本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

過去の情報12月10日〜31日



12月31日(土)追加
大晦日になりました。
今年の7月20日にこのHPを立ち上げてから、今日で5ヶ月と11日が経ちました。

今回は、今年も残りわずかということなので、スーパービバホーム・三和・コストコの今までを振り返ってみたいと思います。
(3月だけ写真を撮ってないので、3月の写真はありません)

スーパービバホーム座間店・三和座間東原店・コストコホールセール座間倉庫店を振り返る。  
 2月
 (仮称)ビバモール座間の看板  コストコ座間倉庫店の看板  まだ何も無い更地でした
     
 4月  
 桜並木の歩道です  スービバ(出口)の所の道路です  最初にコストコが建ち始めました
     
 5月  
 コストコ正面出入口の部分です  コストコ全体の様子です  コストコ裏側スロープの部分です
     
 6月  
 三和が建ち始めました  三和とスービバの間です  スービバが建ち始めました
     
 7月  
 三和です  スーパービバホームです  コストコ桜並木側スロープです
     
 8月  
 三和らしくなってきました  スービバのエスカレーターです  コストコ桜並木側スロープです
     
 9月  
 三和です  スーパービバホームです コストコです 
     
 10月  
 三和の建物(外観)は完成しました スービバはオープン間近でした コストコは新規会員募集中でした 
     
 10月19日(水) スーパービバホーム座間店、オープンしました。  
 オープン当日のチラシです  開店時間で約100人前後
並んでいました
 平面駐車場は終日満車でした

 
 11月3日(木・祝) 三和座間東原店、オープンしました。  
 オープン当日のチラシです 開店時間で約200〜300人ほど
並んでいました 
 買い物カートが足りなくなって
入場制限がかかっていました

 
 12月10日(土) コストコホールセール座間倉庫店、オープンしました。
 1番に並んだ人は午前0時
1番に車で来た人は午前2時前後
午前3時で約10人並んでました
午前5時で約100人並んでました
 開店時間は数百人並んでました
噂によるとピーク時で
約1500人ほど並んでいたそうです
 伝説となった最初で最後の
コストコ超大渋滞が発生しました
     



12月29日(木)追加
※スーパービバホーム・三和・コストコの近況です。


スーパービバホームがオープンしてから、今日で2ヶ月と10日が経ちました。
今日は普段より、ほんの若干混んでるかな、という印象でした。

三和がオープンしてから、今日で1ヶ月と26日が経ちました。
今日は普段より混んでました。

自転車もいつもの2〜3倍ほど停まっていました。

コストコがオープンしてから、今日で19日が経ちました。
今日の店内は今週の中では一番混んでました。

クリスマスが終わってから月曜日〜水曜日とずっと「空車」でしたが、今日は「満車」になってました。(午前11時頃)

駐車場が満車でも、駐車場から出る車も多いので道路の渋滞はほとんどありませんでした。

交差点改良工事が始まってから、もうすぐ約4ヶ月になります。
いつになったら終わるのか全くわかりません。
コストコ多摩境のリニューアルオープンと交差点改良工事が終わるのと、どちらが早いかが注目です。



12月28日(水)追加
※コストコ座間倉庫店ではありません。コストコ幕張倉庫店テレビ情報(コストコの内容は再放送です。)

「トクして遊ぶ!買い物天国4」オススメ
2012年1月4日(水) 8時00分〜8時52分

番組内容(Yahoo!テレビより抜粋)
1月4日(水)夜6時55分から放送する「トクして遊ぶ!買い物天国4」の見どころと、以前放送した第2弾の様子もちょこっとお届けします!
好評だった2011年8月30日放送の「トクして遊ぶ!買い物天国2」の中からコストコ幕張倉庫店、ザ・ダイソー亀有リリオ店の様子も再放送します。

出演者
東MAX、TKO、千秋、松木安太郎、神戸蘭子、U字工事、八代亜紀、細川茂樹、大沢あかね


※夜に放送する本放送(コストコはありません)の内容はコチラ→「トクして遊ぶ!買い物天国4



12月26日(月)追加
※コストコ座間倉庫店ではありません。コストコ多摩境倉庫店の求人情報です。

コストコホールセールジャパン(株) 多摩境倉庫店掲載期間:12月26日(月)AM7:00〜1月10日(火)AM7:00



12月25日(日)追加
※「三和」・「スーパービバホーム」・「コストコ」の様子です。(午後13時前後)


三和のエレベーターの所に貼ってありました。

平面駐車場は満車になっていました。
2階駐車場は2割ぐらい停まっていました。

今日の三和は混んでいました。
フードコートも満席でした。

スーパービバホームは、ほどほどの混み具合でした。
普段より若干混んでるかな、という印象でした。

コストコ駐車場は2階は満車、3階(屋上)は8割ぐらいでした。
駐輪場は自転車が普段の1,5〜2倍ぐらい停めてありました。(桜並木の歩道には停まっていませんでした)
店内はほどほどの混み具合でした。お昼時だったのでフードコートが普段の2倍ぐらい並んでいました。

246方面は全く混んでいませんでした。

座間街道方面も全く混んでいませんでした。



12月24日(土)追加
※相鉄バス・神奈中バスの年末年始のダイヤのお知らせ(さがみ野駅)

お知らせ
毎度、相鉄バスをご利用頂きありがとうございます。
近隣の大型ショッピングセンター開店にともない、道路渋滞が度々発生しています。そのため運行に大幅の遅れが生じる事がございます。
バスご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、予め御了承の上、御利用下さいますよう お願いいたします。
相鉄バス
綾瀬営業所
0467−78−5681

「相鉄バス(一部省略)」
年末年始ダイヤのお知らせ
相鉄バスをご利用いただきありがとうございます。
年末年始は下記のダイヤで運行いたします。予めご了承の上、ご利用くだいますようお願い申し上げます。
12月29日(木) 平日ダイヤ
12月30日(金)〜1月3日(火) 休日ダイヤ
1月4日(水) 平日ダイヤ
お問合せ先 綾瀬営業所 TEL:0467−78−5681

「神奈中バス(一部省略)」
年末年始の運行ダイヤのお知らせ
毎度、神奈中バスをご利用頂きましてありがとうございます。
平成23年12月29日〜平成24年1月3日につきましては、下記のダイヤにて運行いたしますので、ご確認のうえ、お間違えのないようご利用下さい。
12月29日(木) 土曜ダイヤ
12月30日(金)〜1月3日(火) 休日ダイヤ
<お問い合わせは下記の営業所へ>
神奈川中央交通株式会社
大和市下鶴間2775−1
株式会社藤沢神奈交バス 大和営業所046−272−4336


追記

今日(24日)の午前9時10分頃の様子です。

午前9時10分頃の様子です。
2階駐車場は満車、3階駐車場はもうすぐ満車になるところです。

午前9時15分頃の様子です。
午前9時30分過ぎ、駐車場に「満車」が表示され、桜並木側入口は封鎖されました。
この時すでに、246の右折・左折・直進、全て大渋滞中でした。
オープンしてから今まで一度も営業時間通りに開店したことがないので、何時から開店しているのかよく分かりません。



12月24日(土)追加
※コストコ座間倉庫店ではありません。コストコ多摩境店の現在の状況です。

2012年2月下旬(25日?)、リニューアルオープンの予定です。

スロープの基礎工事をしています。

多摩境通りのコストコ出口の所に新しい信号機がありました。

コストコ出口専用の信号機みたいです。
今までは交差点に対して中途半端な位置に出口がありましたが、今度は新しい出口と交差点を一緒にするみたいです。
しかし赤信号の間、車が道路に出られないので駐車場内で車が詰まるんじゃないのかな?と気になります。

ガソリンスタンド側から見た様子です。
当然のことながらスロープ出口専用なので、この交差点から右折・左折・直進で進入は出来ません。

入口はここだけなので、今まで通りサンリオ方面から来るしかありません。(別に説明しなくても知っていると思いますが・・・)



12月23日(金)追加
※コストコ座間倉庫店ではありません。コストコ多摩境倉庫店の情報です。

多摩境倉庫店2012年2月末リニューアルオープン人材急募!


追記
※2012年2月末、兵庫県「コストコ神戸倉庫店」オープン予定。



12月23日(金)追加
※スーパービバホームのチラシです。

スーパービバホーム/座間店のチラシ広告商品売り出し期間12月23日(金・祝)〜12月31日(土)


※三和のチラシです。←NEW

三和 座間東原店有効期間:2011年12月23日〜2011年12月25日


※コストコトクトクニュース、コストコ各倉庫店1日ご招待の「1日ショッピングパス」です。

パーソナルケアフェア期間限定:2011/12/26(月)〜2012/1/8(日)



12月22日(木)追加
※最近、スーパービバホーム&三和の様子を紹介してなかったので久しぶりに紹介します。(午前11時過ぎ)

「スーパービバホーム座間店」と「三和座間東原店」です。
両店とも、12月10日以降確実にお客さんが減っているような感じがします。
たぶん、市道13号線の連日の渋滞に嫌気がさして買い物に行くのが億劫になっているのではないかと思います。

スーパービバホームの正面出入口です。
12月10日以降、4〜5割ぐらいお客さんが減っているような感じがします。

三和の正面です。
12月10日以降、3〜4割ぐらいお客さんが減っているような感じがします。

「サブウェイ」・「中国料理福華厨房」・「築地銀だこ」です。
お昼頃になるとフードコートは満席になって賑わっています。

「イレブンカット」の年末年始の予定は張り出してありますが、「ポニークリーニング」の年末年始の予定は分かりません。

三和の駐輪場です。
桜並木の歩道には自転車は停めてありません。

自転車で来るお客さんがかなり少なくなってます。
以前なら自転車を避けながら歩かなければいけないぐらい自転車がありましたが、最近は少ないです。

スーパービバホームの外のベンチの所にある自販機です。
缶飲料全品100円なのでお得です。

市道13号線の入口から駐車場に入ると「2F駐車場」と「出口」への分かれ道となるT字路があります。

T字路を左に曲がると「屋根付 屋上駐車場」に行けます。

2階駐車場から見た平面駐車場の様子です。

駐車場の出口が左折禁止で右折のみなので、いつも出口は混みやすいです。

スーパービバホームの平日の2階駐車場は空いています。
土日になると多少停まっています。
ちなみに、コストコオープン初日の「臨時コストコ駐車場」として解放していた時でさえも、2階は満車になりませんでした。
12月10日でも満車にならなかったので、今後もう二度と駐車場が満車になることはないと思います。

三和の2階駐車場も平日なので空いています。
土日になると多少停まっています。

交差点改良工事をやっています。
今年中には絶対に終わりません。

交差点工事の進行状況が現在どのぐらいまで進んでいるのかがよく分かりません。

早く工事が終わって渋滞が解消すればいいなと思います。

スーパービバホームの「売場のご案内」です。(文字が小さくて読めないかもしれません・・・)

三和の「売場案内図」です。(文字が小さくて読めないかもしれません・・・)



12月21日(水)追加
※コストコ駐車場について。

最近、桜並木側入口が封鎖されていて入れないので、入口を封鎖している理由を警備員に直接聞いてみました。

桜並木側スロープの入口を封鎖している理由は以下の通り。(警備員の話を箇条書きにしてまとめました)

※入口を封鎖しているのは誰かの指示ではなく、警備員同士で決めたルール。
※入口を封鎖しているのは、オープン後一週間の駐車場内・道路の混雑状況を見て、警備員同士で話し合った結果、今のこのやり方が一番ベストという結論になった。
※桜並木側入口を開けていると、駐車場内がたとえ空いていても、裏側入口からの車と駐車場内で合流して詰まってしまい、すぐにスロープが混み始めて246まであっという間に渋滞してしまう。
※入口を封鎖して裏側へ行くことにより、車の流れが一方向になってスムーズに車が流れる。
※裏側出入口の道路が日中混雑しているのは承知しているが、桜並木側入口を開けると、桜並木側と裏側の両方が今以上に余計に混雑する。
※桜並木側入口を封鎖していて市道13号線の東原四丁目交差点から工事中交差点までが混んでいるおかげで(?)、強引に右折入庫しようとする車の右折防止に役立っている。
※桜並木側入口を開けていると、強引に右折入庫してくる車が多発していたので事故につながる可能性がある。
  (朝は桜並木側入口を開けているが、右折入庫する車が20〜30台ほどいる)
※右折入庫する車が激減したおかげで、工事中交差点から東原四丁目交差点までがスムーズに車が流れるようになった。
※オープン後数日間、裏側出口で(渋滞し過ぎるので)左折も認めていたが、住民から苦情があり左折誘導はやめた。
※駐車場の表・裏・中で警備員同士の無線などでのやり取りはしていない。
※駐車場には10人前後の警備員がいる。
※桜並木側出口より裏側出口から帰る車が多い理由は、駐車場内の(出口の)案内板や表示が見づらい。
※裏側出口から帰るか、桜並木側出口から帰るかは、あくまでお客さんの判断。(警備員は強制誘導していない)
※裏側から帰る車が多いのは246方面へ帰る車が多いからではないか。

結論:警備員の話をまとめると、これ以上の渋滞防止・右折入庫防止の対策としては、今のやり方が一番ベストみたいです。


桜並木側スロープの入口です。(上記の話は、この入口の警備員は忙しそうなので、違う所にいる別の警備員に聞きました)
混んでいるおかげで(?)、強引に右折入庫しようとする車が激減したそうです。

午後13時頃の3階(屋上)駐車場は空いていました。
駐車場が空いていても、桜並木側入口は封鎖していたほうが全体的な渋滞解消につながるみたいです。

裏側スロープの入口は渋滞していませんが、出口から出た車は渋滞していました。
警備員も裏側道路が混雑しているのは承知しているが、桜並木側入口を封鎖するこのやり方が全体的な渋滞対策としては今のところ一番ベストのようです。

2階駐車場の桜並木側スロープの出入口の所です。
たしかに警備員の言う通り、出口の案内がよく分かりません。

「座間市街方面 出口」
スロープ出入口の近くまで来てようやく分かりました。
地面にも、直進の矢印だけで出口の矢印が書かれていないので、そのまま直進してしまいそうです。

裏側スロープの出入口の所です。
ほとんどの車が裏側スロープから出るので、裏側の道路がいつも混んでいます。
座間街道方面から来た車は、裏側から入って桜並木側から出た方が早く帰れますが、それを知らずに裏側から入って裏側から出ている車も多いかもしれません。

ちなみに今日の桜並木の歩道は、自転車・バイクは一台も停まってませんでした。(午後13時頃)



12月20日(火)追加
12月20日の周辺道路の様子です。(午後13時頃)

「公道につき駐輪禁止」と表示されるようになってから4〜5日過ぎているのに、相変わらず自転車が停まっています。

最近、駐車場の中は空いてるのに、桜並木側入口から全く駐車場に入れません。(昼間〜夕方)
警備員は無線も持ってないし耳にイヤホンもしていなから、裏側入口の警備員や駐車場内の警備員たちと連絡を取り合ってないみたいです。
駐車場内は空いているにも関わらず、全ての車を裏側へ誘導してるから、裏側道路の負担(渋滞)が増えてるだけです。

駐車場が全然空いてるのに桜並木側スロープから入れないようにしてるから、246東原四丁目交差点から工事中交差点までがいつも渋滞しています。

駐車場が満車になっていないので、道路待機になるような状態ではありません。

入口に入る車より、出口から出る車の方が多いです。

桜並木側スロープの入口を入れないようにしている影響で、桜並木側出口から出る車がほとんどなく、みんな裏側出口から出ているので、裏側の道路がいつも渋滞してます。



12月19日(月)追加
「コストコ」の求人情報です。

コストコホールセールジャパン(株) 座間倉庫店掲載期間:12月19日(月)AM7:00〜12月26日(月)AM7:00



12月19日(月)追加
※桜並木の歩道の自転車・・・。(午後14時頃)

昨日、桜並木の歩道に大量に停めてあった自転車がほとんど無くなったと思ったら・・・。

「駐輪禁止」と表示されてない所に置かれていました。

「駐輪禁止」の表示がある所にはありません。

「駐輪禁止」の表示が無い所に停めてあります。

駐輪場にはまだ停められます。



12月18日(日)追加
※コストコ座間倉庫店、2回目の日曜日です。(16時30分〜17時30分)


毎日のように、「夕方は空いている」と言われていたので、夕方に行ってみたら混んでました・・・。(16時30分頃)

これは酷い・・・。

スーパービバホーム&三和の駐車場も1階は満車です。(2階は半分ぐらい空いていました)

三和にある「築地銀だこ」です。
「8」のつく日はスタンプ2倍みたいです。

裏側スロープが混んでいる理由は、桜並木側スロープを進入禁止にして、全て裏側へ誘導しているからです。

ピンボケして読めませんが、たしか「コストコ駐車場 満車 道路で待機できません」と書いてあったような気がします。

スロープが空いてるのに、全部の来客の車を裏側スロープに誘導しています。
警備員の様子を観察していると、桜並木側と裏側の警備員はそれぞれ連絡を取り合っていないような感じがします。
桜並木側の警備員は、とにかく全部の車を手当たり次第裏側へ誘導しています。

昨日「桜並木の歩道の自転車が無くなりました」と言ったばかりなのに、たった1日でまた駐輪場のようになってしまいました。
大人がみんな自転車を停めているから、子供も平気で自転車を停めています。

この桜並木の歩道に自転車を停めている人たちは、どうやら日本語が読めないみたいです。

このHPをご覧のみなさんの中に、この桜並木の歩道に自転車を停めている人はいないことを願っています。

ちなみにコストコ駐輪場には、自転車を停めるスペースは全然余裕であります。

昨日、自転車が全部無くなったと思ったら→→→→→→→→たった一日で、自転車復活。

店内は、ほどほどの混み具合でした。

配送をやってないから車で来る人が多いんじゃないのかな?と少しだけ思います。
配送を開始すれば電車で来る人も少しは増えるのではないかな?と少しだけ思います。

すっかり暗くなってしまいました。
「こちらはコストコ駐車場ではありません 三和・ビバホーム専用駐車場です。」

「出口につき停車禁止」

スーパービバホームの車の出口の所にありました。(↑の写真の「停車禁止」の奥)
「コストコ入庫は道路待機はできません。」

日産事業所の前の道路です。

裏側スロープ出入口の道路です。



12月18日(日)追加
※コストコ座間倉庫店ではありません。コストコ川崎倉庫店です。

ちょっと用事があって遠出したので、ついでにコストコ川崎倉庫店へ行ってみました。(川崎倉庫店は初めて行きました)


コストコ川崎倉庫店です。産業道路の交差点を左折したところです。
ちょうど木で隠れてしまって見えませんが、木の奥にスロープがあります。
たまたまこの時は車がありませんでしたが、産業道路の交差点からこの奥の信号機まで渋滞しやすいです。

産業道路です。左上の道路は首都高速神奈川1号横羽線です。
川崎倉庫店もスロープが2つあります。
手前の車の列は交差点を左折する車の列で、写真のちょうど中央から奥がコストコ渋滞です。

コストコ渋滞がどこまで続いていたかは確認してませんが、国道132号ぐらいまで続いていたような感じです。

午後14時頃の様子です。

きちんと駐輪場に自転車が停められています。

川崎倉庫店は初めて来ましたが、店内の商品が座間倉庫店と違う商品がたくさんあって、新鮮な感じがして面白いです。
特に菓子類は半分ぐらい違うんじゃないの?っていうぐらい違う菓子類が売ってます。
売っている商品は各倉庫店共通なのかなと思ってましたが、どうやら倉庫店によって違うみたいです。
フードコートがかなり狭いです。(座間の3分の2ぐらい)
全然座れないので立ち食いしている人がたくさんいました。

1階から2階へ上がるスロープです。
2階から3階(屋上)へ上がるスロープが座間店みたいに、ぐる〜っと遠回りしなくていいのでラクです。

2階駐車場です。
座間みたいに駐車場内で右左折する所に壁が無いので、左右が見やすいです。



12月18日(日)追加
座間市東原の大型量販店「カードの受付スタッフ【ア・パ】」の求人情報です。

この時期だけの短期のお仕事!! 土日だけなので平日が忙しくても大丈夫!!
掲載期間:2011/12/18〜2011/12/31

※「スーパービバホーム」「三和」「コストコ」の、どの店舗かは分かりません。



12月17日(土)追加
三和のチラシ&キャンペーン情報です。

三和 座間東原店 有効期間:2011年12月17日〜2011年12月19日

12月17日、18日
【午後2時まで】
ポイントアップ5倍セール!!!!!
12月17日、18日午後2時まで
SANWAカードポイントアップ5倍!!!!!
今日のWEBチラシをチェック!

[有効期間]
〜2011年12月18日まで
[利用条件]
当日レシート1枚2,600円以上が対象
ディスカウントワールド・電気・雑貨売場も5倍対象
ポイントカード当日ご入会承ります



12月17日(土)追加
※コストコ座間倉庫店がオープンしてちょうど一週間が経ちました。

午前11時30分〜12時00分の様子。

今まで駐輪場のようになっていた桜並木の歩道から、すっかり自転車・バイクが無くなりました。

注意書きがありました。
正面入口(大きなゲート)の所に警備員がいました。(自転車・バイクを置かないように見張っている(?)みたいです)

今まではこんな感じでした。
※今日の様子ではありません。

本来の駐輪場に止めてあります。

今日の246は空いていました。

座間街道方面も空いていました。
しかし、駐車場は満車です。

駐車場は満車ですが、レジ待ちの行列はゼロでした。
フードコートは満席で人が溢れかえっていました。フードコートは5分〜10分待ちぐらいです。

以前紹介した、日本でコストコだけにしか売っていない「キャンベルのチキンヌードル」です。
一つ食べてみましたが、本家カップヌードルをクリーミーな味付けにした甘い感じの食べ応えでした。ちなみに\998です。



12月16日(金)追加
※東原1丁目、及びその周辺地域にお住まいの全ての住民の方へ、お詫びと謝罪。

昨夜の0時頃から本日10時頃までの間、裏道ルートとして住宅地の中を抜けるルートを案内してしまいました。
現在は削除しています。

今まで、少しでも多くの情報を発信できるように、このHPでいろいろな情報を紹介していましたが、「お客さん目線」で考えることが多く、「地域住民目線」で考えることの配慮に欠いていました。

普段、近隣地域にお住まいの方たちの「生の声」を聞くことがなく、今回の連日の大渋滞による悩みや苦悩を、あまり理解していない部分が多々ありました。

今回、掲示板に地域住民にお住まいの方からの「生の声」を聞くことができ、軽い気持ちでルート案内してしまったことを深く反省しております。

今後は、住宅地側のルート案内や近隣地域に迷惑になるような情報などは二度と掲載しないように気をつけます。

コストコ周辺地域にお住まいの方、仕事や私用で周辺道路を通る方、大変申し訳ありませんでした。



「地域住民の方の生の声です。(一部引用させてもらいます)」

コストコができるまで桜並木の通りも裏側 のスロープの通りも、その他コストコ渋滞ができている全ての路は私たちにとって重要な生活道でした。大和方面にいくにも海老名方面にいくにも、単に食料品 を買いに近所のお店にいくにも、必ずいずれかの道をつかっています。どこかにでかけることはできても帰宅できないかもしれない、困ったねぇと近所の人といつも話しています。
桜並木通りなどだけでなく、この上住宅街の中まで車が入り込んではたまったものではありません。

住民説明会でコストコ側は芹沢公園の前の道は顧客には通らないよう案内すると明言していました。裏側スロープの出口にも警備員を配置して左折させないようにする(小学生の登下校を守る)と言っていました。住宅地に入るな、と書いた看板をたてると言っていました。
それらすべて守られていません(警備員は登下校時間帯だけなのかもしれませんが、少なくとも私が通った時に警備員がいたのをみたことがありません)。
この点に関してはコストコ側に大きな怒りがあります。

しかし、コストコの顧客にもマナーやモラルができていない輩がいて大変迷惑しています。
住宅街から出ようとしてコストコ渋滞にぶつかった時、何台もの車が私たちの車を間に入れさせまいと車間を詰めてきてなかなか住宅街からでることができないという経験をしました。
他にも、真似されても困るので具体的には書きませんが、迷惑行為をご近所の方から聞き及んでいます。

渋滞なくお店にたどりつきたい気持ちは重々理解できますが、私たちの生活を脅かすことを助長するのは控えていただけませんでしょうか。
コストコの近くには東原小学校、ひばりヶ丘小学校、座間東中学校と学校がたくさんあります。住民および子供たちの生活と安全を守るため、こちらの掲示板をご覧の皆様もご理解とご協力お願いいたします。



追記
「地域住民の方の生の声です。(一部引用させてもらいます)」

コストコ側は確かに近隣住民に迷惑をかけないように
決められた左折、右折を徹底させ、警備員を十分配置する。
住宅地には車を入れないようにする。と名言してました。
コストコオープン初日のあの大渋滞はがまんするとしても
その後の入庫、出庫及び渋滞時の誘導は
とてもがまんできるものではありませんよね。
住民説明会はなんだったんだろうと首をかしげます。
確か、開店後も、住民自治会とコストコを中心とした
店舗との連絡協議会を行うといってました。

いつまでコストコのために生活をおびやかされるのか
自治会ももうだまっていないと思います。

コストコ側には住民の生活、安全のためにも
きちんとした対応を求めます。


12月16日(金)追加
本日のタウンニュース座間版にコストコ座間オープン記事が掲載されていました。

コストコがオープン 市内外から多くの来店者



12月15日(木)追加
※コストコ座間倉庫店、フードコートのメニュー一覧です。

  コストコ座間倉庫店、フードコートのメニュー一覧。
全て税込

ホットコーヒー \100
ラテ ホット/アイス \150
カフェ モカ(ホット) \150

ゴールデンパイン スムージー \200

ラズベリーチョコレートサンデー \350
北海道ソフトクリーム \200

クウォーターパウンド ホットドック \180
ホットドック、ソーダ付き(おかわり自由)

ピザ   スライス \250 / ホール \1,200
(コンボ) 
(チーズ)
(ペパロニ)

チキンベイク・プルコギベイク \400

クラムチャウダー \300

ツイストチュロス \100

SODA各種(592ml) \60
(おかわり自由)

ホールピザ 45cm \1,200
TAKE OUTお持ち帰り出来ます。

ホットコーヒー \100

ラテ ホット/アイス \150



12月14日(水)追加
※コストコオープン5日目、ちょっとだけ見てきました。(お昼頃)

周辺道路は相変わらず大渋滞。
店内のレジ待ち行列は、店内の半分以上続いていました。しかし、全体的には激混みというほど混雑はしていない。


コストコトレーラーを見かけました。

コストコ渋滞にハマッてました。

ルールを守らない人が多いのか、注意書きが大きくなってました。

ちなみに、昨日までの注意書きの大きさはコレ↓。

芹沢公園のT字路の住宅。
昨日までは無かったものが今日は取り付けられていました。(ポールと鉄板)
ちなみに、芹沢公園から裏側スロープに向かうと、T字路に警備員がいて右折させてもらえない可能性があります。
(絶対ではありませんが、渋滞が詰まっているときは、T路路を直進するように言われる場合があります。)



12月14日(水)追加
「スーパービバホーム」歳末応援セールのチラシです。
スーパービバホーム/座間店のチラシ 広告商品売り出し期間 12月14日(水)〜12月22日(木)

「マツモトキヨシ」のチラシです。
ドラッグストア マツモトキヨシ/座間東原店のチラシ 掲載期間:2011年12月13日〜2011年12月18日



12月13日(火)追加
※コストコ渋滞で神奈中バスのダイヤにも影響。

うちの近所の「ピアゴ(元ユニー)」の近くにあるバス停に、コストコ渋滞でバスのダイヤが乱れる場合がありますという張り紙が貼ってありました。
車で走りながら他のバス停も見てみたら全部のバス停に同じ張り紙が貼ってありました。
バスの通過するルートが、座間駅より外側の地域だけならそれほど影響はないと思いますが、座間駅より内側(さがみ野駅方面)はかなり影響を受けそうです。

お知らせ
本日より、当面の間コストコ座間倉庫店オープンによる道路渋滞が予想されます。
ダイヤが乱れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

運行状況の確認はこちら
      ↓
藤沢神奈交バス 大和営業所 046−272−4336



12月13日(火)追加
「三和」のチラシです。
三和 座間東原店有効期間:2011年12月13日〜2011年12月16日

※前回、12月10日(土)〜12月12日(月)の三和のチラシを掲載するのを忘れていました。



12月12日(月)追加
※コストコ座間倉庫店ではありません。コストコ新三郷倉庫店のテレビ情報です。

フジテレビ 
もしもツアーズ 
2011年12月17日(土) 18時30分〜19:00放送
年末絶対行きたい新三郷 IKEA&コストコはしご買いツアー


(番組HP&Yahoo!テレビより抜粋)
次回のもしツアは、ゲストに小林幸子さん、鈴木奈々さんをお迎えし、IKEA、コストコをはしご買い! 生活雑貨からクリスマスグッズさらには日本全国のご当地グルメも食べつくし! 小林幸子さんが紅白衣裳の構想を大暴露!? 是非お楽しみに〜(*^_^*)

※出演者
 キャイ〜ン(天野ひろゆき ウド鈴木)  三瓶  はんにゃ(金田哲 川島章良) 
※2代目ツアーガイド
 平愛梨 
※ナレーター
 柳原可奈子 
※ゲスト
 小林幸子  鈴木奈々



12月12日(月)追加
コストコオープン3日目(平日)の様子です。(14:00〜15:00ぐらい)


芹沢公園の方から歩いてきてます。

直進も右折もビッシリ詰まっているので、警備員が何か説明しています。

あまりの車の台数の多さに圧倒されて、おじさんが唖然としています。

交差点の工事が終わっても、どれぐらい渋滞が解消されるのかは全くの未知数です。

道路の右奥が工事中の交差点です。

道路の奥が芹沢公園です。
T字路を左折するとコストコ裏側スロープです。

道路の奥がT字路です。
この異常な状況では、目の前の家に住んでいる人たち、車でどこへも出かけられないです。

「座間街道方面から来る方へ」→「やっとの思いでコストコにたどり着いてもこんな感じです」

スービバ・三和に買い物に来る人たちも駐車場に入るのに一苦労です。

コストコオープン前の、ほのぼのとした町並みは無くなってしまいました。

道路が車で溢れかえっているのとは正反対に、正面出入口前はガラガラです。(店内は激混みですが・・・)

スロープは混雑状況によって「上がり1本・下り2本」又は「下り1本・上がり2本」に変わります。

桜並木側スロープの入口です。
一日中「満車」が表示されています。

どの時間に見ても、だいたいいつもスロープの途中で詰まっています。

小学生たちの帰宅時間です。
正面は、国道246号の東原四丁目交差点です。

Googleマップの交通状況で表示されていたとおり、大和方面から来る下りは渋滞中です。

反対側は、厚木方面から来る上りは渋滞中です。

さがみ野駅方面は、さがみ野駅まで渋滞中です。



12月12日(月)
※12月12日(月)午後13時00分の道路状況

国道246号の厚木方面から来ても、大和方面から来ても、ちょうどぴったり東原四丁目交差点まで渋滞が続いています。
昨日の日曜日は空いていたので安心していましたが、もしかしたら土日よりも平日の方がやばいのかもしれません。
やはり、交差点改良工事がまだ全然終わっていないのが、かなり問題あると思います。
早く工事が終わりますように。



12月11日(日)追加
※以前も紹介しましたが、「1日ショッピングパス・コストコ各倉庫店1日ご招待」のお知らせ。

コストコトクトクニュースの「クリーニングフェア」のページでコストコ各倉庫店1日ご招待の「1日ショッピングパス」が付いています。
期間限定:2011/12/12(月)〜12/25(日)

パソコンの方は、プリントアウトしてコストコのメンバーシップカウンターまでお持ちください。

携帯の方は、(HP上のQRコード)1日ショッピングパスの携帯画面をコストコのメンバーシップカウンターでご提示ください。
URL:http://www.pg-fair.com/m/cleaning/pass/

期間中、本券をご持参いただくと、コストコ会員ではない方も一度コストコでお買い物ができます。

※詳細や注意事項については、HP上の画面でご確認ください。




12月11日(日)追加
コストコ座間倉庫店、オープン2日目の様子です。(12時30分〜13時30分ぐらい)


芹沢公園の方から歩いてきてます。
昨日は芹沢公園の遥か彼方まで渋滞してましたが、今日はこの辺が渋滞の最後尾になっていました。

駐車場待ちです。
駐車場のスロープの途中でも停まっています。

こちらもスロープの途中で詰まってます。

基本的に常に満車ですが、駐車場から出る車も多いので、それなりに車の流れはあります。

来るタイミングによって、駐車場は満車でも市道13号線(道路奥は246東原四丁目交差点)は空いている場合があります。
(右の建物は東原小学校)

昨日ほど酷くはないですが、桜並木の歩道がコストコ駐輪場となっています。

昨日、行列に並んでいた人は「ふざけるな」って思うほど、今日はガラガラに空いています。
全く並ばずに余裕で店内に入れます。

「COSTCOのカート これより先 持ち出し禁止」と書いてあります。

桜並木の歩道の所にも注意書きがあります。

交差点で渋滞しています。

こちらはコストコ駐車場ではありません。三和・ビバホーム専用駐車場です。

今日は日曜日なので工事はしていません。
交差点の向こうは、タイヤガーデン(セブンイレブン)の交差点まで渋滞しています。

県公社東原団地の方までずっと渋滞中です。

コストコ裏側スロープに向かう車で渋滞中です。


〜コストコ駐車場攻略法〜
まだオープンして2日しか経っていませんが、一つ分かった事があります。

駐車場のスロープは圧倒的に、桜並木側の入口の方が短時間で入れます。(ただし、246が渋滞していない事が条件)

基本的に駐車場はいつも満車です。
満車の場合、桜並木側も裏側も、どちらの場合もスロープの途中で車が詰まります。

桜並木側のスロープで車が詰まっている場合、市道13号線の入口付近を詰まらせると、あっという間に246まで渋滞が伸びてしまうため、警備員が市道13号線を渋滞させないためにどんどん「この先の信号を曲がって裏側のスロープに行ってください」と案内しています。

そうすると、工事中交差点付近では、座間街道側から来た車と、桜並木側スロープに入れなかった車が合流します。
更にその先の交差点では、芹沢公園側から来た車とも合流します。
裏側スロープにいる警備員は「桜並木側スロープに行ってください」とは言わないので、常に裏側スロープでは慢性的に渋滞が発生しています。

市道13号線は、コストコ駐車場入口付近で渋滞させるわけにはいかないから、来るタイミングによってはガラガラに空いている場合もあります。
もし246(東原四丁目)を曲がって渋滞していても、裏側スロープの入口はそれ以上に渋滞が発生しているはずです。

どうしても裏側スロープから入りたい場合は、あまり大きな声では言えませんが、芹沢公園側から来るのが最短です。
(大きな声で言えない理由は住宅地があるからです)

コストコ駐車場の入口付近の道路が混んでいるか空いているか分からない時は、とりあえず最初に桜並木側の入口へ向かった方が、たとえ満車で少しぐらい待つようなことがあっても、裏側よりも短時間で駐車場に入れる可能性が高いです。

以上。



12月10日(土)追加
コストコ座間倉庫店、オープン初日の様子
※「コストコ生実況」の掲示板でリアルタイムで報告していたので、およその流れは分かると思いますがまた報告します。

午前0時頃、1人。
午前2時頃、2〜3人。
午前2時30分頃、4〜7人。
午前3時頃、10人。
午前4時頃、20〜30人。
午前4時45分頃、40人〜50人。
午前5時頃、100人前後。
午前6時頃、数百人。

先頭の車は午前2時、3時過ぎに数台、4時過ぎに数十台、5時過ぎに数十台〜100台前後来ていました。
午前6時になるまで、桜並木側のスロープ手前のポールが立っていて桜並木側からは駐車場内に入れませんでした。
(裏側のスロープは夜中でも開いていたので、裏側スロープからは駐車場に入れました)
午前4時過ぎ、桜並木側入口から東原四丁目交差点まで最初の渋滞が発生しました。
午前5時過ぎ、桜並木側入口から東原四丁目交差点まで何回も何回も渋滞していました。
(ほとんどのお客さんは裏側スロープが開いていることを知らなかったので、全員(全車)裏側へ行くように案内しました。)

桜並木側、スロープ入口の所です。
午前6時過ぎにスロープの坂の手前のポールが下げられ、こちら側からも駐車場に入れるようになりました。
駐車場が何時に満車になったかは分かりませんが、午前6時の時点ではまだ駐車場に入れました。
当日の状況からして、おそらく7時前には満車になっていたのではないかと思います。

午前6時半過ぎ、次々と店内からスタッフが現れて、大型カートの移動や、たまごを出し始めました。

同じく午前6時半過ぎ、建物の奥まで行列が続いています。

テレビカメラが入っていましたが、日本ではなく外国で放送されるみたいです。

6時20分頃。
先着順のたまごや大型カートが運ばれてきました。

大量のたまごが目の前を通過します。
それと同時進行で、オープンニングセレモニーの準備もしています。
この準備をしている最中に、「オープニングクーポン」をもらいました。

開店に向けていろいろな準備をしている最中に、後ろの方で客同士の喧嘩が始まったという情報が流れてきました。
(どうやら、列の前の方に並んでいた人が、何かの手違えで最後尾に並ばされてしまったらしいです。)

ロープとか何も区切るものがないから、列がどのようにつながっているのかがよく分かりません。

7時20分、オープニングセレモニー(テープカット)が始まりました。
7時30分、テープカットの後、たまごをカートに乗せてもらい、一人ずつゆっくり店内に入っていきました。
※店内の写真はありません。

約1時間ほど店内にいて、午前8時30分頃に外に出ました。
3階(屋上)駐車場は満車になっていました。(もちろん2階も満車です)

午前8時30分〜50分、東原小学校とコストコの間の道路の様子。

T字路を一台ずつ交互に進んで行きますが、その前に全然前に進まないので止まったままです。

東原小学校横の道路は後ろまでつながっています。
スロープも途中で渋滞中です。

午前8時30分〜50分、コストコと三和の間です。
建物の正面の様子。

建物の中央の様子。

建物の後ろの様子。
3枚とも見て分かるように、行列の所だけがちょうど日陰になっています。

午前8時30分〜50分。
コストコ裏側スロープの駐車場待ちの様子です。

午前9時のスーパービバホーム2階駐車場の様子です。
コストコの客の車が停まっているかなと思いましたがありませんでした。
スービバは9時オープンなので空いてて当然です。
しかしこの後、コストコ渋滞があまりにも酷くて動かないので、スービバの駐車場にもコストコの客が停めても良いことになりました。(コストコで買った商品を堂々と持ち運んで良いということです)

三和も同じように9時オープンなので空いています。

今度は桜並木の歩道の所に来たら、歩道が駐輪場のようになっていました。
コストコ専用駐輪場の収容台数の数十倍は自転車やバイクが停めてありそうです。

三和側はもう滅茶苦茶です。人が一人通れるぐらいのスペースしか歩道が開いていません。
小さい子供なども自転車を避けながら歩いています。

午前9時30分頃。
この時間に徒歩や自転車で来た人たちが次々と行列に加わります。
一部の人たちは並ぶのを諦めて(?)行列をただ眺めています。

午前9時50分頃。
スーパービバホームの裏側の道路です。
アイドリングのエンジン音とか、近所の人たちは大丈夫なんでしょうか?

午前9時50分頃。
こちらは、芹沢公園の目の前のT字路です。
↑のスーパービバホームから芹沢公園横の道路が奥の方まで渋滞しています。
(あとで分かったことは、この渋滞は座間市役所の方までつながっているらしいです。)

今日も交差点工事は行われていましたが、渋滞の邪魔にならないような所を工事していました。

午前10時15分。
今日の様子では、午前8時〜午前11時ぐらいが、行列のピークになっているような感じがしました。(なんとなく・・・)

もしも自分だったら、この行列には並びません。
(朝の3時から並んでいたほうがマシです。早く来れば店内も空いているし)

駐車場内の空き待ちで、なかなか前に進みません。

午前10時50分。
↑のスロープから国道246号の方までビッシリ詰まってます。

午前10時50分。
東原四丁目交差点の大和方面です。
ピークの時は、この右折レーンを先頭にして、東名入口(横浜町田IC)の辺りまでつながっていたみたいです。

午前10時50分。
東原四丁目交差点から見た厚木方面です。
こちらは海老名を越えて厚木までつながっていたようです。

午前10時50分。
東原四丁目交差点から見た、さがみ野駅方面です。
こちらは、交差点を直進するだけなのにほとんど動きがありません。

午前11時10分。
さがみ野駅のバスターミナルに来ました。

お知らせ
本日より、当面の間コストコ座間倉庫店オープンによる道路渋滞が予想されます。
ダイヤが乱れる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

運行状況の確認はこちら
      ↓
藤沢神奈交バス 大和営業所 046−272−4336


バス停にいる時にちょうど「相模健康センター」の送迎バスが来て、お年寄り5〜6人がバスに乗ろうとしたら、バスの運転手が「歩いて行ったほうが早いですよ」とお年寄りたちに言っていました。
仕方なくお年寄りたちは歩いて行き、バスはその場で渋滞にはまって身動きが取れなくなってました。
もう一つ、神奈交バスがやってきた時、足を痛めていて遠くまで歩けないと言っていたおばさんが、バスの運転手に「歩いたほうが早いですよ」と言われていました。

午前11時20分。
さがみ野駅を出発したばかりのバスが、一つ目の信号にもたどり着けずに同じ場所でもう10分以上立ち往生。
全く動かないから運転手がもう外に出てきちゃって、他の運転手と何か話していました。

さがみ野駅を出発した神奈中バス。
車内には乗客が一人もいません。(回送バスではありません)

さがみ野駅を出たばかりの相鉄バスも乗客が一人もいません。

徒歩の場合、さがみ野駅からのんびりゆっくり歩いても、それでも車よりも早く到着します。

店内に入る人よりも、店外に出る人の方が少ないので、店内は相当混雑しているのではないかと思います。

午前12時15分。
たまごは全て無くなっていました。
(どうやら12時前にはなくなったみたいです)

午前12時15分。
ピークの時と比べて、若干行列は短くなったような感じがします。

警備員が、今日と明日は「臨時コストコ駐車場になっています」と何度も繰り返しながら案内してました。

2階の駐車場が、初めてほぼ満車となりました。(三和側の2階も満車になっています)

先着順でもらえるクーラーバッグです。
(たまごももらいましたが写真はありません。帰りに自転車のカゴに入れて持ち帰ったら、4つほど割れてしまいました。)


ここからは個人的な話ですが、自分は今日は午前2時40分から並び始めました。

先頭から4番目です。(1番目は0時、2番目は不明、3番目は2時です)

午前3時過ぎにはすでに数十人並んでいました。



12月10日(土)追加
コストコ座間 オープニングクーポン
12,10(SAT)→12,18(SUN)



→ 2011年12月31日    スーパービバホーム・三和・コストコの過去の経過を追加しました。
→ 2011年12月29日    スーパービバホーム・三和・コストコの近況を追加しました。
→ 2011年12月28日    コストコテレビ情報(再放送)を追加しました。
→ 2011年12月26日    「コストコ多摩境倉庫店」の求人情報を追加しました。
→ 2011年12月25日    「三和」「スーパービバホーム」「コストコ」の様子を追加しました。
→ 2011年12月24日    相鉄バス・神奈中バスの年末年始のダイヤを追加しました。
                   コストコ多摩境店の様子を追加しました。
→ 2011年12月23日    「スーパービバホーム」のチラシを追加しました。
                   「三和」のチラシを追加しました。
                   「コストコ」に1日ショッピングパスを追加しました。
                   「コストコ多摩境倉庫店」の求人情報を追加しました。
→ 2011年12月22日    「スーパービバホーム」&「三和」の様子を追加しました。
→ 2011年12月21日    「コストコ駐車場について」を追加しました。
→ 2011年12月20日    周辺道路の様子を追加しました。
→ 2011年12月19日    「コストコ」の求人情報を追加しました。
                   桜並木の歩道の自転車の様子を追加しました。
→ 2011年12月18日    「カード受付」の求人情報を追加しました。
                   「コストコ川崎倉庫店」の様子を追加しました。
                   「コストコ座間倉庫店」2回目の日曜日の様子を追加しました。
→ 2011年12月17日    コストコ座間倉庫店、オープン一週間目の様子を追加しました。
                   「三和」のチラシ&キャンペーン情報を追加しました。
→ 2011年12月16日    タウンニュース、コストコオープン記事を追加しました。
                   お詫びと謝罪を掲載しました。
→ 2011年12月15日    「コストコ、フードコートメニュー一覧」を追加しました。
→ 2011年12月14日    「スーパービバホーム」「マツモトキヨシ」のチラシを追加しました。
                   「しゅふー」「チラシ部」を追加しました。
                   コストコオープン5日目の様子を追加しました。
→ 2011年12月13日    「三和」のチラシを追加しました。
                   コストコ渋滞のバス停の張り紙を追加しました。
→ 2011年12月12日    12日(月)の道路状況を追加しました。
                   「コストコ」オープン3日目の様子を追加しました。
                   フジテレビ「もしもツアーズ」テレビ番組情報を追加しました。
→ 2011年12月11日    「コストコ」オープン2日目の様子を追加しました。
                   コストコトクトクニュースの1日ショッピングパスを追加しました。
→ 2011年12月10日    「コストコオープニングクーポン」を追加しました。
                   「コストコ座間倉庫店、オープン初日の様子」を追加しました。


Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system