本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2011年12月10日、コストコ座間倉庫店オープン初日の様子


12月10日(土)追加
コストコ座間倉庫店、オープン初日の様子

午前0時頃、1人。
午前2時頃、2〜3人。
午前2時30分頃、4〜7人。
午前3時頃、10人。
午前4時頃、20〜30人。
午前4時45分頃、40人〜50人。
午前5時頃、100人前後。
午前6時頃、数百人。

先頭の車は午前2時、3時過ぎに数台、4時過ぎに数十台、5時過ぎに数十台〜100台前後来ていました。
午前6時になるまで、桜並木側のスロープ手前のポールが立っていて桜並木側からは駐車場内に入れませんでした。
(裏側のスロープは夜中でも開いていたので、裏側スロープからは駐車場に入れました)
午前4時過ぎ、桜並木側入口から東原四丁目交差点まで最初の渋滞が発生しました。
午前5時過ぎ、桜並木側入口から東原四丁目交差点まで何回も何回も渋滞していました。
(ほとんどのお客さんは裏側スロープが開いていることを知らなかったので、全員(全車)裏側へ行くように案内しました。)

桜並木側、スロープ入口の所です。
午前6時過ぎにスロープの坂の手前のポールが下げられ、こちら側からも駐車場に入れるようになりました。
駐車場が何時に満車になったかは分かりませんが、午前6時の時点ではまだ駐車場に入れました。
当日の状況からして、おそらく7時前には満車になっていたのではないかと思います。

午前6時半過ぎ、次々と店内からスタッフが現れて、大型カートの移動や、たまごを出し始めました。

同じく午前6時半過ぎ、建物の奥まで行列が続いています。

テレビカメラが入っていましたが、日本ではなく外国で放送されるみたいです。

6時20分頃。
先着順のたまごや大型カートが運ばれてきました。

大量のたまごが目の前を通過します。
それと同時進行で、オープンニングセレモニーの準備もしています。
この準備をしている最中に、「オープニングクーポン」をもらいました。

開店に向けていろいろな準備をしている最中に、後ろの方で客同士の喧嘩が始まったという情報が流れてきました。
(どうやら、列の前の方に並んでいた人が、何かの手違えで最後尾に並ばされてしまったらしいです。)

ロープとか何も区切るものがないから、列がどのようにつながっているのかがよく分かりません。

7時20分、オープニングセレモニー(テープカット)が始まりました。
7時30分、テープカットの後、たまごをカートに乗せてもらい、一人ずつゆっくり店内に入っていきました。
※店内の写真はありません。

約1時間ほど店内にいて、午前8時30分頃に外に出ました。
3階(屋上)駐車場は満車になっていました。(もちろん2階も満車です)

午前8時30分〜50分、東原小学校とコストコの間の道路の様子。

T字路を一台ずつ交互に進んで行きますが、その前に全然前に進まないので止まったままです。

東原小学校横の道路は後ろまでつながっています。
スロープも途中で渋滞中です。

午前8時30分〜50分、コストコと三和の間です。
建物の正面の様子。

建物の中央の様子。

建物の後ろの様子。
3枚とも見て分かるように、行列の所だけがちょうど日陰になっています。

午前8時30分〜50分。
コストコ裏側スロープの駐車場待ちの様子です。

午前9時のスーパービバホーム2階駐車場の様子です。
コストコの客の車が停まっているかなと思いましたがありませんでした。
スービバは9時オープンなので空いてて当然です。
しかしこの後、コストコ渋滞があまりにも酷くて動かないので、スービバの駐車場にもコストコの客が停めても良いことになりました。(コストコで買った商品を堂々と持ち運んで良いということです)

三和も同じように9時オープンなので空いています。

今度は桜並木の歩道の所に来たら、歩道が駐輪場のようになっていました。
コストコ専用駐輪場の収容台数の数十倍は自転車やバイクが停めてありそうです。

三和側はもう滅茶苦茶です。人が一人通れるぐらいのスペースしか歩道が開いていません。
小さい子供なども自転車を避けながら歩いています。

午前9時30分頃。
この時間に徒歩や自転車で来た人たちが次々と行列に加わります。
一部の人たちは並ぶのを諦めて(?)行列をただ眺めています。

午前9時50分頃。
スーパービバホームの裏側の道路です。
アイドリングのエンジン音とか、近所の人たちは大丈夫なんでしょうか?

午前9時50分頃。
こちらは、芹沢公園の目の前のT字路です。
↑のスーパービバホームから芹沢公園横の道路が奥の方まで渋滞しています。
(あとで分かったことは、この渋滞は座間市役所の方までつながっているらしいです。)

今日も交差点工事は行われていましたが、渋滞の邪魔にならないような所を工事していました。

午前10時15分。
今日の様子では、午前8時〜午前11時ぐらいが、行列のピークになっているような感じがしました。(なんとなく・・・)

もしも自分だったら、この行列には並びません。
(朝の3時から並んでいたほうがマシです。早く来れば店内も空いているし)

駐車場内の空き待ちで、なかなか前に進みません。

午前10時50分。
↑のスロープから国道246号の方までビッシリ詰まってます。

午前10時50分。
東原四丁目交差点の大和方面です。
ピークの時は、この右折レーンを先頭にして、東名入口(横浜町田IC)の辺りまでつながっていたみたいです。

午前10時50分。
東原四丁目交差点から見た厚木方面です。
こちらは海老名を越えて厚木までつながっていたようです。

午前10時50分。
東原四丁目交差点から見た、さがみ野駅方面です。
こちらは、交差点を直進するだけなのにほとんど動きがありません。

午前11時10分。
さがみ野駅のバスターミナルに来ました。

お知らせ
本日より、当面の間コストコ座間倉庫店オープンによる道路渋滞が予想されます。
ダイヤが乱れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

運行状況の確認はこちら
      ↓
藤沢神奈交バス 大和営業所 046−272−4336


バス停にいる時にちょうど「相模健康センター」の送迎バスが来て、お年寄り5〜6人がバスに乗ろうとしたら、バスの運転手が「歩いて行ったほうが早いですよ」とお年寄りたちに言っていました。
仕方なくお年寄りたちは歩いて行き、バスはその場で渋滞にはまって身動きが取れなくなってました。
もう一つ、神奈交バスがやってきた時、足を痛めていて遠くまで歩けないと言っていたおばさんが、バスの運転手に「歩いたほうが早いですよ」と言われていました。

午前11時20分。
さがみ野駅を出発したばかりのバスが、一つ目の信号にもたどり着けずに同じ場所でもう10分以上立ち往生。
全く動かないから運転手がもう外に出てきちゃって、他の運転手と何か話していました。

さがみ野駅を出発した神奈中バス。
車内には乗客が一人もいません。(回送バスではありません)

さがみ野駅を出たばかりの相鉄バスも乗客が一人もいません。

徒歩の場合、さがみ野駅からのんびりゆっくり歩いても、それでも車よりも早く到着します。

店内に入る人よりも、店外に出る人の方が少ないので、店内は相当混雑しているのではないかと思います。

午前12時15分。
たまごは全て無くなっていました。
(どうやら12時前にはなくなったみたいです)

午前12時15分。
ピークの時と比べて、若干行列は短くなったような感じがします。

警備員が、今日と明日は「臨時コストコ駐車場になっています」と何度も繰り返しながら案内してました。

2階の駐車場が、初めてほぼ満車となりました。(三和側の2階も満車になっています)

先着順でもらえるクーラーバッグです。
(たまごももらいましたが写真はありません。帰りに自転車のカゴに入れて持ち帰ったら、4つほど割れてしまいました。)

コストコ座間倉庫店、オープン記念クーポン。



Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system