本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

過去の情報7月1日〜7月20日



7月20日(金)追加
※このホームページを立ち上げてから、今日でちょうど丸1年になりました。

昨年の2月〜7月と、もう二度と見ることが出来ないスービバ・三和・コストコの建設中の写真を記念に撮り溜めていましたが、自分だけが建設中の写真を見ていてもあまり意味が無いなと思い、せっかくだからお店がオープンするまでの間、どのようにお店が完成していくかをホームページで紹介しようと思い、このホームページを立ち上げました。

最初の頃は、お店が全てオープンしたらHPはやめようと思っていましたが、色々な理由で今日まで続いてしまいました。

今現在このHPをご覧の方で、↓のトマトの写真に見覚えのある方はいますでしょうか?

昨年このHPを立ち上げたときの一番最初の頃のトップページの画像です。
もしもこの「トマト」の頃からこのHPをリアルタイムでずっと見ている人がいたとしたらスゴイと思います。
コストコ座間が、まだ建設中だった頃からこのHPを見ていることになります。




このHPを立ち上げてから丸1年になったので、ちょっと過去を振り返ってみようと思います。

「スーパービバホーム座間店」
10月18日(火)
スーパービバホーム座間店、オープン前日の様子です。
三和はまだ工事中でした。


10月19日(水)
スーパービバホーム座間店、オープン初日のチラシです。


10月19日(水)
オープン初日の9時00分過ぎの様子。
開店前から並んでいたのは数十人ぐらいでした。


開店してから1時間もしないうちに平面駐車場は満車になりました。


10月19日(水)
この日初めて、三和の正確なオープン日が分かりました。


「三和座間東原店」
11月3日(木・祝)
三和座間東原店、オープン初日のチラシです。


オープン初日の9時30分過ぎの様子。
店内にお客さんが入りきらずに、外に行列が出来ていました。


買い物カゴが足りなくなるので入場制限がかかっていました。


11月4日(金)
翌日のタウンニュースに、三和オープンの記事が載っていました。


「コストコホールセール座間倉庫店」
9月26日(月)
この日から、コストコ座間倉庫店の新規会員入会受付が開始されました。


10月7日(金)
新聞に、オープン告知のチラシが入っていました。


11月18日(金)
新聞に、正確なオープン日が記載されたチラシが入っていました。


12月7日(水)
コストコ座間倉庫店、オープン3日前の様子。
この頃は、桜並木の歩道もほとんど人が歩いていませんでした。


12月10日(土)
コストコ座間倉庫店、オープン初日の様子(午前10時15分頃)


半径数kmの座間市内の道路が全然動かなくて交通マヒを起こしていました。
さがみ野駅のバス停で、バスの運転手がお客さんに、歩いて行った方が早いですよと言ってました。


12月16日(金)、
翌週のタウンニュースに、コストコオープンの記事が載っていました。


「コストコホールセール多摩境倉庫店」
2012年2月24日(金)
コストコ多摩境倉庫店が、リニューアルオープンしました。


コストコ座間が近くにあるので、どのぐらい混むのか想像できませんでしたが、半端じゃなく混んでいました。


座間の初日と匹敵するぐらい、ありえないほど渋滞していました。
ある人の話では、普段20〜30分ぐらいで通れる道が、この日は3〜4時間かかったそうです。


2012年2月24日(金)
↑のコストコ多摩境が超大渋滞している同じ日のコストコ座間は、渋滞ゼロで全然空いていました。




7月18日(水)追加
※座間市近隣のお祭り情報。←NEW

えびな市民まつり
開催日時
2012年7月22日(日)
19:40〜20:00
悪天の場合
荒天時は中止
開催場所
海老名運動公園

第66回あつぎ鮎まつり花火大会
開催日時
2012年8月4日(土)
19:00〜20:30
悪天の場合
小雨決行(荒天時は8月5日(日)に延期)
開催場所
相模川、中津川、小鮎川の三川合流点

第53回座間キャンプ日米親善盆踊り大会
開催日時:
8月4日(土曜日)*荒天の場合は中止
午前10時30分〜午後9時30分



7月15日(日)追加
※座間市とは関係ありませんが、「東京スカイツリー」に行ってきました。

今までずっとチケットは予約販売でしたが、先日ようやく当日券が販売されるようになり、今日は晴れの天気予報だったのでちょっと気分転換にスカイツリーに行ってきました。

スカイツリーを特集した雑誌や、スカイツリー関連の本がたくさんありますが、それらの本には載っていないような情報を
中心に紹介します。

このHPをご覧の方で、すでに行った人もいるかもしれませんが、今後スカイツリーに行く予定のある人もいるかもしれませんので、少しは参考になるのではないかと思います。

※写真が非常に多いので、画像が全部うまく表示されない場合は、PCのブラウザの再読み込みをしてみてください(汗)


午前7時55分頃に当日券の行列の最後尾に並び始めました。


8時前は、テントの中はまだ誰もいなくてガラガラでした。


天気予報では晴れの予報ですが、朝はまだ曇っていました。


午前8時10分。
さっきまでガラガラだったテントが、わずか10分ほどでテントから溢れるほど人が並んでいました。


どのように行列がつながっているか分かりませんが、少しずつ前に進みます。


午前8時30分。
並び始めてから約30分が過ぎました。
やっと建物の中に入れそうです。


すでに30分並んでいて、さらにここから60分待ちらしいです(>_<)


入口から入ってすぐのところに、いろいろな素材のスカイツリーのオブジェがありました。


建物の中に入ったら今度は8列ぐらいの列がクネクネしていました。


午前9時5分。
8列のクネクネを進み終わってようやく残り半分ぐらいです。


まだチケットカウンターが見えません・・・。


右側にようやくチケットカウンターが見えてきました。


まだまだ並びます。
右上にモニターがあっていろいろな映像が流れます。


午前9時15分頃。
外を見ると自分が並んでいたときよりもはるかに人が増えています。
(あとで分かったのですが、8時過ぎに行列が1時間待ち以上になっていたので、8時半過ぎぐらいから当日券の行列に並ぶための整理券を配り始めていたみたいです。)


午前9時30分。
建物の中に入ってからちょうど1時間、ようやくチケットカウンターで展望デッキのチケットを購入できました。


チケット購入後、手荷物検査があって、その後入場券をスタッフに見せてエレベーターの所まで行けます。


午前9時35分。
エレベーターの扉が開き中に入りました。


ものすごく静かに、ものすごい速さで、350mまで上がっていきます。


350m地点に到着。
エレベーターの扉が開きました。


「うひょ〜〜〜!」って心の中で叫びたくなるような絶景です。


しかし、叫んでいる暇はありません。
まず最初に展望デッキより上の、展望回廊へ向かわなければいけないのでチケットを早く購入する必要があります。


ガーン(T_T)
ついさっきまで1時間半並んだばかりなのに、ここからさらに70分待ち・・・。


午前9時50分。
どこが並んでいる列なのかよく分からないまま仕方なく並び始めました。
なぜ最初に展望回廊へ行くかというと、あとでまた展望デッキに戻ってこれるからです。
それと、強風でエレベーターが止まると展望回廊へ行けなくなってしまうので、強風が吹く前に最初に上がっておきます。


午前10時25分。
何度か列を折り返しながら、ようやくチケットカウンターに来ました。
最初70分待ちと表示されていましたが、けっきょく並んだのは35分だけで済んだので、ちょっぴりラッキーです。


チケット購入後はすぐに展望回廊のエレベーターの入口まで来ました。


展望回廊へ向かうエレベーターの扉が開くのを待っています。


展望デッキから展望回廊へ向かうエレベーターの上部が一部透明になっていて、上がっていく様子が見れます。
ただし、エレベーターの奥にいる人しか上が見えません。(エレベーターの一番奥と奥から2〜3番目ぐらいの人だけ)
エレベーターの扉側に乗ってしまった人は上は見えませんが、扉が透明になっているので、上がっていく途中の外の景色が見えます。


エレベーターが上昇して明るくなってきました。


ものすごく静かにどんどん上昇していきます。


エレベーターが全然揺れることなく上昇していきます。


エレベーター担当のお姉さんの話では、10円玉を立てた状態でも倒れないそうです。


午前10時35分。
あっという間に展望回廊へ到着しました。


展望デッキはめちゃくちゃ混雑していたのに、展望回廊は空いていて快適です。


「晴れてて良かった〜」って感じです。


家や車がとても小さいです。


車がミニカーみたいに見えます。


隅田川の橋の下を何かが横切りました。


水上バスでした。


中央付近に白いモノが見えます。


東京ドームでした。


展望回廊は人が多くないので見やすいです。


この状態では何があるのかよく分かりませんが・・・。


東京タワーが見えます。


真下には展望デッキとスカイツリーの影が見えます。


遠くには東京ゲートブリッジも見えました。


今日は晴れて良かったです。
この景色を見ていると、さっきまで合計2時間以上並んでいた事はすっかり忘れてしまいます。


東京スカイツリー・イーストタワーです。


なんだかんだしている間に、最高到達点(451,2m)に着きました。


高い所から下を見下ろしていると、日常の小さなストレスなど忘れてしまいます。
スカイツリーには「癒し効果」があることが分かりました。


午前11時15分。
展望回廊から展望デッキへと下りるエレベーター待ちで若干混んでいました。


再び展望デッキへと下りてきましたが、相変わらず混んでいます。


朝の8時過ぎに当日券を買うために並んでいた場所です。
ちょうどスカイツリーの影も見れました。


人が米粒よりも小さいです。


展望デッキは展望回廊よりも低いですが、それでも天気が良ければ絶景です。


展望デッキのフロア340にあるガラス床です。


床がガラス張りになっているのでスリルがあります。


午前11時55分。
あっという間にお昼になりました。
エレベーターで地上へ下ります(地上と言っても5階ですが)


エレベーター内のモニターに表示されていました。


エレベーターを降りると、おみやげショップがありました。


スカイツリーの外に出たら、当日券に並ぶための整理券を配ってました。


家に帰ってから知ったのですが、整理券は8時半過ぎから配っていたみたいです。
自分は8時前に並んでいたので整理券はありませんでした。


その日によって違うかもしれませんが、今日の場合、12時20分頃に15時30分〜16時00分に当日券の列に並べる整理券を配っていました。
並び始めてから当日券を購入できるまで更に1時間以上並ぶので、実際にスカイツリーに上れるのは17時前後だったみたいです。


お昼頃なので太陽が真上にあります。


スカイツリーだけで午前中が終わってしまいました。
次に、東京ソラマチに入ってみました。


この写真では全く分かりませんが、東京ソラマチの中は半端じゃなく激混みです。
日曜日ということもあるかもしれませんが、人が多すぎて通路を歩くだけでも大変でした。


東京スカイツリー・ウエストヤード5Fにある「すみだ水族館」です。


あまり並んでいるように見えませんでしたが30分待ちのようです。(午後14時頃)
もう並ぶのに疲れたので入りませんでした。


東京スカイツリー・タワーヤードの目の前にある広場で子供たちが水遊びをしていました。


東京ソラマチ・ウエストヤードの真横から見たスカイツリーです。
午後になってから急に日差しが強くなって暑くなってきました。


「なりひらはし」の近くから見たスカイツリーです。


「なりひらはし」の所で、鏡に反射させて記念写真を撮っている人達がいました。


とうきょうスカイツリー駅を見に行ったら、普通の駅でした。


ちなみに自分は、押上駅の方が近いので行きも帰りも押上駅を利用しました。


展望デッキと展望回廊の入場券です。




7月15日(日)追加
※本日の「広報ざま」に、ひまわりまつりと、市道13号線の右折レーン交差点の写真がありました。

7月15日、「広報ざま」の表紙。
ひまわりまつりのお知らせ。


4・5面には、ひまわりまつりの特集記事。


2面に、タイトル「八月は「道路ふれあい月間」 八月十日は「道の日」です」の記事の中に、スービバ・三和駐車場の角にある
右折レーン交差点の写真が載っていました。
あの交差点の名前、今まで工事中交差点とか右折レーン交差点とか勝手に言っていましたが、
どうやら正式には「市道13号線東中学校西側交差点」と言うみたいです。(知りませんでした)




7月14日(土)追加
※座間市在住の片山梨絵さんが、マウンテンバイク五輪代表としてロンドン五輪に出場するそうです。

基本的にこのHPで個人の人を紹介する事ってないのですが、今回は座間市在住でロンドン五輪代表ということで特別に紹介しています。
前回の北京五輪の時は20位だったらしいので、今回はそれ以上の順位になれるように期待したいです。
試合は日本時間の8月11日午後8時半に始まるそうです。


マウンテンバイク五輪代表、片山梨絵さん力走誓う/座間(カナロコより引用)

自転車競技の一つ、マウンテンバイク女子のロンドン五輪日本代表に選ばれた座間市入谷に住む片山梨絵さん(32)が13日、市役所を表敬訪問した。五輪出場は4年前の北京に続き2回目。「20位だった北京より上位に入りたい。ベストの走りを見せたい」と意気込む。

片山さんは全日本選手権9連覇中で、2010年アジア大会で銅メダルを獲得している。今五輪では当初は日本に出場枠がなく補欠だったが、今月に入り、繰り上げ出場が決まった。

大阪府吹田市出身で、相模原から座間に越して、1年半ほどになる。競技ではマウンテンバイクで山道を走り、タイムを競う。市内に坂道が多いのも、座間を選んだ理由の一つという。「自宅から3〜5時間ほどかけて、大磯や宮ケ瀬などを走っている。都内のトレーニング施設にも通いやすい」と話す。

市役所では、市のマスコットキャラクターの「ざまりん」も歓迎した。片山さんは「試合は日本時間の8月11日午後8時半に始まる。ぜひ、地元・座間市の皆さんに応援していただければ」とあいさつ。遠藤三紀夫市長は「13万市民を挙げて応援したい」とエールを送った。

片山梨絵オフィシャルブログ

片山梨絵応援サイト「OFFROAD to LONDON」



7月14日(土)追加
※国道246号東原四丁目交差点の角の「車検・鈑金」のお店(コバック座間店)が本日オープン。

東原四丁目交差点の角にある「車検のコバック」「キズ・ヘコミ・事故修理、鈑金専門店のモードリー」がオープンしました。

コバック座間店鈑金のモードリー
〒252−0004 神奈川県座間市東原4−3−15
(営業時間)AM8:30〜PM7:00
(定休日)第1月曜日
コバックTEL 0120−589−817
モードリーTEL 0120−457−427

コバック座間店の本日のチラシ(上記のコバックHPでデジタルチラシが見れます)
BOXティッシュプレゼントやイベントがあるみたいです。


裏面は鈑金・車検の費用など。


246の東原四丁目交差点の角に大きな看板があります。




7月9日(月)追加
※コストコ「ヨコハマタイヤキャンペーン」のお知らせ

本日、コストコ座間の出口の所でスタッフが配ってました。


ヨコハマタイヤキャンペーン
タイヤ4本ご購入で使える特別クーポン付き!
\2,000クーポン 2012年8月19日まで有効




7月9日(月)追加
※コストコトクトクニュース「P&G Summer Fair 2012」&「1日ショッピングパス」のお知らせ

「P&G Summer Fair 2012」&「1日ショッピングパス(コストコ各倉庫店1日ご招待)」(コストコトクトクニュース)



7月9日(月)追加
※コストコクーポン情報←NEW

先日紹介したP&G Fairと有効期間は同じです。

コストコ P&G Fair
有効期間:2012年7月16日(月)〜7月29日(日)



Oral-B
替ブラシ アソートパック

ベーシック・ホワイトニング 各4本
\1,000(OFF)

カスケード
自動食器洗浄器用 液体洗剤

3,54kg
\200(OFF)

アイボリー
ディッシュ リキッド 食器用洗剤

709ml 3本パック
\160(OFF)

ゲイン
アイランドフレッシュ 液体洗濯洗剤

6,65L 146回分
\500(OFF)

ウルトラダウニー
シトラス スパイス 柔軟剤

3,96L 167回分
\260(OFF)

ファブリーズ
エアエフェクツ 空間用消臭芳香スプレー

275g 3本パック
\150(OFF)

アリエール スピーディー
粉末洗濯洗剤

1,5kg×2個
\170(OFF)

ハイウォッシュジョイ
自動食器洗浄機用 粉末洗剤

詰替600g 2個パック
\150(OFF)

h&s
シャンプー
 
340ml×4
又は
コンディショナー 
340g×4
\250(OFF)



7月8日(日)追加
※久しぶりに、コストコアウトレットの「ヨコハマ アットビラッジョ」に行ってきました。

今週は「ららぽーと横浜」が、ららぽーとバーゲンをやっている影響で、ららぽーとの半径2km以内のメイン道路がほとんど全て大渋滞していました。

今日もいろいろ店長さんとお話が出来ましたが、お店に来たくても遠くに住んでいてなかなかお店に来ることが出来ないというお客さんがけっこういるらしく、一日でも早く通販サイトを立ち上げられるように日々HPを作成中のようです。

今日でお店に行ったのは3回目ですが、お店に行くたびに店内のお客さんの人数が増えています。
自分はいつも日曜日にしか行ってないので、なかなか食品がある日に遭遇しないのですが、食品が入荷した日はものすごくお客さんが増えるそうです。


お店の入口に大きく貼ってありますが、お水1Lが30円なので、3本買っても90円でした。
ばら売りなので、持って帰るのがラクです。
ちなみに500mlの水は、入荷しないのか時々入荷しているのか分かりませんが、いつも1Lの水しか見たことがありません。


今日はノートが10冊200円で売ってたので購入してきました。
しばらくノートを買わずに済むので助かりました。




7月8日(日)追加
※座間市「ひまわりまつり」のお知らせ。

【栗原会場】
日時 平成24年7月26日(木)〜31日(火) 午前9時〜午後3時30分
内容 :特産品の販売と模擬店の出店、ひまわり散策路(畑の中を歩けます。)、展望台の設置、畑 約1ha 10万本

【座間会場】
日時 平成24年8月17日(金)〜22日(水) 午後9時〜午後3時30分
内容 :特産品の販売と模擬店の出店、ひまわり散策路(畑の中を歩けます。)、展望台の設置 、ポニー乗馬体験(小学生以下)、 畑 約4.5ha 45万本

ひまわりまつり(座間市観光協会)

ひまわりまつりチラシ(←PDF)


2年前の「ひまわりまつり」の時の写真です。
(右下の1枚は栗原会場、残りの3枚は座間新田宿会場のひまわりです)




7月6日(金)追加
※2013年後半、コストコ幕張倉庫店の周りに「イオンモール」が出来るらしいです。
※コストコ広島倉庫店の完成予定図。
(最近、コストコ座間の最新情報が特に無いので、違う地域のコストコ最新情報をお送りしています。)

イオンモール/幕張に旗艦店を2013年度開業、床面積21.3万u(流通ニュース)

イオンが幕張に日本最大級のショッピングモール 来年後半に開業へ(SankeiBiz)

「イオン幕張新都心」計画発表 新路線に転換、EC対抗 13年後半開業(千葉日報ウェブ)
イオンモールは2013年後半開業予定の大規模商業施設「イオンモール幕張新都心(仮称)」計画で、客の「体験」を重視する新路線を打ち出し、「モール事業は第2期の成長期に入る」(岡崎双一社長)と、約15年間にわたって続けてきた物販重視の施設づくりから方向転換を図る姿勢を強調した。
〜中略〜
施設は既存商業施設「コストコホールセール幕張店」や公園を囲む形でA〜E棟の計5棟からなる。スーパーのほか、子供の職業体験施設を備えるキッズゾーン、競技コートなどを備えるスポーツゾーンを整備。書籍・カメラ・楽器などを販売するだけにとどまらず、ステージなどを備えるカルチャーゾーン、動物病院やホテルなどのペットゾーン、温浴施設、映画館も計画している。



コストコ広島倉庫店の完成予定図(鳥瞰イメージ)が見れます。
広島ボールパークタウン整備事業[全体計画](←PDFです。PDFが開けないと見れません。)

超広域大型商業施設(コストコホールセールジャパン株式会社)
n導入施設の考え方超広域大型商業施設「コストコ」を配置し、中国エリアのみならず、四国エリアを含めた集客を実現することで、街に賑わいを創出
n出店企業の特徴
l コストコとは、アメリカ生まれの会員制倉庫型店舗であり、コンセプトは「常に経?を節約し、その分を会員の皆様に還元していこう」と顧客本位。
l 会員制というしっかりとした基盤と強大な購買力、そしてコストコの限りない効率化により「会員の方々へ可能な限りの低価格」を実現。

n施設概要
敷地面積:約20,100u
建築面積:14,857u
延床面積:39,431u
構造規模:鉄骨造4階建
高さ:約15m
駐車場:約1,000台
※球場用一般駐車場200台
駐輪場:約400台

n具体的展開イメージ
l 「ショッピングエンタテインメント」の核施設として、広島ボールパークタウンの「見る」「買う」「体験する」という楽しさを演出し、地域に賑わいを創出。
l 食料品をはじめ、宝石、衣料品、家庭用品・生活用品、スポーツ用品、タイヤセンターに至るまで、幅広い商品を取り揃え、アメリカンテイストの買物空間を提供。
l 一般の方も利用可能なアメリカンスタイルのフードコートを1階オープン区画に設置し、食のエンタテインメントを提供することで、野球開催時のみならず、日常的に人々が集まり交流する賑わい空間が創出され、広島ボールパークタウンの賑わい演出に寄与。



7月5日(木)追加
※コストコアウトレット専門店「ヨコハマ アットビラッジョ」が、「はまれぽ.com」に掲載されたそうです。

※このHPでも何度か紹介してますが、お店に行くたびに商品が入れ替わっているので、お店に行かないと何が売っているか分かりません。
※食料品が目当ての場合は、仕入れた翌日の開店直後に行かないと、あっという間に売り切れるそうです。

↓お店の裏話など取材内容はこちら↓
都筑区にあるコストコのアウトレット品を超激安で売るお店の秘密とは?(はまれぽ.com)

追記
「アットビラッジョ」は、ツイッター上で昨日以前は全く話題になっていなかったのですが、
本日「はまれぽ.com」に掲載されたことによって、ツイッター上でかなり話題になっています。
もしかしたら明日以降、一気にお客さんが増えるかもしれません。(予想ですが)

コストコ アウトレット」(Yahoo!リアルタイム)



7月3日(火)追加
※平成26年、南大阪(大阪府和泉市)に「コストコ」&「ららぽーと」が出店するらしいです。

岸和田市議会議員 京西かつあき 活動日記 「まちづくり」 (2012年5月11日)(市議会議員のブログより一部抜粋)

岸和田市に隣接する「和泉市」に、二つの大型ショッピングセンターが進出する事になったようです。
阪和自動車道の岸和田和泉インターのすぐ横で、ケーズデンキさんから道路を挟んだ山側に建設されます。
一つは、三井不動産鰍フ「ららぽーと」で、3階建て延べ床面積9万uです。
もう一つは、三井住友ファイナンス&リース鰍ナ、大型倉庫店舗「COSTCO」(コストコ)が進出します。平屋建て延べ床面積1万4千uで、2店舗が使う敷地面積は、約17万4千uになります。

岸和田和泉IC(←コストコ出店予定場所の地図)


〜個人的感想〜
「コストコ」と「ららぽーと」が隣接して、さらに高速道路のICのすぐ近くなんて、想像を絶するほど混雑(渋滞)しそうです。


追記
「現在のところ確認されている来年以降にオープン予定のコストコ倉庫店」(右側のリンク先は、各倉庫店の情報源)

コストコ広島倉庫店・・・2013年3月1日完成予定。(広島県広島市南区のマツダスタジアム東側) HP1ブログ1
コストコ北九州倉庫店・・・2013年春オープン予定。(福岡県北九州市) 読売新聞(九州発)
コストコ千葉ニュータウン倉庫店・・・・・2013年オープン予定。(千葉県印西市泉) ブログ1毎日.JP
コストコつくば倉庫店・・・・2013年8月オープン予定。(茨城県つくば市) HP1ブログ1
コストコ常滑倉庫店・・・2014年オープン予定。(愛知県常滑市りんくう町) ブログ1ブログ2
コストコ和泉倉庫店・・・2014年オープン予定。(大阪府和泉市) ブログ1



追記
コストコ広島倉庫店(マツダスタジアム東側)の情報を調べていたら、新たな新事実が判明。

フードコートが、店舗外に販売カウンターがあるオープン型」になるらしいです。(GOWEB Blogより一部抜粋)

コストコ広島では、フードコートは会員以外も同料金で利用できると判明!びっくり!
しかも、コストコ広島では、「店舗外に販売カウンターがあるオープン型」だそうで、さらにびっくり!
これまで、会員が、商品を購入、または会員カードを提示して店に入り、さらにレジをぬけたとこにあったフードコートが、誰でも利用できるらしい…

〜中略〜

そもそも、休日の野球観戦時に、野球観戦者の車がコストコの駐車場を占拠っていうのもアリになってしまう今回の説明
つまり、コストコに買いに来ても、野球が終わるまでという長時間、駐車場に車をとめることもできずにいる、という状況になりかねないということ



7月3日(火)追加
※コストコクーポン情報。

「コストコ P&G Fair」
有効期間:2012年7月16日(月)〜7月29日(日)


ハーバルエッセンス
なめらかスムースシャンプー

1200ml 又は
コンディショナー 
1200g
\150(OFF)

ハーバルエッセンス
トリートメント

200g×2
\150(OFF)

ジレット
ヴィーナス プロスキン

本体+替刃7枚
\400(OFF)

ジレット
フュージョン プログライド パワー

本体+替刃6枚
\500(OFF)

ウィスパー
すっきりスリム 動き回っても安心

羽つき 22枚×4
\200(OFF)

ウィスパー
ざらふわライナー すべすべコットンシート

40枚×8
\200(OFF)

パンパース
おむつテープタイプ

新生児180枚 / Sサイズ164枚
\200(OFF)

パンパース
おむつテープタイプ

Mサイズ270枚 / Lサイズ228枚
\300(OFF)

パンパース
おむつパンツタイプ

Mサイズ246枚 / Lサイズ192枚
ビッグサイズ 156枚
\300(OFF)



7月1日(日)追加
※「雨の休日の法則」で、コストコ座間とコストコ多摩境で久しぶりにコストコ渋滞が発生しました。

昨日の記事で、「最近、平日でも休日でもいつも空いているので道路や駐車場などの混雑状況を報告する「今日の様子」を
報告するのはやめようと思います」と言ったばかりですが、今日は久しぶりにコストコ渋滞が発生していたので報告します。


11時15分の様子。
今日は普段の日曜日より早いペースで混雑していました。

11時の時点で、屋上駐車場は完全に満車で、10台以上空き待ちの車が停まっていました。

ビバ・三和駐車場も、平面駐車場だけでなく2階駐車場も普段より多く停まっていました。

今日は駐車場の混雑するペースが早いので、11時20分ぐらいから桜並木側入口が封鎖されました。

桜並木側入口が封鎖されてから10〜20分ぐらいで、東原四丁目交差点まで渋滞していました。
(ちなみにこの時、小雨が降っていました)

今日の店内は、レジがフル稼働でけっこう混雑していました。

13時23分の様子。
ちょっと用事を済ませて、再び寄ってみました。

お昼頃のときよりも混んでいました。

雨の休日の法則で、座間がこんなに混んでいるということは、もしかしたら多摩境も混んでいるかもしれないと思い、
この後ちょっと多摩境に行ってみました。

14時31分の様子。
リニューアルオープン初日以来、ほとんどコストコ渋滞の無くなった多摩境ですが、多摩境通りがコストコ渋滞していました。

屋上駐車場が満車になっているのを久しぶりに見ました。

帰りの車は信号待ちをしなければならないので、帰りの車が駐車場内で渋滞していました。

入口で渋滞しているのは、リニューアルオープン初日以来の光景です。

コストコだけでなく、カインズホームの駐車場も混んでいたので、コストコとカインズのW渋滞です。

交差点の右折レーン待ちの車がトンネルの奥の方までずっと続いています。
ちなみに、今日このように渋滞すると予想してなかったのか、交差点に警備員はいませんでした。

雨が降っているので自転車は少ないですが、コストコ渋滞発生中だけあって店内のレジがフル稼働でかなり混んでました。
今日の座間と、今日の多摩境は、同じぐらいの混み具合でした。



7月1日(日)追加
※千葉県印西市の新しいコストコの名称は「コストコ千葉ニュータウン倉庫店(仮称)」になりそうです。

コストコ千葉ニュータウン店(ドライブナビ 千葉・房総)

コストコ 千葉ニュータウン店 概要

開設時期 2013年度オープン予定
営業時間 未定
店舗面積 不明
駐車場 不明
道路 国道464号千葉ニュータウン中央駅
※県道61号との交差地点近く
最寄IC 東関東自動車道 千葉北IC
公共交通 北総線千葉ニュータウン中央駅
※倉庫型店舗の為、公共交通での来店は避けたほうが無難



7月1日(日)追加
※うるう秒(8時59分60秒)を見ることが出来ました。

うるう秒になった瞬間に掲示板に記事も投稿してみたのですが、数秒の誤差があり失敗したのでその記事は削除しました。

掲示板の投稿と同時にパソコン画面もキャプチャーしてみました。
9時になる前にパソコンの内臓時計の誤差を0,1秒以内に合わせていたんですけど、うるう秒になった瞬間に0,9秒の誤差が生じてしまいました。


日本標準時(情報通信研究機構)

2012年7月1日は1日が1秒長い(情報通信研究機構)



追記
3年半ぶりに「うるう秒」、7月1日が1秒長く(YOMIURI ONLINE)


→2012年7月20日 このホームページを立ち上げてから、ちょうど丸1年になりました。
→2012年7月18日 座間市近隣のお祭り情報を追加しました。
→2012年7月15日 「東京スカイツリー」の様子を追加しました。
              「広報ざま」の記事を追加しました。
→2012年7月14日 車検・板金「コバック座間店」オープンのお知らせを追加しました。
              座間市在住の片山梨絵さんのロンドン五輪出場の記事を追加しました。
→2012年7月9日  コストコクーポン情報を追加しました。
              コストコトクトクニュース「Summer Fair」&「1日ショッピングパス」を追加しました。
              コストコ「ヨコハマタイヤキャンペーン」を追加しました。
→2012年7月8日  座間市「ひまわりまつり」のお知らせを追加しました。
              「アットビラッジョ」に行った様子を追加しました。
→2012年7月6日  コストコ幕張周辺のイオンモールの情報&コストコ広島の情報を追加しました。
→2012年7月5日  「ヨコハマ アットビラッジョ」の「はまれぽ.com」に掲載情報を追加しました。
→2012年7月3日  コストコクーポン情報を追加しました。
              大阪府和泉市の「コストコ」&「ららぽーと」出店情報を追加しました。
→2012年7月1日  「うるう秒」(8時59分60秒)を追加しました。
              千葉県の「コストコ千葉ニュータウン倉庫店(仮称)」の情報を追加しました。
              コストコ座間とコストコ多摩境の様子を追加しました。




Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system