にざまりんの周りには、子供や大人が取り囲んでいます。


これからどこかへ行くようです。


スタッフに連れられてテントの中へ入っていきました。
次の出演する時間まで、お昼寝(休憩)みたいです。



「あつぎスイーツランド2012」の会場
↑の会場から少し離れて、厚木公園に来ました。


あつぎスイーツランドの会場案内がありました。


フードバトルの会場と違って、スイーツ専門の会場です。


他の会場よりも人が少なめでしたが、時間が経つにつれてだんだん人は増えてきました。


スイーツ関連の商品があります。



追記

ざまりんグッズは、ストラップしかないのかと思っていましたが、このシールはいつ頃からあったのでしょうか?
初めて見た「ざまりんシール」です。


「かながわフードバトルinあつぎ」のパンフレットです。
本厚木駅前とか会場内とか、いろいろな所で配ってます。


出店の一覧が載ってました。


スイーツやキャラクターの一覧も載っています。


スイーツは↑とは別にパンフレットが用意されていました。


どのスイーツも美味しそうです。



追記

「フードバトル」の公式HPで、今日の中間順位が発表されていました。
↑の写真でも紹介した「黒てるてラーメン」は、他より行列が長かっただけあって、やはり1位になっていました。




10月7日(日)追加
※海老名市「食と匠の祭典2012」へ行ってきました。

11時35分〜。
海老名市役所に到着しました。


会場の入口がありました。


なかなか雨が止まないので、みんな傘を差しながら歩いています。


この時は寒かったので、温かい食べ物が人気です。


午後になって雨は止みましたが、午前中はずっと雨が降っていたので外には誰もいませんでした。


みんなテントの中にいます。


イベント用の専用駐車場が用意されていたので、自分も最初はココに停めようとしましたが、ココにたどり着くまでずっと渋滞していて時間がかかりそうだったので、近くのコインパーキングに停めました。


市役所の周りをぐるりと一周渋滞していました。




10月7日(日)追加
※「雨の休日の法則」&「運動会シーズンの法則」のW法則で、一日中コストコ渋滞。

今日は厚木と海老名でご当地グルメのイベントがあるので、本当は午前中はコストコに来る予定はなかったのですが、今日は朝から雨が降っていて、この雨の中ではゆるキャラたちに会えないので、ちょっと予定を変更して雨が止む前にちょっとコストコに寄ってみました。

以前、何かのHPの記事で読んだのですが、コストコって、「開店時間は10時から」と思っている人が多いと思いますが、
本当の開店時間は「8時〜10時の間」みたいです。

日本のお店みたいに、「何時何分ピッタリに開店」というわけではなく、2時間ぐらいの幅を持たせているようです。
2時間の間に、客が並んでいなければ開店しないし、たくさん並んでいれば早く開店するので、平日よりも休日の方が開店時間が早まる傾向があります。

9時45分〜。
2階駐車場はちょうど満車になったばかりで、この後どんどん車が屋上駐車場へと上がってきました。


↑の後、ホットドックでも食べようかと思って10時00分頃に店内に入ったら、フードコートはすでに満席でした。
だいたいですが、日曜日の午前10時頃は、平日の午後14時頃と同じぐらいの混み具合です。
10時26分〜。
外に出てみたら屋上駐車場は9割ぐらい停まっていました。


10時50分〜。
↑の後、なかなか雨が止まないので帰ろうとしたら、裏側入口から東原四丁目交差点までビッシリ渋滞していました。
市道13号線で、相武台前駅の近くにある都南自動車教習所の路上教習をしている車がこの渋滞にはまっていて、全然動かないから途中で曲がって、教習コースとは関係ない裏道の狭い道路を走らされていました。
教習所の車は、日曜日は別のコースを通った方が良いと思います。


「雨の休日の法則」&「運動会シーズンの法則」のW法則は、かなり強力です。


スービバ&三和駐車場は、雨が降っているため2階駐車場に停めている車も多かったです。



追記
↑の午前中のあと、海老名と厚木のご当地グルメのイベントに行ってきました。
15時30分〜。
午後になって晴れてきたので、渋滞も解消されているかなとちょっとだけ見に行ったら、午前中よりも更にガチガチに渋滞していました。


ちょっとだけ見てすぐに帰るつもりが、自分も渋滞にはまってしまい、帰るのにだいぶ時間がかかってしまいました。


スービバ・三和の平面駐車場も満車です。
滅多に開かない、三和2階駐車場の出口が今日は開いていました。


午後になって晴れてきたので自転車で来る人も多く、店内もそれなりに混雑していました。
厚木や海老名のイベントがあるから、もしかしたら今日はあまり混まないかな?と思っていましたが、「そんなの関係ねぇ〜」と言うぐらい混んでいました。
たぶんこのHPを見ている人で、日曜日にコストコへ行っている人はほとんどいないと思いますが、果たしてどうでしょうか?




10月6日(土)追加
※コストコ「補聴器クーポン」&「イタリアン セーター スペシャル イベント」のお知らせ。

コストコオリジナルブランド カークランドシグネチャーの補聴器KSHA04をご購入で、5,000円割引
両耳セット(リモコン、アクセサリーキット付)
有効期限:2012年12月31日まで
久山、尼崎、多摩境、新三郷、前橋、京都八幡、座間、神戸倉庫店でのみ有効



「LUIGI BALDO」(MADE IN ITALY)
ITALIAN SWEATER SPECIAL EVENT
開催期間:2012年10月6日〜10月21日
※冷蔵・冷凍食品売り場の横にあります。




10月6日(土)追加
※国道246号東原五丁目交差点の近くにある「シモンズ跡地」は、「ヤマダ電機」になるみたいです。

以前から2ちゃんねるの、ザマトコのスレで話題になっていたので、ちょっと気になったので見に行ってきました。
シモンズの奥は洋服の青山で、その角が東原五丁目交差点です。


フェンスのところに「開発等事業の計画について」の看板は表示されていましたが、いつ頃出来るのかは分かりません。



シモンズは、静岡県に移転したみたいです。


けっこう幅も奥行きもあるので、更地になったらけっこう広そうです。




10月5日(金)追加
※「ゆるキャラグランプリ2012」で、「ざまりん」を応援するブログを作りました。

応援と言っても、一日一回しか投票できないので何とも言えませんが、とりあえず「ゆるキャラグランプリ」の投票期間中だけ更新しようかなと思っています。

ALLざまりん、ざまりん以外の話題はありません。

「ざまりん、応援広場」



10月5日(金)追加
※厚木と海老名にご当地グルメが集結。

厚木・海老名にご当地グルメが集結、“食の祭典”楽しんで/神奈川(カナロコ)
「食欲の秋」を迎え、連休中の相模川両岸では食をメーンにした祭典が開かれる。

厚木では7、8の両日、厚木中央公園(寿町)で「かながわフードバトルinあつぎ」が開かれる。実行委員会の主催でことしで5回目。開催は両日とも午前10時〜午後4時。

地元厚木からは厚木シロコロ・ホルモンのほか厚木バーガー、とん漬などが登場。三崎港まぐろトロちまき(三浦市)、足柄まさカリー黄金のPOT(南足柄市)、黒てるてラーメン(相模原市)、よこすか海軍カレーチーズモック(横須賀市)など、39団体が参戦する。来場者の食べ比べによる投票で順位を決定する。

また、厚木公園(中町)では厚木のスイーツが楽しめる「あつぎスイーツランド」、市役所駐車場などでは県内のゆるキャラが集合。地元の「あゆコロちゃん」のほか、昨年のゆるキャラグランプリで優勝した熊本県の「くまモン」も登場する。

海老名では7日に市役所駐車場で「食と匠の祭典」が開かれる。市と海老名商工会議所の主催でことしで2回目。
開催は午前11時〜午後4時。

こちらは海老名にこだわった64ブースを設置。飲食販売では、焼きそばや焼き鳥など市内の飲食店が出張販売。オークラフロンティアホテルの自家製パンもある。神戸屋のパン、アツギのストッキングなど工場直送の販売コーナーもある。

そのほか、職人が作り上げた高級家具の展示や、ポニーと遊ぶコーナーも。ステージでは、キッズダンスや越中おわら節、よさこい踊りなどのアトラクションが披露される。


追記
10月7日(日)、8日(月・祝)の厚木の「かなキャラ大集合!」には、ざまりんも出演。



10月5日(金)追加
※久しぶりにアットビラッジョ3号店の「アヤセ アットビラッジョ」に来てみました。

先日、アットビラッジョ店長さんのブログで、棚が設置されたと報告があったので様子を見に来ました。


オープンして最初の頃は無かった棚が設置されました。
横浜の「ヨコハマ アットビラッジョ」とは比べない方がいいですが、もう少し商品の種類が欲しいところです。




10月4日(木)追加
※「コストコ北九州倉庫店」のオープン日が、2013年3月24日(日)に決まったみたいです。

コストコ北九州倉庫店(本城)概要/3月24日オープンへ(JC-NET)
<概 要>
1 大規模小売店舗の名称及び所在地
(仮)コストコホールセール北九州倉庫店
(北九州市八幡西区本城学研台一丁目)
2 大規模小売店舗を設置する者
コストコホールセールジャパン(株)(神奈川県川崎市川崎区池上新町3-1-4)
3 大規模小売店舗において小売業を行う者
コストコホールセールジャパン株式会社
4 大規模小売店舗の新設をする日
平成25年3月24日
5 店舗面積 10,226平方メートル
6 大規模小売店舗の施設の配置に関する事項
(1)駐車場の収容台数 867台
(2)駐輪場の収容台数 30台
(3)荷さばき施設の面積 340平方メートル
(4)廃棄物の保管施設の容量 35.8立方メートル
7 大規模小売店舗の施設の運営方法に関する事項
(1)開店時刻及び閉店時刻 午前8時から午後9時まで

コストコホールセール北九州倉庫店(仮称)。2013年3月24日オープン予定で大店立地届出(食彩賓館がゆく)



10月4日(木)追加
※「コストコトクトクニュース」で、「ジレットフュージョンフェア」の案内がありました。

「ジレットフュージョンフェア」(コストコトクトクニュース)
ジレットフュージョン、またはジレットフュージョン プログライド商品をお買い上げのお客様に、うれしい景品をプレゼント!
実施日程
10月8日(月)、12日(金)、13日(土)、14日(日)、26日(金)、27日(土)、28日(日)




10月3日(水)追加
※昨年の「コストコ多摩境」のスロープ崩落事故の原因は、町田市側にも問題があったみたいです。


「町田・コストコ崩落 市、構造変更を見逃す」(東京新聞 TOKYO Web)

東日本大震災で大型量販店「コストコ多摩境店」(東京都町田市)の駐車場スロープが崩落し二人が死亡した事故で、町田市が検査で構造の変更を見逃していたことが分かった。震度6強に耐えなければならない施設が5弱で崩れた事故から、まもなく一年七カ月がたつにもかかわらず、なぜ見逃したのかはっきりせず、検査制度の改善にもつながっていない。 (福田真悟)

同店は二〇〇五年の耐震強度偽装事件で検査制度が強化される前の〇二年八月に完成。昨年三月の震災時に、一階から屋上の駐車場へ向かう長さ約五十メートルの鉄骨製スロープが崩壊した。

コストコ側が市に提出した書類では、店舗とスロープは一体の構造だった。一体であれば、店舗とスロープは地震に同じ揺れ方をするため、強度を保つことができる。

しかし、実際は店舗とスロープを六カ所で溶接しただけだったことがコストコ側の調査で判明。市は両方が異なる揺れ方をしたため、溶接部に強い負荷がかかり崩壊した、とみている。市は「構造を変えるなら建築基準法では設計変更の申請が必要。だが申請はなかった」と指摘、コストコ側の責任を強調する。

とはいえ、市は〇二年五月、工事途中で内部構造を確認する中間検査を実施。二回目は完成後に目視で建物に問題がないか確認する完了検査で、同年七月に行った。いずれも「問題なし」としていた。

町田市建築開発審査課は「検査内容の記録が残っておらず、なぜ見逃したか分からない」と説明。当時は建築主事二人で年間計二千〜三千件の検査を担当していたという。

国土交通省建築指導課は市に申請せず構造を変更した建築士への行政処分は「事故調査は継続中」として行っていない。検査制度の改善についても、「現行制度でも中間検査の回数を増やすなど、強化は可能だ」と説明するにとどまる。

一方、警視庁は業務上過失致死傷の疑いで任意捜査を続けている。

<建物の検査制度> 建物を建築する際、自治体か国の指定を受けた民間検査機関が、建築基準法などに違反していないかをチェックする制度。施工主側から耐震性を示す構造計算書や、設計図などの必要書類の提出を受け、問題がないかを確認。着工後は、目視や工事監理者の報告書をもとに中間、完了検査を行う。建物が法律に適合していると判断すれば、検査済み証を発行する。


追記

コストコ多摩境倉庫店とコストコ座間倉庫店のスロープの比較

コストコ多摩境倉庫店、新・旧スロープの比較
 2010年3月(Googleストリートビュー)  2012年2月
   
   



10月3日(水)追加
※コストコオープン初日に発生するコストコ大渋滞は、「グリッドロック現象」と呼ばれる現象みたいです。

<グリッドロック>「超」渋滞現象、震災で初確認(毎日新聞)

東日本大震災が起きた昨年3月11日、車両が道路上に滞留してほとんど動かなくなる「グリッドロック」と呼ばれる渋滞現象が東京都心で同時多発的に起こっていたことが、芝浦工業大の研究で分かった。この現象によって渋滞が爆発的に広がり、都心の道路交通網全体が長時間まひした。同大によると、交通網全体がストップするようなグリッドロック現象が国内で確認されたのは初めて。【鳥井真平】

チームの同大4年、清田裕太郎さん(22)は、昨年3月11日に都心を走っていたタクシー約3000台に搭載された全地球測位システム(GPS)のデータを分析。地震発生直後の午後3時ごろから、一般車両を一般道に移す交通規制を行った首都高速道路出口周辺で、歩行速度よりも遅い時速5キロ以下で2時間以上継続して走る車が現れ始めた。これが引き金となり、渋滞が連鎖的に広がった。

渋滞のピークは午後6時ごろ。都心全体が渋滞となり、午後7時には震災前に平均速度が時速22・7キロだった区間で同4・2キロまで低下していた。大渋滞は3月12日午前0時ごろまで続き、ほぼ解消されたのは12日夕方だった。

昨年の大震災では、救急車などの緊急車両が渋滞に巻き込まれて走行に支障を来した例もあった。発生が懸念される南海トラフ巨大地震で被災の恐れがあるとされる大阪や名古屋などでも対策が迫られそうだ。岩倉成志教授(交通計画学)は「新しい交通管制システムの構築や高速道路の緊急退出路の新設など、被災時の渋滞緩和策を講じる必要がある」と分析している。

【ことば】グリッドロック現象

ある交差点に想定容量を超える自動車が殺到して渋滞が生じ、四方に延びた渋滞の列が別の交差点の通行を妨げることで次々と周辺の交差点が詰まって渋滞が連鎖していく現象。80年には米ニューヨークで公共交通機関がストライキを行った際、この現象がきっかけで交通網全体がストップした。


追記
「グリッドロック現象(コストコ大渋滞)」の様子。

コストコ座間倉庫店オープン初日の様子(2011年12月10日)

コストコ多摩境倉庫店リニューアルオープン初日の様子(2012年2月24日)



10月2日(火)追加
※10月14日(日)に、日産座間事業所で「ひまわりフェスタ」があります。

「ひまわりフェスタ(←座間市HP)
「ひまわりフェスタ2012 チラシ」(←PDF文書)
○とき 10月14日(日)午前9時〜午後4時
○ところ 日産自動車株式会社 座間事業所
○内容 ひまわりグルメオープン選手権、ステージイベント、パレード、クラシックカー車庫見学ツアー、
ひまわり写真コンテスト表彰、ひまわり写生コンテスト表彰・大展示会 など
○交通アクセス 当日は、小田急小田原線「相武台前駅」、小田急江ノ島線「南林間駅」、相鉄線「さがみ野駅」の各駅から
シャトルバスが送迎



10月2日(火)追加
※「ゆるキャラグランプリ2012」で、「ざまりん」が「ヤマトン」と「ミウル」に追いついてきました。

先々週の土曜日は254位だった「ざまりん」が、猛烈な勢いで追い上げてきて、
大和市の「ヤマトン」や相模原市緑区の「ミウル」に迫ってきました。

よく見ると全国順位で、神奈川県の3キャラが71位〜73位で接戦しています。
71位/2442pt:「ミウル」(相模原市緑区)
72位/2405pt:「ヤマトン」(大和市)
73位/2378pt:「ざまりん」(座間市)

↓10月2日、午後22時00分の時点での順位↓



追記
先日、テレビのニュースなどでも放送していたので見た人も多いと思いますが、「かわいいもの」には集中力を高める効果があるそうです。
「かわいいもの」は集中力を高める 広島大研究チームが立証(ウォール・ストリート・ジャーナル 日本版)
「かわいい」画像で集中力向上=作業効率がアップ−広島大(時事ドットコム)
「かわいい」で集中力アップも(NHK NEWSWEB 動画あり)



10月1日(月)追加
※キャンプ座間の一部返還予定地に総合病院誘致。

米陸軍キャンプ座間の一部返還予定地に総合病院誘致、「16年春の開院目指す」と座間市長/神奈川(カナロコ)
米陸軍キャンプ座間(座間、相模原市)の一部返還予定地に座間市が計画する総合病院誘致で、遠藤三紀夫市長は1日、病院の開院時期について最短で2016年春を目指す考えを明らかにした。同日、2期目の初登庁後に記者会見した。
 
遠藤市長は病院選定について「手続きを考えると、13年度中に完了させたい。その後に具体的な設計や工事が始まる」と説明した。
 
ただ、返還予定地5・4ヘクタールの返還時期は未定。市を含む県央地域の2次保健医療圏では病床数が基準を超え、過剰になっている。仮に圏外から病院を誘致する場合、県が現在、改訂作業中の保健医療計画で病床の基準数を増やすなど、誘致へ向けた条件が緩和される必要がある。遠藤市長は「2期目の4年間で何とか、具体的な形にして市民に示したい」と述べた。



10月1日(月)追加
※コストコクーポン情報。

今までクーポンは月曜日〜からでしたが、今回は土曜日〜になってました。
1日(月)〜5日(金)のクーポンは無さそうです。

Autumn&Winter Fair
WEEK:1 有効期間2012年10月6日(土)〜10月14日(日)



LG
47型/42型 Smart TV

47LM7600/
42LM7600
\20,000(OFF)
ELLRY HOMESTYLE
レジャーマット

152×183cm
\200(OFF)
ダイソン
サイクロンクリーナー

DC26
\5,000(OFF)
アイリスオーヤマ
クリーン ペットシーツ コンパクト

レギュラー240枚
470(OFF)
CP
若鶏の竜田揚げ

1kg
160(OFF)
全農パール東日本
無洗米 アキタコマチブレンド

10KG
300(OFF)
丸大
あらぎきウインナー

1kg
\210(OFF)
チーズのり巻きあられ
450g
\320(OFF)
ブルコギビーフ(韓国風焼肉)
\100(SPECIAL PRICE!)/100gあたり
ハーバルエッセンス
シャンプー

1,2L
コンディショナー
1,2L
トリートメント
200g×2
\150(OFF)
シェドレイン
ワンプッシュ開閉 折りたたみ傘

\200(OFF)



10月1日(月)追加
※「ロンドン五輪大和なでしこ賞 表彰式」に行ってきました。

ある方からの情報で、昨日の夜にこの式典があることを知りました。
表彰式典は午後13時00分からですが、午前11時00分頃に会場に着きました。
ちょっと早いかな?と思いましたが、もう少し遅かったら最前列に並べなくなるところだったので早く来て良かったです。


大和駅西側の掲示板に表彰式典のポスターが掲示されていました。


11時00分頃〜。
スタッフや関係者が会場の準備をしていました。


まだ人は全然いませんが少しずつ人が集まってきました。


ステージ上のテーブルに、ユニホームが飾られていました。


大きなモニターがあるので遠くから映像が見れます。


12時00分〜。
一般客の最前列がステージからけっこう遠かったです。(自分のいるこの場所が一般客の最前列)
一般客のスペースの前に報道関係の人達や招待された人達のスペースがありました。


12時30分〜。
式典が始まる30分前ぐらいになって、一気に人が増えてきました。


13時00分〜。
「ロンドン五輪大和なでしこ賞 表彰式」が始まりました。
司会進行は一番左の、元なでしこジャパンGKの小野寺志保さんでした。
右側に大和市のゆるキャラ「ヤマトン」がいます。
一番右に手話通訳士の方がいます。


大野選手と川澄選手が登場して着席しました。


大和市の大木市長の挨拶がありました。


衆議院議員、甘利明氏の挨拶がありました。


人がたくさんいて見えませんが、ステージの目の前には大和市の中学校の生徒達が招待されていました。


大木市長から大野選手へ、表彰状や記念品、トロフィーの贈呈がありました。


次は川澄選手です。


表彰状や記念品、トロフィーの贈呈がありました。


1分間ほど、報道陣向けに写真撮影タイムがありました。


川澄選手が小学生時代に在籍していた「林間SCレモンズ」の二人から花束の贈呈がありました。


左の女の子は、大野選手と同じ東原小学校の4年生、児玉さんです。


右側の女の子は、「林間SCレモンズ」キャプテンの渡辺さんです。


大野選手も川澄選手も花束をもらって嬉しそうです。
この後、報道陣向けに30秒間の写真撮影タイムがあります。


サプライズで、大野選手と川澄選手が女の子たちに銀メダルを直接かけてあげました。


銀メダルを直接かけてもらって、女の子たちは満面の笑みです。


次に、過去の試合の写真を見ながら、当時の様子を振り返るトークショーがありました。


ちょっと光が反射して見づらいですが、トークは盛り上がっていました。


通路の途中で止まらないようにスタッフが何度も呼びかけているのに、平気で立ち止まって写真を撮っている人達がたくさんいました。


トークショーが終わって次のコーナーになりました。
昨年、なでしこの選手たちの手形を作成したらしく、大野選手や川澄選手の手形をこの広場に設置するそうです。


左が大野選手、右が川澄選手の手形です。


最後に、大野選手からの挨拶がありました。


その後、川澄選手からも挨拶がありました。


13時40分頃。
予定より少し時間が早いですが、「ロンドン五輪大和なでしこ賞 表彰式」は終わりました。


ステージ前には人がたくさんいました。


大和駅前には、もっとたくさんの人達がいました。



追記
大和市なでしこの選手を表彰(NHK神奈川県のニュース)

「大和なでしこ賞」式典に1万人 川澄、大野らが受賞(スポニチ)

川澄&大野が銀メダルを小学生に…(nikkansports.com)



10月1日(月)追加
※10月7日(日)、8日(月・祝)の「かながわフードバトルinあつぎ」と同時開催される、
「かなキャラ大集合!」に、「ざまりん」が出演します。



「第5回かながわフードバトルinあつぎ」(←公式HP)
【名称】
第5回かながわフードバトルinあつぎ
【開催日】
平成24年10月7日(日)・8日(月・祝) 10:00〜16:00
【会場】
厚木中央公園
【出展団体数】
39団体 ※バトル参加36団体+特別出展3団体
【入場方法】
入場無料
※各ご当地グルメは現金販売(価格は100円〜500円程度)

「かなキャラ大集合!(神奈川県内のご当地キャラの祭典)」(←ざまりんの参加日、7日・8日)
【イベント概要】
日 時
平成24年10月7日(日)・8日(月・祝)
午前10時から午後4時まで
会 場
厚木市役所西側駐車場
※フードバトル会場、あつぎスイーツランド会場
※入場無料  野外席あり
内容
各キャラクターたちのステージショー
握手会、撮影会
ご当地キャラグッズの販売
その他
出場キャラクター
神奈川県内の市町村等の20キャラクター


追記
座間市のひまわりのキャンペーンガールに選ばれた「CoverGirls」も、「かなキャラ大集合!」内のステージに
10月8日(月・祝)13:30〜14:00ごろに出演予定があるそうです。

「CoverGirls 10月のスケジュール」(CoverGirls運営オフィシャルブログ)



→2012年10月31日 コストコ「オーストラリア産二枚貝」商品回収の記事を追加しました。
→2012年10月28日 「雨の休日の法則」のコストコ渋滞の様子を追加しました。
               コストコクーポン情報を追加しました。
→2012年10月26日 コストコクーポン情報を追加しました。
               茨城県「コストコつくば倉庫店(仮称)」の出店予定地を追加しました。
               「ざまりん」登場予定のイベント情報を追加しました。
→2012年10月22日 「コストコ最強バイブル」発売情報を追加しました。
→2012年10月21日 海老名市「小田急ファミリー鉄道展2012」の様子を追加しました。
→2012年10月20日 「コストコ最強バイブル」の詳細を追加しました。
→2012年10月19日 もしかしたら出来るかもしれない「コストコ立川」のうわさ情報を追加しました。
               座間市HPの「ざまりん日記」更新を追加しました。
               タウンニュース座間版の「ひまわりフェスタ」の記事を追加しました。
               コストコクーポン情報を追加しました。
→2012年10月17日 コストコ公式HPでのコストコ北九州倉庫店の掲載情報を追加しました。
→2012年10月15日 コストコクーポン情報を追加しました。
→2012年10月14日 「2012 ひまわりフェスタ in NISSAN」の様子を追加しました。
→2012年10月13日 「三国峠パノラマ台」から見た富士山と山中湖を追加しました。
               今日の様子と「ひまわりフェスタ」のヒマワリの絵を追加しました。
→2012年10月12日 マツモトキヨシ「レシートクーポン」&「レジ得BOOK」を追加しました。
→2012年10月11日 「ひまわりフェスタ」の情報を追加しました。
→2012年10月10日 コストコ最新本「コストコ最強バイブル」発売の情報を追加しました。
               「コストコ広島倉庫店」の渋滞懸念の記事を追加しました。
→2012年10月9日  愛知県の「コストコ中部空港倉庫店(仮称)」の情報を追加しました。
               「ツイッター」の要注意情報を追加しました。
→2012年10月8日  「かなキャラ大集合!」2日目の様子を追加しました。
               「3連休最終日の様子」+「圏央道 圏央厚木インターチェンジ模型」を追加しました。
→2012年10月7日  「雨の休日の法則」&「運動会シーズンの法則」のW法則の様子を追加しました。
               海老名市「食と匠の祭典2012」の様子を追加しました。
               「かながわフードバトル」「かなキャラ大集合!」「あつぎスイーツランド」の様子を追加しました。
               「ざまりん、大行進」と「ざまりん、アピールタイム」を追加しました。
→2012年10月6日  コストコ「補聴器クーポン」&「イタリアンセータースペシャルイベント」を追加しました。
               東原五丁目交差点の「シモンズ跡地」は「ヤマダ電機」の計画がある情報を追加しました。
→2012年10月5日  厚木と海老名のご当地グルメの情報を追加しました。
               コストコアウトレット「アヤセ アットビラッジョ」の様子を追加しました。
               ざまりんを応援するブログ「ざまりん 応援広場」を追加しました。
→2012年10月4日  「コストコトクトクニュース」の「ジレットフュージョンフェア」の案内を追加しました。
               「コストコ北九州倉庫店」のオープン日を追加しました。
→2012年10月3日  「コストコ多摩境」のスロープ崩落事故の記事を追加しました。
               超大渋滞を引き起こす「グリッドロック現象」の記事を追加しました。
→2012年10月2日  「ひまわりフェスタ」の情報追加しました。
               「ゆるキャラグランプリ2012」の、「ざまりん」の順位を追加しました。
→2012年10月1日  「かなキャラ大集合!」のざまりん出演情報を追加しました。
               コストコクーポン情報を追加しました。
               「ロンドン五輪大和なでしこ賞 表彰式」の様子を追加しました。
               キャンプ座間の一部返還予定地に総合病院誘致の記事を追加しました。


Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system