本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

過去の情報5月7日〜6月30日


6月30日(土)追加
※今日の様子とキャンプ座間の花火。

今まで毎週のように「今日の様子」として道路や駐車場の混雑状況を報告していましたが、最近はもうすっかり落ち着いて
「雨の休日」以外はほとんど渋滞することも無くなったので、来月以降はよほどの事がない限り混雑状況の報告はやめようと思います。

最近の傾向としては基本的に、「雨が降っている休日」以外は、ほとんどコストコ渋滞は発生しません。

時間帯によってはごく短時間、渋滞っぽくなることもありますが、それは一時的なものでコストコ渋滞ではありません。

ちなみに、どういう状況がコストコ渋滞かというと、
コストコの駐車場まで残り1km以内なのに駐車場に入るまで30分前後かかるような渋滞がコストコ渋滞です。

(自分が勝手に考えたんですが・・・)

東原四丁目交差点から裏側入口までが、ちょうど1kmぐらいです。
通常なら交差点から裏側入口まで3分ぐらいで行けますが、コストコ渋滞中は30分前後かかります。

今日の12時頃の様子。
今日は雨が降ってないので渋滞ゼロ。
屋上駐車場も6〜7割ぐらいしか停まっていませんでした。
天気が良いと、車の渋滞は発生しなくて道路は空いてますが、その代わりに自転車で来る人が増えるので、駐車場や道路が空いていても店内はけっこう混んでいることが時々あります。

店内の混雑度の目安
レジの稼動が5割未満・・・空いている
レジの稼動が5〜7割ぐらい・・・空いてもなく、混んでもなく普通
レジの稼動が8〜9割ぐらい・・・混んでいる
レジの稼動がフル稼働・・・かなり混んでいる


追記
今日の20時50分〜21時10分ぐらいの間、キャンプ座間で花火が打ち上がっていました。
独立記念日の花火みたいです。
(携帯電話のカメラで撮影したので写真がショボイです・・・)



6月29日(金)追加
※HPの内容と全然関係ありませんが、7月1日は「1日の長さが1秒長くなる」そうです。(うるう秒)

7月1日に「うるう秒」があるのを知りませんでした。
当日はその瞬間を見逃さないようにチェックしようと思います。


日本標準時(情報通信研究機構)

2012年7月1日は1日が1秒長い(情報通信研究機構)


7月1日に挿入される「うるう秒」とは? 1日の長さは,実は日々変化している(科学雑誌Newton)

7月1日に「うるう秒」 午前8時59分59秒と9時の間 3年半ぶりに1秒長く(msn産経ニュース)

NTT東西、時報サービス「117」のうるう秒調整を7月1日に実施(マイナビニュース)


6月28日(木)追加
※本日発売の女性誌「Mart 8月号」&「Como 8月号」にコストコ特集が掲載されています。

「Mart 8月号」
コストコ特集は18ページ分。食材を使った詳しい料理の作り方の紹介。

「Como 8月号」
コストコ特集は20ページ分。効率よく買い物をするコツ、人気商品の紹介、食材の簡単なレシピなど。


「Mart 8月号」



「Como 8月号」




6月27日(水)追加
※コストコクーポン情報。(7月9日〜7月15日)

SUMMER PROMOTION WEEK:12
2012年7月9日(月)〜7月15日(日)



ウルトラダウニー 衣料用柔軟材 エイプリルフレッシュ
3,96L 155回分
\230(OFF)
オーリツ ビーフジャーキースティック
255g
\160(OFF)
オムロン 体重体組成計
HBF−212
\600(OFF)
なとり 贅沢おつまみアソート
3種×4袋
\300(OFF)
CJコープ 梨 ブルコギ 韓国風焼き肉のたれ
\200(OFF)
オカモト やさしいラップ
30cm×50m 8本パック
\200(OFF)
BelGioioso フレッシュ モッツァレラチーズ
907g
\150(OFF)
アメリカ産 にんにく
1,36KG
\480(スペシャルプライス)



6月26日(火)追加
※本日、コストコ関連本が発売されました。

今日、本屋に行って中身を確認しようと思いましたが、入荷していないのか売ってなくて確認出来ませんでした。
経済学みたいな感じの内容かと思いますが、どこかで見かけたら中身を確認してみようと思います。

日本人の買物を変えた「コストコ」がなぜ強いのか [単行本(ソフトカバー)](商業界)

内容紹介
高収益企業「コストコ」成功のポイントを整理。持続可能なビジネスモデルと従業員を大切にする「思いやり経営」の二本柱を中心に解説。
出版社からのコメント
高価値商品を低価格で提供する仕組みを実現し、米国最大級の会員制ホールセールクラブに成長し、わが国でも高い支持を得ている「コストコ」の秘訣を解剖する。



6月24日(日)追加
※コストコ(カークランド)の原料原産地情報が載っているHPがありました。
現在は違う場合もあります。各倉庫店や時期によって原料原産地が異なる場合もあるので、参考程度にご覧ください。

コストコ(カークランド)」(製造所固有記号データベース)

コストコ
ベーカリー
ベーカリー:国産原料使用(量や種類は考慮せず、使用しているかどうか)
ディナーロール、チーズケーキ、ハーフシートケーキ、ティラミス(ケーキ類はほぼ全てと思って良いらしいです)
但し、マフィンだけは脱脂粉乳ごとアメリカから送られている材料を使うらしいので国産脱脂粉乳は使用されておらず
ベーカリー:輸入したものの最終加工だけベーカリーのもの
ベーグル、バタークロワッサン、ドーナツ、クッキー、パイ、アップルターンオーバー
アメリカから輸入しているのかと思っていたのですが、バタークロワッサンなどは韓国から冷凍で輸入し、ベーカリーで焼いているそうです
ドーナツも冷凍で揚げ加工だけベーカリーで

デリ:
チキン:丸焼きはブラジル・レグ6本入はアメリカ産
寿司:シャリ 23年度新米宮城県産ササニシキ

フードコート:
ピザ(チーズ):モッツァレラチーズはアメリカ、その上に載っているチェダー?チーズは国産
ソフトクリーム・サンデー:北海道産生乳使用
クラムチャウダー:湯煎するだけでなく輸入あさり・ベーコンなどを追加している

カークランドブランド
SSKまぐろ油漬け(箱売り)は、一部調味料が海外産で、その他主要原材料は日本からの持ち込み
緑茶:伊藤園製造 国産茶葉100%
国産豚肉の産地:茨城県龍ヶ崎市(幕張店12/5時点)・岩手県(新三郷店12/11時点)・北海道(入間店12/3時点)
国産牛肉の産地:鹿児島県・熊本県



6月24日(日)追加
※コストコ座間の混雑するときの法則第2弾&今日の様子。

必ずそうなる訳ではないが、なぜかそうなる傾向が高い法則。

「HPアクセス数200の法則」
このHPの右上にあるカウンターの今日のアクセス数がお昼の12時の時点で・・・、
200よりも少ない日は、その日は空いている。
200よりも多い日は、その日は混んでいる。


HP右上のカウンターにカーソルを合わせると、今日と昨日のアクセス数が表示されるんですが、12時の時点で今日のアクセス数が200以下の日は空いている傾向が高く、200以上の時は混んでいる傾向があります。(平日・休日共通)
なんでそうなるのかは分かりませんが、なぜかそうなる事が多いです。


ただ、「雨の休日の法則」に比べればかなり精度は落ちます。

「雨の休日の法則」の当たる確率・・・約80〜90%
「HPアクセス数200の法則」の当たる確率・・・約40〜60%

10時06分のHPの画面。
今日の場合は、午前10時でアクセス数が200を超えました。


12時30分頃の様子。
2階・屋上駐車場ともに、ほぼ完全に満車状態でしたが、今日は雨が降っていないので絶妙なバランスで渋滞ゼロでした。
ただ、店内はかなり混んでいて通路は歩きづらい状況でした。




6月23日(土)追加
※新しいコストコが茨城県つくば市にも出来るみたいです。

建設着工:平成24年12月(予定)
営業開始:平成25年8月(予定)

つくばエクスプレス「研究学園駅」周辺(葛城地区)における 商業・業務用地の分譲に係る譲受予定者の決定について
(つくばエクスプレス沿線のまちづくり)

正確な場所は不明ですが、だいたいこの辺(←地図)

追記
「来年以降にオープン予定のコストコ倉庫店」
コストコ広島倉庫店・・・2013年3月1日完成予定。(広島県広島市南区のマツダスタジアム東側)
コストコ北九州倉庫店・・・2013年春オープン予定。(福岡県北九州市)
コストコ千葉倉庫店・・・・・2013年オープン予定。(千葉県印西市泉)
コストコつくば倉庫店・・・・2013年8月オープン予定。(茨城県つくば市)
コストコ常滑倉庫店・・・2014年オープン予定。(愛知県常滑市りんくう町)

追記
6月24日の茨城新聞に記事が掲載されていたみたいです。


追記
来年8月県内に初 コストコ つくば出店へ(朝日新聞デジタル)

米国系の会員制大型量販店「コストコ」が、つくば市西平塚に県内初となる出店の準備を進めていることがわかった。県は25日、所有する5万7千平方メートルの土地をコストコに34億8631万円で売却する仮契約を結んだ。県に提出された事業計画によると、来年8月に営業を始める予定という。県南地域で出店が相次ぐ大型商業施設による競争がいっそう激化するのは必至だ。
コストコの出店候補地は、つくば市のつくばエクスプレス(TX)研究学園駅から北に約1・6キロ。近くに大型ショッピングモール「イーアスつくば」がある。
コストコは1999年に福岡県久山町に初出店。現在、全国に13店を展開している。



6月23日(土)追加
※久しぶりの、晴れ時々曇りの土曜日の様子。(12時頃・14時半頃)

11時56分の様子。
今日は雨が降っていないので空いていました。


屋上駐車場は6割ぐらいしか停まっていませんでした。


14時40分の様子。
用事が済んだので再び寄ってみましたが、やはり空いていました。


屋上駐車場は7割ぐらいしか停まっていませんでした。


ここ1〜2ヶ月の土曜日の中では、今日が一番空いていました。
雨が降らないだけでこんなに空くとは・・・。




6月23日(土)追加
※10月1日に、スービバ・三和・コストコの近くに、スポーツクラブがオープンするみたいです。


ホリデイスポーツクラブ 座間林間店

営業時間:平日・土曜 朝10時?夜12時、日曜・祝日 朝10時?夜7時
休館日:毎週月曜日※春季、夏季、冬季特別休館日
無料駐車場:151台
住所:〒252-0002 神奈川県座間市小松原二丁目15番13号


本日の新聞朝刊にチラシが入ってました。
ホリデイスポーツクラブは、神奈川県内では座間が初店舗みたいです。


「ジム」・「スタジオ」・「お風呂・サウナ」があります。


コストコ座間から約1,5km。車で約5分ぐらいです。


月曜日は休館日みたいです。



追記
6月23日現在の様子。
建物はまだ建設中でした。




6月21日(木)追加
※コストコクーポン情報(6月25日〜7月1日。7月2日〜7月8日)

WEEK:10 SUMMER PROMOTION
有効期間:2012年6月15日(月)〜7月1日(日)


T-fal ステンレス クックウェアセット
IH対応
\3,000(OFF)
RICARD ポリカーボネート スーツケース
大小2個セット
\3,000(OFF)
海鮮漬けちらし寿司
\150(OFF)
UCC ブレンドアイスコーヒー 無糖
30P
\140(OFF)
ぺリエ
ペットボトル500ml×24本
\210(OFF)
プリングルス
40g×8
\150(OFF)
マルハニチロ アケボノSPツナフレーク
80g×16
\200(OFF)
ニュージーランド産 ゼスプリゴールキウィ
1,1kg
\798(スペシャルプライス)
パンテーン トータルケアシャンプー
1200ml
パンテーン トータルケアコンディショナー
1200g
パンテーン ヘアトリートメント
180g×2本
\180(OFF)


WEEK:11 SUMMER PROMOTION
有効期間:2012年7月2日(月)〜7月8日(日)


ウルトラダウニー 衣料用柔軟材 エイプリルフレッシュ
3,96L 155回分
\230(OFF)
カークランドシグネチャー バニラアイスクリーム ツインパック
1,89L×2
\240(OFF)
マリアーニ ビーフジャーキーソフト
255g
\200(OFF)
エレクトロラックス スティッククリーナー エルゴラピード
ZB28
\5,000(OFF)
Mag'm マカロンアソートメント
12個×2袋
\210(OFF)
トーキングレイン スパークリングウォーター
500ml×30本
\310(OFF)
カークランドシグネチャー マルチビタミン
600粒
\300(OFF)
ボンヌママン ブルーベリージャム
750g×2
\360(OFF)
日本緑茶センター クレイジーソルト ホテルレストランサイズ
269g×2
\200(OFF)


追記
コストコクーポン情報(6月18日〜6月24日)は、HP右上の「コストコ」のページにあります。



6月21日(木)追加
※「2012 コストコ メンバー写真コンテスト」のお知らせ

「2012 コストコメンバー写真コンテスト」(応募規則から一部抜粋)
応募期限:2012年9月30日
募集テーマ:ベストショット

賞品
一等賞:コストコ\30,000ギフト券
二等賞:コストコ\20,000ギフト券
三等賞:コストコ\10,000ギフト券
佳作受賞者:コストコ\2,000ギフト券

応募するには額縁や台紙のついていない白黒、又はカラー写真4×6インチ(約10cm×15cm)、又は5×7インチ(約13cm×18cm)の裏側に応募用紙をしっかり貼って提出してください。
デジタル写真の応募はすべて4×6インチ(約10cm×15cm)、又は5×7インチ(約13cm×18cm)の高画質のプリントで提出してください。

商品の購入は必要ありません。応募資格は18才以上です。

応募者はコストコの会員であるか会員の家族(同居する配偶者、内縁者、もしくは18才以上の子供)であることが条件です。
応募者が会員であることがコストコにより確認されるまで賞は授賞されません。

応募は1名につき1点のみとし、写真は応募者が過去1年以内に撮影したものに限ります。


コストコ座間の出口の所にポスターが貼ってありました。


コンテストのテーマは「ベストショット」です。賞はこのテーマを最も反映している写真に贈られます。(応募規約より)


写真は応募者が過去1年以内に撮影したものに限ります。(応募規約より)


詳細は、1Hour Photoカウンターにてお問い合わせください。
※多摩境・新三郷・前橋・京都八幡・座間・神戸倉庫店はオプティカルにてお問い合わせください。


コストコ店内の写真のカウンターで、スタッフに声をかければこの応募用紙がもらえます。
※この応募用紙の裏に写真コンテストの応募規則が書いてあります。




6月19日(火)追加
※「コストコタイヤセンター」について取材している記事を発見しました。

今まで、このHPの中で一度も話題にしたことが無かったんですけど、コストコにはタイヤセンターがあります。
そのタイヤセンターについて取材した記事(レポート)を発見しました。

コストコのタイヤは安いのか?交換現場に密着してきました。【コストコ タイヤセンター】(clicccar クリッカー)



6月17日(日)追加
※久しぶりにコストコアウトレットの「ヨコハマ アットビラッジョ」に行ってきました。

いつ・どんな商品が・どのぐらいの量入荷できるか分からないだけあって、前回行った時と比べてだいぶ商品が入れ替わっていたような感じがしました。

今日は食材が少なかったので店長さんに聞いたら、昨日はあったんだけど開店後1時間ぐらいでほとんど全部売り切れてしまったそうです。

食材や菓子類は一番人気があるらしく、ブログで食材入荷の情報を載せると、翌日の開店前から並んでいる人がいて、
開店後1時間ぐらいでほとんど売れてしまうらしいです。

食材を求めて来店する場合は、開店前から並ぶか開店直後に来ないとすぐに売れてしまうそうです。

もう一つ、常連さん以外あまり知られていないマル秘情報ですが、店内に入ってすぐの「ALL\100 ワゴンSALE」のカゴの中には、洋服売り場で例えば子供服600円で売られている服の値札を外して、そのままワゴンSALEのカゴの中にヒョイっと入れて100円で売られていることがあるそうです。
他にも1000円ぐらいのシャツが、値札を外してさり気なくワゴンSALEで100円で売られていることもあるそうです。
要するに、通常なら100円では売らないような商品が、時々さり気なく100円で売っていることがあるみたいなので、
来店したときは、ワゴンSALEのカゴの中は要チェックだそうです。

それと、まだ確実にやると決めたわけではないですが、そのうち何かキャンペーンもやりたいな〜と言ってました。


久しぶりに来たら商品がだいぶ入れ替わっていました。
食材は昨日ほとんど売れてしまって、今日はほとんどありませんでした。


初めて来店する人は、第2駐車場があることを知らない人もいるかもしれないので、今回は第2駐車場を紹介します。


お店の前の駐車場は7台です。


もし満車になっていた場合は、お店の前を通過して・・・、


一つ目の交差点(T字路)を左に曲がります。


↑の交差点を左に曲がったら真っ直ぐ進みます。


一つ目の交差点を右に曲がります。


交差点の角に月極駐車場がありますが、気にせず中に入ります。


駐車場の奥の左側にあります。


駐車場の奥の左側に来るとこんな感じです。


ヨコハマ アットビラッジョの看板があります。


NO.35〜39がお店の駐車場です。
ちなみに第2駐車場からお店までは、歩いて1分30秒ぐらいです(実測)




6月17日(日)追加
※雨のち曇りの日曜日の様子。(10時頃・13時半〜)

今日はコストコアウトレットのお店へ行くので、横浜へ行くついでにちょっと寄ってみました。

午前10時00分頃の様子。
朝早くからものすごい勢いで次から次へと車がやってきました。


10時ちょうどの時点で、2階駐車場は完全に満車、屋上駐車場は3割ぐらい停まっていました。
店内はまだ混んではいませんでしたが、フードコートは3分の1ぐらい座ってました。
ちなみに10時ぐらいの時は、小雨が降っていました。


13時31分の様子。
横浜のアウトレットから帰るついでにちょっと寄ってみました。
雨はすっかりやんでいました。
渋滞マークはありません。


桜並木側入口が開いていたので渋滞はありません。


周辺道路はガラガラですが、駐車場はほぼ満車で駐車場内が混雑していました。


しばらく店内を彷徨っていて、外に出たら桜並木側入口が封鎖されていました。(14時〜)
この後どうなったか分かりませんが、雨が降っていないので激しい渋滞にはならないのではないかなと思います。


同じ時間帯のスービバ・三和駐車場。
出口で詰まっていました。




6月16日(土)追加
※小雨の土曜日の様子。(12時頃・16時前後)

「雨の休日の法則」は、その日の降水量と混雑度が比例することが分かってきました。

休日の午後に・・・、
雨が降っていない:空いている。
雨が少し降っている:少し混んでいる。(←今日の場合はココ)
雨が凄く降っている:凄く混んでいる。

簡単に言うと、雨がたくさん降れば降るほど渋滞が激しくなる傾向があるということです。(←休日だけ。平日は関係ない。)

12時00分頃の様子。
今日の天気は小雨。
桜並木側入口はまだ開いていたが、2階駐車場・屋上駐車場と完全に満車。
入口が封鎖され次第、渋滞が発生する感じ。


12時頃の様子。


桜並木側入口がまだ開いているので渋滞は発生していない。


15時45分のカーナビの様子。
東原四丁目交差点から右折レーン交差点まで赤くなっています。


雨の休日の法則通りに渋滞発生。


今までの傾向として、雨の休日の12時〜17時は「魔の時間帯」です。


16時22分のカーナビの様子。
16時を過ぎた頃から東原四丁目交差点から右折レーン交差点までが赤から緑に変わりました。
(反対に右折レーンから東原四丁目までが赤くなってしまいましたが)


今日は小雨で交通量も少なめなので、駐車場が空車になって桜並木側入口も入れるようになりました。


桜並木側入口が入れるようになったので、裏側入口は当然空いてきました。


通常、コストコ渋滞が発生する日は、16時半〜17時ぐらいまで渋滞するのですが、今日は小雨なので16時前は混んでいましたが、16時以降はガラガラになりました。


スービバ・三和駐車場は普段の休日並みでした。




6月15日(金)追加
※座間市とは関係ありませんが、北九州のコストコが来年の春頃に開業するみたいです。

北九州のコストコ、来春開業の方向(読売新聞・九州発)
北九州市での出店を計画中の米会員制スーパー・コストコホールセールが、開業時期を来春にする方向で調整していることが14日、分かった。北九州市の幹部が市議会の一般質問で見通しを示した。
コストコは3月末、都市再生機構(UR)から、北九州市八幡西区の土地約7万4000平方メートルを約24億5000万円で落札し、出店準備を進めている。建築面積は約1万4000平方メートルとみられ、数百人規模の雇用も見込まれるという。

↓場所はこの辺↓
コストコが福岡県北九州市八幡西区へ出店予定で土地を確保(食彩賓館がゆく)


「来年以降にオープン予定のコストコ倉庫店」
コストコ広島倉庫店・・・2013年3月1日完成予定。(広島県広島市南区のマツダスタジアム東側)
コストコ北九州倉庫店・・・2013年春オープン予定。(福岡県北九州市)
コストコ千葉倉庫店・・・・・2013年オープン予定。(千葉県印西市泉)
コストコ常滑倉庫店・・・2014年オープン予定。(愛知県常滑市りんくう町)



6月11日(火)追加
※コストコ関連の本が2冊ほど発売されるみたいです。

日本人の買物を変えた「コストコ」がなぜ強いのか [単行本(ソフトカバー)](2012年6月26日発売予定)
内容紹介
高収益企業「コストコ」成功のポイントを整理。持続可能なビジネスモデルと従業員を大切にする「思いやり経営」の二本柱を中心に解説。
出版社からのコメント
高価値商品を低価格で提供する仕組みを実現し、米国最大級の会員制ホールセールクラブに成長し、わが国でも高い支持を得ている「コストコ」の秘訣を解剖する。

コストコLife (学研ムック) [ペーパーバック](2012年7月19日発売予定) (←2012年8月2日発売予定に延期)
内容説明
生鮮食品から惣菜、生活用品まで、膨大なコストコ商品のなかから買って良いものを完全網羅。コストコ・ショッピングの達人による「マイ・ベスト・バイ・アイテム」紹介など、プロの指南あり。コストコに入場&買い物ができる1日招待券付き。



6月11日(火)追加
※平日の雨の日の様子。(15時30分頃)

「雨の休日の法則」で、休日に雨が降ると渋滞しやすい傾向がありますが、果たして平日に雨が降るとどうなんでしょうか?

15時30分頃の2階駐車場です。
屋上駐車場への入口は封鎖されていました。


当然のごとく屋上駐車場はガラガラでした。
2階駐車場に停まっている車も8〜9割ぐらいでした。


スービバ・三和駐車場も空いていました。


結論

平日は、雨が降っても空いている。



6月10日(日)追加
※コストコクーポン情報 6月18日(月)〜6月24日(日)

SUMMER PROMOTION WEEK:9 有効期間:2012年6月18日(月)〜6月24日(日)


マースジャパン スニッカーズ ミニチュア
1,020g
\250(OFF)
フロッシュ 食器用洗剤
アロエベラ 500ml×3本
\150(OFF)
マジック ブレット デラックス
21点セット レシピ付
\1,000(OFF)
デルタインターナショナル ドライマンゴー
480g
\190(OFF)
ファブリーズ 布製品用消臭剤
(ダウニーエイプリルフレッシュの香り)
800ml×2
\180(OFF)
メキシコ産 ハネジューメロン
1玉
\258(スペシャルプライス)
昭和冷凍食品 たこ焼き
60個
\150(OFF)
四角ピザ 五色チーズ
\150(OFF)

追記
※コストコクーポン情報2012年6月11日(月)〜6月17日(日)(WEEK:8&テレビフェア)は、HP右上の「コストコ」のページにあります。



6月10日(日)
※コストコ座間倉庫店、オープン6ヶ月目の様子。(12時〜、14時〜)

コストコ座間倉庫店がオープンしてから、今日でちょうど6ヶ月目となりました。
昨日は「雨の休日の法則」の通り、コストコ渋滞が発生していましたが、今日は一日中晴れています。

12時00分頃の様子。
別の記事に書いてありますが、今年になってからほとんど日曜日は晴れています。
晴れているので日曜日でもほとんど渋滞しません。


駐車場は9割ぐらい車が停まっていますが、雨の日とは違って、そう簡単には満車になりません。


もちろん周辺道路もガラガラです。


スービバ・三和の駐車場は、普段の日曜日と同じ感じです。


14時00分頃の様子
お昼頃は空いていたけど、時間が経てば混むかな?と思って用事を済ませて再び来てみたら、まだ空いていました。


お昼頃は9割ぐらい車が停まっていましたが、14時頃は8割ぐらいで増えるどころか減っていました。


「雨の休日の法則」を知らずに昨日渋滞にはまった人は残念としか言いようがありません。
(なかには土曜日しか来れない人もいるかもしれませんが・・・)


今日は晴れているので自転車も多いです。
ちなみに店内も昨日より1〜2割ぐらい少なかったです。


急に話題は変わって、三和の中に七夕の短冊がありました。


7月7日(土)は七夕まつり
色とりどりの短冊にお願い事を書いてさげてください。
願いが、叶いますように
短冊は案内所でお受け取りください。


ピンクの短冊「プリキュアになれますように」
女の子らしいお願い事ですね。


黄色の短冊「ケイバが当りますように!」
男の子らしいお願い事ですね。


黄色の短冊「家族全員楽しく幸せでありますように!」
理想的な微笑ましいお願い事だな〜と思っていたら、
右側の水色の短冊「キレイなお姉さんといちゃいちゃできますように」
なかには早熟した子供もいるようですね(笑)




6月10日(日)追加
※コストコ座間倉庫店がオープンしてから、今日でちょうど半年(6ヶ月)になりました。

6月10日(日)で、コストコ座間がオープンしてからちょうど半年になりました。

今回、たまたま6ヶ月目の日が日曜日なので、オープンしてから先週までの全ての日曜日のコストコ座間の様子をまとめてみました。

「日付は全て日曜日」

6月3日   渋滞発生 (天気晴れ。めざましどようび(コストコ特集)の放送翌日)
5月27日  渋滞ゼロ (天気晴れ)
5月20日  渋滞ゼロ (天気晴れ)
5月13日  渋滞ゼロ (天気晴れ)
5月6日   渋滞ゼロ (天気晴れ。GW最終日)
4月29日  渋滞ゼロ (天気晴れ。GW2日目)
4月22日  渋滞発生 (天気曇り)
4月15日  渋滞ゼロ (天気晴れ。お花見)
4月8日   渋滞ゼロ (天気晴れ。さがみの桜祭り)
4月1日   渋滞不明 (HP未掲載)
3月25日  渋滞不明 (HP未掲載)
3月18日  渋滞不明 (HP未掲載)
3月11日  渋滞ゼロ (天気晴れ。東日本大震災一周年)
3月4日   渋滞発生 (天気曇り)
2月26日  渋滞発生 (天気曇り。コストコ多摩境営業再開3日目)

コストコ多摩境、営業再開前↓ 営業再開後↑

2月19日  渋滞発生 (天気晴れ)
2月12日  渋滞不明 (HP未掲載。前日の土曜日は渋滞発生)
2月5日   渋滞不明 (HP未掲載。前日の土曜日は渋滞発生)
1月29日  渋滞発生 (天気晴れ)
1月22日  渋滞発生 (天気晴れ)
1月15日  渋滞発生 (天気晴れ)
1月8日   渋滞ゼロ (天気晴れ。座間市消防出初式)
1月1日   渋滞ゼロ (天気晴れ。2012年元日)
12月25日 渋滞ゼロ (天気晴れ。クリスマス)
12月18日 渋滞発生 (天気晴れ。コストコ座間オープン2回目の日曜日)
12月11日 渋滞発生 (天気晴れ。コストコ座間オープン2日目)

渋滞発生・・・10/26回

渋滞ゼロ・・・11/26回

渋滞不明・・・5/26回(HP未掲載)

こうやってまとめてみると、意外と日曜日って渋滞していないことが分かりました。
日曜日は渋滞していなくても、前日の土曜日に渋滞していることは時々あります。

渋滞不明の日も、見に行ったけど渋滞してないからHPに掲載しなかっただけで、基本的には渋滞ゼロと同じです。

この一覧を見て一番大きな違いは、コストコ多摩境の営業再開前と営業再開後の渋滞発生の変化です。

営業再開後の方が渋滞発生が確実に減っていることは確かなんですが、意外と知られていないもう一つの事実があります。

それは、スーパービバホームと三和のお客さんの人数が、コストコ座間オープン前の水準に戻ったことです。

コストコ座間がオープンしてから連日の大渋滞に嫌気が差して、スービバと三和のお客さんが一気に激減していましたが、
ここ最近の様子を見ていると、スービバ・三和のお客さんもコストコ座間オープン前の水準に戻っているように感じます。

多摩境の営業再開は、座間のお客さんの分散化に役立ちましたが、連日の大渋滞が減ったことによって、スービバ・三和のお客さんの人数の回復にも貢献していました。

ちなみに、昨日から梅雨に入ったので「雨の休日の法則」で、今後日曜日に雨が降ったら渋滞しやすくなるかもしれません。




6月9日(土)追加
※梅雨入りが発表された初日、早速「休日の雨の午後は渋滞する法則」でコストコ渋滞が発生しました。

ちょうど12時00分頃の様子です。
すでに駐車場満車で桜並木側入口も封鎖されていました。


まだお昼のときは渋滞は発生していませんでしたが、「休日の雨の午後は渋滞する法則」でこれから混んできそうです。
(ちなみにこの後3時間ほど、用事があって出かけました)


↑の写真から3時間後、再び寄ってみました。(15時30分〜)
雨なのになんで自転車?と思いましたが、もしかしたら社員やバイトのかもしれません。(よく分かりません)
ちなみに店内は、日曜日並みに混んでました。


お昼頃に来たときと変わらず、駐車場満車で桜並木側入口が封鎖されています。


最近、渋滞が発生しても警備員の姿がありません。


今までずっと警備員が「次の信号左折」の紙(看板)を持っていましたが、いい加減めんどくさくなったのか、紙を貼りっぱなしにしてあります。
実際は「めんどくさい」のかどうか分かりませんが、警備員が立っていると渋滞にはまっている客(車)が警備員にいろいろ質問したりして余計にノロノロ運転になるということもあるので、逆に渋滞が発生しているときは警備員がいない方がいいのかもしれません。


今日は246方面だけでなく、座間街道方面もセブンイレブン交差点の近くまで混んでいました。


お昼頃から3時間以上ず〜っと渋滞しているということは、それだけこのHPを見たことがない人がたくさんいるということです。
休日の雨の午後が渋滞しやすいことを最初から知っていれば、わざわざこの時間帯には来ないと思います。


今日は一日中雨が降っているせいか、屋根が付いてる2階駐車場に停めている車が多かったです。
ちなみに、スービバや三和の店内は、そんなに混んでいませんでした。



追記
※コストコクーポン情報 6月4日(月)〜6月17日(日)は、HP右上の「コストコ」のページにあります。



6月8日(金)追加
※コストコアウトレットのお店が、兵庫県の神戸(東灘区・三宮)にもありました。(2店舗)

今までちゃんと調べてなかったので、コストコのアウトレットのお店は横浜の「アットビラッジョ」だけかと思っていましたが、
兵庫県の神戸(東灘区・三宮)にもコストコアウトレットのお店がありました。
東灘区のお店はかなり前の2009年8月以前からあるみたいです。(正確にはいつからあるのか分かりません)
三宮のお店は昨年の12月か今年の1月ぐらいにオープンしたみたいです。(←2ちゃんねる「コストコ関西地区」>>230)

リスタマーケット」(RIZTA FLIER)(アクセス阪神間クチコミ情報サイトー阪神ナウ!ー
〒658-0032 兵庫県神戸市東灘区向洋町中1-18 リバーモールイースト リスタマーケット2F

エーエーオーリズムボックス三宮店(コストコ商品取り扱いアウトレットスーパー)
〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1センタープラザ3F


※コストコのアウトレットのお店は、2ちゃんねるのコストコスレでもほとんど全く話題にならないので全然知りませんでした。神戸は遠すぎて、さすがに直接行くことは出来ないので、お店のレポートなどは出来ません。



6月6日(水)追加
※もうすぐ梅雨になるので、久しぶりに「スーパービバホーム座間店」のチラシを紹介。

スーパービバホーム/座間店のチラシ 広告商品売り出し期間 6月6日(水)〜6月19日(水)


追記

今週のコストコクーポン情報。

SUMMER PROMOTION WEEK:7 有効期間 2012年6月4日(月)〜6月10日(日)


オービル ポップコーン バター

32袋
\300(OFF)
MJB ベーシックブレンド
\200(OFF)
バウンティー ペーパータオル
12ロール
\450(OFF)
餃子計画 冷凍生餃子
50個入り
\210(OFF)
ザバス ホエイプロテイン ココア
1kg
ザバス ウェイトダウン ヨーグルト味
1,2kg
\650(OFF)
エコ ドアマット
60×90cm
\418(OFF)
パナソニック 電気シェーバー
3枚刃
\1,000(OFF)
ブルコギビーフ(韓国風焼肉)
\105(スペシャルプライス)/100gあたり



6月3日(日)追加
※関東地方でここだけ、コストコのアウトレット商品専門店「ヨコハマ アットビラッジョ」に行ってきました。

「ヨコハマ アットビラッジョ」アットビラッジョ店長のブログ
2012年3月30日(金)オープン
横浜線鴨居駅から徒歩10分・ららぽーと横浜の隣(パナソニックの裏)
横浜市都筑区佐江戸町650-1
営業時間 AM10:00〜PM20:00
定休日 年中無休
駐車場 7台(第2駐車場 5台)
(店舗の中(2階)に、「ヨコハマ ラバーズ」というパワーストーン専門店もあります。このお店だけは水曜日が定休日です)

店内の約9割の商品がコストコのアウトレット品。(ほんの一部、コストコ以外の商品もアリ)
全国各地のコストコ商品を輸送・配送などした際に店頭で並べられない訳アリ商品をまとめて買いつける業者がいるらしく、そこから商品を仕入れているみたいです。
いつ・どの商品が・どのくらいの量仕入れられるか、仕入れをするその日にならないと分からないみたいなので、店内にある商品が、現在仕入れることができた商品です。


お店の店長さんに、「HPでお店を紹介したいのでお店の入口の写真を掲載しても良いですか?」と聞いたら「入口だけでなく店内も撮影していいのでどんどん紹介してください!」と言われたので、遠慮なくたくさん写真を撮ってきました。


2012年3月30日(金)にオープンしたみたいです。
コストコのアウトレット商品のお店は、関東地方でココだけみたいです。


お店に行かないと、何が売っているのか分かりません。
いつ・どの商品が・どのぐらいの量仕入れられるか分からないので、もしお店に行って気に入ったものが売っていたら、その日のうちに購入しておかないと、二度と手に入れられない場合もあります。


10kg2000円だと、あっという間に売切れそうです。


※店内の撮影は、店長さんの許可を得て撮影しています。
お店の入口に入ったところです。
店内の9割の商品がコストコのアウトレット品(新品)です。


ワゴンSALEの商品がありました。


開店直後から常に数人のお客さんがいます。


お店のレジの正面です。


レジの前にはいろいろな雑貨があります。


シューズもあります。


こちらの棚にもいろいろなモノがあります。
棚の下段にはカークランドシグネチャーの水(1リットル)がバラ売りされています。


カークランドシグネチャーの水、1リットル1本30円。


ちょっと分かりづらいですが、ハンガーです。
10本200円、15本300円。


コップなど食器類もバラ売りです。


子供用の洋服もあります。


いろいろな種類があります。


ドレスもあります。


USAと日本のサイズ一覧表が壁に貼ってあります。


大人の女性用の洋服もたくさんあります。


スカートなどもあります。


店内にいた女性のお客さんが店長さんと「洋服安いですね〜」「ありがとうございます」みたいな会話をしていました。


ハイヒールもあります。


洋服コーナーはお店の奥にあります。
右半分が女性用、左半分が男性用です。


こちらは男性用の洋服コーナーです。


カークランドシグネチャーの洋服もあります。


Tシャツもあります。


Yシャツもあります。


例えばこの洋服の場合・・・。


490円です。
かなり安い洋服には、この「安っ!」マークがあります。


コストコには試着室はありませんが、このお店にはちゃんと試着室があります。(一つだけですが)


2階にもいろいろなコストコアウトレット商品があります。


コストコ商品を売っているのは「アットビラッジョ」ですが、それとは別にパワーストーン専門店もあります。


「ヨコハマ ラバーズ」です。(このお店だけ、水曜日が定休日になっています)


同じ店舗の中にお店が2つある、という感じです。


パワーストーンやアクセサリーがあります。


今日は日曜日なので営業中でした。


再び、コストコアウトレット商品の売り場です。


おえかきちょうもバラ売りです。(1冊60円)
100円ショップより安いです。


日用品などもあります。


店長さん曰く、店内の商品をもっと増やしたいのですが、仕入れをするその日にならないと、いつ・どの商品を・どのくらいの量仕入れられるか分からないみたいです。


子供向けのオモチャや絵本があります。


商品の種類は少ないですが、値段は安いです。


ディズニーの枕もありました。


800円です。


2階から1階を眺めた様子です。
店舗全体はそんなに大きくないですが、アウトレット品のみという商品の量からすると、このぐらいの店舗の大きさでちょうど良いのかもしれません。


店内の9割はコストコの商品ですが、コストコ以外の商品も若干あります。
こちらは富士山の天然水です。


富士山の天然水、2リットル1本100円。


お店は今年の3月30日(金)にオープンしたみたいです。
リサイクルショップと書いてありますが、実際は中古品はほとんど無く、現在はコストコアウトレット専門店になっています。
コストコアウトレット品のお店は、関東地方でもこのお店だけみたいです。


パナソニックの裏のマンションの裏のカーブ沿いにお店があります。(駐車場スペース7台)


実際に見に行ってませんが、第2駐車場もあるみたいです。


参考程度の情報ですが、コストコ座間から「ヨコハマ アットビラッジョ」までの距離と時間です。(246経由)
他にも保土ヶ谷バイパス下川井インターで下りてズーラシアを横切って中原街道を真っ直ぐ行く方法もあります。


追記

コストコアウトレットのお店は、横浜以外にも兵庫県神戸市(東灘区・三宮)にもあります。



6月3日(日)追加
※昨日の「めざましどようび(コストコ特集)」の影響か分かりませんが、久しぶりにコストコ渋滞が発生しました。

何時ぐらいから渋滞していたのか分かりませんが、16時30分頃の様子です。


最近の日曜日はずっと空いていたので、今日はやはり昨日のテレビの影響かもしれません。


裏側入口から東原四丁目交差点までつながっています。
ちなみに、混んでいるのは246方面だけで、座間街道方面は全然混んでいませんでした。


今日はスービバがけっこう混んでいて、レジがフル稼働でレジ待ちの列が出来ていました。
三和は少し混んでいる程度でした。


今日は平面駐車場がかなり混雑しているので、三和の2階出口専用駐車場が開いてました。


日曜日なので工事はお休みみたいです。
平日は工事の都合で、時々道路が片側一車線になっているときがあります。
しかし、平日は全然空いているので何の問題もありません。


来たとき(16時30分頃)はすごい渋滞していましたが、17時10分頃に再び見たら空いてました。
市道13号線(桜並木側)もだいぶ渋滞は解消されていました。




6月2日(土)追加
※今朝のフジテレビ「めざましどようび」でコストコ特集があったみたいです。

自分は放送することを知らなかったので完全に見逃しましたが、番組内容を詳しく紹介しているHPがありました。

「めざましどようび」で紹介されたすべての情報(価格・com テレビ紹介情報)

↓上記HPより引用↓

川崎市「コストコ 川崎店」を紹介。
会員制倉庫型スーパー。店内の映像から家電コーナーの「てもみん リラクゼーションチケット」、「ZIVA トリプルファンタワーサーキュレーター」、「レイバン」のサングラス、「FENDER」のギター、「ALESIS」のドラムセットなどを紹介。

「コストコ 川崎店」の店内全紹介続き。「Electrolux」の業務用冷蔵庫、「Waring」のポップコーンメーカー、東芝のロボット掃除機、ダイソンのサイク ロンクリーナー、家庭用品からダウニーの柔軟剤、お徳用「マイクロファイバータオル」、「アスペン元録箸」、酒コーナーから日本酒「久保田」「渓流 蔵囲い」などを紹介。

「コストコ 川崎店」の店内全紹介続き。ベーカリーから「スフレチーズケーキ」「ハーフシートケーキ」「ディナーロール」、惣菜コーナーから「シュリンプペンネロゼ」「プルコギビーフ」などを紹介。「プルコギビーフ」に試食の行列が出来る様子を紹介した。

「コストコ 川崎店」の店内全紹介続き。精肉コーナーからブロック切りされた肉、自社ブランドの「四角ピザ」、定番というお徳用トイレットペーパー、調味料から「スキッピーピーナツバター」「デルモンテトマトケチャップ」「フレンチマスタード」などを紹介。

「コストコ 川崎店」の店内全紹介続き。化粧品コーナーから「キューティップ めんぼう」お徳用、「ラッキー歯ブラシ」、「アクアフレッシュ」の旅行用歯ブラシなどを紹介。

「コストコ 川崎店」の店内全紹介続き。フードコートを全メニュー紹介。「スライスピザ」「プルコギベイク」「チキンベイク」「クラムチャウダー」「クォーターパウン ドホットドッグ」「ゴールデンパインスムージー」「ラズベリーチョコレートサンデー」「北海道ソフトクリーム」「ツイストチュロス」など。ドリンクはおか わり自由。

「コストコ 川崎店」の店内全紹介続き。季節商品売り場から「COLEMAN」のテント、「WAVESTORM」のサーフボード、「Ho Sports」「SWIMLINE」の水上ボート、「INTEX」の子ども用プール、「LIFETIME」のバスケットゴール、「SOLOWAVE」の児 童遊具などを紹介。

「コストコ 川崎店」の店内全紹介続き。アパレルから「BEAUTES」の子ども服、お菓子コーナーから「ダムダムポップス」、「カルビーポテトチップスのりしお」の巨大サイズなどを紹介。


追記
そういえば、本日のコストコ座間の日中は空いていました。(12時頃と16時頃)
朝、テレビでコストコ特集があっても、今日のコストコ座間には影響はなかったみたいです。

ちなみに空いている基準とは、駐車場が「空車」の表示がされていれば空いているということです。
駐車場が「空車」の表示で店内が激混みということはないので、店内もそれほど混んでなかったと思われます。


追記
コストコ座間の店内や道路の混雑状況の目安。

「店内の混雑状況」
※フードコートの席に空席がある・・・かなり空いている
※フードコートの席が満席でレジの稼動状況が1/3以下・・・空いている
※フードコートの席が満席でレジの稼動状況が約半分・・・やや混んでいる
※フードコートの席が満席でレジの稼動が2/3ぐらい・・・混んでいる
※フードコートの席が満席でレジの稼動がフル稼働・・・相当混んでいる

「道路の混雑状況」
※駐車場の表示が「空車」・・・かなり空いている
※駐車所の表示が「満車」・・・空いている
※駐車場の表示が「満車」で桜並木側入口が封鎖・・・封鎖されて1時間以内なら空いているが、それ以上なら混み始める
※駐車場の表示が「満車」で桜並木側入口が封鎖・・・封鎖後1〜2時間でコストコ渋滞発生(裏側入口〜東原四丁目)



6月1日(金)追加
※関東地方で1店舗だけ、コストコのアウトレット商品(訳アリ商品)を販売しているお店がありました。

このようなお店があるのを初めて知りました。
コストコのアウトレット商品を取り扱っているのは、もしかしたら全国でもこのお店だけかもしれません。
興味があるので今度行ってみようと思います。

「ヨコハマ アットビラッジョ」
横浜線鴨居駅から徒歩10分・ららぽーと横浜の隣(パナソニックの裏)
横浜市都筑区佐江戸町650-1
営業時間 AM10:00〜PM20:00
駐車場完備

アットビラッジョ店長のブログ(ブログ記事より一部引用)
ご存知の通り、当店はコストコで店頭に出す事が出来ない商品を仕入て販売をしています。
どの様な商品かと言いますと、箱が潰れていたり、缶が凹んだりした商品の他、洋服では売れ残った商品です。
これらの商品を皆様にお安くご提供させて頂いております。
外観は見苦しくても中身は問題ありませんのでご安心してご購入下さい。
ちなみに、コストコのアウトレット商品を取り扱っているのは関東では当店だけかも知れません。



6月1日(金)追加
※コストコ(その他人気ショップ)の、「口コミ」サイトを発見しました。

株式会社ベネッセコーポレーションでは、20代30代主婦閲読率No.1生活情報誌「サンキュ」から派生した口コミサイト「口コミサンキュ」にお買いもの 投稿機能を加え、2011年12月より運用開始。わずか4カ月で投稿10万件突破したことをうけ、5月3日よりスマートフォンアプリの無償提供をスタート しました。
これを記念して6月2日よりプレゼントキャンペーンを実施いたします。

「ベネッセのプレスリリース」
今までにない!の声続々! コンビニ、スーパー、ドラッグストア商品など、主婦ならではのお買い物投稿がヒット!なんと4ヶ月で10万件突破!! 「口コミサンキュ」スマホ・アプリスタート!(株式会社ベネッセコーポレーション)

「コストコの口コミ」
"コストコ"で買っちゃった♪(口コミ サンキュ!)

「人気ショップの口コミ」
買っちゃった♪人気ショップ一覧(口コミ サンキュ!)



5月31日(木)追加
※コストコクーポン情報、6月4日(月)〜6月17日(日)

SUMMER PROMOTION WEEK:7 有効期間 2012年6月4日(月)〜6月10日(日)
SUMMER PROMOTION WEEK:8 有効期間 2012年6月11日(月)〜6月17日(日)
コストコSummer TV Fair 2012年6月4日(月)〜6月17日(日)

SUMMER PROMOTION WEEK:7 有効期間 2012年6月4日(月)〜6月10日(日)

オービル ポップコーン バター
32袋
\300(OFF)
MJB ベーシックブレンド
\200(OFF)
バウンティー ペーパータオル
12ロール
\450(OFF)
餃子計画 冷凍生餃子
50個入り
\210(OFF)
ザバス ホエイプロテイン ココア
1kg
ザバス ウェイトダウン ヨーグルト味
1,2kg
\650(OFF)
エコ ドアマット
60×90cm
\418(OFF)
パナソニック 電気シェーバー
3枚刃
\1,000(OFF)
ブルコギビーフ(韓国風焼肉)
\105(スペシャルプライス)/100gあたり


SUMMER PROMOTION WEEK:8 有効期間 2012年6月11日(月)〜6月17日(日)

関口醸造 つけやき
65枚
\200(OFF)
糸井海苔 もずくスープ
15袋
\200(OFF)
チリエンシス メルロ
750ML チリ
\150(OFF)
シック シェーブガード ジャンボ
\600(OFF)
ハイアール 136Lファン式自動霜取りフリーザー
JF-NUF13GA
\4,500(OFF)
ダイソン テーブルファン
\2,000(OFF)
カリフォルニア産 チェリー
908g
\1,280(スペシャルプライス)


コストコSummer TV Fair 2012年6月4日(月)〜6月17日(日)

DENON フロントサラウンドシアターシステム
DHT-5311K 
\2,000(OFF)
SONY 55型LED液晶テレビ 
BRAVIA KDL-55HX750
\5,000(OFF)
Panasonic ネットワーク対応 42型LED液晶テレビ
VIERA TH-L42E5
\5,000(OFF)
LG 32型LED液晶テレビ
CINEMA 3D 32LWS5700
\2,000(OFF)
TOSHIBA ブルーレイ搭載 40型LED液晶テレビ
REGZA 40HB2
\10,000(OFF)
LG 42型LED液晶テレビ
42LV3400
\3,000(OFF)
Panasonic Wチューナーブルーレイレコーダー
DIGA DMR-BWT520
\3,000(OFF)



5月31日(木)追加
※平日の日中の空いている日は、コストコの屋上駐車場への入口が封鎖されるときがあるみたいです。

今まで全然知らなかったのですが、掲示板の方で「平日の日中に屋上駐車場への入口が封鎖されるときがある」という情報があり、確認してみたところ、実際に封鎖されていました。
しかし、平日でも封鎖されていない日もあるみたいです。
どうやら、何曜日の何時から何時までが封鎖ではなくて、空いていて2階駐車場に余裕があるときは封鎖するみたいです。

屋上駐車場への入口が封鎖されていました。(午後14時30分頃)


平日の午後ですが、2階駐車場は7割ぐらいしか車が停まっていませんでした。


屋上駐車場への入口が封鎖されていても屋上に上がれるみたいですが、ほとんど車は停まっていませんでした。
ちなみに、2階駐車場が空いているだけあって店内もガラガラでした。(フードコートも空席があるくらい空いていました)




5月29日(火)追加
※今までの過去の記事を「一日単位」でまとめてみました。

このHPの過去の記事を読み返すとき、それぞれの記事のページを細かく区切ってないので、画面のスクロールが異常に長くとても見づらい状態になっていました。

そこで、各記事を「一日単位」で読めるようにしました。

リンク切れになっている記事やHPの内容と全然関係ない記事などは省いています。

「一日単位」の過去の記事は、このHPのトップページの一番下にまとめてあります。



5月27日(日)追加
※コストコ座間とコストコ多摩境の今日の様子。

コストコ座間は、ここ3週間ぐらいコストコ渋滞は発生していません。(平日・土日のお昼過ぎ)
5月3日(木・祝)に246まで影響が出た大渋滞が発生して、5月4日(金・祝)に突然の大雨によって一時的に渋滞が発生したのを最後に、ここ3週間ぐらいコストコ渋滞と呼ぶほどの渋滞は発生していません。

コストコ多摩境は、昨年の震災以前の多摩境と、リニューアルオープン後の今の多摩境は、全く変わりました。
コストコ多摩境に関しては、もうコストコ渋滞という言葉は必要ないぐらいに空いています。
時々、多摩境通りが渋滞していても、それはコストコとは違う理由で渋滞しています。


用事があって近くまで来たので、コストコ多摩境に寄ってみました。(午後13時頃)
今日は晴れていますが自転車が少なめです。
店内も空いていました。


日曜日のお昼過ぎですが道路も空いています。


屋上駐車場に停まっている車は6〜7割ほどでした。


買い物をするのでコストコ座間に寄ってみました(午後14時半頃)
座間は周辺が住宅地に囲まれているので、多摩境と比べて自転車が多いです。
店内もそれなりに混んでいました。


桜並木側入口が封鎖されているので混んでいるように見えますが、コストコ渋滞は発生していません。
自分が帰るときには桜並木側入口からも入れるようになっていました。


屋上駐車場に停まっている車は9割ぐらいでした。




5月27日(日)追加
※コストコで売っている商品が2つほど記事になっていたので紹介します。
(座間倉庫店で売っているかは確認してないので不明です)

「スプレー式食用オリーブオイル」をいろいろな料理にシュシュッとスプレーしてみました(GIGAZINE)

デートの時は“ひとこすり”で魅力アップ!TPOに合わせて香りが変わる魔法のアイテムとは(東京ウォーカー)



5月24日(木)追加
※コストコの「第3・四半期(5月6日までの12週間)決算」が発表されました。

米コストコ第3四半期は増益、純売上高は前年比8%増(ロイター)



5月24日(木)追加
※今週の昼間、座間市上空が戦闘機の爆音でものすごくうるさいと思っていたら、理由が分かりました。

今週の火曜日・水曜日と、外で自分の頭上を戦闘機が通過しているときは、人と会話が出来ないほど爆音がすごくて、なんで戦闘機が飛んでいるだろう?と疑問に思っていましたが、疑問が解決しました。


【厚木基地】厚木基地における艦載機着陸訓練の中止について(要請)(22日)(座間市HP)

↓一部抜粋↓

【厚木基地】NLP等の日程追加通告(22日)
防衛省から次のとおり通告がありました。

空母ジョージ・ワシントン艦載機の着陸訓練について
 空母ジョージ・ワシントン艦載機の着陸訓練については、硫黄島において平成24年5月17日に終了したところでありますが、昨夜、在日米軍から、空母の運用上の都合により、出港が数日間遅れ、その間のパイロットの練度維持のために、厚木海軍飛行場において訓練を実施する旨の連絡がありました。

1.訓練概要
   期間:平成24年5月22日(火)〜5月24日(木)の午前9時〜午後8時
      
   訓練機種:空母ジョージ・ワシントン艦載固定翼機全機種
          FA-18E、FA-18F、EA-18G、E-2C、C-2A

2.なお、天候又は航空機の整備問題のような予知し得ない状況が生じた場合には、上記の内容を変更する可能性があり、所要の訓練を完了するために、午後8時以降の飛行を必要とする可能性があります。


追記
厚木基地・夜間離着陸訓練:視察の黒岩知事「とても認められない」/神奈川(カナロコ)
厚木基地・夜間離着陸訓練:「我慢の限界」周辺自治体で騒音苦情1500件超す/神奈川(カナロコ)

追記
厚木基地連続離着陸訓練、苦情10年で最多200件/相模原(カナロコ)
厚木基地・夜間離着陸訓練が終了、中止要請に応じず、3日間で苦情2100件超/神奈川(カナロコ)
厚木基地・夜間離着陸訓練:地元住民、不心得マニアに迷惑/神奈川(カナロコ)

追記
なぜ厚木でNLP、地元は「納得できない」と怒り/神奈川(カナロコ)
米原子力空母GW、きょう26日に横須賀基地を出港(カナロコ)



5月21日(月)追加
※座間市とは関係ありませんが、コストコ広島倉庫店が2013年3月オープンに正式決定したみたいです。
(日本のコストコHPはなかなか更新しませんが、アメリカのコストコHPに掲載されたので間違いないはずです。)

コストコ本国HP(アメリカ)

(仮称)コストコホールセール広島倉庫店の出店計画について(お知らせ)(広島市HP)

「来年以降のコストコオープン予定の倉庫店」
コストコ広島倉庫店・・・2013年3月1日完成予定。(広島県広島市南区のマツダスタジアム東側)
コストコ千葉倉庫店・・・・・2013年オープン予定。(千葉県印西市泉)
コストコ常滑倉庫店・・・2014年オープン予定。(愛知県常滑市りんくう町)
コストコ北九州倉庫店・・・オープン時期未定。(福岡県北九州市)



5月21日(月)追加
※座間市では「金環日食」は見れませんでしたが、数分間だけ「部分日食」は見れました。

※午前5時半、東の空は曇っていましたが、北東の空は晴れていました。
※午前6時、北東の空も曇ってきました。
※午前6時半前後に2回ほど小雨がパラパラ降ってきました。
※午前7時、厚い雲に蔽われていました。
※午前7時33分、金環日食が始まる瞬間に雨が降り出してきました(T_T)
※午前7時38分、けっきょく直接見れないまま金環日食は終わりました。
※午前7時45分頃、ようやく雲の隙間から太陽が見えましたが、すでに部分日食になってました(T_T)
※午前7時50分過ぎ、再び曇りだして晴れそうにないので家に帰りました。

午前7時45分頃の座間市の部分日食。(あと10分早く晴れてくれれば「金環」になってたのに・・・)


右の橋は座架依橋。
ず〜っと曇ってて太陽が出てないので、(車内の)テレビの生中継で金環日食の瞬間を見ました。


午前7時過ぎで十数台、車が停まってました。(北の空が明るいだけに、座間が曇っているのが残念でした。)




5月20日(日)追加
※コストコクーポン情報。

クーポンと関係ありませんが今日のコストコ座間は、日曜日ですが雨が降ってないので渋滞ゼロでした。(午後14時半頃)

昨日の水道水のニュースと関係あるか分かりませんが、500ml×35本の水がけっこう売れてました。
ちなみに、水を8ケースまとめ買いしてる人もいました。(500ml×35本を6ケース、1L×20本を2ケース)

「SPRING&SUMMER PROMOTION」
WEEK:5 5月21日(月)−5月27日(日)
WEEK:6 5月28日(月)−6月3日(日)


「WEEK:5 5月21日(月)−5月27日(日)」
※各商品の数量や容量はメモ出来なかったので、今回は未記入です。

スナッグル ¥160(OFF)
クーラーボックス ¥2,000(OFF)
ティラミス ¥200(OFF)
ハーシーズ クッキー&クリーム ¥240(OFF)
多目的キャビネット ¥1,400(OFF)
楕円皿6枚セット ¥298(OFF)
マンゴスチン ¥658(スペシャルプライス)
スコッチブライト ウレタンスポンジ ¥360(OFF)
マイクロファイバータオル ¥350(OFF)
OralB替ブラシ アソートパック ベーシック ホワイトニング ¥1,000(OFF)
オランディア プレミアムラガービール ¥250(OFF )

「WEEK:6 5月28日(月)−6月3日(日)」
※各商品の数量や容量はメモ出来なかったので、今回は未記入です。

甘栗むいちゃいました ¥240(OFF)
シック ハイドロクラブパック ¥900(OFF)
グルコサミンとサメ軟骨 ¥800(OFF)
ダッシュ 黒茶烏龍茶 ¥170(OFF)
ジョンソンエンドジョンソン ディズニー子供用シャンプー ¥300(OFF)
オムロン デジタル自動血圧計 ¥1,000(OFF)
シック イントゥイション ¥650(OFF)
Tfal コーヒーメーカー アプレシア ¥800(OFF)
アメリカ産 ベビーキャロット ¥328(スペシャルプライス)



5月19日(土)追加
※コストコ座間ではありませんが、コストコ新三郷倉庫店で「水不足」発生中らしいです。

「利根川・江戸川水系の浄水場の水道水から水質基準値を超えるホルムアルデヒドが検出された問題」で、この影響で今日のコストコ新三郷倉庫店では、水が売り切れるという「水不足」が発生しているらしいです。

ツイッターによると他の倉庫店では話題になっていないので、どうやら「水不足」は新三郷倉庫店だけみたいです。
コストコ新三郷(リアルタイム)

ホルムアルデヒド検出:千葉・柏、野田で断水(毎日jp)

<ホルムアルデヒド検出>給水に市民の列(毎日新聞)



5月19日(土)追加
※YouTubeで金環日食ライブ配信。

YouTube で金環日食を観よう。5 月 21 日午前 6 時から国立天文台、産経新聞社、TBS がライブ配信

国立天文台チャンネル

金環日食の生中継 an annular solar eclipse

TBS金環日食ライブ中継(2012年5月21日)



5月19日(土)追加
※HPの内容とは関係ありませんが、金環日食の撮影の練習PART2。
(コストコなどの最新情報は今のところ特にありません)

今日は雲一つ無い完璧な青空です。(座間市)
月曜日の朝も雲が無ければ良いのですが・・・。

前回の太陽の撮影はうまくいかなかったので、詳しい撮影方法が載っている本を探していたら良い本が見つかりました。
太陽の観察や撮影方法に関していろいろな本を見比べてみた結果、この本が最強です。

金環日食を見よう!



前回、自己流で撮影したときの太陽。(マニュアルモード、ISO200・1/50・F8)


今回、本を見ながら撮影した太陽。(マニュアルモード、ISO400・1/250・F11)
前回は曇っていて条件が悪かったというのもありますが、今日はそれなりに上手く撮れました。



神奈川県における2012年5月21日の日食の概要(全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド)

神奈川県座間市の2012年5月21日の金環食予測(全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド)

神奈川県座間市は金環食です。市役所付近での最大食は朝7時33分54秒頃。金環食継続時間は5分03秒程度。リングの均等度合いは97.0%前後と、真円のリングが楽しめるでしょう。

要目     時刻    高度  方角*(方角は北を0°とした場合の時計回りの角度です。例:東90°、南180°)
日食開始  06:18:41  19°  79°
金環開始  07:31:22  34°  88°
日食最大  07:33:54  35°  89°
金環終了  07:36:26  35°  89°
日食終了  09:01:44  52°  103°

市役所付近での様子を例に挙げますと、まずは6時18分41秒頃に日食がスタート。太陽の右上から徐々に欠けていきます。
金環食の状態となるのは7時31分22秒頃から。ほぼ真東、高度約35度の空で、7時36分26秒頃までの約5分03秒間観測できます。最大食となる7時33分54秒の前後数十秒間は真円のリングが楽しめることでしょう。

その後、月は太陽の左下方向に抜けていき、日食全体の終わりは9時01分44秒頃となります。
座間市の各地でそれほど大きな違いはないでしょうが、なるべく時間には余裕をもって観測に臨んでください。



5月16日(水)追加
※さがみ縦貫道路の最新ニュース記事。

さがみ縦貫道路の「圏央厚木IC」が、2012年度中に開通するみたいです。

さがみ縦貫道路:14年度全通へ、20年ぶり完成にめど/神奈川(カナロコ)
   圏央道の県内部分「さがみ縦貫道路」が2014年度に全線開通する見通しになった。国土交通省は15日、唯一未定だった寒川北インターチェンジ(IC)― 海老名ジャンクション(JCT)の開通を14年度とする予定を発表。県央部を南北に貫く大動脈は、最初の都市計画決定以来20年ぶりに完成のめどがつい た。

 施設名称も正式に決まった。仮称だった城山ICは「相模原IC」、相模原ICは「相模原愛川IC」、西久保JCTは「茅ケ崎JCT」に変更された。

 寒川北IC―海老名JCT(4・3キロ)の開通予定は12年度だったが、昨年8月に「事業工程を精査中」に後退させて事実上、延期していた。用地取得が 遅れたほか、JR相模線と東海道新幹線をまたぐ区間で工事時間が制約されるためだったが、国交省横浜国道事務所によると、ようやく工程に見通しが付いた。

 海老名IC―相模原愛川ICと茅ケ崎JCT―寒川北ICは12年度中に、相模原愛川IC―高尾山IC―は13年度中に開通する予定。相模原ICは取付道路の整備が遅れている関係で、出入りできるのは14年度に延期されている。



5月16日(水)追加
※HPの内容とは全然関係ありませんが、金環日食の撮影の練習をしました。

5月21日(月)当日、たぶん晴れます。
今一番気になるのは、当日の天気よりも金環日食の撮影方法です。
当日、チャンスは数分しかなく、太陽を撮ったことがないのにぶっつけ本番はきついので、ちょっと練習してみました。


一眼レフカメラの太陽を撮る専用フィルターは高いので、安いのを探していたら良いのを見つけました。
アストロソーラー太陽観測専用フィルター(←詳細はこちら)


一眼レフカメラに装着するフィルターを自作しました。(15分ぐらいで完成)
細長い厚紙を円にしてテープで止めて、フィルターをかぶせてテープで止めて、その上に細長い厚紙を再び巻いてテープで止めて終了です。


カメラに装着するとこんな感じです。


フィルターが余ったので、日食グラスも自作しました。(5分で完成)
厚紙を半分に折って、中央付近を四角く切り抜いて、フィルターを厚紙と厚紙の間に挟んで、あとは厚紙のまわりをテープで止めて終了。
見た目はダサイですが、自分で太陽を見るだけでなく、デジカメの撮影にも使えるので一石二鳥の作りとなっています。
フィルターはアルミホイルみたいな銀色ですが、ちゃんと太陽が見れます。
市販の日食グラスを買う手間がはぶけました。


練習で通常の太陽を一眼レフカメラで撮影してみました。(マニュアルモード、ISO200・50・F8)
太陽に雲がかかってるからなのか、撮影方法が悪いのか、ピンボケしてます。
望遠レンズが「18−200mm」しかないので、あまりドアップでは撮れません。


さきほどの「自作・日食グラス」で、携帯電話のカメラで通常の太陽を撮影してみました。
関係ない光まで入り込んでしまい失敗です。。


さきほどの「自作・日食グラス」で、コンパクトデジカメで通常の太陽を撮影してみました。
太陽の前に雲が無かったので、それなりにハッキリ撮れました。




5月13日(日)追加
※コストコクーポン情報+今日の様子(午後13時頃)。

SPRING & SUMMER PROMOTION WEEK:4
有効期間 2012年5月14日(月)〜5月20日(日)

ひかり味噌 春雨スープ30P \280(OFF)
ジョンソンビル チーズ・ソーセージ396g×2 \200(OFF)
T-fal 電気ケトル1,5L \1,000(OFF)
全農 パールライス 無洗米あきたこまちブレンド10KG \320(OFF)
Naturally Solar スティック型LEDソーラーライト8個セット \700(OFF)
ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル400粒 \500(OFF)
タイドリキッドウィズタッチオブダウニー 液体洗濯洗剤(柔軟成分入)5,02L 81回分 \450(OFF)
ケルヒャー 高圧洗浄器6M延長ホース付モデルK3,08(50/60Hz) \8,000(OFF)
グレープトマト 907g 599円(スペシャルプライス)


今日は日曜日ですが、朝から非常に天気が良いので空いていました。
車は少ないですが、その代わりに自転車が多いので、店内の混み具合は普段の休日並みでした。


今日は全体的に交通量も少なくて、246も空いていました。


スービバ・三和駐車場も普段の日曜日よりちょっとだけ少ないです。


三和の「エレベーターの中にだけ」東日本大震災義援金の報告が貼ってありました。


最近、工場見学がブームらしいですが、三和でいろいろな工場の見学会バスツアーの案内が貼ってありました。
三和の入口の所にチラシが置いてあります。(無くなっていなければ・・・)




5月12日(土)追加
※HPの内容と全然関係ありませんが、「東京スカイツリー」と「ジャイアントパンダ」をちょっと紹介。

今日のNHK特集「スカイツリー大特集!魅力すべて見せます!」を見ていたら、昨年、634mに到達したばかりの東京スカイツリーを見に行ったことを思い出したのでちょっと紹介します。

東京スカイツリー公式HP

2011年4月2日の写真です。
昨年の4月2日に「東京スカイツリー」を見に行ってきました。


当時は何も知らずに4月2日に見に行ったのですが、この日の約2週間前に634mに到達したみたいです。


 カメラを立てにしないと全体が入りきりません。  真下から見上げると先端が見えません。
 

今日のNHK特番で、この先端部分のジャッキアップの大変さが放送されていましたが、日本の技術はスゴイです。


当時は何が出来るのか分かりませんでしたが、こちらはプラネタリウムなどがあるドームシアターです。


こちら側は水族館などがある建物です。



順番が逆になってしまいましたが、実際は↓の「上野動物園」に行った後に、↑の「東京スカイツリー」に行きました。

上野動物園公式サイト

2011年4月2日の写真です。

上野動物園でジャイアントパンダの「リーリー」(オス)と「シンシン」(メス)が4月1日に公開されました。
その翌日(2日)に見に来ました。


ジャイアントパンダの「リーリー」です。実際に見るととてもカワイイです。


ジャイアントパンダの「シンシン」です。2頭ともとてもカワイイです。


自分は先頭集団に並んでいて開園直後だったので、この時はまだ空いていました。
この後、ビデオを撮るためにもう一度並んで2回見ました。


ジャイアントパンダエリアの外に出たら行列が出来ていました。


この日はジャイアントパンダが公開されて2日目だったので、次から次へと人が増えていきました。


実際はよく分かりませんが、1時間待ちぐらいの行列だったと思います。


「リーリー」と「シンシン」の見分け方です。
「リーリー」は、耳と耳の間が離れています。
「シンシン」は、耳と耳の間が狭いです。


ちなみに、上野動物園の正門からも東京スカイツリーが見えます。



※1回目の時に↑の写真を撮って、2回目に並んだ時に↓のビデオを撮りました。
「上野動物園 ジャイアントパンダ(リーリー&シンシン)」




5月12日(土)追加
※5月21日(月)、金環日食特集。

午前7時半前後の太陽の位置を調べる方法(5月12日、朝日新聞朝刊の記事を参照)
見える方向はほぼ真東。高度は35度。
東を向いて腕を伸ばし、こぶしの下側を目の高さに合わせる。こぶし一つがだいたい10度分。
こぶし3個半分あたりの高さの空に遮るものがない場所なら観測できる。
直接見ると目を傷めるので、必ず日食グラスなどを使うこと。

金環日食(日本気象協会 tenki.jp)

金環日食の天気マップ(日本気象協会 tenki.jp)

神奈川県における2012年5月21日の日食の概要(全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド)

神奈川県座間市の2012年5月21日の金環食予測(全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド)

神奈川県座間市は金環食です。市役所付近での最大食は朝7時33分54秒頃。金環食継続時間は5分03秒程度。リングの均等度合いは97.0%前後と、真円のリングが楽しめるでしょう。

要目     時刻    高度  方角*(方角は北を0°とした場合の時計回りの角度です。例:東90°、南180°)
日食開始  06:18:41  19°  79°
金環開始  07:31:22  34°  88°
日食最大  07:33:54  35°  89°
金環終了  07:36:26  35°  89°
日食終了  09:01:44  52°  103°

市役所付近での様子を例に挙げますと、まずは6時18分41秒頃に日食がスタート。太陽の右上から徐々に欠けていきます。
金環食の状態となるのは7時31分22秒頃から。ほぼ真東、高度約35度の空で、7時36分26秒頃までの約5分03秒間観測できます。最大食となる7時33分54秒の前後数十秒間は真円のリングが楽しめることでしょう。

その後、月は太陽の左下方向に抜けていき、日食全体の終わりは9時01分44秒頃となります。
座間市の各地でそれほど大きな違いはないでしょうが、なるべく時間には余裕をもって観測に臨んでください。

座間市内の小学校の登校時間変更。
金環日食に合わせ 市内小学校登校時間を変更(タウンニュース座間版)

果たして5月21日(月)の朝は晴れるのでしょうか???
【ドリカム】時間旅行 ...2012年の金環食まで 【歌詞付き】(←YouTube)

もし当日天気が悪くても、パナソニックが5月21日早朝、富士山頂から金環日食の生中継をするそうです。
ECLOPSE LIVE FROM FUJIYAMA by SOLAR POWER(Panasonic Global)



5月12日(土)追加
※座間市「緊急速報メールの配信」のお知らせ。

緊急速報メールの配信(座間市HPより抜粋)

 座間市からの緊急災害情報をより多くの方に提供するため、各携帯会社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)が提供する緊急速報メール配信サービスを利用し、 当該サービスに対応している座間市内の携帯電話に対して一斉配信いたします。

★緊急速報メールの特徴
・メールアドレスの登録が不要
・座間市民はもちろん、一時的に座間市内にいる通勤客、観光客なども配信対象
・回線混雑の影響を受けにくい
・携帯電話の画面にポップアップ(配信内容を自動表示)し、専用の着信音とバイブレーションにてお知らせする
・受信者の費用負担は無し

★受信できる機種・条件
 対応機種や受信設定の詳細につきましては、各携帯電話会社窓口またはホームページ等でご確認ください。
 なお、市外にいる時、携帯電話の電源がOFFとなっている時、携帯電話は圏外になっている時、通話している時などは、受信できません。また、通常メールとは異なり、受信されなかった緊急速報メールを再送することはできません。

★配信内容
 避難準備情報、避難勧告、避難指示、東海地震予知情報など。

安全防災課 災害対策係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
Tel046(252)7395
Fax046(252)7773



5月11日(金)追加
※一般のコストコ会員(お客さん)には関係のない話ですが、、コストコに関連した話題があったので紹介します。

コストコの商品を3分間カートに載せ放題ボーナスを実行したその結果は?(GIGAZINE)

パレットに乗ったままの商品を倉庫で販売することによって低価格による商品提供を可能にしているコストコですが、アメリカでクーポン情報サイトを運営するWhaleShark Media社は月間MVP社員に選ばれたAngela Wongさんに対し、そんなコストコ内の商品を3分間取り放題の権利を与えました。

今回の「Top Shark’s Costco Run」はテレビは3台まで、電気製品は10種類まで、個々の商品は2000ドル(約15万円)以内、レジに引き換え券を持って行く宝石類などは対象から 除く、制限時間は3分間などのルールがありました。これからどういう頻度で開催してゆくかは未定ですが、制限時間を2分間にするなどルールを改良してまた 行いたいということです。



5月11日(金)追加
※本日の「タウンニュース座間版」に、大凧まつりの記事が掲載されていました。

大空に浮かぶ「興龍」 大凧まつりに7万2千人(タウンニュース座間版)

「5月11日(金)、タウンニュース座間版」



「大凧、連続写真」
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
興龍
ざまりん&どーもくん
須賀川市、寄せ書き
ざまりん



5月11日(金)追加
※昨年の大震災によるコストコ多摩境倉庫店のスロープ崩落事故の最新ニュース記事。

<スロープ崩落>構造計算ミスの疑い…警視庁、建築士立件へ(毎日新聞)(↓記事より抜粋)

   東日本大震災で東京都町田市の大型スーパー「コストコ多摩境店」の駐車場のスロープが崩落し2人が死亡した事故で、「構造計算」にミスがあった可能性が高 いことが捜査関係者などへの取材で分かった。構造計算した建築士が設計図(意匠図)とは異なる計算をしたため、十分な耐震強度が確保されずに建設されたと みられる。警視庁は業務上過失致死傷容疑で、一連の設計に関わった建築士ら数人の立件を検討している。東日本大震災を巡る建物の崩壊で刑事責任が問われれ ば初のケースとなる。【小泉大士、喜浦遊、松本惇】

 構造計算は地震などに対して建物の強度を確認するために行うもので、建築士が設計図などを基に、必要な鉄筋の本数や柱の太さなどを割り出す。構造計算書は市役所などへの建築確認申請の際、必要書類として提出が義務付けられている。

 関係者によると、設計図ではスロープと建物本体の床との隙間(すきま)には排水溝が通り、6基の金属製プレートなどで接合される構造になっていた。しか し、構造計算をした建築士は、建物とスロープの床がコンクリートで一体化しているとの前提で計算を実施し、接合部近くの梁(はり)に耐震性の高い部材が使 われなかったという。実際の接合部分は設計図通りに02年8月に完成し、強度不足を抱えたまま、接合部分が破断しスロープが崩落したとみられる。

 設計図を作製した設計事務所なども、構造計算と設計図との不整合に気付かなかった。警視庁は正しく構造計算されていれば、建物の耐震性は確保され、事故は避けられたとみている。

 構造計算を担当した建築士は毎日新聞の取材に「建物とスロープの床は一体と思っていた。排水溝の存在も知らなかった」と説明。一方、設計図を作製した設 計事務所の社長は「当初から排水溝を入れていた。建築士も図面を見れば分かったはず」と話す。設計段階で、構造計算した建築士が途中交代したこともあり、 警視庁は担当者間で情報共有や確認が徹底されなかった疑いがあるとみている。

コストコ多摩境倉庫店、新・旧スロープの比較
 2010年3月(Googleストリートビュー)  2012年2月
   



5月7日(月)追加
※コストコ、クーポン情報。
  (コストコ座間倉庫店、出入口の所に掲示)

「This week's Special」 有効期間 2012/5/7(月)〜5/13(日)
「税込通常価格−レジにて割引=値引き後価格」

クラシエフーズ フリスク ペパーミント 12個入り 
\1,598−\230(OFF)=\1,368(税込)
Paradise LEDソーラーライト バスケットランタン 2個パック
\1,680−\400(OFF)=\1,280(税込)
オッタビオ グレープシードオイル 1L×4
\1,558−\400(OFF)=\1,158(税込)
ウルトラジョイ 食器用洗剤 2,66L
\658−\130(OFF)=\528(税込)


伊藤ハム あらびきウインナー 1kg
\888−\180(OFF)=\708(税込)
クイジナート DCC-650PCJ 10カップ 全自動コーヒーメーカー
\13,800−\4,000(OFF)=\9,800(税込)
バタークロワッサン 12個入り
\798−\200(OFF)=\598(税込)
アイリスオーヤマ クリーンペットシーツ レギュラーサイズ240枚
\1,798−\470(OFF)=\1,328(税込)


→2012年6月30日 今日の様子とキャンプ座間の花火を追加しました。
→2012年6月29日 「うるう秒」の情報を追加しました。
→2012年6月28日 コストコ特集「Mart 8月号」「Como 8月号」の発売情報を追加しました。
→2012年6月27日 コストコクーポン情報を追加しました。
→2012年6月26日 コストコ関連本の発売情報を追加しました。
→2012年6月24日 混雑する法則第2弾&今日の様子を追加しました。
              コストコ(カークランド)の原料原産地情報を追加しました。
→2012年6月23日 「ホリデイスポーツクラブ 座間林間店」のオープン情報を追加しました。
              茨城県つくば市のコストコ情報を追加しました。
              晴れ時々曇りの土曜日の様子を追加しました。
→2012年6月21日 コストコクーポン情報を追加しました。
              「2012 コストコ メンバー写真コンテスト」のお知らせを追加しました。
→2012年6月19日 「コストコタイヤセンター」の取材記事を追加しました。
→2012年6月17日 コストコアウトレットの「ヨコハマ アットビラッジョ」の第2駐車場を追加しました。
              雨のち曇りの日曜日の様子を追加しました。
→2012年6月16日 小雨の土曜日の様子を追加しました。
→2012年6月15日 コストコ北九州のオープン時期の記事を追加しました。
→2012年6月12日 平日の雨の日の様子を追加しました。
              コストコ関連の本の発売情報を追加しました。
→2012年6月10日 コストコ座間オープン半年で過去の日曜日の様子を追加しました。
              コストコ座間オープン6ヶ月目の様子を追加しました。
              コストコクーポン情報を追加しました。
→2012年6月9日  梅雨入り初日のコストコ渋滞の様子を追加しました。
→2012年6月8日  兵庫県神戸市のコストコアウトレットのお店を追加しました。
→2012年6月6日  「スーパービバホーム座間店」のチラシを追加しました。
→2012年6月3日  「ヨコハマ アットビラッジョ」の様子を追加しました。
              コストコ座間の様子を追加しました。
→2012年6月2日  「めざましどようび」のコストコ特集を追加しました。
→2012年6月1日  コストコ「口コミ」サイトを追加しました。
              コストコのアウトレットのお店を追加しました。
→2012年5月31日 コストコクーポン情報を追加しました。
              コストコ屋上駐車場への入口の封鎖情報を追加しました。
→2012年5月29日 過去の記事を「一日単位」でまとめてみました。
→2012年5月27日 コストコ商品の記事を追加しました。
              コストコ座間とコストコ多摩境の今日の様子を追加しました。
→2012年5月24日 戦闘機の着陸訓練の情報を追加しました。
              コストコの「第3・四半期決算」を追加しました。
→2012年5月21日 座間市の部分日食の様子を追加しました。
→2012年5月20日 コストコクーポン情報を追加しました。
→2012年5月19日 金環日食の撮影の練習PART2を追加しました。
              金環日食ライブ配信の情報を追加しました。
              コストコ新三郷倉庫店の水不足情報を追加しました。
→2012年5月16日 金環日食の撮影の練習を追加しました。
              さがみ縦貫道路の最新ニュースを追加しました。
→2012年5月13日 コストコクーポン情報+今日の様子を追加しました。
→2012年5月12日 金環日食の特集を追加しました。
              座間市「緊急速報メールの配信」のお知らせを追加しました。
              「東京スカイツリー」と「ジャイアントパンダ」を追加しました。
→2012年5月11日 タウンニュース座間版「座間大凧祭り」の記事を追加しました。
              昨年の大震災によるコストコ多摩境倉庫店の崩落事故のニュース記事を追加しました。
              コストコ関連の話題(記事)を追加しました。
→2012年5月7日   コストコクーポン情報を追加しました。



Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system