本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

過去の情報4月8日〜5月6日


5月6日(日)追加
※GW(ゴールデンウィーク)最終日の様子。(午後13時30分頃)

最終日だから混むかな?と思いましたが、全くガラガラでした。

全体的に交通量が少なめです。
天気が良いからみんな外へ遊びに行っているのかもしれません。

この写真のときは13時半頃ですが、今日の15時過ぎに雷がゴロゴロ鳴って雹混じりの大雨が降ってきました。
家の近くで雷が落ちた後、数分間停電しました。停電はすぐに復旧したので良かったです。



5月6日(日)追加
※昨日の「座間大凧まつり」の記事が新聞に掲載されていました。
  (上のリンク先は読売新聞の記事で、下の写真は朝日新聞の記事です。)

「100畳」の大凧 青空へ(YOMIURI ONLINE)

「5月6日(日)、朝日新聞朝刊」



5月5日(土・祝)追加
※「座間大凧まつり」2日目の様子。

雨で相模と座間の大凧見送り、小凧揚がり歓声/神奈川(カナロコ)

前日に降った大雨で大凧がびしょ濡れになりましたが、関係者の人達が昨夜徹夜で大凧の和紙を乾かしたそうです。
今年の大凧の文字は「興龍」ですが、昨日の大雨で「興」の文字がにじんでしまいました。(「龍」は読めます)

昨日は徒歩で行ったのですが、今日は自転車で行きました。(車は田んぼまで渋滞しています)

鯉のぼりが右に泳いでいるということは、南風が吹いているということです。

行ったらちょうど中凧を揚げるところでした。

福島県須賀川市の小学校の子供たちが書いてくれた、寄せ書きの凧です。

凧が揚がり始めました。

順調に揚がっています。

小学校ごとに寄せ書きが書いてあります。

しばらく揚がったあと、少しずつ落ちてきました。

もうすぐ地面です。

地面に無事に落ちました。

「ざまみず」PR大使の(吉本興業)囲碁将棋と、ざまりんが出てきました。

囲碁将棋がフリートークをしている横で、ざまりんは子供たちと写真撮影をしていました。

「ざまみず」をPRしていましたが、周りの人達の8割が座間市民なので、たぶんみんな「ざまみず」は知っていると思います。

消防車とその奥に白バイが数台あって、みんな記念撮影をしていました。

今日も出店は賑わっていました。

しばらく時間が経ってから、今度はざまりんがマドロスどーもくんと一緒に出てきました。

子供たちと記念撮影をしていました。

メインの大凧を揚げる前に、「ざまりん&マドロスどーもくん凧」と「ざまりん凧」を揚げるそうです。

最初は「ざまりん&マドロスどーもくん凧」です。

順調に揚がりました。

ざまりんとどーもくんが手をつないでいます。

けっこう長い時間(5分前後?)揚がっていました。

少しずつ落ちてきました。

もうすぐ地面です。

安定して無事に地面に落ちました。

次はざまりん単独の、「ざまりん凧」です。

一瞬落ちそうになりましたが・・・。

すぐに立て直し揚がっていきました。

「ざまりん凧」は今回の凧の中で一番小さいです。

どこまで行くの?というぐらい、高く揚がっていきました。

地面では数人がかりで、凧の高さなどを調整しています。

「ざまりん凧」は5分以上揚がっていました。

もうすぐ地面です。

無事に地面に落ちました。

南風が吹いていて大凧を揚げるにはちょうど良い感じです。

大凧を揚げる準備が出来ました。(午後13時〜)

大凧の周りに数人の人がいます。

大凧を持ち上げました。

大凧の下で人が支えながら、南風の勢いもあって一気に起き上がりました。

縦横13メートル、重さ約1トンの大凧が地面から浮き上がりました。

おっと落ちそうです・・・。

でも大丈夫。

見事、座間の大凧は空に舞いました。

昨日の大雨で「興龍」の文字はにじんでしまいました。

約1分ぐらい空に舞ったあと、だんだん落ちてきました。

もうすぐ地面です。

無事に地面に落ちました。

とりあえず4種類の凧は全て、無事に揚がりました。

ものすごい人が増えていました。

メインの大凧揚げが無事に終わったので、みんな帰り始めました。

ちなみにこちらが、昨日の大雨が降る前に撮った「興龍」の大凧です。



5月5日(土・祝)
※とても天気が良い、休日のコストコ座間の様子。(午後14時頃)

「休日の雨の日は渋滞する」という法則がありますが、今日はとても天気が良いので渋滞どころか駐車場も空いています。

周辺道路も平日並みか、もしかしたら平日よりも空いているかもしれません。

スービバ・三和駐車場も半分ぐらいしか停まっていませんでした。



5月4日(金・祝)追加
※休日の雨の日の午後にコストコ渋滞が発生しやすくなるメカニズムが解明されました。

午後13時30分頃の様子です。
ちなみに駐車場は、ほぼ満車になっています。

駐車場は満車ですが、来る車と帰る車がほぼ同じなので、周辺道路は渋滞していません。

左の道路は市道13号線ですが、平日並みの静けさで全く混んでいませんでした。

駐車場は満車の表示ですが、警備員がこの位置に立っているということは、桜並木側入口は開いていることを意味します。

周辺道路はガラガラに空いていますが、店内は普段の日曜日並みの混み具合でした。

スービバ・三和も、普段の日曜日並みの混み具合です。
だんだん雨雲が立ち込めてきて、この後14時過ぎに突然どしゃ降りの大雨が降ってきました。

ちょっと分かりづらいですが、猛烈に雨が降ってきて、傘を差してもびしょ濡れになるほど雨と風が強くなりました。(14時〜)
雨が凄すぎるので帰ろうとしました・・・。

つい30分前までガラガラに空いていたのに、コストコ渋滞が発生していました。

雨の降る量が凄すぎて、道路のマンホールから水が溢れてるし、周辺道路はご覧のような感じになってました。

裏側入口から東原四丁目交差点までビッシリ渋滞していました。

30分前まで全然車が走ってなかったのに、雨が降った途端、いきなり渋滞発生です。

屋上に車を停めてた人が突然の大雨で帰れなくなって、その影響でお店に来た車が駐車場に入れずに、どんどん車が詰まって、あっという間に渋滞が発生した模様です。

「休日+午後+雨の日」はコストコ渋滞が発生しやすいメカニズムが、今日の大雨でようやく解りました。
雨で外に遊びに行けないから混むのではなくて、すでにお店の中にいるお客さんがなかなか帰らないから混むみたいです。



5月4日(金・祝)追加
※「座間大凧まつり」の様子。(午前10時30分〜)

※「座間大凧まつり」は、途中で大雨が降ってきて中止になったみたいです。

大凧まつりの会場まで歩いて行きました。
座架依橋を曲がって最初の田んぼの途中の交差点から渋滞していました。

駐車場はすでに満車です。

会場の入口に来ました。
すでに人がたくさんいます。

もしもの時のために、消防車も待機してあります。

凧が見えてきました。

ざまりんの凧がありました。

ざまりんの凧の隣りに、福島県須賀川市の小学校の子供たちが書いてくれた、寄せ書きの凧がありました。

寄せ書きの凧の隣りに、ざまりんとマドロスどーもくんの凧がありました。

3つ揃うとこんな感じです。

奥にはメインの大凧がありました。

真ん中に人が座って何かやってますが、すごく大きな凧です。

福島県須賀川市の特産品などの出店もありました。

わんぱく相撲の会場です。

わんぱく相撲座間大会の試合が行われています。

出店がたくさんあって、お客さんもたくさんいました。

横になっていた大凧が起き上がってきました。

みんな写真を撮っています。

今年の大凧の文字は「興龍」です。

午前11時半頃に雨が降ってきました。
歩きで傘も持ってなかったので、本格的に雨が降る前に帰りました。

さきほどの福島県須賀川市の出店で、りんごジュースとどら焼きを買ってきました。
(ウルトラマンの生みの親、円谷英二監督が須賀川出身で、市内にはウルトラマンがいっぱいあるそうです。)

今日は雨が降っていて、生の「ざまりん」に会えなかったので、代わりにマスコットをおみやげで買ってきました。



5月3日(木・祝)追加
※今日は普段のコストコ渋滞よりも更に酷い、コストコ大渋滞が発生しました。

コストコ渋滞→裏側入口から東原四丁目交差点までビッシリ渋滞しているとき。
コストコ大渋滞→裏側入口から246の大和&海老名まで、さがみ野駅までビッシリ渋滞しているとき。

このHPや掲示板でよく、「今日はコストコ渋滞が発生しています」と言っている時の渋滞の範囲。(赤い濃い線の部分)

今日のコストコ大渋滞の範囲。(赤い濃い線の部分)

用事があったのでちょっと通りかかっただけですが、この写真はお昼の12時頃の様子です。

用事が済んだので再び来てみたら、コストコ大渋滞は全然治まっていませんでした。(15時36分)
ちなみに、封鎖されている桜並木側入口の所から三和駐車場入口の所へ行くまでに5分もかかりました。
実際に計ってませんが、東原四丁目交差点から裏側入口まで、推定30〜60分ぐらいかかったのではないかと思います。

休日の午後にコストコ座間に来る人達は、たぶんこのHPを見たことがないのではないかと思います。
そういえば今日は珍しく、コストコ多摩境も渋滞していたみたいです。(←Yahoo!のリアルタイムツイッター情報より)

ここの新しい住宅を購入する人は、コストコ好きには天国かもしれませんが、コストコ嫌いの人には地獄かもしれません。



4月30日(月)追加
※相模原市、「泳げ鯉のぼり相模川」の様子。

開催期間:平成24年4月29日(日)から5月5日(土)まで

泳げ鯉のぼり相模川(相模原市観光協会公式ホームページ)
1200匹の鯉のぼり、相模川で2年ぶり群泳/相模原(カナロコ)

相模原市中央区田名の高田橋です。

昨年は震災の影響で中止になった相模川の鯉のぼりですが、昨日(29日)から2年ぶりにイベントが始まりました。
昨年は相模原の鯉のぼり60匹を岩手県大船渡市で掲げたそうです。(記事1記事2

空が曇っていて風も弱いので、鯉のぼりは泳いでいませんでした。

色とりどりの鯉のぼりがきれいです。

空が曇っているのが残念です。

当たり前ですが子供がたくさんいます。

もうちょっと風が吹いてほしいです。

朝早いので人が少ないです。(午前8時半頃)

お昼前後になるとものすごく人が増えるので、朝早く来るのがオススメです。

出店もたくさんあります。

朝早いので、出店もお客さんがほとんどいません。

午前8時半頃の駐車場の様子です。
9時過ぎに帰るときには2倍以上に増えていました。
時間が経つにつれて車でいっぱいになると思います。



4月30日(月)追加
※ゴールデンウィーク3日目の様子。

駐車場が満車の表示になっていますが、屋上駐車場は若干空いています。(午後13時半頃)
土曜・日曜・月曜と、GWだからといって特に渋滞にはなりませんでした。

店内も普段の月曜日並みの混み具合でした。
この緑の柱に巻きついている「つるの葉」ですが、半年前からありますが思っていたよりなかなか上へ伸びません。
夏になれば一気に伸びるのかな???

ちなみにこれは、2011年9月10日の緑の柱が完成した頃の様子です。

今日のスービバ・三和駐車場です。
この3日間、ゴールデンウィークらしさはありませんでした。



4月29日(日)追加
※さがみ縦貫道路「圏央厚木インターチェンジ」の工事の様子。

天気が良かったので、圏央道の海老名ICの次のICの予定となっている「圏央厚木IC」の様子を見てきました。

国道129号のTSUTAYA(蔦屋書店 厚木下依知店)の少し手前の所です。
(奥が金田陸橋(国道246)、後ろが愛川町・相模原市)

↑の写真の一本横の裏道の所です。

まだ工事中ですが、国道129号から住宅地の中を横断していきます。

住宅地を横断して相模川の方へ来ました。

圏央厚木インターチェンジのカーブの部分です。

↑の写真の反対側から見たところです。
まだインターチェンジ全体の2〜3割ぐらいしか出来ていません。

↑の写真の左側の所です。
奥は「相模原IC」、手前が「圏央厚木IC」になります。

正面の橋は座架依橋です。
座架依橋の少し奥にはパーキングエリアが出来るみたいです。

中央の「A」が、コストコ座間(スービバ・三和)です。
圏央厚木ICは、○印の辺りに出来る予定です。
「A」の右上が横浜町田IC、左下が海老名ICと厚木ICです。
ちなみに、圏央厚木ICが完成しても、コストコ座間に一番近いのは横浜町田ICです。(たぶん・・・)


「高速道路のインターチェンジからコストコ座間までのおよその距離」
東名高速道路、横浜町田ICから約7,5km
圏央道、海老名ICから約8,3km
東名高速道路、厚木ICから約12km

圏央道、圏央厚木ICから約8km (←予想)



4月29日(日)追加
※ゴールデンウィーク2日目の様子。

駐車場は満車の表示になっていますが、完全に満車ではないので、桜並木側スロープは開いてました。(午後13時〜)

屋上駐車場に停まっている車は8〜9割ぐらいでした。

今日は天気が良いので自転車が多いです。

桜の木もすっかり新緑となりました。
ちなみに今日の周辺道路は平日並みの静けさでした。

スービバ・三和駐車場も、いつもの日曜日と比べると全然少ないです。



4月28日(土)追加
※座間市「大凧まつり」のお知らせ。

大凧まつり(座間市観光協会)

日時:5月4・5日
場所:座間市相模川グラウンド

詳細はコチラ。(←PDF)



4月28日(土)追加
※5月21日(月)の金環日食が見れる日の朝、市立学校の登校時間を変更するそうです。

金環日食で登校時間変更、海老名や座間でも/神奈川(カナロコ)

5月21日朝に県内で173年ぶりに観測される金環日食について、海老名、座間両市でも市立学校の登校時間を変更する。

 海老名市立中新田小学校は通常の午前8時半を早め、同7時に登校。校庭で全校児童と保護者を対象に観察会を開く。同校近くには、最も形よく金環日食が見られる中心線が通っており、地元で見られる貴重な天体ショーに親子で立ち会うことになる。市立有馬中学校でも登校時間を早め、理科の授業の一環として学校で観察会を行う。

 市内の全小中学校に、観測用の組み立て式紙製ピンホール望遠鏡を配布。登校時の安全確保と家庭での観察などため、中新田小以外の小学校と市立海老名中は登校時間を遅らせる。座間市は市立小学校全11校の登校時刻を1時間遅らせる。金環日食の時間帯は午前7時半ごろと通学時間に重なるため。通学途中の道路上でそのまま見てしまうと目を痛めたり、交通事故に遭ったりする恐れがある、という。市立中学校は変更しない。


2012年5月21日 金環日食」(自然科学研究機構 国立天文台 ウェブサイト)

「2012年5月21日 金環日食を楽しもう!」




4月28日(土)追加
※GW(ゴールデンウィーク)初日の様子。

お昼頃にお店の前を通った時も空車でしたが、16時半頃も空車でした。(屋上駐車場に停まっている車は6割ぐらい)
余談ですが、2ちゃんねるを見たら今日の14時過ぎに2階駐車場で接触事故があったそうです。
2階駐車場は見通しが悪いから、いつか事故が起きると思っていましたがやはり起きました。
みなさんは事故に遭わないように気をつけましょう。

駐車場が空車なので渋滞もゼロです。

今日はスービバ・三和の駐車場も空いていました。
普段の土曜日よりも今日の方が空いている感じでした。

コストコオープン初日は、この通路が人で埋め尽くされていましたが、あの光景はあの日が最初で最後でした。

ちなみにこれが、あの日のあの光景です。(2011年12月10日(土))
もう二度とこんな状態にはならないでしょう。なったら困りますが。



4月27日(金)追加
※スーパービバホーム座間店で、5月5日・6日に「金魚すくい」のイベントがあります。

スーパービバホーム座間店、公式HP
金魚すくい
【5月5日(土・祝)、6日(日)各日 10:00〜16:00】 1回100円でどなたでも チェレンジ出来ます!

※他にもいろいろなイベントがあります。



4月27日(金)追加
※海老名〜厚木の間の相模川に架かる「あゆみ橋」、4月27日(金)正午に通行止め解除のお知らせ。

1月17日(火)から終日全面通行止めになっていた「あゆみ橋」が、通行止め解除となります。
約3ヶ月間続いていた、海老名から厚木、厚木から海老名の慢性的な渋滞は、かなり解消されるのではないでしょうか。

あゆみ橋延伸整備事業:終日全面通行止め(歩行者・自転車を含む)のお知らせ(海老名市HP)

あゆみ橋の終日全面通行止めのお知らせ(厚木市HP)

相模川のあゆみ橋が通行可能に、周辺の渋滞緩和へ/神奈川(カナロコ)

「あゆみ橋通行止め 平成24年4月27日 正午 解除 のお知らせ」

「高速道路の各インターチェンジから、座間(コストコ、スービバ・三和)までの距離と所要時間」(←カーナビのルート案内)

東名高速道路、横浜町田ICから約7,5km 所要時間約18分。
圏央道、海老名ICから約8,3km 所要時間約20分。
東名高速道路、厚木ICから約12km 所要時間約27分。



4月27日(金)追加
※「タウンニュース町田版」で、「首都直下地震報告書を発表」の記事が掲載されていました。

首都直下地震報告書を発表「町田で震度6強」被害想定見直し 死者10倍に(タウンニュース町田版)



今回の見直しでは、これまで想定していた東京湾北部地震(M7・3)と多摩直下地震(同)の首都直下地震を再検証し、それに加え元禄型関東地震(M8・2)、立川断層帯地震(M7・4)を追加した。報告書によると4つの地震モデルのうち、元禄型関東地震が発生した場合、町田市内では、ほぼ全体で震度6強の揺れが襲うとし、震度7を観測する地域も指摘された(=図)。

 町田市はこれまでに、2006年5月の同地震部会の報告を受けて防災計画を立て、10年にも一部改正している。地域防災計画では再検証前の多摩直下地震(M7・3とM6・9)と東京湾北部地震(同)を基に、被害想定もしている。多摩直下地震の方がより甚大な被害をもたらすとし、死者は55人(火災、急傾斜地崩壊など)、負傷者1832人(うち重傷者190人)との想定となっている。また帰宅困難者は約47000人。

 今回の見直しでは各区市町村の被害想定も報告され、町田市ではより甚大な被害をもたらすとする元禄型関東地震では、死者564人、負傷者6919人(うち重傷者981人)との被害想定が報告され、市が想定している死者55人の10倍増となった。また町田駅の帰宅困難者想定は約59000人(駅周辺4平方キロメートル圏)。

 これまでの防災計画では建物全壊棟数は745棟、焼失棟数は2637棟としていたが、今回の報告書では最大8500棟が全壊し、7609棟が焼失するとしている。




4月25日(水)追加
※コストコに関する新しい「投票」をHPの右サイドバーに設置しました。


投票「コストコは何時ぐらいに行きますか?」(←右サイドバー)


※このHPをご覧になっている方の大半は「座間」に行ってると思いますが、座間でも座間以外でもOKです。
※「何時ぐらいに行きますか?」と言うのは、入口(店内)に入った時間のことです。
※開店(10時)前から並んでいる場合は、10時〜でお願いします。
※平日は夕方、休日は早朝、などの場合は、複数(2つ以上)選択も可です。
※投票する時にコメントも記入できます。(コメントを記入しなくても投票は出来ます)

※投票結果は、あくまでもこのHP内での結果ですので参考程度にご覧ください。(実際の動向と違う場合があります。)



4月24日(火)追加
※4月23日(月)、コストコ完全ガイド本の「コストコstyle」(双葉社)が発売されました。

一冊丸ごとコストコの、コストコ完全ガイド本が発売されました。
個人的な感想ですが、商品の一つ一つの写真が大き過ぎて若干違和感があります。
商品の写真をもう少し小さくして、もっとたくさんの商品を載せて欲しいというのが率直な感想です。
本の中身を期待して読むと物足りなさを感じますが、期待しないで読めば買っても損はないと思います。

どちらかと言うと、コストコ初心者〜中級者向けの内容です。
ただ、今まで知らなかった情報も載っていたので、その点は良かったです。
本の最後の方に「全国13倉庫店 ガイド&フロアマップ」があります。

〜コストコstyle、スペシャルプレゼントの中身〜
A、カシオEXILIM EX-ZR15(1名様)
B、T-FAL電気ケトル(5名様)
C、トーマスクルクルとけい(5名様)
D、コラーゲンしいたけ茶(10名様)
E、PILLBOXオニオングラタンスープ(10名様)
F、ディズニーサンドウィッチバッグ(20名様)
G、コストコ保冷バッグ(20名様)



4月22日(日)追加
※本日のコストコ座間倉庫店の様子。

コストコ座間の様子を見に来たら、コストコ渋滞にハマッテしまいました。(15時頃)

コストコの駐車場に車を停めるのに時間がかかるので、スービバの駐車場に車を停めました。

先月は日曜日でもあまり渋滞してなかったのですが、今月になってから日曜日の午後は混むようになりました。

コストコ&スービバの裏に、新しい住宅が建つみたいです。

今日のスービバ・三和駐車場はいつも以上に混雑していました。

最近、この歩道を歩いてなかったので知りませんでしたが、いつの間にかコミュニティバスのバス停が出来ていました。
(スービバ横の歩道)

「東原小学校北 時刻表」
座間市役所行き
9時36分。11時36分。14時36分。16時36分。

東原・ひばりが丘南コース

スービバの裏です。

左側が、コストコ裏側入口です。
右側が、新しい住宅が建つ土地です。ここに住んだら「玄関開けたら2分でコストコ」です。(こんなイメージ?!

〜都市計画法による開発許可済の標識〜
「予定建築物の用途:専用住宅15区画」
「工事予定期間:平成24年3月27日〜平成24年6月30日」

「現地販売会 開催中 城南建設」
この土地の広さに15区画の住宅が建つそうです。
住宅購入のポイントは、「休日のコストコ渋滞に我慢できるかどうか」かもしれません。

駐車場が満車なので、桜並木側入口は封鎖されています。

今日は珍しく桜並木側出口もなかなか道路に出れなくて混んでいました。

道路は渋滞中ですが、店内は普段の日曜日と同じ混み具合です。(ほどほどに混んでいる)

桜の花びらもだいぶ散ってしまったので、さすがにもうお花見という気分にはなりません。


追記

三和で、4月23日(月)〜27日(金)まで、お買い上げ1,000円ごとに1枚、5ポイント券進呈のようです。



4月22日(日)追加
※コストコ多摩境倉庫店がリニューアルオープンしてから、約2ヶ月が経ちました。


リニューアルオープンしてから約2ヶ月が経ったので、久しぶりにコストコ多摩境に来てみました。(13時〜)

スロープ出口の途中に、スピードを減速させる突起物(黄色と黒)が設置してありました。
この新しいスロープを下りたことがある人は解ると思いますが、新しいスロープと古い地面の繋ぎ目の角度が違っていて、
スピードを出して下りると車のバンパーを擦ってしまうので、スロープ出口では絶対に減速が必要です。

出口は信号待ちで少し混んでますが、入口は空いています。

屋上駐車場は9割ぐらい停まっていますが、車の出入りが多いのでギリギリ満車にならずに済んでいます。

コストコ渋滞ではなく、ただの信号待ちの車です。
多摩境通りは車の交通量が多いので全体的に混んでいますが、コストコとは関係なく普通の自然渋滞です。

雨は降っていませんでしたが、自転車やバイクが少なめでした。

店内はストレスを感じることなく、ほどほどに混んでいるという感じでした。

店内入口の所に見慣れない案内があったのでスタッフに聞いてみたら、ブランド物のスーツが販売しているみたいです。
(川崎と多摩境と京都八幡だけみたいです。ただし、本日が最終日です。)

店内中央の洋服売り場の場所ではなく、冷凍食品売り場の近くの通路にスーツ専用売り場(試着室付き)がありました。
(今日が最終日です)


追記

コストコ多摩境の隣りのスポーツショップ・ゼビオの隣りに、リサイクルショップがオープンしていました。(4月7日オープン)

セカンドストリート」(←公式HP)

ブックオフの洋服や電化製品が売っているお店と似たような雰囲気です。
「家電」「家具」「生活雑貨」「衣服」「贈答品」「アクセサリー」「楽器」「ホビー」

店内にチラシがあったのでもらってきました。

セカンドストリートの右隣りにはスターバックスがあります。



4月21日(土)追加
※コストコ多摩境倉庫店、昨年のスロープ崩落事故のニュース記事。

コストコ設計士ら立件へ 東日本大震災崩落で13人死傷 設計ミスが原因の疑い 警視庁(msn産経ニュース)

〜記事より一部抜粋〜

スロープについては建築基準法で、震度5強程度でも損傷がほとんど発生しない設計を求められるが、震災当日、震度5弱で崩落している。建物は平成14年の完成で老朽化していなかったとみられることから、捜査1課は、基本的設計や耐震強度の計算段階で崩落の可能性を予見できたにもかかわらず、設計が不十分なまま建物が施工に移され、崩落したとみている。

 捜査関係者によると、捜査1課の検証の結果、2階部分が駐車場になっている店舗の耐震強度は、外壁に沿って設置されたスロープに比べて低かったことが判明。震災の際、揺れ方が大きく違った結果、接合部に破断が生じ、スロープが崩れ落ちた可能性が高いことが分かった。

また、14年1月に町田市に提出された建築確認のための設計図では、スロープと、店舗2階と屋上の駐車場をつなぐ出入り口3カ所の床が一体の構造とされていたが、実際には排水溝が設けられ、数センチの隙間があったことも判明。捜査1課は、この構造も崩落の一因になったとみて、市に提出された設計図と、実際の設計・施工が異なっていた経緯についても調べる。


「首都直下」想定し警鐘 コストコ設計士ら立件へ 防災、耐震推進後押し(msn産経ニュース)


※ニュース記事は、日にちが経つと記事が削除されて読めなくなる事がよくあるので、掲示板に記事を引用してあります。


コストコ多摩境倉庫店、新・旧スロープの比較
 2010年3月(Googleストリートビュー)  2012年2月

 
   



4月20日(金)追加
※コストコが広島県と北九州と千葉県に新店舗オープン予定。

コストコ広島倉庫店・・・2013年3月1日完成予定
コストコ北九州・・・オープン時期未定。
コストコ千葉・・・・・2013年オープン予定。


コストコ、市に店舗の届け出(中國新聞)

広島市南区のマツダスタジアム東側に会員制大型スーパーを出店するコストコホールセールジャパン(川崎市)は、大規模小売店舗立地法に基づく新設店舗の届け出書を市に提出した。市は8月2日まで、経済観光局商業振興課と南区役所区政調整課で縦覧する。

 届け出書には出店に伴う交通量や騒音の変化の予測などを記載。地元住民や商業関係者は8月2日まで、問題点などを指摘する意見書を市に提出できる。市は意見書や有識者会議のヒアリングを踏まえ、11月末までに出店者に意見するかどうかを決める。

 届け出書によると、コストコホールセール広島倉庫店(仮称)は来年3月1日に完成予定。店舗面積は1万357平方メートル。営業時間は午前8時〜午後9時で、駐車場を683台設ける

コストコ、北九州に大型店、7万4000平方メートルの土地取得(日本経済新聞)
コストコ北九州出店へ、九州2店目(YOMIURI ONLINE)
米会員制スーパーのコストコホールセールの日本法人「コストコホールセールジャパン」(川崎市)が、北九州市に出店することが分かった。九州では福岡県久山町の商業施設「トリアス久山」内の店舗に続き2店目となる。

同社は3月末、北九州市の北九州学術・研究都市南部地区(八幡西区本城学研台)の土地約7万4000平方メートルを、都市再生機構(UR)から約24億5000万円で落札。売買契約も締結した。

コストコは世界で600店以上、日本でも13店を展開。北部九州については、山口県からも集客を見込めるため、「重点出店地域」に位置付けている。北九州市の店舗は建築面積約1万4000平方メートルを想定し、800台以上収容の駐車場も併設するとみられる。開業すれば数百人規模の新規雇用が見込まれるという。
(2012年4月20日 読売新聞)

大型店相次ぎ進出 コストコやカインズ 国道沿いで広く集客 千葉ニュータウン(ちばとぴ 千葉日報ウェブ)

印西市泉の千葉ニュータウン地区に、米系量販店「コストコ」とホームセンター「カインズホーム」が道路を挟んだ隣接地に並んで出店する。ともに2013年中の開業予定。出店先の国道464号沿いには「ビッグホップ」「ジョイフル本田」などの大型商業施設もあり、一帯の「買い物拠点」としての性質がより強まることになる。

 コストコは千葉市美浜区の幕張新都心に続き、県内2店目。3月30日、都市再生機構から商業施設向け用地5・6ヘクタールを約32億円で取得した。一方、カインズは土地賃借による出店で、同機構と3月23日に賃借契約を交わした。

 カインズはホームセンターをはじめ、食品スーパー、飲食店などを予定している。売り場面積は1万平方メートル。来年夏ごろのオープンを目指す。コストコは幕張と同様に会員制量販店を出店する見通しで、売り場面積は未定。


4月20日(金)追加
※4月17日(火)発売、「DIME 2012年 5/8号」にコストコの記事が載っています。

コストコの記事は4ページ分。(新三郷倉庫店を取材)

コストコにはこんな商品があります。という内容です。(←コストコに一度も行ったことがない超初心者向けの内容)

豆知識・・・「(フードコート)ホットドックの値段の推移」(↑の記事から一部抜粋)
5年前:260円
一昨年:200円
現在:180円


4月16日(月)追加
※コストコ「SPRING&SUMMER PROMOTION」(有効期間4月20日(金)〜5月6日(日))のお知らせ。

「SPRING&SUMMER PROMOTION」

有効期間、4月20日(金)〜5月6日(日)
「ダウ ボディウォッシュビューティモイスチャー \300 OFF」
「ダウ ボディウォッシュプラム&サクラ \300 OFF」

WEEK:1 有効期間、4月20日(金)〜4月29日(日)
「S&W イタリアンスライストマト 411g×8缶 \210 OFF」
「永井海苔 すしはね 10P×10枚 \300 OFF」
「むらせ 無洗米山形県ひとめぼれ 10KG \360 OFF」
「カークランドシグネチャy− ウルトラ液体洗濯洗剤 5,5L 120回分 \210 OFF」
「ケルヒャー 高圧洗浄機 モデル K2.010 \2,300 OFF」
「東芝 ワインセラー 76L/19本収納 GR-W80G \10,000 OFF」
「ダイソン サイクロンクリーナー DC26 \5,000 OFF」
「アボカド 5玉メキシコ産 \638(SPECIAL PRICE!)」

WEEK:2 有効期間、4月30日(月)〜5月6日(日)
「クラフトフーズ クロレッツXPオリジナルミントボトル 290g \100 OFF」
「カビキラー 1000g+付替え1000g \160 OFF」
「デュラセル アルカリ乾電池 単3×40本入・単2×12本入・単1×12本入 \500 OFF」
「ソニッケアー 電動歯ブラシ 2本組トラベルケース付 \4,000 OFF」
「パナソニック ライスブレッドクッカーゴパン \5,000 OFF」
「ディズニー エコバッグ XLサイズ3枚組 \460 OFF」
「定塩銀鮭 切身・甘口 チリ屋養殖・解凍 \89(SPECIAL PRICE!)」



4月16日(月)追加
※大和市「引地川公園ふれあいの森」のチューリップと桜の様子。(座間市とは関係ありません)

引地川公園ふれあいの森」(←大和市HP)

ふれあいの森の案内図です。

天気が曇っていますが、チューリップがきれいに咲いてました。

みんな写真を撮ってます。

「tvk(テレビ神奈川)」のカメラマンがチューリップを撮影してました。

色とりどりのチューリップがきれいです。

桜の花びらがだいぶ散ってますが、桜の木はまだ半分以上花びらが残っています。

昨日(日曜日)は混んでたと思いますが、今日は平日なので空いていました。



4月15日(日)追加
※桜並木通りのお花見の様子。

コストコ出入口の前です。

コストコ桜並木側出口の所です。
だいぶ桜の花びらが散っているので、日曜日にお花見が出来るのも今日で最後かもしれません。

昨日の雨で花びらが半分ぐらい散っていました。

こちらは東原小学校の前です。

昨日の午後はずっとコストコ渋滞が発生していましたが、今日は駐車場も空車で全然空いていました。(午後13時頃)
昨日はけっきょくなんで混んでいたのかよく分かりません。



4月14日(土)追加
※久しぶりに(?)コストコ渋滞が発生していました。(16時30分〜)

最近全くコストコ渋滞が発生しなくて周辺道路も快適でしたが、今日はなぜかコストコ渋滞が発生していました。

これは16時半頃の様子ですが、その前のお昼頃に通った時も、すでに渋滞してました。(裏側入口→東原四丁目交差点)

今日の雨で、桜の花びらがだいぶ散ってしまいました。

先週のお花見の時は全然空いていたのに、今日は裏側入口から246までず〜っと渋滞していました。

ガラス越しなので見づらいですが、コストコ渋滞が発生しているので、スービバ駐車場出口も混んでいました。

渋滞マークで表示されていませんが、座間街道方面も渋滞していました。(セブンイレブン交差点→右折レーン交差点)



4月8日(日)追加
※コストコ完全ガイド本「コストコstyle (双葉社スーパームック) 」発売のお知らせ。
※さがみ野桜並木通りの桜の様子(7時30分〜)
※かにが沢公園の桜の様子(8時30分〜)
※(海老名市)相模三川公園の桜の様子(9時30分〜)
※さがみ野桜並木通り、さがみ野さくら祭り&お花見の様子(14時30分〜)


※コストコ完全ガイド本「コストコstyle (双葉社スーパームック) 」発売のお知らせ。
2012年4月23日(月)発売予定

コストコstyle (双葉社スーパームック) [ムック]

内容紹介
「コストコに一度は行ってみたい」と思っている30代から40代のファミリー層をターゲットにしたコストコの完全ガイド本。


※さがみ野桜並木通りの桜の様子(7時30分〜)

さがみ野さくら祭り会場のステージです。(さがみ野駅の近くです)

↑の写真のステージの正面です。

信号が青になったので横断歩道を渡ります。

朝早いのでまだ露店は閉まっています。

ブルーシートで場所取りをしています。

桜がきれいに咲いています。
右奥が246の東原四丁目交差点です。

青空とピンクの桜のコントラストが良い感じです。

東原四丁目交差点の歩道橋を渡ってきました。

まだ完全に、満開にはなっていませんでした。

座間市消防署東分署の近くから見た桜並木です。(左側は東原小学校です)

東原小学校の前で花見の準備をしています。

こちらにもブルーシートがたくさんあります。

東原小学校の正門から左側の様子です。

東原小学校から右側の様子です。

コストコの桜並木側入口でブルーシートを広げようとしている人達がいました。
こんな車の排気ガスがすぐ近くで撒き散らされる所でお花見でもするのでしょうか???

まだ朝早いので入口も閉まっています。

コストコ座間がオープンして初めての春(桜)です。

コストコ前にはブルーシートの場所取りはありませんでした。

朝早いので人が少ないです。

朝早いので車も少ないです。

コストコ出入口の所に来ました。

午前8時前なので当然まだ閉まっています。

今日は晴れてて良かったです。

三和のイレブンカットやポニークリーニングの前です。

こちら側もブルーシートの場所取りはありませんでした。

スービバ・三和駐車場の出入口付近です。

桜並木通りの端っこまで来ました。

桜と三和です。

桜とスーパービバホームです。

桜と三和とスーパービバホームです。

午前8時前なので、スービバも三和もまだ閉まっています。(スービバの資材館だけ開いています)

桜並木通りの端っこから見た桜です。

きれいな桜です。

スービバ前の桜並木通りの端っこから、さがみ野駅近くの桜並木通りの端っこまで歩いてみました。
「2012年、さがみ野桜並木通りの桜」


※かにが沢公園の桜の様子(8時30分〜)

さがみ野桜並木通りの帰りに「かにが沢公園」に来てみました。

桜が咲いています。

桜まつりの会場なので提灯があります。

桜を上から見てもきれいです。

桜の木の下には場所取りをしているシートがあります。

桜がいっぱい咲いています。

歩道沿いにたくさん桜の木があります。

歩道沿いにたくさん提灯があります。

桜は遠くから見てもきれいですが、近くから見てもきれいです。

こうゆう所でお弁当を食べたりお酒を飲んだりすると美味しそうです。

桜まつりの旗もありました。


※(海老名市)相模三川公園の桜の様子。(9時30分〜)

座間市とは関係ありませんが、家から近所なので「相模三川公園」に来てみました。
朝から公園の駐車場が満車で、駐車場待ちの車でちょっと渋滞していました。

菜の花と桜と青空のコントラストがとてもきれいです。

ちなみにこの桜は、公園駐車場の目の前にあります。

桜並木の右側に子供用の遊具があります。左側は鳩川と広場があります。

カメラの三脚を立てて本格的に桜を撮っている人たちがたくさんいます。

鳩川の横に桜並木があります。

広場があります。

晴れてて風も弱くて最高の日曜日です。

桜の近くに水辺があると良い気分になります。

桜並木側に来てみました。

シートで場所取りをしています。

桜の奥は若干小高い丘になっています。

朝早くからすでにお花見をしている人たちもいます。

青空と桜のコントラストがきれいです。

公園の端にある橋の上から見た様子です。

晴れてて風も弱くて、今日は最高のお花見日和です。


※さがみ野桜並木通り、さがみ野さくら祭り&お花見の様子(14時30〜)

さがみ野さくら祭りの会場に来てみました。

下にいるとよく見えないので建物の2階へ上がりました。
子供たちがダンスをしてました。

たくさんの人達がダンスを見ています。

ダンスが終わったので露店前を歩き始めました。

どの露店も賑わっています。

晴れていますが、風がちょっと強かったです。

露店を通り過ぎるとシートを広げてお花見をしている人達がたくさんいました。

曇りじゃなくて晴れてて良かったです。

246の東原四丁目交差点まで来ました。

東原四丁目交差点の歩道橋を渡ってきました。
最近はもう日曜日の午後でもコストコ渋滞はほとんど発生しません。

東原小学校の前でお花見をしている人達がたくさんいました。

こちらは小学校の正門前付近です。

桜が咲いています。

今日は晴れてて良かったです。

コストコと東原小学校の間のT字路付近でもお花見をしていました。

コストコ前でも1グループがお花見をしていました。

駐車場は満車になっていますが、コストコ渋滞は発生していません。

午後は建物の影で日陰になるので寒そうです。

こちらも日陰なのでお花見をしている人はいません。

三和の前は1グループだけお花見をしていました。

けっきょくお花見をしている人達は、東原小学校前が一番多かったです。


→2012年5月6日   「座間大凧まつり」の新聞記事を追加しました。
               GW(ゴールデンウィーク)最終日の様子を追加しました。
→2012年5月5日   「座間大凧まつり」2日目の様子を追加しました。
               晴れている休日のコストコ座間の様子を追加しました。
→2012年5月4日   休日の雨の日に渋滞しやすい理由を追加しました。
               「座間大凧まつり」の様子を追加しました。
→2012年5月3日   久しぶりに発生したコストコ大渋滞の様子を追加しました。
→2012年4月30日  相模原市「泳げ鯉のぼり相模川」の様子を追加しました。
               GW(ゴールデンウィーク)3日目の様子を追加しました。
→2012年4月29日  圏央道の圏央厚木ICの様子を追加しました。
               GW(ゴールデンウィーク)2日目の様子を追加しました。
→2012年4月28日  GW(ゴールデンウィーク)初日の様子を追加しました。
               座間市大凧まつりのお知らせを追加しました。
               金環日食で市立学校の登校時間変更のお知らせを追加しました。
→2012年4月27日  「あゆみ橋」通行止め解除のお知らせを追加しました。
               「タウンニュース町田版」の首都直下地震の記事を追加しました。
               「スーパービバホーム座間店」のイベントを追加しました。
→2012年4月25日  コストコに関する「投票」を追加しました。
→2012年4月24日  コストコ完全ガイド本「コストコstyle」を追加しました。
→2012年4月22日  コストコ座間の様子を追加しました。
               コストコ多摩境の様子を追加しました。
→2012年4月21日  コストコ多摩境倉庫店、昨年のスロープ崩落事故の記事を追加しました。
→2012年4月20日  コストコ広島・北九州・千葉県の新店舗オープンの記事を追加しました。
               「DIME」のコストコの記事情報を追加しました。
→2012年4月16日  大和市「引地川公園ふれあいの森」のチューリップと桜の様子を追加しました。
               コストコのクーポン情報を追加しました。
→2012年4月15日  お花見の様子を追加しました。
→2012年4月14日   久しぶりのコストコ渋滞の様子を追加しました。
→2012年4月8日    コストコ完全ガイド本「コストコstyle (双葉社スーパームック) 」発売のお知らせを追加しました。
                さがみ野桜並木通りの桜の様子を追加しました。
                かにが沢公園の桜の様子を追加しました。
                (海老名市)相模三川公園の桜の様子を追加しました。
                さがみ野桜並木通り、さがみ野さくら祭り&お花見の様子を追加しました。


Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system