本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2月24日、コストコ多摩境倉庫店リニューアルオープン初日の様子&コストコ座間の様子


2月24日(金)追加
※コストコ多摩境倉庫店、リニューアルオープン初日の様子。

「生実況」をするには早い順番に並ぶ必要があるため、早めに行ったらすでに3台停まっていました。
時計は2:57ですが、実際は2:30ぐらいに着きました。

2時30分から駐車場が開くのを待ち続けて、5時27分にようやく駐車場入口が開きました。

2階駐車場に車を停めて1階に行こうとしたらスタッフに止められて、1階ではオープニング・セレモニーの準備中のため、
車・徒歩・自転車で来た全員が、2階駐車場のスロープ入口のところに並んでいました。

車を駐車したあと、たまたま自分が一番最初にこのスロープ入口の所に来たので、自分が先頭になっちゃいました。

5時30分過ぎの駐車場の様子です、
駐車場が開いて最初に入った車は20台ぐらいしかありませんでした。

6時00分頃の様子です。
だんだん人が増えてきました。

6時を過ぎてから一気に人が増えてきました。

「たまご」が用意されていました。

7時ちょっと前に、オープニングセレモニーのため、最初に並んでいた数十名だけが特別に1階に下りれました。

午前7時5分〜
座間の新規オープンのセレモニーと同じ感じでオープニングセレモニーが始まりました。
ちなみに自分は先頭だったので、テープカットに参加することになりました。
昨年の事故のことや黙祷などはありませんでした。(もしかしたら3月11日になったら、何かやるのかなと思いました)
午前7時10分ぐらいに店内に入れました。

オープン初日限定、先着4名様までもらえる、「ホールピザ」の引換券です。

置く場所が無かったので直置きしちゃってますが、ホールピザとクーラーバッグです。

午前8時00分頃。
店内にいた時、外の様子が分からなかったのですが、2階駐車場で壁沿いに人がたくさん並んでいました。
この最後尾の位置ですが、この写真の右側は車のスロープ出口の所です。

↑の写真のスロープ出口の所から、タイヤセンターの横を通っていきます。

↑の写真の壁沿いをぐるっとまわって、ここは1階から2階へ上がってくるスロープの所です。

↑の写真のさらに壁沿いを通り、ようやく2階から1階へ下りるスロープの入口の所へやってきました。

外を見てみたら渋滞中でした。

コストコとスポーツショップゼビオの間のT字路です。
パトカーや救急車が停まっています。

↑の写真の後ろ側(住宅地側)です。
住宅地の下の方まで渋滞しています。

自転車がゼビオの駐車場の方まで来ています。

コストコの駐輪場に自転車が収まりきらず、歩道にも溢れています。

スロープ入口の所まで自転車が置かれています。

コストコとゼビオの間のT字路。
午前8時前(?)に、若い人とおじさんのケンカがあって、おじさんが失神して救急車で運ばれていったらしいです
(2ちゃんねるからの情報)
警察官が現場の状況をいろいろ調べたりしていたので、コストコ渋滞にさらに拍車がかかって渋滞していました。

入口は次から次へと人が増えていきます。

駐車場がすぐに満車になるので、少しずつしか駐車場に入れません。

入口はスロープ上でも渋滞しています。

午前9時頃。
多摩境駅方面からは、渋滞というほどではないですが、ソコソコ混雑しています。

コストコとカインズホーム裏側の住宅地の道路です。
木で隠れて見えづらいですが、手前側の道路と奥の道路が両方渋滞しています。
多摩境通りがほとんど動かないので、この住宅地側の道路もほとんど動きません。

駐車場が満車で入場規制のため、スロープ入口にパトカーを置いて、中に入れないようにしちゃってました。
ちなみに店内も大型カートが足りなくなって入場規制がかかっていたみたいです。

赤い三角コーンを置いて、はるか彼方まで渋滞が続いているのに、完全に駐車場に入れないようにしていました。
警察官が拡声器で「駐車場が満車で入れません。路上駐車は出来ないので直進してください。」と何度も言ってました。
何台かは諦めて直進して行きましたが、大半の車は「やっとここまで来たのに帰れるか」とずっと粘っている車もいました。

ゼビオの横ぐらいまでの車なら、警察官の拡声器の声が聞こえると思いますが、それよりも後ろに並んでいる車は、
なんで車が動かないのかが全く分からないまま、ずっと渋滞の列に並んでいました。
多摩境通りの車がピクリとも動けないので、たぶんその周辺道路の車もほとんど動けなかったと思います。

奥の黄信号は、ベビーザらス交差点の信号機です。
駐車場は入れないし、先頭の車は直進しないので、ず〜っと止まっています。

このパトカーによる入場規制の入口封鎖は約30分ぐらい続いていましたが、そのうちの約10分はベンツと警官がずっと入口を塞いだままゴチャゴチャもめていたからです。
このあとベンツは諦めて帰っていきました。

お知らせ
平成24年2月24日(金)午前8時にコストコホールセール多摩境倉庫店がリニューアルオープンに伴い、大幅な遅延が予想されます。
24日以降も、土曜・休日を中心に、大幅な遅延が予想されます。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程お願い致します。
運行状況等のお問い合わせは、下記までお願い致します。
お問い合わせ先
神奈川中央交通株式会社
多摩営業所
TEL042−678−6550
http//:www.kanachu.co.jp/

ベビーザらス交差点の南大沢方面です。
多摩センターの方まで渋滞していたみたいです。

町田街道方面です。
この道路は途中から一車線になるので、町田街道を通り越して相模原駅や国道16号まで渋滞していたみたいです。

多摩境通りの終点を通り越して町田街道の方まで渋滞していたみたいです。
写真左上は「いこいの湯」です。

午前10時過ぎ。
人数が全然減りません。

通常は1階の入口からそのまま店内に入れますが、今日は直接すぐには入れません。

徒歩や自転車で来た人は、まずスロープで2階へ上がります。

2階からそのまま今度は屋上へ上がります。
車で2階に停めた人も屋上へ上がります。
最後尾の列に並びます。

↑の写真の続き。
奥に向かって歩いている人たちは、一番奥まで進んだら右に曲がり、しばらく進んで今度はUターンをして、今来た道を戻り、壁沿いに左折して、写真奥の青い服の警備員の所まで来ます。

↑の写真をずっと壁沿いに歩いて左折すると、この写真のところに来て、駐車場の角から角までずっと進みます。

↑の写真の続き。
フェンス沿いに駐車場の角を左折したら、この壁沿いを奥まで進み、ようやく2階へ下りれるスロープに到着です。
2階に下りたあとは、数十人単位でひとかたまりになって順番で1階へ下りることが出来て、ようやく店内へ入れます。

ちょっと番外編です。
新しいスロープを下から見ることが出来ました。

今まで真横から見ていたので気がつきませんでしたが、建物側の柱がV字型になって補強されていました。


追記

多摩境の帰りに座間に寄ってみました。(午後13時頃)
店内の混み具合は、最近の普段の平日と同じような感じでした。

屋上駐車場は8割ぐらい車が停まっていました。
エレベーターの中でたまたま一緒に乗っていた女性たちが、「もし多摩境に行ってたら今頃駐車場に着いて、そのあとどうなってただろうね。座間にしておいて良かったね」という会話をしていました。
自分は、女性たちの会話を聞いて心の中で「キミ達の行動は正解です」と思いました。

駐車場は満車にはなっていないので、渋滞もありませんでした。



Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system