本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

過去の情報 7月22日〜8月26日



8月26日(日)追加
※コストコ広島倉庫店の工事の様子

2013年春(3月1日)オープン予定のコストコ広島倉庫店の建設中の様子です。
コストコ 広島倉庫店が2013年春オープン!工事の様子(広島ニュース 食べタインジャー)



8月26日(日)追加
※座間市立西中学校の横のひまわり畑で、ひまわりが咲いていました。

相模線の上り電車が来ました。(相武台下駅行き)


相模線の下り電車が来ました。(入谷駅行き)
ひまわりと電車の組み合わせは新鮮で良い感じです。


座間市立西中学校 ひまわり畑 全校生徒で育てました


座間市立西中学校 ひまわり畑 今年も咲きました


2つのひまわり畑の全体の様子です。




8月26日(日)追加
※「24時間テレビ」の家族リレーマラソンで、246の東原四丁目交差店を北斗晶さんが通過しました。

24時間テレビのマラソンで、現在どの辺を走っているのか調べていたら、国道246号の東原四丁目交差点に近づいていたので来てみました。

9時45分頃。
人が集まっていますが、まだ来ていないようです。


9時55分頃。
誠之介くんがやって来ました。


建物の中に入っていきました。


中継車も駐車場で待機です。


9時59分頃。
ランナーが出てきて、誠之介くんが大きくなってる?!と思ったら、北斗晶さんでした。


こんな蒸し暑い炎天下の中、帽子をかぶらないで大丈夫なんでしょうか?!


まだスタート直後だったので笑顔でした。
黄色のたすきには、嵐のメンバーの寄せ書きが書かれていました。


東原四丁目交差点へと走っていきました。


あっという間に交差点を通過しました。


下からは見えなくなったので歩道橋の上に来ました。


どんどん見えなくなっていきました。
頑張れ!北斗晶さん!


中継車がずっとスロー運転なので、厚木方面がちょっと渋滞していました。



↑の写真とちょうど同時刻の動画↓
「24時間テレビ チャリティーマラソン 26日 午前10時ごろ」(←日テレの動画ポータルサイト)


追記
20時58分。
最初からずっと、帽子をかぶってないから熱中症が心配でしたが、北斗晶さん(家族全員)がゴールしました。
日中の暑さも大変ですが、膝の痛みの方が大変だったかもしれません。

家族全員でゴールするところです。


ゴールしました。




8月25日(土)追加
※9月1日(土)、コストコアウトレット専門店「ヨコハマ アットビラッジョ」の2号店・3号店がオープン予定

アットビラッジョ2号店・3号店がもうすぐオープンするので、最新情報を店長さんに聞いてきました。
2号店・3号店ともに開店に向けて準備中ですが、何事もなく順調に行けば9月1日オープンの予定です。
今回、2号店・3号店の住所を発表しても良いという確認が取れたので、HPを更新しています。

2号店と3号店は、店舗や営業形式が全く違います。
3号店は基本的に、店舗が倉庫型になっていて、アットビラッジョ全体をコンパクトにしたような店舗になる予定です。

2号店は、個人経営で自宅兼店舗になっていて、既存の店舗(リサイクルショップ)をリニューアルして、子供服・子供用品をメインにしたコストコアウトレット品を販売するそうです。
2号店の店長さんは若い主婦の方なのですが、普通の主婦が営業している個人経営のため、お店の営業時間や休日が
特に定まっていません。
2号店は、自宅兼店舗になっているため、お店の駐車場がありません。


アットビラッジョ1号店と呼べばいいのか?
アットビラッジョ本店と呼べばいいのか?
今度行ったときに聞いてみます。
今朝、大量の商品が入荷したみたいで、今日はたくさんの食材がありました。
店内に入りきらず、外には家が置いてありました。
↓ここからは、アットビラッジョ2号店・3号店の基本情報をそれぞれ紹介していきます↓ 
アットビラッジョ2号店(現在分かっている情報)

オープン日:9月1日(土)予定
住所:神奈川県横浜市青葉区みたけ台22−43
営業時間:特に決まっていません。
(お店の開店は12時(?)〜、閉店は分かりません。)
休日:特に決まっていません。
駐車場:無し
アットビラッジョ3号店(現在分かっている情報)

オープン日:9月1日(土)予定
住所:神奈川県綾瀬市寺尾台3−5−13
営業時間:午前10時00分〜午後18時00分(予定)
休日:店長さんに聞くの忘れました。
駐車場:倉庫前のスペース数台分
現在はリサイクルショップで、売りつくしセールをしていました。
自宅兼店舗で、1階部分が店舗になっています。
2号店の店長さんに直接会ってお話を伺えました。
明るくてとても感じの良い店長さんでした。
先日、ちょっと下見に来たときにシャッターが開いていたのですが、準備中の大量の商品が置いてありました。
9月1日(土)、新規オープン予定です。
お店の正面が駐車場になっています。
お店の場所が分かりづらいので、カーナビ必須です。
2号店の前(三陽幼稚園前交差点)の右側の様子です。
3号店の前の道路右側の様子です。
2号店の前(三陽幼稚園前交差点)の左側の様子です。
3号店の前の道路左側の様子です。
お店の正面には、認定こども園(三陽幼稚園・三陽保育園)があります。
2号店は、子供服や子供用品がメインになるので、かなり地元のお客さんのニーズに合ったお店になるのではないかと思います。
お店の正面には、県営綾瀬寺尾団地があります。
団地以外にも、お店周辺は住宅街になっているので、近所の人なら歩きや自転車で簡単に来れるので、オープンしたらけっこう賑わうのではないかと思います。



中央の「A」が2号店の場所です。
2号店周辺は住宅街になっていて、お店のすぐ近くには駐車場はありません。
一番近い駅は、東急田園都市線の「藤が丘駅」と「青葉台駅」ですが、各駅から2号店まで、距離で約2km弱あります。



中央の「A」が3号店の場所です。
3号店周辺は住宅街になっているのですが、お店の場所が分かりづらいので、地元の方以外はカーナビ必須かと思います。
コストコ座間から3号店までは、距離で約3kmちょっと。時間で約10分ちょっとです。




8月24日(金)追加
※「タウンニュース座間版」で、ひまわりまつり(ポニー)の記事が掲載されていました。
※「カナフルTV」で、座間のご当地グルメなどが紹介されるみたいです。

※本日の「タウンニュース座間版」に、座間会場ひまわりまつりの記事が掲載されていました。
ポニーとひまわりに歓声 410人が乗馬体験(タウンニュース座間版)

※テレビ神奈川「カナフルTV」で、座間の新ご当地グルメ「ひまわりすい豚」などが紹介されるみたいです。
「カナフルTV」tvk
放送時間:午前9時30分〜10時00分
8月26日(日)放送内容
◆特集・・・相模線沿線 名水ぶらり旅
ランチランチの2人が名水を求めて、相模線沿線をぶらり旅!
旬を迎えたばかりのフルーツや、湘南最後の蔵元に、座間の新ご当地グルメなど、名水の恵みを総特集!

zama_info(zama_info)
【カナフルTV】日曜9時30分 tvk。
8月26日の放送は『相模線沿線 名水ぶらり旅』。水にまつわるスポットをレポーターがぶらり旅。湘南生まれの貴重なぶどう「藤みのり」や座間の新ご当地グルメ「ひまわりすい豚」などおいしいものがたくさん登場します☆


8月23日(木)追加
※「コストコ」と「ひまわり」の写真コンテスト。(締め切り間近)

今年の夏はほとんどずっと晴れていたので、ハイレベルなひまわりの写真(作品)が多いのではないかと予想されますが、
応募できる枚数が1人3点までなので、どの写真を応募しようか絞り込めずに非常に悩みます。

そういえば先週のひまわりまつりの18日(土)・19日(日)の2日間で、来場者が約3万人だったらしいです。(座間市役所

コストコ写真コンテストのポスター、お店の出口の所にいつも貼ってありますが、今までこのポスターを見ているお客さんの姿を見たことがありません。
「一等賞:コストコ\30,000ギフト券」ということを知らないのかな?と思ってしまいます。

 「2012 コストコメンバー写真コンテスト」(詳細)  第12回 ひまわり写真コンテスト(PDF)
   
「2012 コストコメンバー写真コンテスト」
応募期限:2012年9月30日
募集テーマ:ベストショット

賞品
一等賞:コストコ\30,000ギフト券
二等賞:コストコ\20,000ギフト券
三等賞:コストコ\10,000ギフト券
佳作受賞者:コストコ\2,000ギフト券
第12回 ひまわり写真コンテスト
募集期間:2012年8月16日(木)〜9月4日(火)
テーマ:座間市の花「ひまわり」を被写体として、広く内外に紹介するにふさわしい作品を募集します。


・最優秀賞 1人
・特別賞   1人
・優秀賞   9人
・入選   10人
応募は1名につき1点のみとし、写真は応募者が
過去1年以内に撮影したものに限ります。
応募点数は1人3点までとし、作品の裏面には、必ず
応募票を貼付し、必要事項を記入してください。


↑写真コンテストはここまで↑


写真コンテストとは関係ありませんが、ちょっとパノラマ写真を撮ってみました。(栗原会場と座間会場は撮るの忘れました)

8月22日、新田宿会場ひまわり畑。


8月23日、四ツ谷会場ひまわり畑。




8月22日(水)追加
※座間市ひまわりまつり最終日。(座間会場:午前7時30分〜)(四ツ谷会場:午後16時00分〜)
※フジテレビ、夕方の「スーパーニュース」の天気予報で、座間のひまわり畑で生中継されていました。

ひまわりを普通に撮っていても普通の写真しか撮れないので、今回は全体的に上から目線(上から見下ろす感じ)で
撮ってみました。
上から目線で撮ると、全体が見渡せるので良い感じです。

座間会場(午前7時30分〜)

参考までに、これが大人の普通の目線。


↑と同じ場所。
これが、上から目線(上から見下ろした感じ)。


上から目線で見ると、まさにひまわりの黄色いじゅうたん!という感じです。


ひまわりも人も、上から見下ろせます。


これはただ普通に撮影したひまわりです。


ひまわり通路の形状も分かります。


向こう側のひまわり畑の展望台に行ってみます。


展望台と同じぐらいの眺めです。


これは展望台の上から眺めた様子。


こちらも展望台の上からの様子。


黄色と青のコントラストが良い感じです。


会場の横でざまりんバルーンが揚がっていましたが、けっこう風が強かったので、途中で揚げるのをやめちゃいました。


今いるひまわり畑の向こうのひまわり畑も見渡せます。


朝8時頃だったので、まだ人は少なかったです。


座架依橋のすぐ近くのひまわり畑です。
ポニー乗り場と展望台は撤去されていました。


今年の夏は、ずっと天気が良いです。


午前9時を過ぎてひまわりまつりが始まってから、人が増えてきました。


座架依橋の方まで、黄色いじゅうたんが続いています。


ひこうき雲がありました。


ひまわりまつり最終日、第3駐車場はすぐに満車になりました。



四ツ谷会場(16時00分〜)

今まで全く話題にしていなかったのですが、四ツ谷会場のひまわり畑が完全に満開になっています。


これでもかと言うぐらい、びっしり咲いています。


ひまわりとひまわりの間にほとんど隙間がありません。


これだけ綺麗に咲いていると、ロマンチックが止まりません。


座間会場よりもびっしり咲いていて完全に満開になっているので、かなり感動します。


これはただ、普通に撮ったひまわりです。


展望台に上がった人は、みんな感動していました。


四ツ谷会場は出店はありませんが、切り花を売っていました。



フジテレビ「スーパーニュース」の天気予報で、座間のひまわり畑から生中継している場所で生放送を見ました。

16時50分頃〜。
↑の四ツ谷会場に行った後、なんとなく座間会場も見に行こうと思って第3駐車場に行ったら、昨日と同じフジテレビの
中継車が停まっていました。


いつ中継をやるんだろう?と思いながら、ひまわり畑周辺をブラブラ歩いていました。


16時58分〜。
ひまわり畑の中で、なにやら準備をしている人達がいて、その中の一人が「あと4分で始まるぞ!」と叫んでいたので、
これは生中継が始まると思って、車に戻りました。


17時02分〜。
フジテレビ「スーパーニュース」で、お天気コーナーが始まりました。


17時03分〜。
座間のひまわり畑が映っています。


お天気キャスターが登場しました。
さきほどひまわり畑の中で準備をしていたのは、これだったみたいです。


正面の大きなアンテナ中継車の上にあるカメラから撮影しているみたいです。


17時04分〜。
今日の最高気温など、このあと数分間、熱中症対策などを紹介していました。


17時09分〜。
再び、座間のひまわり畑からの中継です。


17時10分〜。
明日の天気や週間予報などを伝えて、座間のひまわり畑からの中継は終わりました。




8月21日(火)追加
※今日のYahoo!のトップページで、座間のひまわりの記事が紹介されました。(←18時前後)

↓紹介された記事はこちら↓
45万本のヒマワリが見頃…神奈川・座間(Yahoo!ニュース・読売新聞)


今日の座間会場(新田宿側)の様子。(16時00分頃〜)

第3駐車場に、フジテレビの車が来ていました。
この後すぐに帰ってしまいましたが、何の撮影だったのかは分かりません。


新田宿側のひまわりがだいぶ咲いてきました。(まだ、5〜6分咲きですが・・・)


展望台から見た様子です。


手前側のひまわり畑よりも、道路の向こう側のひまわり畑のほうが満開に近いです。


太陽が眩しすぎて、以前金環日食のときに使った日食グラスを持っていけばよかったです。


展望台の上から見たひまわり畑の180度パノラマ写真です。


こちらは別のひまわり畑の180度パノラマ写真です。
(逆光でちょっと暗くなってしまったので、午前中に撮ったほうがいいかもしれません。)




8月20日(月)追加
※「ロンドン五輪メダリスト・銀座パレード」の様子。

並び始めてからパレードが終わるまで、同じ場所から一歩も動けないので他の場所の様子が分からなかったのですが、
家に帰ってテレビやネットで見てみたら、あんなに人が多かったのかと驚きました。

〜銀座四丁目交差点、360度パノラマ写真〜
メダリストが銀座パレード【五輪パノラマ Vol.15】(MSN産経フォト)


午前7時10分。
銀座に到着しました。
銀座四丁目交差点はまだひっそりとしています。


すでに柵の所でたくさんの人が並んでいました。


午前7時15分頃。
自分は、銀座一丁目交差点で見ると決めていたので、銀座一丁目交差点に来ました。


銀座四丁目交差点と比べると、銀座一丁目交差点はまだ人が少ないです。


8時30分〜。
テレビ局(?)のインタビューを受けました。
ただ、生放送なのかどこの局なのかよく分かりませんでした。


9時20分頃〜。
人がだんだん増えてきました。


反対側もだんだん人が増えてきました。


午前9時50分頃。
最初のうちは少しずつしか人が増えていなかったのですが、9時30分を過ぎた辺りから一気に増えてきました。


午前10時00分〜
10時を過ぎて、柵が移動されました。


なんだか知らないうちにとんでもなく人が増えて、交差点から溢れていました。


歩道もびっしりで、もう歩道を歩くのが困難になっていました。


各テレビ局のカメラが集まっています。


午前11時00分〜。
パレードが始まったという情報が流れてきて、みんな一斉にカメラを向け始めました。


オープンバスが見えてきました。


パトカーが先導しています。
赤いオープンカーが見えたので、ついに選手を見れると思ったら・・・。


選手たちではありませんでした。


2台目のオープンカーが見えてきました。


やり投げ村上選手と、レスリング女子吉田選手です。


オープンバス1号車がやってきました。


卓球女子の石川選手・平野選手と、重量挙げ女子の三宅選手です。


卓球女子の福原選手です。


ハンマー投げの室伏選手です。


オープンバス2号車がやってきました。


柔道男子の海老沼選手、柔道女子の杉本選手・松本選手です。


競泳男子の北島選手・藤井選手・松田選手です。


競泳女子の寺川選手です。


オープンバス3号車がやってきました。


体操男子の内村選手たちがいました。


なでしこ、澤選手がいました。


オープンバス4号車がやってきました。


フェンシング男子、バトミントン女子の藤垣ペアがいました。


女子バレーボールの選手たちです。


オープンバス5号車がやってきました。


各競技のスタッフたちでした。


最初のオープンカーから、最後のオープンバス5号車まで、なんだかあっという間に通り過ぎていきました。


あっという間に見えなくなっちゃいました。


11時20分〜。
パレードが終わって柵が取り外されたのですが、みんな帰る方向がバラバラなので、交差点がごった返していました。


数寄屋橋交差点に来ました。
銀座駅から帰ろうとしたら、駅構内が混雑していたので有楽町駅から帰りました。


パレードが始まる前に、うちわが配られていたのでもらってきました。(裏面は日の丸が描かれているだけです)



↓11時00分のパレード開始直後から、全ての車両が銀座一丁目交差点を通過するまでの様子↓

「ロンドン五輪メダリスト・銀座パレードの様子(銀座一丁目交差点)」



追記
<五輪メダリスト>銀座を凱旋パレード 沿道に50万人(毎日新聞)

五輪メダリスト銀座をパレード(NHK NEWSWEB)

【五輪】銀座に50万人!メダリスト凱旋パレード(テレビ朝日系(ANN))

メダリストパレード 選手も観客も笑顔に包まれた熱狂の20分間(フジテレビ系(FNN))

メダリスト 銀座でパレード、50万人熱狂(News i−TBSの動画ニュースサイト)

五輪メダリスト71人、銀座をパレード 沿道50万人(朝日新聞)

50万人が熱狂 銀座・メダリストパレード 商店街には明暗(MSN産経ニュース)



8月19日(日)追加
※座間会場「ひまわりまつり」の様子。(座架依橋南側) (午前9時00分〜)

今年の夏は天気の良い日が多く、今日もよく晴れていたので、たくさんの人が来ていました。

いろいろな出店があります。


出店の横にある、ひまわり畑のひまわりです。


ひまわり通路越しに向こうの畑の展望台が見えました。


座架依橋の橋のすぐ近くにあるひまわり畑です。


昨年は展望台は無かったのですが、今年は展望台がありました。


ポニーが食事中でした。


白いテントがポニー乗り場になっていて、行列が出来ていました。


ポニー乗り場の入口で準備をしていました。


このような感じでひまわり畑の中を一周できます。


こちらは↑の写真の反対側。


まだ完全に満開ではありませんが、あと数日で満開になりそうです。


座架依橋の橋の上にやって来ました。
座架依橋南側の全景というか、全て納まりきれていませんが、中央のアドバルーンの奥にも、まだひまわり畑はあります。


ちなみにこちらは北側の様子です。
こっちには会場(出店)が無いので、写真を撮る人専門みたいになっています。


さきほどのポニー乗り場のある展望台です。


↑の写真の左側に、もう一つ展望台があるので、そちらに行ってみようと思います。


展望台は20人までしか上がれないので、少し列が出来ていました。


昨日の夕方もこの展望台に上りましたが、やはり夕方より午前中の方が良いです。


再び会場(出店)に戻って来ました。


暑くて喉が渇いたので、最近発売された「座間のひまわりサイダー」を飲んでみました。
普通のサイダー+ひまわりの味がしました。



追記
午前中「ひまわりまつり」に行って帰ってきてから、午後に違う用事で再び座架依橋付近に行ったら、ひまわり渋滞が発生していました。

午後13時00分頃〜。
新田宿方面の道路です。
中央の赤い点滅信号を右に曲がると座架依橋の手前の交差点に行きます。


左奥の相模川河川敷に来たら右に曲がって座架依橋の下をくぐって、さらに左に曲がってようやく駐車場です。


こちらは相武台下駅方面からの駐車場入口付近です。
右側の白い車から左奥に向かっています。
手前側の横を向いている車は、たんなる路駐している車です。


↑の写真を見ても、距離感がよく分からないと思うので、地図に表示してみました。
赤いラインが渋滞箇所。(13時00分頃)
ちなみに自分がいた午前中(10時前後)は、まだ全く渋滞していませんでした。



午後14時00分頃〜。
参考までに、今日のコストコ座間は日曜日とは思えないほど空いていました。
けっきょくお盆休み期間中は、一度もコストコ渋滞は発生しませんでした。




8月18日(土)追加
※「ロンドン五輪メダリスト・銀座パレード」の、どの選手がどのバスに乗るかの最新情報。

どの選手がどのバスに乗るか、先日の「スポニチ」の記事はどうやら違うらしいです。

具体的な名前が出ているから、↓の記事が最新情報かと思います。(写真付き)
オリンピック メダリスト 銀座パレード(【今日のニュース】今日1日のニュースフラッシュより引用)

○ オープンカー
・選手団主将
やり投げ男子 村上幸史選手

・選手団旗手
レスリング女子フリースタイル55キロ級
吉田沙保里選手


○ オープンバス1号
・ボクシングミドル級
村田諒太選手

・ボクシングバンタム級
清水聡選手
・レスリング男子スリースタイル66キロ級
米満達弘選手

・レスリング女子フリースタイル48キロ級
小原日登美選手
・レスリング女子フリースタイル63キロ級
伊調馨選手

・アーチェリー男子個人
古川高晴選手

・重量挙げ女子48キロ級
三宅宏実選手

・レスリング男子クレコローマンスタイル60キロ級
松本隆太郎選手
・レスリング男子フリースタイル55キロ級
湯本進一選手
・陸上男子ハンマー投げ
室伏広治選手

・アーチェリー女子団体
早川・蟹江・川中選手
・卓球女子団体
福原愛・平野・石川選手


○ オープンバス2号
・柔道女子57キロ級
松本薫選手
・柔道女子78キロ超級
杉本美香選手

・柔道男子60キロ級
平岡拓晃選手
・柔道男子73キロ級
中矢力選手

・柔道女子63キロ級
上野順恵選手

・柔道男子90キロ級
西山将士選手
・柔道男子66キロ級
海老沼選手
・競泳男子
藤井・松田・北島・入江選手

・競泳女子
上田・加藤・鈴木・寺川選手
・競泳女子
星奈津美選手

・競泳男子
萩野公介選手
・競泳男子
立石選手


○ オープンバス3号
・体操男子
内村航平選手
・体操男子
加藤・田中・山室・田中選手

・サッカー女子
なでしこジャパン


○ オープンバス4号
・バトミントン女子ダブルス
垣岩・藤井選手

・フェンシング男子フルーレ団体
千田・三宅・太田・淡路選手

・女子バレーボール
バレーボール女子代表メンバー


○ オープンバス5号
・各競技スタッフ


※↑の情報は、予定なのか正確な情報なのかちょっと分からないので、一応「予定」として捉えておいてください。



8月18日(土)追加
※「今日のコストコ座間の様子」と「今日の座架依橋南側ひまわり畑の様子」

11時50分頃〜。
午前中、雷がゴロゴロ鳴って大雨が降ってきたので、もしかしたら?!と思って見に行ったら、メチャクチャ空いてました。


2階駐車場を走っていたらパトカーがやって来たので、何事かと思って見に行ったら、怒っている客を警官が落ち着くように
説得していました。
客は、何に対して怒っているのかは分かりません。
その後、どうなったのかも分かりません。



話は全く変わります。

座間のひまわりまつり、暑さに負けず、まばゆい黄色/神奈川(カナロコ)

16時30分頃〜。
まだ満開にはなっていませんが、夕方に座架依橋南側のひまわりの咲き具合を見てきました。


展望台があります。
展望台の下に、帽子がぶら下がっています。


撮影グッズ
ご自由にお使い下さい
使い終わったらもとの位置へ


展望台の上から見た様子です。
満開になるのは来週になってからみたいです。


座架依橋南側の橋の近くはもう少したくさん咲いているみたいですが、こちらも来週が見頃かと思います。


橋の北側のひまわり畑は3ヶ所ですが、南側のひまわり畑はたくさんあるので、来週・再来週と見れそうです。


ひまわりの葉にアマガエルがいました。




8月17日(金)追加
※8月20日(月)、五輪メダリスト76人・銀座パレード。

HPの内容とは全く関係ないのですが、これはもう行くしかないので、ちょっと見に行ってみたいと思います。
当日は何十万人集まるのでしょうか???

ロンドンオリンピック日本代表選手団メダリストパレード開催のお知らせ(公益財団法人 日本オリンピック委員会)
日時:平成24年8月20日(月)11:00〜11:20(予定)※雨天決行
場所:銀座中央通り 銀座通り口⇒銀座八丁目(約1km)

五輪メダリスト76人、20日に銀座パレード(YOMIURI ONLINE)
↑パレードコースの地図↑

メダリスト全76人が銀座パレード!20日開催正式発表(スポニチ)
↑この記事の各バスに乗る選手名は違うらしい↑

日本代表選手団 入賞者一覧(公益財団法人 日本オリンピック委員会)
↑金メダル・銀メダル・銅メダル・4位・5位・6位・7位・8位の選手一覧↑


↓リアルタイムの生情報はこちら↓
銀座 パレード(Yahoo!リアルタイム)


追記
日テレの午前中に放送している「PON!」で、銀座パレードの生中継をやるみたいです。

PON!(Yahoo!テレビ)
2012年8月20日(月) 10時25分〜11時25分 の放送内容
見どころ
緊急中継!五輪メダリスト銀座をパレード▽櫻井翔生出演24時間TVウラ話激白



8月17日(金)追加
※本日のタウンニュース座間版に、ひまわりまつりの記事が載っていました。

ひまわりまつり座間会場 45万本がお出迎え 8月17日(金)から22日(水)まで(タウンニュース座間版)

ひまわりキャンペーン テーマソングが決まる Cover Girlsの「向日葵と、タイヨウ」(タウンニュース座間版)


ひまわりまつり
【座間会場】
日時 平成24年8月17日(金)〜22日(水) 午前9時〜午後3時30分
内容 :特産品の販売と模擬店の出店、ひまわり散策路(畑の中を歩けます。)、展望台の設置 、
ポニー乗馬体験(小学生以下)、 畑 約4.5ha 45万本

8月17日(金)、タウンニュース座間版




8月16日(木)追加
※お盆休み6日目の様子。(12時50分頃〜)

お盆休みになってから毎日報告していた「お盆休みの様子」ですが、もう混雑しないことが分かったので今日で終了します。
今後は、空いている日は報告しません。


屋上駐車場は4〜5割ほどしか停まっていませんでした。
お盆休みの中で一番空いてました。


今日はスービバ・三和も一番空いてました。



追記
先日作成した「投票」ですが、個人的な都合でやめる事にしました。
せっかく投票してくださった方、申し訳ありません。



8月16日(木)追加
※座間会場「ひまわりまつり」前日の様子。(午前8時00分〜)

現在、座架依橋北側のひまわりが、ほぼ満開になっています。
ひまわりまつり当日は大変混むので、空いているうちに見に行ってきました。

ひまわりまつり
【座間会場】
日時 平成24年8月17日(金)〜22日(水) 午前9時〜午後3時30分
内容 :特産品の販売と模擬店の出店、ひまわり散策路(畑の中を歩けます。)、展望台の設置 、
ポニー乗馬体験(小学生以下)、 畑 約4.5ha 45万本


午前8時00分〜。
座架依橋北側のひまわり畑です。
右側と左側と左奥の3ヶ所あります。


先日来たときは、まだほとんど咲いていませんでしたが、現在はほぼ満開です。


田んぼ越しに見てみました。


ひまわり通路の入口で、1本だけひまわりがお出迎えしてくれています。


通路になっています。
ここの畑のひまわりは全体的に背が高いです。


大人でも、ひまわりを見上げるような感じになります。


左奥にあるひまわり畑に行ってみます。


この場所のひまわりはそれほど背が高くないので、上から見下ろせました。


今日は天気が良いので、ひまわりもキラキラ輝いています。


2匹目が分かりづらいですが、ミツバチが2匹います。


こちらにもミツバチが2匹いました。


子供目線(?)で撮ってみました。


再び、座架依橋の橋の上に来ました。
↑のひまわり畑の一部分です。


ひまわりまつりは明日からですが、カメラで写真を撮っている人はけっこういました。


ちなみにこちらは座架依橋南側のひまわり畑ですが、南側はまだほとんど咲いていません。



追記
いつの間にか、「ひまわりキャンペーンガール」が誕生していました。

ひまわりキャンペーンガールに、カバーガールズ任命/座間(カナロコ)

カバーガールズ公式ウェブサイト



8月15日(水)追加
※宮ヶ瀬の花火大会の写真を撮りに行ったら、最後に大失敗をしてショックで放心状態になりました。

第29回宮ヶ瀬ふるさとまつり花火大会 (宮ヶ瀬ドットコム(←神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬)

宮ヶ瀬に到着してから花火大会の途中まで、全てが順調だったのが、花火大会ラスト5分でショックな出来事が起きました。


昨日まで行く予定ではなかったのですが、今日になって急に行きたくなり、急いでカメラの準備をして行きました。


午後15時00分頃に宮ヶ瀬の「宮の平地区」に到着しました。
この時間はまだ、道路も駐車場も空いていて余裕でした。
花火大会が始まるのは19時30分でそれまで暇なので、写真左奥にある「水の郷商店街」の方へ行ってみました。


歩いている途中、宮ヶ瀬ダムが見えてきました。


じゃぶじゃぶ池で子供たちが水遊びをしていました。


15時30分頃。
写真右奥の所から歩いてきました。
水の郷商店街の手前のメイン階段に来ました。
正面は、けやき広場です。
ちょっと分かりづらいですが、けやき広場の左の方にジャンボクリスマスツリーの木があります。


たまたま、アイドルのイベントをやってました。
追っかけの人達の声援がすごいです。
水の郷商店街に到着したばかりですが、16時になるとけやき広場などが花火の準備で立ち入り禁止になってしまうので、
けっきょく何もしないまま、さきほど来た道を急いで戻りました。


16時00分〜。
車の駐車場がある「宮の平地区」に戻ってきました。


道路が大渋滞していました。
早めに来ておいて良かったです。


この後、花火大会が始まる直前の19時頃まで、道路はず〜っと渋滞していました。


見物客がたくさんいます。


18時頃〜。
自分は↑の場所ではなく、大つり橋の反対側の比較的空いている所にスタンバイしていました。


19時頃〜。
だんだん空が暗くなってきました。


19時29分。
あと1分で始まります。


19時30分〜。
花火大会が始まりました。


小さい単発花火が右側で何度も上がっていました。


左側に大きな単発花火が何度か上がりました。


右側で小さな単発花火が上がるたびに写真を撮っていました。


ラストの連続花火や特大花火が打ちあがるまで、ずっと単発花火を撮っていました。
花火大会が始まって25分、残り5分のクライマックスに近づいてきたときに、カメラのシャッターを押しても、ウンともスンとも言わなくなりました。
残り5分という時に、急に何事かとペンライトの灯りでカメラを見てみたら、まさかのバッテリー切れになっていました(>_<)
今日家を出発する前に、カメラのバッテリーを充電していたのですが、フル充電になっていなかったみたいです。
残り3分で連続花火がバンバン打ち上がっている最中に、もう一つの予備のバッテリーに交換している時間的余裕も無く、
撮影続行不可能になってしまいました(T_T)
色とりどりの花火が綺麗に打ち上がっている時に頭の中が真っ白になってしまい、しばらく放心状態になってしまいました。
写真を撮ることが出来ずにただ見ているだけで、最後の超特大花火は圧巻でしたが、けっきょく単発花火のショボイ写真しか撮れませんでした・・・。



追記

まだ全然冬ではありませんが、宮ヶ瀬の「けやき広場」にあるジャンボクリスマスツリーです。(2010年12月3日)


↑ジャンボクリスマスツリーの、夏の現在の姿はこんな感じ。↓




8月15日(水)追加
※「お盆休み5日目の様子」+「コストコクーポン情報」

12時20分頃〜。
普段、一週間の中で水曜日が一番空いている事が多いのですが、お盆休みの中で今日が一番空いていました。
屋上駐車場には6割ほどしか停まっておらず、246もガラガラで明らかに交通量が少ないです。
駐車場の車は少なくても、晴れていれば自転車で来る人もいるので、店内はほどほどの混み具合でした。


スービバ・三和駐車場も、普段の平日に比べれば若干混んでいますが、お盆休み期間中としては空いている方です。


↑お盆休み5日目の様子はここまで↑


コストコクーポン情報

SUMMER SAVING FAIR WEEK:5
有効期間:2012年8月27日(月)〜9月2日(日)

スターバックス
フレンチロースト コーヒー豆

1,13kg
\400(OFF)
LADY HATHAWAY
レディース 長袖 ロングカーディガン

日本サイズS-XL
\250(OFF)
ウルトラダウニー エイプリルフレッシュ
柔軟剤

3,96L 155回分
\240(OFF)
ガロファロ
スパゲティ(1,99mm)

500g×8
\190(OFF)
カークランドシグネチャー
おしりふき

900枚入り 無香料
\400(OFF)
ブラザー
コンパクトミシン

フットコントローラー付
\2,000(OFF)



8月15日(水)追加
※今朝の新聞のチラシに、スーパービバホーム座間店と長津田店の合同チラシが入っていました。

普段チラシが入ってるときは、「座間店」だけのチラシですが、今回は「長津田店」との合同チラシになっていました。

そういえば以前、「座間店」と「長津田店」を比較した記事を紹介したのを思い出したので、もう一度紹介しておきます。
「スーパービバホーム座間店」と「スーパービバホーム長津田店」の比較


スーパービバホーム/座間店のチラシ(←デジタルチラシ)


長津田店はスービバ以外にもいろいろなお店が入っているので、建物は座間店よりも長津田店の方が圧倒的に大きいです。




8月14日(火)追加
※「お盆休み4日目の様子」+「コストコクーポン情報」+「アットビラッジョ3号店の下見」

12時00分頃〜。
今日は朝から雨が降っていたので、「雨の休日の法則」が発生するかな?と思っていましたが、
お昼前に雨が完全にやみました。


屋上駐車場は完全に満車になっていて数台の車が空き待ちで停まっていましたが、周辺道路の交通量が非常に少ないので桜並木側入口も開いていて渋滞が発生することもなく絶妙な状態で混雑にならずにいました。
ただ、今日は朝から11時ぐらいまでずっと雨が降っていただけあって、お盆休みの中で今日が一番混んでいました。


スービバ・三和は反対に、ここ数日の中で一番空いていました。


13時20分頃〜。
ちょっと出かけて再び寄ってみたら、お昼の時と同じで、フル満車で空き待ちの車がいましたが、桜並木側入口も開いていて渋滞も全く無く、フル満車なのに渋滞は全く発生しないという絶妙な状態を保っていました。
ちなみに雨はもう完全にやんでいます。


↑お盆休み4日目の様子はここまで↑


「コストコクーポン情報」

SUMMER SAVING FAIR WEEK:4
有効期間:2012年8月20日(月)〜8月26日(日)

オービル
ポップコーンバター

32入り
\300(OFF)
フードシーラー
ロールカッター付

\2,000(OFF)
タイド リキッド プラス ダウニー
液体洗濯洗剤(柔軟剤入)

5,02L 81回分
\450(OFF)
ハイウォッシュジョイ
自動食器洗浄機用粉末洗剤

詰替600g 2個パック
\150(OFF)
HERSHEY'S
ナゲッツ アソート

1,47kg
\250(OFF)
ルビーグレープフルーツ
3,6kg 南アフリカ産

\798(SPECIAL PRICE!)

↑コストコクーポン情報はここまで↑


コストコアウトレット専門店、「アットビラッジョ3号店(綾瀬市)」の下見に行ってきました。
(横浜市青葉区の2号店は、お店の正確な場所が把握できなかったので今回は見送りました。)

東原四丁目交差点から、さがみ野駅・かしわ台駅近くの道路を経由して行くと、車で約10分で着きました。
まだオープン前なので倉庫があるだけでした。




8月13日(月)追加
※「お盆休み3日目の様子」+「ひまわり」+「スポーツクラブ」

お盆休み前半は雨が降る予報だったので、この「お盆休みの様子」の報告を始めましたが、毎日晴れていて毎日空いていて
だんだんこの報告が無意味に感じてきました。
明日は本当に雨が降るのでしょうか???

12時00分頃〜
今日も晴れています。
屋上駐車場は6〜7割ほどしか停まっていませんでした。
店内は、普段の平日の月曜日に比べればちょっと混んでますが、お盆だから混んでるという感じでもありません。


スービバ・三和は、普段の月曜日並みか、ちょっと混んでるかな、という感じです。


↑お盆休み3日目の様子はここまで↑


ひまわりまつり
【座間会場】
日時 平成24年8月17日(金)〜22日(水) 午前9時〜午後3時30分
内容 :特産品の販売と模擬店の出店、ひまわり散策路(畑の中を歩けます。)、展望台の設置 、
ポニー乗馬体験(小学生以下)、 畑 約4.5ha 45万本

昨日の記事で、座間会場の一部でひまわりが咲いている所があると言いましたが、今日の午前中に再び行ってみたら
「ひまわり切り花」のエリアだったみたいです。

※ひまわり切り花 3本 200円
※ひまわり切り花販売(こちらのハサミを使用してご自由にひまわりの花をお切りください 200円後払い)


今日は風が強いので、ひまわりが左右に揺れてました。


ひまわり畑の正面は、田んぼになっています。


↑ひまわりはここまで↑


ホリデイスポーツクラブ 座間林間店
2012年10月1日オープン予定
営業時間:平日・土曜 朝10時?夜12時、日曜・祝日 朝10時?夜7時
休館日:毎週月曜日※春季、夏季、冬季特別休館日
無料駐車場:151台
住所:〒252-0002 神奈川県座間市小松原二丁目15番13号

以前、6月に紹介した座間のホリデイスポーツクラブが、だいぶ完成に近づいてきました。
スービバ・三和・コストコから約1,5kmの近さです。


ちなみに前回(6月23日)の時は、まだ鉄骨だけでした。




8月12日(日)追加
※「お盆休み2日目の様子」+「座間会場(座架依橋周辺)ひまわり畑の様子」

金曜日の天気予報で、お盆休み前半の土・日・月は雨の予報になっていましたが、昨日も今日も思いっきり晴れてます。

12時10分頃〜。
コストコ屋上駐車場は9割ほど停まっていましたが、道路の交通量が少ないので満車になりづらい感じです。
店内の様子も、お盆休み中の日曜日といってもさほど混雑しているわけでもなく、普段の日曜日並みの混み具合でした。


スービバ・三和も、普段の日曜日と変わらずに普通でした。


↑お盆休み2日目の様子はここまで↑


ひまわりまつり
【座間会場】
日時 平成24年8月17日(金)〜22日(水) 午前9時〜午後3時30分
内容 :特産品の販売と模擬店の出店、ひまわり散策路(畑の中を歩けます。)、展望台の設置 、
ポニー乗馬体験(小学生以下)、 畑 約4.5ha 45万本


もうすぐ、座間会場のひまわりまつりが始まるので、現在どれぐらい咲いているのか座架依橋へ見に行く途中、新田宿側の
一部でひまわりが咲いている場所があって人が集まっていました。


午後14時30分頃。
以前、ひまわりは午後になると太陽と逆光になるから午前中の方が綺麗に写真が撮れると言ったのは、こういう事です。
午後は太陽と逆光になるのでひまわりの正面が暗くなってしまいます。


全然分かりづらいですが、左奥に座架依橋があります。


座架依橋の橋の上にいます。
座架依橋北側のひまわり畑の今日の様子です。
まだあまり咲いてませんが、右側の広い所と、左側の細長い所と、左側の奥の所にひまわりが咲きます。


こちらは座架依橋南側のひまわり畑の様子です。
右側の広い緑の所と、左奥の緑の所にひまわりが咲きます。


最初に紹介した一部分だけ咲いているひまわりの所です。
座間会場全体のほんのごく一部です。




8月12日(日)追加
※コストコ座間の「駐車場の混雑度」と「店内の混雑度」の比較

このHPでよく、駐車場の混雑度を報告していますが、駐車場の混雑度は分かっても店内の混雑度が分からないと思う人も
いるかもしれないので、駐車場と店内の混雑度を比較してみました。

↓の比較は管理人の個人的な感覚(主観)でそのように思っているので、人によっては違った印象を受けるかもしれません。
(毎週行ってる人には今日は空いてる、と思っても、初めて行く人には今日は混んでる、と思うような、そういう違いです)

〜駐車場の混雑度と店内の混雑度の比較〜

2階駐車場に停まっている車   店内の混雑度
全体の4分の1以下           超・空いている(←開店して1時間以内)
全体の4分の2以下           かなり空いている
全体の4分の3以下           まだまだ空いている
2階が満車になりそうな状態      空いている(←通路をカートを押して歩いて人とぶつからないぐらい)

屋上駐車場に停まっている車   店内の混雑度
(2階駐車場はすでに満車)

全体の4分の1以下           空いてはいないが混んでもいないと思うぐらい
全体の4分の2以下           少し人が多いな〜と思うぐらい
全体の4分の3以下           ちょっと混んでるな(汗)と思うぐらい
屋上駐車場が満車(渋滞無し)     けっこう混んでる!と思うぐらい(←通路をカートを押して歩いて歩きづらい状況)
屋上駐車場が満車(渋滞有り)     相当かなり混んでる!と思うぐらい(←レジがフル稼働の状況)



8月12日(日)追加
※「コストコ北九州倉庫店」のオープン日が平成25年3月24日に決まったみたいです。
(ちなみに、コストコ広島倉庫店は平成25年3月1日オープン予定)

コストコホールセール北九州倉庫店(仮称)。2013年3月24日オープン予定で大店立地届出(福岡県北九州市)(食彩賓館がゆく)

北九州広報(←PDF)
仮称)コストコホールセール北九州倉庫店
福岡県北九州市八幡西区本城学研台一丁目
店舗面積:10,226u 
駐車場:867台
開店予定日:平成25年3月24日



8月11日(土)追加
※座間市(入谷)在住のロンドン五輪、女子マウンテンバイク代表の片山梨絵さんが20位で見事完走。

以前、座間市在住のロンドン五輪代表、片山梨絵さんが女子マウンテンバイクに出場するという記事を載せましたが、
前回の北京五輪と同じ20位で完走しました。

マウンテンバイク五輪代表、片山梨絵さん力走誓う/座間(カナロコ)

マウンテンバイク片山梨絵選手(入谷) 地元の応援を力に五輪へ(タウンニュース座間版)

女子マウンテンバイク代表、片山梨絵さんがゴールしたところ。




8月11日(土)追加
※「お盆休み初日の様子」+「ヨコハマ アットビラッジョ2号店・3号店のミニ情報」

最近、休日でも全く渋滞しなくなったので報告していませんでしたが、お盆休み期間限定で渋滞情報を報告します。

午前11時50分頃の様子。
昨日の天気予報で、土曜日のお昼頃は雨の確率60%になっていたので、てっきり雨が降るのかと思っていたら、思いっきり晴れていました。
屋上駐車場は7〜8割ぐらい停まっていましたが、全体的に周辺道路の交通量も少なく普段の土曜日並みでした。


お昼頃のスービバ・三和駐車場も普段の土曜日並みでした。


↑お盆休み初日の様子はここまで↑


久しぶりに、コストコアウトレット専門店「ヨコハマ アットビラッジョ」に行ってきました。
ブログに2号店・3号店の情報があったので店長さんに話を聞いてみました(写真の人は店長さんではありません)

2号店・・・横浜市青葉区(246横浜青葉IC近く。認定こども園の近く?)に9月前後オープン予定。
3号店・・・綾瀬市寺尾台(厚木街道(県道40号)から少し奥へ入った所)に9月前後にオープン予定。

2号店は、「他の商品がメインで、それと一緒にコストコアウトレット品も売る」というスタイルらしいです。
3号店は、倉庫型の店舗ですが、アットビラッジョよりは店舗は小さいみたいです。


今までカークランド水の1?ボトルしか見たことがありませんでしたが、今日は500mlもありました。(1本15円)
今日はいろいろな種類の飲み物がありました。(食材も少しありました)
オレンジジュース50円。コカ・コーラ40円。スプライト40円。




8月9日(木)追加
※コストコ、最新クーポン情報

SUMMER SAVING FAIR WEEK:3
有効期間:2012年8月13日(月)〜8月19日(日)


なとり
贅沢おつまみアソート

3種×4袋
\300(OFF)
バウンティー
ペーパータオル

12ロール
\460(OFF)
丸大
あらびきウインナー

1kg
\210(OFF)
餃子計画
冷凍生餃子

50個入り
\210(OFF)
リステリン
トータルケア

1000ml×3
\150(OFF)
山本漢方
大麦若葉青汁

3g×168包
\500(OFF)


追記
今日の18時頃にコストコ座間に行ったら救急車と消防車が停まってました。
状況が全く分からないので何とも言えませんが、救急車の近くにスタッフが数人いた以外は、パトカーはいなくて店内の様子やスタッフやお客さんの様子も特に変わった様子もなく、普通にいつも通りだったので、事件や事故では無いと思います。




8月7日(火)追加
※コストコ公式HPで、「コストコ広島倉庫店」の情報がアップされました。

広島倉庫店2013年3月オープン人材急募!(公式HP)
出店計画(公式HP)

↓広島倉庫店の工事中の様子↓
広島ボールパークタウン、ルネサンスは9月オープン!コストコの工事も着々と(ロケタッチ新聞・広島版)



8月5日(日)追加
※座間市栗原地区のひまわりの様子。(午前7:00〜)

先日、栗原地区のひまわりまつりは終了しましたが、先週までつぼみだったひまわりが現在は満開となっています。
(先週満開だったひまわりは、現在だいぶ下を向いてきてしまいました。)


栗原地区の第2会場だった所のひまわりです。
正面が先週までつぼみだったひまわりで、現在は満開になっています。
右側は先週まで満開でしたが、現在はほとんどのひまわりが下を向いています。


ちょっと分かりづらいかもしれませんが、満開のひまわりの後ろに満月が見えました。


太陽の光を真正面から浴びています。


昨日の午後、一時的に大雨が降ったので、その時の雨粒が残っていました。


真っ青な空です。


正面の山は、厚木市の鳶尾山です。
さきほどまで山頂が雲で隠れていましたが、雲が流れて山頂が見えてきました\(^o^)/


ひまわりを見ているとミツバチがたくさんいます。


珍しくモンシロチョウがいました。


下の方からのアングルで見てみました。


青と黄色のコントラストが素敵です。


ひまわりの中が通路になっていて通れるようになっています。
(余談ですが、左側の白い建物は、先日のなでしこジャパン、ロンドン五輪の対ブラジル戦でゴールを決めた大野選手の
通っていた高校です)



追記
↑のひまわりの後に、ちょっとコストコなどに寄ってみました。

午前8時50分頃の2階駐車場です。
すでに20台ぐらい車が停まっていました。
みんな来るの早すぎ〜。


午前9時00分ちょうどの様子です。
まだシャッターは閉まっていますが、その後少しして開きました。
数日振りに店内に入ったら、真夏の蒸し暑いこの時期に早くもクリスマスツリーが売ってました。
さすがコストコって感じです。


フードコートで朝食を済ませ、9時20分頃に帰ろうとしたら、すでに2階駐車場の3割ぐらい車が停まってました。



追記
最近、このHPのアクセス数が減少しています。
どのような因果関係があるのかは不明ですが、アクセス数の減少と比例して、コストコ座間も空いてきています。
先月の7月1日(日)に雨が降ってコストコ渋滞が発生して以来、ここ1ヶ月ほど休日(平日)の渋滞は全く発生していません。
今日も、清清しいほど晴れているので屋上駐車場の車も9割ほど停まっているだけでした。(午後14時50分頃)
以前も言いましたが、お昼(12時)の時点でHPのアクセス数が200に届かない日のその日のコストコ座間は空いています。
空いているというのは、店内が空いているという意味ではなく、駐車場が満車にならず一日中空車という意味です。

昨日(土曜日)の午後15時過ぎに急激に大雨が降って1時間ほどで雨がやみましたが、昨日の駐車場は、今日よりも全然空いていました。
最近の休日の傾向としては、「晴れているから渋滞しない」というよりも、「全体的に交通量が少ないから渋滞しない」というような感じになっています。
一つだけ注意点は、休日の渋滞はほとんど無くなっても、休日の店内はそれなりに混んでいるということです。
他の倉庫店は分かりませんが、座間倉庫店は自転車で来る人もかなり多いからです。




8月2日(木)追加
※本日、コストコ関連本の「コストコLife」が発売されました。

コストコLife (学研ムック)

コストコの商品がひたすらたくさん紹介されています。
食材を使ったレシピはほとんどありません。
今年の4月に発売された「コストコstyle (双葉社スーパームック)」よりもページ数は少ないですが、
こちらの方が本の中身は充実していると思います。


CONETNTS
※コストコ、基本の「き」。
※トクする買い物リスト!
 Part1>食品編
 Part2>生活用品編
※コストコの達人が教える MY BEST BUY!
※食材別・これが賢い保存術。
※コストコ1日特別ご招待券
コラム
※コストコ×一般スーパー5番勝負
※”非輸入”食品もやっぱり安くて大きい
※コストコ フードコート、その美味なる世界。
付録
「コストコ」買い物ガイドブック
準備編・入会編・売り場チェック編・買い物編・活用術編・倉庫店データ編・全13倉庫店フロアマップ&インフォメーション


フードコート全16メニュー公開(↓ページ内より引用)
買い物後の”オアシス”となっているフードコートだが、実はメニューは数えるほどしかない。
ここではそんなメニューすべてを紹介するとともに、注文&トッピングの方法を解説する。




8月1日(水)追加
※7月30日から、「築地銀だこ」の公式HPが大幅にリニューアルされました。

リニューアルする前のHPの画像を持ってないので比べようがないのですが、HPの雰囲気が大幅に変わりました。

8月1日より、人気モデルのローラさんが出演する「築地銀だこ」のCM放送がスタートいたします。
特設ページ(PC・スマホのみ)

「築地銀だこ」公式HP



8月1日(水)追加
※コストコのポップコーンでどれぐらいの量作れるかの実験記事。

コストコの「ORVILLE社の3.63kg入りポップコーン」で、どれぐらいの量のポップコーンが作れるかの実験記事です。

「総重量3.63キロのコーンは一体どれくらいの量のポップコーンになってしまうのか?
実際に必死で作り続けてみたらこうなった」
(GIGAZINE)



7月30日(月)追加
※コストコ「ワイン&リフレッシュメントフェア」のお知らせ。

「Wine&Refreshment Fair」
有効期間:8月6日(月)〜8月19日(日)



ベルジャンゴールド
330ml×24缶

\200(OFF)
ドネリ ピノ
シャルドネ

750ml
\300(OFF)
カヴァ ピュピトレ
ブリュット

750ml
\200(OFF)
サンタマルゲリータ
ピノグリージョ

750ml
\210(OFF)
パティオ
フリザンテ ぺスカ

750ml
\200(OFF)
無印良梅
1,8L
\350(OFF)
サンタマルゲリータ
プロセッコ

750ml
\230(OFF)
アスティ
フォンタナフレッダ

750ml
\200(OFF)
ロッソ ジョイア
スプマンテ

750ml
\210(OFF)



7月29日(日)追加
※コストコ関連本の発売のお知らせ。

かなり前に一度紹介しましたが、発売日が近づいてきたので再び紹介します。

2012年8月2日(木)発売予定
コストコLife (学研ムック) [大型本](学研パブリッシング)

内容説明
生鮮食品から惣菜、生活用品まで、膨大なコストコ商品のなかから買って良いものを完全網羅。コストコ・ショッピングの達人による「マイ・ベスト・バイ・アイテム」紹介など、プロの指南あり。コストコに入場&買い物ができる1日招待券付き。


追記
「コストコLife」は、今年の4月に発売された「コストコStyle」よりも本の中身が面白いのかつまらないのか、よく分かりません。

そういえば、なかなか本屋に売ってなくて探すのに苦労した「日本人の買物を変えた「コストコ」がなぜ強いのか」ですが、
ざっと読んでみたところ、コストコで働いている人には面白いかもしれませんが、客の立場からするとイマイチな内容でした。



7月29日(日)追加
※座間市「ひまわりまつり」(栗原地区)の様子。

今日は朝から青空だったので、栗原地区のひまわりを見に行ってきました。(午前8時30分〜)

ひまわりまつり
【栗原会場】
日時 平成24年7月26日(木)〜31日(火) 午前9時〜午後3時30分
内容 :特産品の販売と模擬店の出店、ひまわり散策路(畑の中を歩けます。)、展望台の設置、畑 約1ha 10万本


ひまわりまつりは9時からですが、まだこの時は8時30分だったので道路は空いていました。


駐車場から第1会場に向かう途中に、ちょっとだけひまわりが咲いている場所があります。


ざまりんがひまわりの葉っぱで日向ぼっこしていました。(←冗談です。持参したマスコットです。)


第1会場に到着しました。


朝早くから写真を撮っている人達がけっこういました。
(ひまわりは午後よりも、午前中のできるだけ朝早い時間帯のほうが綺麗に写真が撮れます)


午後になると太陽がひまわりの後ろ側へ行ってしまい逆光になって暗くなるので、午前中の方が明るく写真が撮れます。
写真にこだわらずにただひまわりを見るだけなら午後でも全然問題はありません。


第1会場の奥に高い位置からひまわりが見渡せる展望台(足場)が組まれています。


展望台に上ってみました。
奥のひまわりは咲いていますが、手前側のひまわりがまだ全然咲いていませんでした。


今年は咲き始めが遅く、まだ満開とは言い切れません。


出店がいろいろありますが、まだ9時前だったので準備中でした。


第2会場へ来てみました。


展望台入口の案内がありました。


展望台に上ってみました。


やっぱりひまわりは晴れている日に見るのが一番です。


第2会場の方が広いです。


第2会場もまだ完全に満開ではありませんが、第1会場よりはたくさん咲いています。


ミツバチも飛んでいます。


午前9時を過ぎて、ざまりんのバルーンが徐々に上がってきました。


少しずつ空高く上がっていきます。


「座間市観光協会」と書いてありました。


展望台には絶えず人がたくさんいます。
9時を過ぎてだんだん混んできました。


再び、ざまりんの登場です。


ひまわりがいっぱい咲いていて、ざまりんもご満悦でした。



追記

ひまわりまつりの座間市観光協会のHPを見たら、この日の朝に本物の「ざまりん」が会場に来ていたみたいです。
自分が会場にいた時はまだ来ていなかったので、どうやらすれ違いだったみたいです(>_<)



7月27日(金)追加
※昨日から座間市「ひまわりまつり」(栗原地区)が始まりました。

今年はひまわりの咲くペースが遅いのか、まだ全体の4〜5割ほどしか咲いていません。
来週の平日には満開になると思いますが、今週の土日に満開はちょっと厳しいかもしれません。
昨年の栗原地区のときは、ほとんど曇りや雨で天気が悪かったのですが、今年は全体的に天気が良さそうなので、
早く満開になってほしいです。

【動画ニュース】座間のひまわりまつり始まる/神奈川(カナロコ)

「座間のひまわりまつり」が7月26日、座間市栗原の栗原会場で始まった。
ヒマワリは栗原会場で約10万本、座間・新田宿・四ツ谷地区で約45万本の合わせて55万本が植えられており、首都圏随一の規模という。会場では特産品の販売や畑の中を歩ける「ひまわり散策路」、展望台などが設置されている。
31日までは栗原会場、8月17日から22日までは座間・新田宿・四ツ谷の各会場で開かれる。



7月25日(水)追加
※コストコクーポン情報(SUMMER SAVING FAIR)

SUMMER SAVING FAIR WEEK:1 有効期間:7月30日(月)〜8月5日(日)
SUMMER SAVING FAIR WEEK:2 有効期間:8月6日(月)〜8月12日(日)

SUMMER SAVING FAIR WEEK:1
有効期間:7月30日(月)〜8月5日(日)



カシオ 
デジタルカメラ

EXILIM EX-ZS150
\1,500(OFF)
コカ・コーラ ゼロ
500ml×24本
\300(OFF)
象印 
ステンレスボトル

1L
\300(OFF)
森永 
はぐくみ 又は
チルミル

850g×4缶
ハンディパック+おしり拭き付き
\500(OFF)
Nintendo 3DS,DS,Wii
ゲーム機本体、ソフト、アクセサリー

\200(OFF)
ゴーショク
パリパリごまわかめ

268g
\188(OFF)


SUMMER SAVING FAIR WEEK:2
有効期間:8月6日(月)〜8月12日(日)



スタイルプラス
パワージューサー

\3,000(OFF)
ランガーズ
マンゴーネクター

\160(OFF)
デュラセル
アルカリ乾電池

単3×40本入
単2×12本入
単1×12本入
\500(OFF)
きらら
チーズ海苔巻

450g
\300(OFF)
Nintendo 3DS,DS,Wii
ゲーム機本体、ソフト、アクセサリー

\200(OFF)
プリングルス
40g×8 S缶
\150(OFF)
クロレッツXP オリジナルミントBIG
290g
\180(OFF)



7月23日(月)追加
※愛知県常滑市のコストコ出店の公式情報が発表されました。

以前から時々報告していた、愛知県「コストコ常滑倉庫店」の公式情報がようやく発表されました。

会員制量販店「コストコ」が常滑進出(中日新聞)
米国系の会員制量販店「コストコホールセールジャパン」(川崎市川崎区、従業員5665人)が、愛知県常滑市の中部国際空港対岸にある県企業庁の造成地に出店する。2013年春に着工し同年秋にも開業する。コストコと県は23日、進出の基本協定を結んだ。
〜中略〜
愛知県の大村秀章知事は23日の記者会見で「相当なにぎわいが生まれると期待している。地元から300人から500人の新規雇用があるので、地域活性化になる」と述べた。
中部国際空港の対岸部には、イオンモール(千葉市)が14年春に大型商業施設を、辛子めんたいこ製造の東京かねふく(東京都)も今年末に加工工場と直販所をそれぞれ開業する。

<コストコ>中部地区1号店を常滑市に 13年末開業予定(Yahoo!ニュース・毎日新聞)

「中部臨空都市」企業立地進む コストコが来年出店(日本経済新聞)

愛知県とコストコホールセールジャパン株式会社との基本協定の締結について(愛知県公式Webサイト)


追記
「現在のところ確認されている来年以降にオープン予定のコストコ倉庫店」(右側のリンク先は、各倉庫店の情報源)

コストコ広島倉庫店・・・2013年3月1日オープン予定。(広島県広島市南区のマツダスタジアム東側) HP1ブログ1
コストコ北九州倉庫店・・・2013年春オープン予定。(福岡県北九州市) 読売新聞(九州発)
コストコ千葉ニュータウン倉庫店・・・・・2013年オープン予定。(千葉県印西市泉) ブログ1毎日.JP
コストコつくば倉庫店・・・・2013年8月オープン予定。(茨城県つくば市) HP1ブログ1
コストコ常滑倉庫店・・・2013年末オープン予定。(愛知県常滑市りんくう町) ブログ1ブログ2HP1中日新聞
コストコ和泉倉庫店・・・2014年オープン予定。(大阪府和泉市) ブログ1



7月22日(日)追加
※座間市栗原地区のひまわりが咲き始めてきました。

ひまわりまつり
【栗原会場】
日時 平成24年7月26日(木)〜31日(火) 午前9時〜午後3時30分
内容 :特産品の販売と模擬店の出店、ひまわり散策路(畑の中を歩けます。)、展望台の設置、畑 約1ha 10万本

あと一週間ほどで、ひまわりまつりがあります。


今はまだ、ポツポツとしか咲いていませんが、そのうち満開になります。


そういえば、栗原地区周辺のGoogleストリートビューを見ていたら、ものすごい事に気がつきました。
↓のストリートビューは、2008年3月の時の様子です。
道路の奥は、日産事業所方面。
道路の手前側は、座間市役所方面。
道路の左側は、座間厚生病院。
道路の右側は、ひまわりまつりの会場です。


↑の道路から、ひまわりまつりの会場方面(右側)のわき道へ入って行くと、なんとひまわりがたくさん咲いているのです。
このわき道のストリートビューは2008年7月の時の様子です。
要するに、ストリートビューの撮影車は、3月に一度撮影に来たのに、ひまわりまつりの日を狙って再び訪れていたのです。
写真の奥にある座間総合高校の方へ向かって行くと、ひまわりまつり会場をグルッと一周できます。


↑の栗原地区ひまわり会場の奥(写真中央の白い建物)に、座間総合高等学校があります。


なでしこJAPANの大野選手と宇津木選手がこの学校の卒業生だったみたいです。(今日初めて知りました・・・)
ちなみに座間総合高校は、2009年4月以前は県立栗原高等学校でした。
(栗原高等学校と、ひばりが丘高等学校が統合され、座間総合高等学校に再編)



→2012年8月26日 24時間テレビのマラソンで東原四丁目交差点付近の様子を追加しました。
              座間市立西中学校の横のひまわり畑の様子を追加しました。
              コストコ広島倉庫店の工事の様子の記事を追加しました。
→2012年8月25日 アットビラッジョ2号店・3号店のオープン情報を追加しました。
→2012年8月24日 「タウンニュース座間版」の記事、「カナフルTV」の情報を追加しました。
→2012年8月23日 「コストコ」・「ひまわり」写真コンテストを追加しました。
→2012年8月22日 座間市「ひまわりまつり」最終日(座間会場・四ツ谷会場)の様子を追加しました。
              フジテレビ「スーパーニュース」で、座間のひまわり畑の生中継の様子を追加しました。
→2012年8月21日 Yahoo!トップページで紹介された座間のひまわりの記事を追加しました。
→2012年8月20日 ロンドン五輪メダリスト・銀座パレードの様子を追加しました。
→2012年8月19日 座間会場「ひまわりまつり」(座架依橋南側)の様子を追加しました。
→2012年8月18日 「今日のコストコ座間の様子」と「座架依橋南側のひまわりの様子」を追加しました。
              ロンドン五輪メダリスト・銀座パレードの、どの選手がどのバスに乗るかを追加しました。
→2012年8月17日 タウンニュース座間版「ひまわりまつり」の記事を追加しました。
              五輪メダリスト銀座パレードの情報を追加しました。
→2012年8月16日 座間会場「ひまわりまつり」前日の様子を追加しました。
              「お盆休み6日目の様子」を追加しました。
→2012年8月15日 スーパービバホーム座間店と長津田店の合同チラシを追加しました。
              「お盆休み5日目の様子」+「コストコクーポン情報」を追加しました。
              「宮ヶ瀬花火大会」の様子を追加しました。
→2012年8月14日 コストコ座間の新しい「投票」を追加しました。
              「お盆休み4日目の様子」+「コストコクーポン情報」+「アットビラッジョ3号店の下見」を追加しました。
→2012年8月13日 「お盆休み3日目の様子」+「ひまわり」+「スポーツクラブ」を追加しました。
→2012年8月12日 「コストコ北九州倉庫店」のオープン日情報を追加しました。
              駐車場の混雑度と店内の混雑度の比較を追加しました。
              「お盆休み2日目の様子」+「座間会場ひまわり畑の様子」を追加しました。
→2012年8月11日 「お盆休み初日の様子」+「アットビラッジョ2号店・3号店情報」を追加しました。
              女子マウンテンバイク代表、片山梨絵さんのゴール情報を追加しました。
→2012年8月9日  コストコ、最新クーポン情報を追加しました。
→2012年8月7日  コストコ広島倉庫店の公式HPの情報を追加しました。
→2012年8月5日  栗原地区のひまわりの様子を追加しました。
→2012年8月2日  コストコ関連本「コストコLife」を追加しました。
→2012年8月1日  コストコのポップコーンの実験記事を追加しました。
              「築地銀だこ」公式HPのリニューアルを追加しました。
→2012年7月30日 コストコ「ワイン&リフレッシュメントフェア」を追加しました。
→2012年7月29日 座間市「ひまわりまつり」(栗原地区)の様子を追加しました。
              コストコ関連本(コストコStyle)発売のお知らせを追加しました。
→2012年7月27日 ひまわりまつり(栗原地区)開催のお知らせを追加しました。
→2012年7月23日 愛知県常滑市「コストコ常滑倉庫店」の公式出店情報を追加しました。
→2012年7月22日 栗原地区のひまわりの咲き始めの様子を追加しました。



Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system