本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2012年12月23日、クリスマスの日曜日「コストコ超大渋滞」+「コストコ店内超大混雑」


12月23日(日)追加
※「コストコ超大渋滞」+「コストコ店内超大混雑」

今日は、昨日よりも「コストコ超大渋滞」が発生して、店内も「超大混雑」していました。

11時00分前の時点で、レジはフル稼働、全てのレジが5〜6人以上待ちの状態。
ロティサリーチキンは30〜40人ぐらいの行列。他の試食も全部行列。
車イスで来ていたお年寄りの人とその家族?が、「これじゃ前に進めないね・・・」とつぶやいていました。

昨日の11時頃の店内は「けっこう混んでる」という感じでしたが、今日の店内は「メチャクチャ混んでる」という感じでした。


8時20分〜。
8時20分に到着したら、すでに開いてました。
スタッフに聞いたら、今日は8時10分に開いたみたいです。(ちなみに明日(24日)も、8時10分開店の予定みたいです)


9時10分〜。
今日は駐車場の埋まるスピードが昨日とは全然違います。
昨日は9時30分ぐらいに2階駐車場が満車になるペースでしたが、今日は9時10分で屋上駐車場が満車になりました。


駐車場が満車になっても、どんどん車が入ってきます。


スタッフが屋根に上って、車の混雑状況を無線を使ってやり取りしていました。


9時30分〜。
あっという間に桜並木側入口が封鎖されて、あっという間に246まで渋滞が続いていました。


桜並木側入口が封鎖された時の、最近の案内看板。(↓は、朝渋滞する前に撮った写真)


9時35分〜。
さがみ野駅方面、今日は雨が降ってないだけで、昨日と全く同じ光景。


10時00分〜。
↑の東原四丁目交差点から、さがみ野駅のロータリーまで渋滞が続いていました。


10時20分〜。
↑の神奈中バス、駅前のロータリーからさがみ野駅入口交差点に来るまで100mしかないのに20分かかっていました。


さがみ野駅入口交差点の様子。


↑の、さがみ野駅入口交差点を左斜め後ろに来た所。(相鉄線の踏切)


↑の踏切のさらに後ろの交差点。(この交差点の奥は、大塚本町交差点)


10時35分〜。
再び、東原四丁目交差点に来ました。


246の厚木方面、左折する車がビッシリ詰まっています。


市道13号線もビッシリ詰まっています。


246の大和方面、右折する車がビッシリ詰まっています。


こちらは、東原五丁目交差点です。
東原四丁目交差点の右折レーンからの渋滞の列がずっと続いています。
大和方面は、上草柳交差点の立体交差の遥か先まで渋滞していました。(どこまで続いているのかは分かりません。)


東原五丁目交差点の大魔人(パチンコ屋)の所から、コストコ裏側入口までビッシリ渋滞しています。


「ひばりが丘小学校前歩道橋」の交差点も混雑しています。


↑の「ひばりが丘小学校前歩道橋」の交差点を曲がった所。(正面の奥が右折レーン交差点)


右折レーン交差点も混雑しています。
コストコ超大渋滞の様子をずっと見ていると気がつきますが、東原四丁目交差点も右折レーン交差点も、
超大渋滞が発生している日は、右折や左折よりも直進の方が不利です。
なぜかと言うと、右折や左折は信号が黄から赤になっても、無理やり強引に割り込んで曲がることが出来ますが、
直進の場合は、黄や赤になったら強引に交差点内に進入することが出来ないからです。
そのため、さがみ野駅方面で超大渋滞が発生すると、全然もう車が動かなくなってしまいます。
(さがみ野駅の神奈中バスが100m進むのに20分かかるのも、そのためです)


スービバと日産事業所の間の道路です。(下側にちょこっと写っているのは、MY自転車の一部です・・・)


11時40分〜。
昨日はそれほどでもなかったんですが、今日は芹沢公園前の道路の奥の方まで渋滞していました。


文字が小さくて読めませんが、芹沢公園の看板があります。


芹沢公園のT字路を曲がった所です。
目の前を親子が歩いていますが、道幅が狭く左側が渋滞しているので、対向車が来ると壁沿いにへばり付いて避けなければならないので大変です。


正面の奥が、スービバ角のT字路の交差点です。


スービバ角のT字路の交差点に来ました。


12時15分〜。
こちらは、座間街道方面です。
右折レーン交差点の先のセブンイレブン交差点を越えて、プロロジスパーク交差点の手前辺りです。
座間街道方面は、裏側入口から座間ホール辺りが渋滞の最後尾でした。


セブンイレブン交差点です。
通常のコストコ渋滞では、ここまで渋滞しないのですが、昨日・今日と超大渋滞なので、ここまで渋滞しています。


ちょっとオマケ(プロロジスパーク交差点の所)
以前、12月6日の記事で紹介した、「Yahoo!とローソン」が共同で行うネット宅配サービス「スマートキッチン」の物流施設(プロロジスパーク座間2)です。


今日のコストコ超大渋滞の、ビッシリガチガチに渋滞していた場所。(自分が実際に見た範囲)
246の大和方面、厚木方面は、もっと遠くまで渋滞していたかもしれません。



Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system