本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

過去の情報 8月28日~9月30日



9月30日(日)追加
※明日、大和市特別表彰「ロンドン五輪大和なでしこ賞」表彰式典(大野選手、川澄選手凱旋)のお知らせ

ちょっと、ある方から教えて頂き今日初めて知ったのでこのタイミングになってしまいましたが、明日の午後1時から
大和駅西側プロムナードで、なでしこジャパンの大野選手と川澄選手の表彰式典があるそうです。
明日の午後なら台風一過で、たぶん晴れるのではないかと思われます。

銀メダル獲得のなでしこジャパン大野選手、川澄選手凱旋!(大和市HP)
<大和市特別表彰「ロンドン五輪大和なでしこ賞」表彰式典を開催>
ロンドンオリンピック2012サッカー女子日本代表の銀メダル獲得に貢献された、本市ゆかりの3選手(大野忍さん、川澄奈穂美さん、上尾野辺めぐみさん)へ、大和市特別表彰「ロンドン五輪大和なでしこ賞」を授与する表彰式典を開催いたします。
※上尾野辺めぐみさんは当日欠席。
<ご参加ください>
誰でもご自由にご入場いただけます。市民の皆様、お誘いあわせのうえ、ぜひお越しください。
<次第>
・開式
・祝辞
・「ロンドン五輪大和なでしこ賞」の授与
・受賞者挨拶
・閉式

■開催期間
2012年10月1日
(月曜日)
開式 午後1時00分
閉式 午後2時00分頃
■会場
会場:大和駅西側プロムナード *当日は立見となります。(手話通訳あり)

大和市特別表彰「ロンドン五輪大和なでしこ賞」表彰式典をライブ中継します(大和市HP)
大和市ゆかりの大野忍選手、川澄奈穂美選手の特別表彰式典をUstream(ユーストリーム)でライブ中継します。


追記
この前の「銀座パレード」のときは、なでしこジャパンは澤穂希選手しか見ることができず、大野選手や川澄選手は
バスの反対側にいて見れなかったので、明日ちょっと見に行ってみようかと思います。

○○さん、情報を教えて頂きありがとうございます。



9月30日(日)追加
※「運動会シーズンの法則」と今日の午後に台風が来る影響で早い時間からコストコ渋滞が起きました。

座間では10月1日(月)~からのコストコクーポン情報が掲示されてないので、最新のクーポン情報がまだ分かりません。
コストコで在庫番で6日~14日のクーポン情報が載ってますが、その情報も座間では掲示されてませんでした)


10時50分~。
屋上駐車場はフル満車になっていて、10台前後の車が空き待ちをしていて屋上駐車場へ上がるスロープでも渋滞していました。
自転車で来ている人も多く、店内もしっかりと混雑していました。


まだ時間帯が早いのビッシリとは詰まってませんが、市道13号線はビッシリ混んでいました。


まだ11時前なのに、珍しく平面駐車場は満車になっていました。
今日は三和(店内)もすごく混んでいて、レジ待ちの行列が凄くてレジ前の通路が塞がれて歩けないほど混んでいました。


12時05分の雨雲レーダー
台風が関東地方に直撃するのは夜になってからみたいですが、夕方ぐらいには暴風域に入るかもしれません。



追記
15時00分~。
屋上駐車場はほぼ満車ですが、交通量もだいぶ少なくなって桜並木側入口が開いていました。
今日は台風を警戒して午前中に集中して来ていたみたいで、午後になったらすっかりコストコ渋滞も解消されていました。


初めて見る光景ですが、車がたくさん変な所に停められていました。
たぶん、駐車場が満車なのでスタッフの車を下に移動したのではないかと思います。(←違うかもしれませんが・・・)



追記
16時40分~。
↑の後、少ししてから雨が降ってきました。
この時間はまだ台風は東海地方にあるらしいです。
これから雨や風がだんだん強くなってきますが、さすがに夕方近くになっているので、屋上駐車場の車もだいぶ減りました。



追記
19時05分の雨雲レーダー
台風は19時過ぎに愛知県東部に上陸したみたいです。




9月29日(土)追加
※「ゆるキャラグランプリ2012」で、「ざまりん」が100位以内に入りました。

先週の土曜日は全国で254位だった「ざまりん」が、今日(21時現在)は全国で96位と大躍進しています。

↓厚木のあゆコロちゃんがぶっちぎりで強いのは、いろいろPR活動などをやってたみたいです↓
あゆコロちゃん11位 「ゆるキャラグランプリ」県央、相模原地区勢が“健闘”/神奈川(カナロコ)

ざまりんは10月の日産「ひまわりフェスタ」でPRするのでしょうか???



※9月29日(土)追加
※久しぶりに「コストコアウトレット たんぽぽ」(アットビラッジョ2号店)へ行ってきました。

先週の土曜日は祝日でお店が休みで行けなかったので、今日のお昼頃に久しぶりに行ってきました。

当然ですがオープンした頃と比べて、商品が豊富に揃ってきました。
子供服や子供用品だけでなく、雑貨や食品(菓子類)などもいろいろあります。


13時20分頃~。
「たんぽぽ」の帰りにコストコ座間に寄ってみました。
運動会シーズンがまだ続いているので、土曜日ですが今日は空いていました。(屋上駐車場の車は3~4割ほど)
土曜日でこれだけ空いているということは、明日の日曜日はどうなるか、だいたい想像がつきます。


今日はコストコ隣りの東原小学校でも運動会をやってました。




8月29日(土)追加
※コストコの年会費(4,200円)は、年間84,000円以上買い物をすると元が取れるみたいです。

今まで全然知らなかったのですが、コストコの年会費は年間84,000円以上(1ヶ月7,000円以上)買い物をすると
元が取れるそうです。
コストコで買い物する場合、年間84000円以上買い物しないと、入店券で5%増しで買ったほうが安いみたいです。

※4,200円÷0,05%=84,000円(←年会費の元が取れるまでの計算式)


個人的には、年会費は買い物の金額よりも「コストコに1年間に何回行くか」で元が取れるかどうかが決まると思ってました。

※365日÷コストコに行った回数=回数が多いほど割安(←この計算式は間違い)


ちなみに自分は、このようなHPの管理人をやってる都合上、コストコ座間がオープンしてから200回ぐらいコストコ座間に
行ってますが、たぶん買い物する金額は年間で84,000円は超えないと思います。
コストコに行っても10回に1回ぐらいしか買い物してないし、ほとんどが水と食料品をちょこっと買うぐらいだからです。

基本的にこのHPで「今日の様子」とか「クーポン情報」とか紹介している時は、コストコで買い物はしていません。
コストコはHPを更新していない時でも何回も行ってるのでその時に買い物をしています。

自分の場合は、年間84,000円以上買い物しなくても、年間200回以上行ってるので、それだけでも十分元は取れているのではないかと思います。

※参考までに、コストコ座間オープン前の早割り(年会費3,200円)の時に入会した場合は、年会費の元が取れるのは
年間64,000円以上ということになります。

(早割り)3,200円÷0,05%=64,000円

↓コストコの年会費に関する情報源(計算方法など)↓

コストコについて(Yahoo!知恵袋)

コストコは得?(たかたんのコストコ通への道)

コストコ(トレーラーを牽いてます。)



9月28日(金)追加
※本日発売の「Mart 11月号」と「Como 11月号」でコストコ特集があります。

「Mart」のコストコ特集は20ページ分。
「Como」のコストコ特集はとじ込み付録のみで数ページ分(年内有効1DAYパス付き)

Mart (マート) 2012年 11月号 [雑誌]



Como (コモ) 2012年 11月号 [雑誌]




9月28日(金)追加
※9月1日に、座間警察署の隣りにラーメン屋がオープンしました。

京都北白川元祖背脂醤油ラーメン「ラーメン魁力屋」(←お店のHP)
「座間店」
所在地:神奈川県座間市入谷一丁目208-1
TEL:046-252-1215
営業時間:11:00~24:00
駐車場:17台


家の近所の座間警察署の隣りに、9月1日とだいぶ前にオープンしていたのですが、今日初めて食べに行きました。
今まで気温が高くて暑かったので行くのを控えていたのですが、今日は涼しかったので行ってみました。
遠くからでも真っ赤なド派手な看板でよく目立ちます。


お店の外に、並んでいる人のためにベンチがあるのですが、休日や平日のお昼時はベンチが満席になります。


初めてだったので、基本の(?)特製醤油ラーメンを食べてみました。
写真の撮り方が上手くありませんが、ラーメンはとても美味しいです。


県道51号線を右上の方へ行くと相武台前駅方面です。
県道51号線を左下の方へ行くと246の下今泉交差点です。




9月26日(水)追加
※コストコ「即時デジタル写真プリント クーポン値引き」

即時デジタル写真プリント
Lサイズ 光沢仕上げ
期間 2012年9月28日(金)~10月14日(日)
50枚ごとに
クーポン値引き
\200(税込)
通常50枚 \750 → 50枚 \550

写真現像コーナーの近くの壁にポスターが貼ってあります。




9月24日(月)追加
※10月14日(日)に、「2012 ひまわりフェスタ in NISSAN」があります。

「2012 ひまわりフェスタ in NISSAN」
期日:2012年10月14日(日)  雨天決行
時間:AM9:00~PM16:00
場所:日産自動車座間事業所

☆ ひまわり写生コンテスト表彰式
☆ ひまわり写真コンテスト表彰式
☆ 第2回 ひまわりグルメオープン選手権
☆ ステージイベント
☆ パレートイベント
☆ エコキャップキャンペーン
☆ 日産クラシックカー展示
☆ 2012咲かせよう座間のひまわりキャンペーンソング


スービバ・三和駐車場の角にある、右折レーン交差点です。
道路を奥に行って、一つ目のセブンイレブン交差点を左折すれば、日産座間事業所の出入口があります。


昨年、この「ひまわりフェスタ」に行ったらけっこう混んでました。
座間事業所の敷地内にけっこう広い駐車場がありますが、午前中でいっぱいになっちゃいます。



追記
↓こちらが昨年(10月16日)の「ひまわりフェスタ」の様子↓(まだこの時は、スーパービバホームのオープン前でした。)

「第6回 2011 ひまわりフェスタ」



9月24日(月)追加
※座間市HPで、ざまりんの「ゆるキャラグランプリ2012」のエントリーの発表がありました。

ざまりんが「ゆるキャラグランプリ2012」にエントリーしたよ!!!(座間市HP)
こんにちは!座間市マスコットキャラクターざまりんです★
ざまりん、ゆるキャラグランプリ2012に参戦することになったよ!
みんな投票してね~!
投票はパソコンと携帯、どちらからでもできるよ!

1日1回、毎日投票できるんだって!
11月16日(金)までだよ!

下記のリンクから入ってね!
ゆるキャラグランプリ2012 → www.yurugp.jp/


9月23日(日)追加
※「雨の休日の法則」と「運動会シーズンの法則」のW法則で、午前中からコストコ渋滞が発生しました。

久しぶりに日曜日に本格的な雨が降ったので、ちょっと過去の天気を調べてみたら衝撃的な事が分かりました。

なんと、座間市というか神奈川県東部(横浜)で日曜日に一日中雨が降ったのは、2011年5月29日(日)以来でしたw(゚o゚)w
土曜日や月曜日に雨が降ることは何度かありましたが、日曜日に一日中雨が降るのは約1年4ヶ月ぶりみたいです。
東部(横浜)の過去の天気(←2011年5月・6月)

それと、先日ある人からメールを頂いて知ったのですが、運動会シーズンは土曜日に運動会をやる学校が多いから、
その反動で日曜日は混みやすくなるという情報を教えて頂き、まさに今日は「雨の休日」と「運動会後の日曜日」が重なって
いつもよりも早い時間からコストコ渋滞が発生していました。


11時20分頃~。
この時間はまだ東原四丁目交差点までビッシリ渋滞ではありませんでしたが、駐車場満車で桜並木側入口は封鎖されて、
コストコ渋滞の発生がちょうど始まりかけた頃でした。


今日はずっと雨が降っていて、みんな2階に停めたいと思うはずなので、2階は相当混雑していると思います。


スービバ・三和駐車場も、2階の屋根付き駐車場に停めている車が多かったです。


平面駐車場のスービバ出口の所で渋滞していました。


12時03分。
スービバであるモノを買おうとしたら無かったので、ちょっとヤマダ電機に来てみました。
ヤマダ電機に来る途中、市道13号線は上下線ともビッシリ渋滞していました。


13時00分~。
ヤマダ電機の帰りに再び寄ってみたら、やはり裏側入口から東原四丁目交差点までビッシリ渋滞していました。
しかし、混んでいるのは246方面だけで、座間街道方面は全然混んでいませんでした。



追記
15時50分頃~。
用事を済ませてちょっと寄ってみたら、裏側入口から東原四丁目交差点までガチガチに混んでいて、
市道13号線の車が全然動かないからなのか、桜並木側入口が開けられたらあっという間に車が詰まって、
裏側入口も桜並木側入口もどうにもこうにもならない状態になっていました。
これだけ246方面が渋滞していても、座間街道方面は全く渋滞していないのがなんだか不思議です。




9月23日(日)追加
※「三和」と「築地銀だこ」のお得情報。

最近ずっとコストコの話題ばかりしていましたが、たまには違う話題も紹介します。

~三和キャンペーンのお知らせ~
「プレゼントキャンペーン」・「夢おいしさふれあいキャンペーン」・「Happy!Lucky!キャンペーン」
「雪印メグミルクキャンペーン 」・「SMILE TO YOUキャンペーン」・「Q・B・Bチーズフェア」


~築地銀だこ 新規メルマガクーポン会員登録キャンペーン~
9/21より、期間限定で“スタンプ3倍クーポン”がもらえる
新規メルマガクーポン会員登録キャンペーンを実施いたします。




9月22日(土・祝)追加
※「ゆるキャラグランプリ2012」に、「ざまりん」がエントリーしていました。

(22日現在)座間市のHPで発表してないから全然知りませんでしたが、「ざまりん」が「ゆるキャラグランプリ2012」に
エントリーしていました。

「ゆるキャラグランプリ2012」(←公式HP)

投票ID登録方法」(パソコン・スマートフォン・携帯電話)
※「メールアドレス」と「パスワード」を登録(パソコンの場合)
※投票は1メールアドレスに付き1日1回まで
投票していただいた皆様の中から抽選で20名様に、ゆるキャラ(R)グッズをプレゼントいたします。
ご当選者は、投票で使用したメールアドレスにご連絡させていただきます。

エントリーNo.442 (神奈川県)
「ざまりん」




22日現在、「ざまりん」は全国で254位。神奈川県で8位でした。
ざまりんはけっこうカワイイのですが、知名度が低いのか意外とポイント数が少ないです。
あゆコロちゃんはぶっちぎりでポイント数が高いですが、たぶん厚木は鮎まつりの花火大会やB1グランプリで全国的に有名で知名度が高いからポイント数が多いのではないかと思います。




9月22日(土・祝)追加
※コストコ京都八幡・座間・川崎で、「コストコ スーツ ロードショー」開催中。

2012 AUTUMN & WINTER
「COSTCO Suit ROADSHOW」
9月22日(土)~9月30日(日) ☆9日間限り
コストコ京都八幡
コストコ座間
コストコ川崎

コストコ座間の場合、冷蔵・冷凍食品売り場の横の通路の所にスーツが並べられています。




9月22日(土・祝)追加
※衣類売り場の天井にある「サイズ表」←NEW

店内中央の衣類売り場の天井にある「サイズ表」です。




9月22日(土・祝)追加
※「ヨコハマ アットビラッジョ」でお菓子類が超大量入荷しました。

「アットビラッジョ店長のブログ」(ご協力下さいm(__)m)

昨日のブログ↑で、食料品が大量に入荷したという情報を得たので今日のお昼頃にお店に行ってきました。
ブログで見る写真よりもはるかに多くのお菓子類がたくさんあって、ちょっとした駄菓子屋っぽくなってました。
次回、来週の火曜日にコストコ商品が入荷するのがほぼ決まっているらしく、その前にこの大量にあるお菓子類を少しでも減らしたいと言っていました。

12時00分頃~。
お店の正面の写真しかありませんが、店内は想像していた以上にお菓子類がいっぱいありました。



追記
自分がお店に着いた頃、偶然にもアットビラッジョ2号店「たんぽぽ」の美人店長さんが商品の仕入れに来ていました。
「たんぽぽ」は木曜日と日曜日が休みのはずなのに何で土曜日にいるんだろう?と思ったら、本当は祝日も休みだったみたいです。

祝日が休みと知らなかったので、自分はこの後「たんぽぽ」にも行く予定でしたが、お店に行く前に祝日も休みということを知ることが出来て良かったです。



9月21日(金)追加
※コストコアウトレット専門店「ヨコハマ アットビラッジョ」で食料品が超大量入荷したみたいです。


今日、「ヨコハマ アットビラッジョ」の店長さんのブログを見ていたら、食料品がものすごく大量に入荷しちゃったみたいで、あまりにも量が多すぎて逆に困っているいみたいです。

普段は食料品が入荷した時は午前中でほぼ無くなってしまいますが、今回はそう簡単にはなくならないぐらいたくさんありそうです(写真を見た感じでは)

最近あまりヨコハマに行ってなかったので、自分も明日辺り食料品を目当てに行ってみようかなと思います。

「アットビラッジョ店長のブログ」(ご協力下さいm(__)m)


※この記事は、店長さんに頼まれた訳ではなく、自分が勝手に宣伝しています。



9月19日(水)追加
※コストコの西日本物流拠点が、兵庫県三木市に出来るそうです。

コストコ/兵庫県三木市で物流用地19.4万㎡を取得(Lnews)

コストコ、兵庫・三木に西日本物流拠点(日本経済新聞)

コストコ、三木市で大型倉庫建設 2015年稼働(神戸新聞)
兵庫県は18日、産業団地「ひょうご情報公園都市」(同県三木市、52・5ヘクタール)に、会員制ディスカウント店を展開するコストコホールセールジャパン(川崎市)が西日本の物流拠点として大型倉庫を建設すると発表した。2015年2月の稼働開始予定。総投資額は非公表。

倉庫は県企業庁が造成した約19万4千平方メートルの土地に建設。延べ床面積2万7千平方メートル。従業員約100人は地元を中心に雇用するという。

↑ここまで↑

「三木市議会議員 泉 雄太のブログ」
【朗報】三木市のひょうご情報公園都市に企業誘致成功 新工区22haのうち19haが売却成立
コストコ物流センター誘致の続報


追記
現在のコストコの物流拠点は、千葉県市川市にある「市川物流センター」だけです。(プロロジスパーク市川1



9月19日(水)追加
※昨日(18日)放送のNHK「首都圏ネット」の福島県のニュースの中で「ざまりん」が登場してました。

先日のタウンニュースやカナロコで、座間のひまわりの種を福島県の障害者施設へ届けるという記事が紹介されていましたが、その座間のひまわりの種が福島県に届けられたという内容のニュースを昨日の番組内で放送していました。

ヒマワリの種贈呈式~復興への希望の種~(座間市HP)

ヒマワリの種を福島の障害者に、「ひまわりまつり」で採取した種350キロを寄贈/座間(カナロコ)

復興への願いをこめて 座間のひまわり畑からヒマワリの種を採取(座間市HP)

「希望の種」福島へ(タウンニュース座間版)

善意の“種”福島へ、ひまわりまつりの種を中学生らが1トン採取/座間(カナロコ)

ヒマワリの種福島に寄贈へ、障害者施設事業を支援/座間(カナロコ)

9月18日(火)放送。(NHK首都圏ネットワーク)
NHKのHPに、このニュース記事のリンクが無いため写真だけ紹介します。




9月17日(月・祝)追加
※3連休最終日の様子。

3連休の混み具合。(店内ではなく、駐車場の混雑度)
日曜日(混んでる)>月曜日(まぁまぁ)>土曜日(空いてる)

12時50分頃。
屋上駐車場は9割ほど停まっていましたが、昨日よりも交通量も少なく桜並木側入口も開いていて渋滞ゼロでした。




9月16日(日)追加
※9月になってから3週連続、「日曜日だけ」コストコ渋滞が発生しています。

9月になってから、雨が降らなくても日曜日になるとコストコ渋滞が発生するようになりました。
ちなみに昨日の土曜日は、駐車場空車で渋滞ゼロでした。

コストコ渋滞が発生すると、東原四丁目交差点から裏側入口まで、15分前後かかります。
渋滞が無い空いている日は、東原四丁目交差点から裏側入口まで、2分ぐらいで行けます。
(実際は、空いている日は桜並木側入口が開いているので裏側入口まで行く必要はありません)

13時20分頃~。
桜並木側入口は閉鎖されています。


なんで9月になってから、日曜日だけ渋滞するようになったのかは不明です。


こちらは日産事業所の前の道路です。


東原四丁目交差点までビッシリ混雑しています。


東原五丁目交差点まで右折レーンがつながっています。
8月の時と比べると、9月になってから246の交通量が増えてるような感じがします。


厚木方面も全体的に混んでいます。


さがみ野駅方面は、ほどほどに混んでいます。


スービバと三和は普通の日曜日並みでした。


今日は数ヶ月ぶりに、三和2階駐車場の出口が解放されていました。
(通常は閉まったままですが、コストコ渋滞が酷いときだけ、時々解放するときがあります)




9月16日(日)追加
※座間市出身の小田さくらさん(13)が、モーニング娘。の11期生メンバーに加入しました。

小田さくらさんは、約7000名の応募の中から選ばれたそうです。

15周年モー娘。11期生に歌唱力抜群13歳(デイリースポーツ)

モー娘。11期メンにハロプロ研修生の小田さくら単独加入(ナタリー)

↓小田さくらさんの動画はこちら↓

モーニング娘。 新メンバーにハロプロ研修生出身の小田さくら
http://www.youtube.com/watch?v=x58l07BQyVU
(←コピペしてブラウザに貼って見てください)
15周年を迎えたアイドルグループ「モーニング娘。」の新メンバーが14日、神奈川県座間市の「ハーモニーホール座間」で行われた単独コンサートツアー「モーニング娘。誕­生15周年記念コンサートツアー2012秋~カラフルキャラクター~」の公開ゲネプロで発表された。

モーニング娘。11期メンバー決定!!
http://www.youtube.com/watch?v=pZbOpcITqq0
(←コピペしてブラウザに貼って見てください)
今年の5月から行われてきましたモーニング娘。11期メンバー「スッピン歌姫」オーディションの合格者が決定!
応募総数約7000名から選ばれたのは、たったひとり!
そこで、オーディション2次審査から最終審査までの模様をいち早く公開!



9月13日(木)追加
※コストコクーポン情報。

3MFAIR」
有効期間:9月17日(月)~9月30日(日)



スコッチブライト
抗菌パワフルネットスポンジ
12パック
\280(OFF)
スコッチブライト
マイクロファイバークロス

8枚パック
\200(OFF)
スコッチブライト
セルロースクロス

6枚パック
\200(OFF)
スコッチブライト
ウレタンスポンジ

12個パック
\240(OFF)
スコッチ
パッケージング テープ詰替用

6巻パック
\150(OF
スコッチ
透明テープ

15巻パック
15mm×35m
\140(OFF)
スコッチ
掲示用タブ 壁紙用

64片入り
\200(OFF)
スコッチ
瞬間接着剤

5個セット
多目的×4 耐衝撃×1
\200(OFF)

上段(スコッチブライト)


下段(スコッチ) (ピンボケしちゃいました・・・)



追記
「Unilever Fair」有効期間:2012年9月3日(月)~9月17日(月)のクーポン情報は、HP上部の「コストコ」にあります。



9月11日(火)追加
※今まで知らなかったのですが、コストコの大株主はバークシャー・ハサウェイ社の副会長チャーリー・マンガー氏でした。

世界長者番付(2012年度版)(Wikipedia)
1位:カルロス・スリムと家族  資産690億ドル 72歳 メキシコ  テルメックス会長
2位:ビル・ゲイツ         資産610億ドル 56歳 アメリカ  マイクロソフト会長
3位:ウォーレン・バフェット   資産440億ドル 81歳  アメリカ  バークシャー・ハサウェイ会長・CEO



88位:柳井正 資産100億ドル 63歳 日本 ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長(ユニクロなど)

※ちなみに、本日(11日)の東京仲値 三菱東京UFJ銀行 78.24円(ドル円)


バークシャー・ハサウェイとは世界一の投資家ウォーレン・バフェット氏が会長兼CEOを務める投資持株会社ですが、
コストコの大株主はこの会社の副会長のチャーリー・マンガー氏のようです。

今までコストコの大株主って誰なんだろう?と気にしたことがなかったので知りませんでしたが、最近発売されたこの本で
バフェット氏がコストコ株を大量に保有していることを今頃になって知りました。

バフェットの株式ポートフォリオを読み解く


世界一の投資家は、今どこに投資しているのか? ウォーレン・バフェットが教える優良企業の条件
(Yahoo!ニュースBUSINESS)
本日ご紹介する一冊は、世界一の投資家、ウォーレン・バフェットの投資法と、彼が実際に投資している銘柄を、バフェットをよく知る二人が分析した一冊。

アメリカン・エキスプレス、BNYメロン、コカ・コーラ、コノコフィリップス、コストコ、グラクソ・スミスクライン、ジョンソン・エンド・ジョンソン、P&Gなど、2011年現在、バフェットが所有している17銘柄を徹底分析し、それぞれの企業の高収益の秘密に迫っています。

本書には、2011年現在、バフェットがどの銘柄をいくら所有し、いくら儲けたかが赤裸々に書かれており、分析を読めば、バフェットの目のつけどころがわかるようになっています。

歴史ある老舗、独占企業、研究開発費の少ない商売、インフレでも利益を上げられる商売など、さまざまな投資の視点が示されており、投資家はもちろん、経営者にとっても参考になる一冊です。

↑ここまで↑

コストコのクレジットカードが「アメリカン・エキスプレス」だったり、「P&G」の商品が多いのは、コストコの大株主が
バークシャー・ハサウェイ社だからのようです。

ITAKURASTYLE「コストコ ホールセール」(板倉雄一郎事務所より一部抜粋)
ビジネスとして面白かった(というより当たり前なこと)は、
1、支払いにクレジットカードが使えるが、「アメリカンエクスプレス」
2、洗剤などにP&Gの商品が多い。
さて、そのビジネス的な理由はナンでしょうか?
これはカンタンですね。
バークシャーハサウェイ社の傘下企業の商品が並んでいるってわけです。

↑ここまで↑

コストコホールセールの会員になるには?(←アメリカン・エキスプレス)

コストコトクトクニュース(←P&G)


追記
「ウォーレン・バフェット保有銘柄」(2010年度)
バークシャー・ハサウェイ Q4 2010 保有銘柄 保有株
ウォーレン・バフェット


Berkshire Hathaway/バークシャー・ハサウェイ Q4 2010 保有銘柄 保有株

前回Q3 2010 ポートフォリオ総額 $48,563,369,000
今回Q4 2010 ポートフォリオ総額 $52,560,379,000

前回からポートフォリオ総額は約8.23%上昇

保有銘柄TOP20 (売却、取得、変化無は前期比、最後の%はポートフォリオの比率です)

1. COCA-COLA CO  (KO) コカ・コーラ
200,000,000株 時価$13,154,000,000 変化無 25.03%

2. WELLS FARGO & CO. (WFC) ウェルズ・ファーゴ
342,623,925株 時価$10,617,915,000 1.85%追加取得 20.20%

3. AMERICAN EXPRESS CO. (AXP) アメリカン・エクスプレス
151,610,700株 時価$6,507,132,000 変化無 12.38%


4. PROCTER & GAMBLE CO.  (PG) プロクター&ギャンブル
76,766,036株 時価$4,938,358,000 変化無 9.40%


5. KRAFT FOODS, INC. (KFT) クラフトフーヅ
105,214,584株 時価$3,315,311,000 変化無 6.31%

6. JOHNSON & JOHNSON (JNJ) ジョンソン&ジョンソン
42,624,563株 時価$2,636,330,000 変化無 5.02%

7. WAL-MART STORES, INC. (WMT) ウォルマート
39,037,142株 時価$2,105,273,000 変化無 4.01%

8. WESCO FINANCIAL CORP. (WSC) ウェスコ・ファイナンシャル
5,703,087株 時価$2,101,074,000 変化無 4.00%

9. CONOCOPHILLIPS (COP) コノコフィリップス
29,109,637株 時価$1,982,366,000 変化無 3.77%

10. U.S. BANCORP (DE) (USB) U・S・バンコープ
69,039,426株 時価$1,861,994,000 変化無 3.54%

11. WASHINGTON POST CO. (WPO) ワシントンポスト
1,727,765株 時価$759,354,000 変化無 1.44%

12. MOODY CORP.  (MCO) ムーディー
28,415,250株 時価$754,141,000 1.59%売却 1.43%

13. M & T BANK CORP (MTB) 
5,363,821株 時価$466,920,000 変化無 0.89%

14. COSTCO WHOLESALE CORPORATION (COST) コストコ
4,333,363株 時価$312,912,000 変化無 0.60%


15. USG CORP (USG)
17,072,192株 時価$287,325,000 変化無 0.55%

16. TORCHMARK CORP. (TMK)
2,823,879株 時価$168,698,000 変化無 0.32%

17. GENERAL ELECTRIC CO  (GE) ゼネラル・エレクトリック
7,777,900株 時価$142,258 ,000 変化無 0.27%

18. SANOFI-AVENTIS SA (SNY)
4,063,675株 時価$130,972,000 変化無 0.25%

19. UNITED PARCEL SERVICE INC (UPS)
1,429,200株 時価$103,731,000 変化無 0.20%

20. GLAXOSMITHKLINE PLC  (GSK) 
1,510,500株 時価$59,242,000 変化無 0.11%



9月9日(日)追加
※海老名市今泉で、「第14回 今泉かかしまつり」が始まりました。

バーベル高々と、「かかしまつり」始まる/海老名(カナロコ)

第14回 今泉かかしまつり
展示期間 平成24年9月9日(日)~9月22日(土)

昨日の中新田と今日の今泉は、会場の場所が違うだけで同じ海老名の「かかしまつり」です。
こちらは道路沿いにあるので、かかしを見るだけなら車で通過しながら見ることができます。


ドラえもんの盆踊りがありました。


くりはら大仏です。


あまり詳しいことは分かりませんが、こちらの今泉地区の「かかし」は、全体的に幼稚園や保育園の子供たちが作っているのではないかと思います。


ちびまる子ちゃんもありました。


太鼓を叩く音がするので、遠くから見たときは人間かと思いましたが、近くで見たら人形でした。


それぞれの人形が自動的に太鼓を叩いています。


正面から見るとどうやって動いているのか分かりませんが、後ろ側はこのようなからくりになっていました。


なんと、水車の力でヒモが引っ張られ、その勢いで人形が動いて音が鳴る仕組みになっています。


子供たちがとても興味深そうに見ていました。



9月9日(日)追加
※9月になってから2週連続でコストコ渋滞が発生しました。

今日は全く雨が降ってないのに渋滞が発生しました。
もしかしたら一昨日のテレビの影響かもしれませんが、昨日は渋滞しなかったので、なんで今日だけ?って感じです。

13時10分頃~。
この時は、屋上駐車場は満車で桜並木側入口は閉鎖。
ただ、混んでいたのはこの裏側入口のスロープと市道13号線だけでした。


↑と同じ時間。
裏側入口側道路や日産の前の道路の渋滞は無く、246も混んではいませんでした。


14時30分頃~。
1時間後に再び見てみたら、スロープは相変わらず混んでいました。


↑と同じ時間。
1時間前まで空いていた道路が渋滞していて、東原四丁目交差点までつながっていました。


朝からず~っと晴れているのに渋滞しているのは、一昨日のテレビの影響としか考えられません。




9月8日(土)追加
※海老名市中新田で、「第20回 中新田かかしまつり」が始まりました。

第20回 中新田かかしまつり
展示期間 平成24年9月8日(土)正午~9月23日(日)正午


JR相模線の厚木駅と海老名総合病院のちょうど中間の所が会場です。


写真を撮ってる人や親子で見に来ている人がいます。


全部で50体ぐらいの色々な「かかし」があります。
全部の「かかし」を紹介するのは大変なので、一部を紹介します。


タイトル「えびーにゃのお友だち」
海老名市のイメージキャラクター「えび~にゃ」です。


「えび~にゃ」の頭の上に「ベビーにゃ」がいます。


「ビナワン」です。


タイトル「いきものがかし」
♪風が吹~いている~ 僕はこ~こで生~きていく~♪
両側の水野さん・山下さんが海老名市出身。
中央の吉岡さんは厚木市出身。


タイトル「室伏のハンマー投げ」
室伏選手の握力は120kg以上あるそうです。(キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパーの♯3を簡単に閉じたみたいです)
ハンマーを投げた瞬間の雄叫びを上げているところです。


ちゃんとハンマーもあります。


タイトル「どや顔王子 内村航平」
そう言えば9月15日(土)~9月17日(月・祝)に相模原市立総合体育館で行われる全日本社会人体操競技選手権大会に、内村航平選手も出場するみたいです。


タイトル「こめカラちゃん」
東京スカイツリー公式キャラクターの「ソラカラちゃん」です。
うまれたばしょは「とんがり星」です。


タイトル「ぴよぴよ」
これって何かのキャラクターなんでしょうか?!それともただのヒヨコ?
この「ぴよぴよ」、全身ピンク色に塗ったら「グーグーガンモ」に似ています。


タイトル「米(まい)るどスギちゃん」
「スギちゃんのワイルド日記」が、「スギちゃんのワイルド入院日記」にタイトルが変わったんだぜぇ~。


「かかしまつり」だけあって、周辺は田んぼです。


↑「中新田かかしまつり」の様子はここまで↑


追記
昨日、「ぴったんこカンカンスペシャル」でコストコが放送されていましたが、今日のコストコ座間は普段の土曜日並みに空いていました。(午前11時50分頃)
屋上駐車場は5割ほどしか停まっていませんでした。


用事を済ませて再び寄ってみました。(午後16時00分頃)
屋上駐車場は9割ほど停まっていましたが、天気も良いので満車にはならない状態でした。
しかし、今日は自転車で来ている人が普段より多く、店内はけっこう混んでいました。




9月7日(金)追加
※本日放送のTBS「ぴったんこカンカンスペシャル」でコストコ新三郷倉庫店が紹介されていました。

本日放送の番組内で、安住アナと北斗晶さん&佐々木健介さん夫婦がコストコ新三郷倉庫店で買い物をしていました。


最初に北斗晶さんの実家の畑に行って野菜取りをして、その後魚屋に行って、その後コストコへ行きました。


コストコ新三郷倉庫店へ向かっています。


コストコ新三郷倉庫店に到着しました。


試食していました。


お肉を買い物中です。


大きなぬいぐるみが気に入ったみたいです。


会話のやりとりが笑えます。


家がありました。


大人が入っても十分の大きさです。


いろいろ買い物して、大型カートいっぱいになりました。


北斗&健介夫婦の車は点検に出していて、今回小さい車(代車)でコストコに来ていました。


小さい車で来ていっぱい買い物すると、車内はこうなっちゃいます。


車の大きさに対してぬいぐるみが大きすぎです。




9月7日(金)追加
※HPの内容とは全く関係ありませんが、昨日のロト6の2等当選口数(3470口)の謎が分かりました。

このHPをご覧の方で、普段ロト6を買っている人がいるのではないかと思いますが、昨日の抽選結果を見て、
「なんだこれは~???」とほとんどの人が思ったと思います。

2等の、3470口・57100円です。

ロト6の2等の当選金額理論値は1500万円なので、今回は1/263の当選金額でした。

通常こんな事はあり得ないので、どうしたらこんな偏った3470口になるのか、いろいろ調べていたら謎が解けました。

みずほ銀行 宝くじコーナー 当選番号案内(ロト)



ロト6当たり屋」というHPで、今回の2等当選口数の理由が載っていました。(一部引用)

「1等3口、1億3413万1500円...2等3,470口、5万7100円...3等702口、33万8700円...?」、ちょっ、ちょっと待てよ。2等が「さんぜんよんひゃくななじゅっくちぃ~?」じゃ、3等は万単位?いや702口?...と。だいたい2等が5万円で、ボーナスの「23」が外れてしまった3等の方が33万円ってのはどういう事!?

最初はスポーツ紙や雑誌などが予想した数字が当たったのかと思ったが、それにしては2等に対して1等や3等の口数が少なすぎる。はて?...実は2等が外した数字は「07」であり、選んだ数字は「04」「08」「15」「16」「23」「42」であったのだ。

この6個の数字は海外ドラマの「LOST」に出てくる謎の数字であり、登場人物の一人がロトくじで当たりを引き当てた番号でもある。ドラマの中ではこれら6個の数字が様々な意味を持ち、オカルト的なマニアックストーリーが展開していった。

ドラマは2年前に終わっていたが、この数字を3,470人ものファンが買い続けていたという訳だ。そして609万通りもあるロト6の組み合わせで、ボーナスではあったが僅か691回目にしてLOSTの謎の数字が揃うとはね。どうせなら1等として出てほしかった。

 ~中略~

結果は先に述べたとおり。2等の3,470口は桁外れで、本来ならば約18口が平均なのだが、今回の結果から平均が約23口にも押し上げられてしまった。第518回ではスポーツ紙の予想からか、2等が330口も出てしまった事例があるが、更にその10倍の当せん口数には驚きを隠せない。

いくら人気のドラマだったとはいえ、LOSTナンバーをこれほどの人が買い続けていたとは...それに今回は、自分が気に入った数字を長く買い続ける「継続買い」をする人が意外に多いという事も判明した。

やっぱり、みんなが選びそうな数字を選んじゃいかんな。2等の当せん確率は100万分の1だ。人生に1回あるかないかの確率で、当たった金額がたったの5万円じゃあなぁ。

↑ここまで↑


ちなみに自分は、QP一点買いで5等が当たり600円のプラスになりました(;^_^A



追記
ロト6ばかりに気をとられていて見過ごしていましたが、ナンバーズ4は「4989(四苦八苦)」でこちらも低配当でした。
ナンバーズ4ストレート、23万800円。(当選金額理論値は90万円)



9月6日(木)追加
※Yahoo!の地図の「雨雲レーダー」が、視覚的に分かりやすくて便利です。


Yahoo!地図「座間市東原1-13-3
Yahoo!の地図の右上の「地図」にカーソルを合わせると、「情報を重ねる」という欄が出てくるので、「雨雲レーダー」に
チェックを入れると雨雲レーダーが表示されます。

現在の時刻から、1時間前~1時間後(予測)の雨雲レーダーが表示されます。

Googleマップにはこのように天気を重ねる機能が無いので、渋滞情報は「Google」、天気は「Yahoo!」と使い分けると良いかもしれません。


2012年9月6日 22時00分の雨雲の様子です。(広域地図)
 
9月6日 22時00分(座間市東原1-13-3周辺)
9月6日 22時05分(予測)
9月6日 22時10分(予測)
9月6日 22時15分(予測)
9月6日 22時20分(予測)
9月6日 22時25分(予測)
9月6日 22時30分(予測)
9月6日 22時35分(予測)
9月6日 22時40分(予測)
9月6日 22時45分(予測)
9月6日 22時50分(予測)
9月6日 22時55分(予測)
9月6日 23時00分(予測)


追記
23時00分過ぎに外の天気を見てみたら、実際に雨は止んでいました。
雨雲レーダーの予測は正しかったです。



9月6日(木)追加
※8月21日(火)放送のフジテレビ「ノンストップ!」で、コストコ座間が紹介されてたみたいです。

今さら報告しても遅いのですが、番組内ランキングにて、今話題のスポットとしてコストコ座間が紹介されてたみたいです。
(ツイッターでも2ちゃんねるでも全く話題になっていなかったので、今日まで全然気が付きませんでした)

「ノンストップ!」 2012年8月21日(火)放送内容(価格.com テレビ紹介情報)
2012年8月21日(火) 09:55~11:30 フジテレビ

POP UP!ランキング!!
ジョナサン・シガーのPOP UP!ランキング!今日はコストマスターが選ぶおすすめデリランキング。「コストコ」は会員制の大型ストアで世界中の食料品から生活品まで揃っている。そして店長のショーさんにランキングを選んでもらった。

コストコのPOP UP!ランキング!を発表した。3位は「ペンネボロネーゼ」。998円で1.5キロのボリュームがありお得だという。

2位は「ロティサリーチキン」。チキンが1羽まるごとで698円とお得で、食べきれない場合はスープやサンドイッチの具として使うのもいいという。

1位は「チキンスープカレー」。大きなチキンに野菜がたっぷり入ったスープカレーで、チーズを入れるとマイルドになっておいしいという。

ジョナサン・シガーのPOCK UP!で「四角ピザ 5色チーズ 43センチ」を紹介した。5種類のチーズをブレンドした43センチの巨大ピザでスタジオ陣が試食した。



9月4日(火)追加
※たぶん、9月7日(金)放送のTBS「ぴったんこカンカン」で、コストコ新三郷倉庫店が放送される予定。

今日の日中、コストコ新三郷倉庫店で、安住アナと北斗晶さん&佐々木健介さん夫婦がテレビの撮影をしていたそうです。

↓情報源↓
「コストコ 安住」(←Yahoo!リアルタイム)

TBS「ぴったんこカンカン」(←公式HP)
番組HPを見ると、9月7日(金)放送の時にゲストで出るみたいなので、たぶん9月7日にコストコが放送されると思います。
テレビでコストコが放送されるということは、次の土日は通常よりも混雑する可能性が高いかもしれません。

ぴったんこカン・カンスペシャル(←Yahoo!テレビ)
2012年9月7日(金) 19時56分~21時48分



9月4日(火)追加
※座間市の「ひまわり写真コンテスト」の申し込みは今日で締め切りとなりました。

先日、ひまわり写真コンテストに応募する写真を3枚選び出し、市役所に持っていきました。
この前ツイッターを見ていたら、8月27日の時点で約600点ぐらいの応募があったらしいという書き込みがありました。

毎年、どのような基準で審査しているのかよく分からないのですが、誰でも撮れるような普通の写真は入選すらしないことが分かりました。
例えば、ひまわりのものすごいアップの写真などは誰でも撮れるので、よほどの事がないかぎり賞は取れません。

そんな訳で今年は、普通の方法では撮れないような方法で撮った写真を3枚選びました。
今年はこの3枚で勝負します。



追記
ひまわりまつりの座間会場と四ツ谷会場で、すごく上手に撮影している動画を見つけました。
空撮映像もあってかっこいいです。

AR.Drone & Sunflowers, Zama city / 座間ひまわり祭 座架依橋南 20120820 Goro@Welsh corgi

AR.Drone & Sunflowers, Yotsuya Zama city / 座間ひまわり祭 四ツ谷 20120824 Goro@Welsh corgi



9月3日(月)追加
※来年3月末にオープン予定の「コストコ北九州倉庫店」の記事が載っていました。
(昨日紹介した記事とは違う新聞です)

コストコ:九州2号店、開業は来年3月末に(毎日jp(毎日新聞))


追記
「現在のところ確認されている来年以降にオープン予定のコストコ倉庫店」(右側のリンク先は、各倉庫店の情報源)

コストコ広島倉庫店・・・2013年3月1日オープン予定。(広島県広島市南区のマツダスタジアム東側) HP1ブログ1
コストコ北九州倉庫店・・・2013年3月24日オープン予定。(福岡県北九州市) 読売新聞(九州発)北九州広報(PDF)
コストコ千葉ニュータウン倉庫店・・・・・2013年オープン予定。(千葉県印西市泉) ブログ1
コストコつくば倉庫店・・・・2013年8月オープン予定。(茨城県つくば市) HP1ブログ1
コストコ常滑倉庫店・・・2013年末オープン予定。(愛知県常滑市りんくう町) ブログ1ブログ2HP1
コストコ和泉倉庫店・・・2014年オープン予定。(大阪府和泉市) ブログ1



9月3日(月)追加
※本日、アットビラッジョ3号店の「コストコアウトレット アヤセ アットビラッジョ」がオープンしました。

今日、アヤセ店に行ってきましたが、ヨコハマの店長さんのブログで言っていたように、かなり準備不足のまま開店しているようで、品数不足と店舗名がまだ用意されていませんでした。

アヤセ店は、ヨコハマ店と同じ倉庫型の店舗ですが、印象が全く違うので、ヨコハマ店と比べない方がいいと思います。
お店の人にいろいろ話を聞いて、どこまで話していいのか分からない部分もありますが、まだオープンしたばかりで品揃えが圧倒的に不足しているので、これから徐々に商品を増やしていきたいと言っていました。

~3号店・9月3日(月)オープン~
店舗名:コストコアウトレット アヤセ アットビラッジョ
住所:綾瀬市寺尾台3-5-13
営業時間:午前10時00分~午後18時00分
休日:毎週 土曜日・日曜日・祝祭日
駐車場:店舗前に数台分有り


完全な倉庫です。
右側が売り場で、左側が在庫品などがあります。


お店の人に撮影の許可を得て撮影をしています。

将来的には倉庫全体に商品を増やしていきたいと言っていましたが、まだ始めたばかりなので圧倒的に品数不足です。


商品の数量よりも種類が少ない感じです。


中央の「A」が、お店の場所です。
お店の前に駐車場があります。
住宅街の中にあるので場所が分かりづらいですが、県道40号線沿いのびっくりドンキーの交差点から来る方法が一番分かりやすいです。




9月2日(日)追加
※来年3月末にオープン予定の「コストコ北九州倉庫店」の記事が載っていました。

コストコ九州2号店、来年3月末開業 北九州市八幡西区 売り場面積は1万平方メートル(西日本新聞)
米会員制ディスカウントストア「コストコホールセール」の日本法人は2日、北九州市八幡西区本城学研台1丁目で出店準備を進める九州2号店の地元説明会を同市内で開き、売り場面積1万226平方メートルの店舗を来年3月末に開業させる方針を明らかにした。

日本法人のコストコホールセールジャパン(川崎市)によると、店舗は仮称「コストコホールセール北九州倉庫店」。売り場は平屋で、1999年に日本1号店として開業した福岡県久山町のコストコ久山店とほぼ同規模という。駐車場は867台収容。営業時間は午前10時から午後8時までだが、開業時や繁忙期は開店時間を最大で午前8時まで早める。月内にも工事に取り掛かる。

大規模小売店舗立地法に基づく同日の説明会では、開業後の交通渋滞を懸念する地元に対し、法人側は、可能な限り影響が出ないよう配慮する考えを示した。



9月2日(日)追加
※7月1日(日)以来、約2ヶ月ぶりにコストコ座間でコストコ渋滞が発生しました。

8月のお盆休みや夏休みの間、一度も渋滞することなく毎日空いていたので、もうクリスマスシーズンまで2度と渋滞しないのではないかと思っていましたが、なぜか普通の日曜日の今日、それも雨が降ってないのにコストコ渋滞が起きました。


15時58分。
久しぶりに、246も市道13号線も真っ赤です。


2ヶ月前の7月1日以来の光景です。


午前中少し雨が降っていましたが、お昼過ぎからは雨は降っていません。


そのうちここへ引っ越してくる人達は、コストコ渋滞はまだ発生するということを覚悟しておかなければなりません。


今日はスービバ・三和の平面駐車場が猛烈に混んでいました。
コストコ渋滞の影響で出口がずっと詰まっています。


↑の出口が詰まっている影響で、入口(2ヶ所)までずっと詰まっていて駐車場内で渋滞していました。


周辺道路はものすごい混雑しているのに、コストコ正面は何事もないかのように閑散としていました。
ただ、店内はレジがフル稼働で混雑していました。
16時過ぎなのに、お昼並みにフードコートも激混みでした。
今日は雨が降りやすい天気なので、自転車は少なめでした。


8月の時も何度か、駐車場が満車で桜並木側入口が閉鎖されていたときもあったのですが、絶妙なバランスで渋滞にはならずに済んでいました。


久しぶりに裏側入口から東原四丁目交差点までビッシリ混んでいます。


東原五丁目交差点の方まで右折レーンが混んでました。


海老名の方まで混んでいたいみたいです。


今日は珍しく、さがみ野駅方面がかなり混んでいました。


東原保育園の方まで続いていました。


16時30分頃。
通常コストコ渋滞が発生しても16時を過ぎると渋滞が解消されてくるのですが、今日はまだ混んでいました。
上空に黒い雨雲があるので、雨が降る前に帰りました。



追記
↑の写真で上空に雨雲がありますが、この後17時過ぎにどしゃ降りの雨が降ってきました。
雨が降ってきたときにはすでに家にいたので、その後コストコ渋滞が続いていたのかは不明です。



9月1日(土)追加
※本日、アットビラッジョ2号店の「コストコアウトレット たんぽぽ」がオープンしました。

今日は、雨が降ったり止んだりを繰り返していて天気は不安定でしたが、お店のお客さんの入りは安定していて、
午前中はかなり混んでいたみたいです。

2号店の「たんぽぽ」では、子供服や子供用品がメインと聞いていましたが、子供関連以外の雑貨や食材なども色々とあり、
想像していたよりも幅広い商品が取り揃えられていました。

自分が店内にいる間、女性客しか来ないので店長さんに聞いてみたところ、「ほとんどが女性客で、今日は男性客は3人ほど来ました」と言っていました。
お店の雰囲気が女性向けなので女性客が圧倒的に多いのは分かりますが、男性客がお店に来ても損はありません。
なぜなら、美人店長さんだからです。
買い物をして、明るい店長さんとお話をするだけで、心が和みます。

~2012年9月1日(土)オープン~
店舗名:コストコアウトレット たんぽぽ
住所:横浜市青葉区みたけ台22-43
電話:045-972-2326
営業時間:午前10時00分~午後17時00分
休日:毎週 木曜日・日曜日
駐車場:無し


お店の正面の出入口です。
光が反射して見えづらいですが、コストコの文字の上は「9月1日OPEN」と書かれています。
左側の憩いの広場たんぽぽの文字の下に電話番号が書かれていますが、お店(直通)の番号は上記の「2326」の方です。
(店長さんに直接教えてもらいました)


店内の撮影は店長さんの許可を得て撮影しています。

店内全体の様子です。
限られた店内の中にバランス良く商品が配置されています。


子供関連以外の商品もいろいろあります。


今はまだ子供服が少なめですが、徐々に増やしていきたいと言っていました。


可愛い子供服がいろいろあります。
写真に撮り忘れてきてしまいましたが、子供用品(文具・おもちゃなど)もあります。


明るい美人店長さんがレジを打ってくれます。(写真はNGでした)


「OPENSALE ワゴン内すべて \100」
雨が降っていなければ外に出す予定でしたが、、今日は雨が降っていたのでレジの横にありました。


お店の側面にはショーウインドウもあり、そのうちコストコ商品も並べていきたいと言っていました。
今日は日中雨が降っていたので、お店の前には何も置いてありませんが、通常はワゴンセール品や子供服を並べる予定だそうです。


自宅兼店舗になっていて、1階部分が店舗になっています。
お店の駐車場はありません。


中央の「A」が、お店の場所です。
お店の周辺は住宅街になっていてコインパーキングなどもありません。




8月29日(水)追加
※コストコクーポン情報。

Unilever Fair
有効期間:2012年9月3日(月)~9月17日(月)


ラックス
スーパーリッチ シャイン シャンプー

2kg
\350(OFF)
ラックス
スーパーリッチ シャイン コンディショナー

2kg
\350(OFF)
ラックス
スーパーリッチ シャイン トリートメント

330g
\250(OFF)
ラックス
スーパーダメージリペア シャンプー

2kg
\350(OFF)
ラックス
スーパーダメージリペア コンディショナー

2kg
\350(OFF)
ダヴ
ボディウォッシュ ビューティモイスチャー

2L
\300(OFF)
ダヴ
浸透モイスチャーケア シャンプー

2L
\300(OFF)
ダヴ
浸透モイスチャーケア コンディショナー

2L
\300(OFF)
ダヴ
ボディウォッシュ プラム&サクラ

2L
\300(OFF)
ダヴ
オイル泡クレンジング メイク落とし

300ml
\300(OFF)
ダヴ
クリーミー泡洗顔

700ml
\300(OFF)
ダヴ
モイスチャー 洗顔フォーム

220g×2
\130(OFF)
ダヴ
メンズ泡洗顔

本体130ml+
詰替110ml×2
\130(OFF)
ラックス
バーソープ ドリームディライト

77g×30
\180(OFF)
ヴァセリン
ローション トータルモイスチャー
又はモイスチャー

600ml×2 + 295ml
\240(OFF)



8月29日(水)追加
※来年春にオープン予定のコストコ広島倉庫店の渋滞懸念の記事が載っていました。

コストコ出店 渋滞懸念(YOMIURI ONLINE(広島))
広島市南区のマツダスタジアム隣で、米国の大型会員制スーパー「コストコホールセール」が来年3月に開業するのを前に、近隣住民らに周辺道路の交通渋滞悪化への懸念が広がっている。客の大半が車で来店すると見込まれ、広島カープ公式戦の開催日など多くの人が行き交う一帯で、接触事故などを防ぐ対策を求める声も出ている。
~中略~
同店の南側を走る県道164号(大州通り)は、2009年のスタジアム完成前から交通量が多く、渋滞が頻繁に発生。周辺道路の拡幅や、スタジアム西隣の駐車場(280台収容)を公式戦開催日に事前予約制にするなど、対策が取られてきた。
それでもスタジアム開場後、車で来る観客が東側の市道を抜け道として利用するケースが増え、周辺住民の生活に影響が出ているという。今年2月に同店が開いた住民説明会では、住民から「公式戦終了時には頻繁に混雑しており、さらに交通量が増えるのではないか」と心配する声が出た。

↑記事はここまで↑

広島県に行ったことがないのでマツダスタジアム周辺の地図を見てみたら、北は山陽本線、南は猿猴川に挟まれて、
ある意味「抜け道がほとんど無い」場所に建つことが分かりました。

中国・四国地方初のコストコ出店ということもあって、一番近いコストコ久山でも272km、2番目の神戸でも286kmと、
近隣のコストコは遥か遠くにあるので、広島周辺の県外のコストコ会員になった人はほとんど広島に来ると思います。
高速道路の東雲ICからも広島倉庫店まで、たった2キロ弱しかありません。
コストコ渋滞で、ICから下りられない可能性もあるかもしれません。

コストコ京都八幡やコストコ神戸がオープンしたときは、オープン初日以外はすぐに落ち着いてきたみたいですが、
それは近くに尼崎があるからで、広島には近場に他にコストコがありません。

コストコ広島がオープンしたら、初日だけでなく当分の間、修羅場が続くのではないかと予想されますが、果たしてどうなるでしょうか???



8月28日(火)追加
※コストコなどの買い物で、やりがちな失敗の記事が載っていました。

買い物するときにやりがちな失敗の実例を、コス子さんが解説しています。

激安のはずが業務用スーパーで大損!やりがちな失敗5【1/3】(WooRis(ウーリス))

激安のはずが業務用スーパーで大損!やりがちな失敗5【2/3】(WooRis(ウーリス))

激安のはずが業務用スーパーで大損!やりがちな失敗5【3/3】(WooRis(ウーリス))



→2012年9月30日 「運動会シーズンの法則」と台風の影響でコストコ渋滞が発生しました。
              大和市特別表彰「ロンドン五輪大和なでしこ賞」表彰式典の情報を追加しました。
→2012年9月29日 コストコの年会費の元が取れる値段の情報を追加しました。
              「コストコアウトレット たんぽぽ」の様子を追加しました。
              「ゆるキャラグランプリ2012」の「ざまりん」の順位を追加しました。
→2012年9月28日 「Mart11月号」「Como11月号」のコストコ特集の情報を追加しました。
              座間警察署の隣りのラーメン屋の情報を追加しました。
→2012年9月25日 コストコ「即時デジタル写真プリント クーポン値引き」の情報を追加しました。
→2012年9月24日 「2012 ひまわりフェスタ」の情報を追加しました。
              座間市HPの、ざまりんの「ゆるキャラグランプリ2012」の情報を追加しました。
→2012年9月23日 「三和」と「築地銀だこ」のお得情報を追加しました。
              「雨の休日の法則」と「運動会シーズンの法則」で発生したコストコ渋滞の様子を追加しました。
→2012年9月22日 「コストコ スーツ ロードショー」開催の情報を追加しました。
              衣類売り場のサイズ表を追加しました。
              「ヨコハマ アットビラッジョ」の大量入荷したお菓子類の情報を追加しました。
              「ゆるキャラグランプリ2012」の「ざまりん」のエントリー情報を追加しました。
→2012年9月21日 「ヨコハマ アットビラッジョ」で食料品が大量入荷の情報を追加しました。
→2012年9月19日 コストコの西日本物流拠点の記事を追加しました。
              NHK「首都圏ネット」福島県のニュースにざまりん登場を追加しました。
→2012年9月17日 3連休最終日の様子を追加しました。
→2012年9月16日 3週連続日曜日のコストコ渋滞を追加しました。
              座間市出身の小田さくらさんがモーニング娘。11期生に加入した記事を追加しました。
→2012年9月13日 コストコクーポン情報を追加しました。
→2012年9月11日 コストコの大株主の情報を追加しました。
→2012年9月9日  海老名市「今泉かかしまつり」の様子を追加しました。
              2週連続で発生したコストコ渋滞の様子を追加しました。
→2012年9月8日  海老名市「中新田かかしまつり」の様子を追加しました。
→2012年9月7日  ロト6の2等当選口数の理由を追加しました。
              TBS「ぴったんこカンカンスペシャル」で放送されたコストコ新三郷倉庫店を追加しました。
→2012年9月6日  フジテレビ「ノンストップ!」のテレビ情報を追加しました。
              Yahoo!地図の「雨雲レーダー」を追加しました。
→2012年9月4日  ひまわり写真コンテストで応募した写真を追加しました。
              TBS「ぴったんこカンカン」のテレビ情報を追加しました。
→2012年9月3日  アットビラッジョ3号店「コストコアウトレット アヤセ アットビラッジョ」のオープンを追加しました。
              「コストコ北九州倉庫店」の記事を追加しました。
→2012年9月2日  約2ヶ月ぶりのコストコ渋滞の様子を追加しました。
              「コストコ北九州倉庫店」の記事を追加しました。
→2012年9月1日  アットビラッジョ2号店「コストコアウトレット たんぽぽ」のオープンを追加しました。
→2012年8月29日 コストコ広島倉庫店の渋滞懸念の新聞記事を追加しました。
              ユニリーバ、コストコクーポン情報を追加しました。
→2012年8月28日 コストコの買い物でやりがちな失敗例の記事を追加しました。
→2012年8月26日 24時間テレビのマラソンで東原四丁目交差点付近の様子を追加しました。
              座間市立西中学校の横のひまわり畑の様子を追加しました。
              コストコ広島倉庫店の工事の様子の記事を追加しました。
→2012年8月25日 アットビラッジョ2号店・3号店のオープン情報を追加しました。



Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system