本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

過去の情報1月1日〜2月29日


2月29日(水)追加
※大雪の日の「スーパービバホーム」「三和」「コストコ」の様子です。(12時30分頃)


座間市では、久しぶりの大雪となりました。

車の台数が普段の平日の開店直後並みの少なさです。
お客さんの様子をざっと見た感じ、スービバで10〜20人ほど。三和で20〜30人ほどでした。

屋上駐車場が雪のため封鎖されていました。

「雪のため通行止めとさせて頂きます。」

お客さんが少なすぎて、ひっそりとしています。
お昼頃なのに三和のフードコートは誰もいませんでした。

店員らしき人が、ずっと雪かきをしています。

外は真っ白です。

今日のコストコは、昨年12月10日にオープンして以来、最高の空きっぷりです。
普段の平日の開店直後(30分以内)と同じぐらい。
18あるレジのうち稼動しているレジは1〜2つだけ。(レジ待ちゼロ)
店内はガラガラ。
お昼なのに、フードコートに座っていた人は15人前後。

スタッフが雪かきをしています。

桜並木の歩道も真っ白です。

桜並木側出口の所で数名で雪かきをしています。

寒い中、警備員も大変そうです。

ここでも雪かきをしています。

大雪でも、車の往来はそれなりにあります。

こんな所でも雪かきをしていました。
スロープの下りはノーマルタイヤだとスリップしそうでちょっと怖いです。(スタッドレスタイヤなら全然平気ですが)

2階駐車場は3〜4割ぐらいしか停まっていませんでした。

2階駐車場の奥の方はガラガラです。

屋上駐車場はさすがにお客さんの車は停まっていませんでした。
誰も足を踏み入れた形跡もなく真っ白です。



2月28日(火)追加
※「Mart 4月号」にコストコの特集が掲載されています。

コストコ特集は20ページ分。コストコの食料品による料理や子供用品などが載っています。


「Mart 4月号 初心者のためのコストコ超・活用法!」



2月27日(月)追加
三和ポイントカード会員募集キャンペーン 3月1日(木)〜4月30日(月)

新規ご入会の方全員に、三和オリジナルエコバック進呈



2月26日(日)追加
※コストコ多摩境倉庫店、営業再開3日目の様子。(午前11時30分頃)
※同日のコストコ座間倉庫店の様子。(お昼の12時30分頃)

2月24日(金)、超大渋滞。
2月25日(土)、渋滞ゼロ。
2月26日(日)、渋滞ゼロ。
ちなみに店内は、ほどほどの混み具合。

多摩境通りのコストコへ向かう車よりも、反対車線のベビーザらス交差点へ向かう車の方が多いです。

休業中だった頃の日曜日よりも、営業再開してからの方が道路は空いていました。(今週の場合は・・・)

スロープ入口で若干数台並ぶことがありますが、すぐに入れました。

駐車場が完全に満車にならないので入場規制はありませんでした。

駐車場に入る車と出る車がちょうど「5:5」ぐらいなので、行きも帰りもあまりストレスにはなりませんでした。

休業中の間スロープ出口の所にあった献花台がオープンしたら無くなってました。(どこかへ移動したんでしょうか?)

↑の多摩境から約1時間後、多摩境が営業再開して最初の日曜日なので、座間は空いてるかな?と思って来てみました。

混んでました・・・。

多摩境が営業再開すれば、少しは座間の渋滞が緩和するのではないかと期待がありましたが、全くの期待外れでした。

多摩境の震災事故によるイメージダウンの影響は相当大きいような感じがします。
震災前よりも、営業再開後の方がお客さんは減っているような印象を受けます。
営業再開することによって、座間のお客さんが多摩境へと分散されていくのかと思っていましたが、逆に座間がオープンしたことによって、多摩境のお客さんだった人が座間の常連になっている可能性があります。(全て想像ですが・・・)


※昨日・今日とコストコ多摩境倉庫店は渋滞も無く空いていましたが、今後も空いているという保障はありません。
 今後、震災前のような多摩境通りにコストコ渋滞が発生する事もあるかもしれませんので、道路状況は各自お調べ下さい。




2月25日(土)追加
※コストコ多摩境がオープンしたので、HPの右サイドバーに新しい「投票」を作ってみました。

投票タイトル「よく行くコストコはどこですか?」

※投票に並んでいる倉庫店の順番は、座間倉庫店を基点にして、座間から距離が近い順番に並んでいます。
※メインで行く倉庫店、サブで(時々)行く倉庫店など2ヶ所以上ある場合は複数選択可です。
  (例)普段は座間に行くけど、時々多摩境にも行くなど、2ヶ所以上行っている場合は複数選択もOKです。
※今までにコストコに一回だけしか行ったことがなくても投票参加はOKです。
※コメントの記入も可能です。(コメント記入の際は、不適切な内容のコメントはご遠慮ください。)



2月25日(土)追加
※コストコ多摩境倉庫店、リニューアルオープン2日目の様子。
※同日のコストコ座間倉庫店の様子。

昨日、超大渋滞が発生していた多摩境通りの終点からコストコへ向かいました。(午後13時30分頃)


ほよよ?

あらら?

なに?

え〜〜〜???

昨日はいったい何だったんでしょうか???

ベビーザらス交差点の多摩センター方面。

ベビーザらス交差点の町田街道方面。

警備員の人が全く仕事(交通誘導)が無くて困っています。

道路は空いてますが、2階駐車場は満車でした。

屋上駐車場も満車ですが、出入りが多いので空き待ちはほとんどありませんでした。
(スロープ出入口の様子を撮り忘れましたが、スロープの入口も出口も普通に流れていました。)

昨日、歩道まで大量に溢れていた自転車もだいぶ減りました。

昨日、大型カートが足りなくなって入場規制がかかっていましたが、今日はたくさんありました。
店内は、レジはフル稼働ですが、通路はそれほど混んでいませんでした。
フードコートは、ちょうど満席になっているぐらいでした。


↑の多摩境の帰りに座間に寄ってみました。(午後15時00分頃)
コストコ座間にとって、コストコ多摩境が再開して初めての土曜日です。

最近の日曜日並みに混んでいます。

「右折レーンだけ」若干混んでいますが、座間街道方面は全然渋滞していません。

コストコ駐車場は満車になっています。

駐車場が満車になると桜並木側入口は封鎖されて、裏側入口へ行くように案内されます。

東原四丁目交差点までビッシリ渋滞しています。

246の大和方面は特に混んでいません。

246の厚木方面も特に混んでいません。

さがみ野駅方面も特に混んでいません。

東原四丁目交差点を曲がる(直進する)と、渋滞しています。

渋滞しているだけあって、店内も多摩境より座間の方が混んでいました。

多摩境は空き待ちはありませんでしたが、座間は空き待ちの車が数台ありました。


座間の駐車場に停まっていた車のナンバーの種類(およその割合です)

「相模・湘南」ナンバー、7割。
「横浜・神奈川県外」ナンバー、2割。
「多摩」ナンバー、1割未満。
「八王子」ナンバー、ほぼゼロ。


「相模」ナンバーが、緑区・中央区・南区の判別が出来ないので、多摩境の営業再開と今日の座間の渋滞がどのような関係があるのかは不明です。


追加

コストコ座間とコストコ多摩境のオープン後の混雑度

コストコ座間
12月10日(土)、超大渋滞
12月11日(日)、大渋滞
12月12日(月)、大渋滞
12月13日(火)、未確認
12月14日(水)、渋滞

コストコ多摩境         コストコ座間
2月24日(金)、超大渋滞     渋滞ゼロ
2月25日(土)、渋滞ゼロ        渋滞
2月26日(日)、???        ???
2月27日(月)、???        ???


今後、座間と多摩境のどちらが混んでいるのか?どちらが空いているのか?全く先が読めません。



2月25日(土)追加
※コストコ多摩境倉庫店、営業再開に関連する記事です。

【震災】コストコ営業再開 スロープ崩落13人死傷 (tv asahi)

震災時2人死亡の量販店、再開 東京・町田のコストコ (朝日新聞デジタル)

震災でスロープ崩落のコストコ多摩境店が営業再開 (msn産経ニュース)



2月24日(金)追加
※コストコ多摩境倉庫店、リニューアルオープン初日の様子。

「生実況」をするには早い順番に並ぶ必要があるため、早めに行ったらすでに3台停まっていました。
時計は2:57ですが、実際は2:30ぐらいに着きました。

2時30分から駐車場が開くのを待ち続けて、5時27分にようやく駐車場入口が開きました。

2階駐車場に車を停めて1階に行こうとしたらスタッフに止められて、1階ではオープニング・セレモニーの準備中のため、
車・徒歩・自転車で来た全員が、2階駐車場のスロープ入口のところに並んでいました。

車を駐車したあと、たまたま自分が一番最初にこのスロープ入口の所に来たので、自分が先頭になっちゃいました。

5時30分過ぎの駐車場の様子です、
駐車場が開いて最初に入った車は20台ぐらいしかありませんでした。

6時00分頃の様子です。
だんだん人が増えてきました。

6時を過ぎてから一気に人が増えてきました。

「たまご」が用意されていました。

7時ちょっと前に、オープニングセレモニーのため、最初に並んでいた数十名だけが特別に1階に下りれました。

午前7時5分〜
座間の新規オープンのセレモニーと同じ感じでオープニングセレモニーが始まりました。
ちなみに自分は先頭だったので、テープカットに参加することになりました。
昨年の事故のことや黙祷などはありませんでした。(もしかしたら3月11日になったら、何かやるのかなと思いました)
午前7時10分ぐらいに店内に入れました。

オープン初日限定、先着4名様までもらえる、「ホールピザ」の引換券です。

置く場所が無かったので直置きしちゃってますが、ホールピザとクーラーバッグです。

午前8時00分頃。
店内にいた時、外の様子が分からなかったのですが、2階駐車場で壁沿いに人がたくさん並んでいました。
この最後尾の位置ですが、この写真の右側は車のスロープ出口の所です。

↑の写真のスロープ出口の所から、タイヤセンターの横を通っていきます。

↑の写真の壁沿いをぐるっとまわって、ここは1階から2階へ上がってくるスロープの所です。

↑の写真のさらに壁沿いを通り、ようやく2階から1階へ下りるスロープの入口の所へやってきました。

外を見てみたら渋滞中でした。

コストコとスポーツショップゼビオの間のT字路です。
パトカーや救急車が停まっています。

↑の写真の後ろ側(住宅地側)です。
住宅地の下の方まで渋滞しています。

自転車がゼビオの駐車場の方まで来ています。

コストコの駐輪場に自転車が収まりきらず、歩道にも溢れています。

スロープ入口の所まで自転車が置かれています。

コストコとゼビオの間のT字路。
午前8時前(?)に、若い人とおじさんのケンカがあって、おじさんが失神して救急車で運ばれていったらしいです
(2ちゃんねるからの情報)
警察官が現場の状況をいろいろ調べたりしていたので、コストコ渋滞にさらに拍車がかかって渋滞していました。

入口は次から次へと人が増えていきます。

駐車場がすぐに満車になるので、少しずつしか駐車場に入れません。

入口はスロープ上でも渋滞しています。

午前9時頃。
多摩境駅方面からは、渋滞というほどではないですが、ソコソコ混雑しています。

コストコとカインズホーム裏側の住宅地の道路です。
木で隠れて見えづらいですが、手前側の道路と奥の道路が両方渋滞しています。
多摩境通りがほとんど動かないので、この住宅地側の道路もほとんど動きません。

駐車場が満車で入場規制のため、スロープ入口にパトカーを置いて、中に入れないようにしちゃってました。
ちなみに店内も大型カートが足りなくなって入場規制がかかっていたみたいです。

赤い三角コーンを置いて、はるか彼方まで渋滞が続いているのに、完全に駐車場に入れないようにしていました。
警察官が拡声器で「駐車場が満車で入れません。路上駐車は出来ないので直進してください。」と何度も言ってました。
何台かは諦めて直進して行きましたが、大半の車は「やっとここまで来たのに帰れるか」とずっと粘っている車もいました。

ゼビオの横ぐらいまでの車なら、警察官の拡声器の声が聞こえると思いますが、それよりも後ろに並んでいる車は、
なんで車が動かないのかが全く分からないまま、ずっと渋滞の列に並んでいました。
多摩境通りの車がピクリとも動けないので、たぶんその周辺道路の車もほとんど動けなかったと思います。

奥の黄信号は、ベビーザらス交差点の信号機です。
駐車場は入れないし、先頭の車は直進しないので、ず〜っと止まっています。

このパトカーによる入場規制の入口封鎖は約30分ぐらい続いていましたが、そのうちの約10分はベンツと警官がずっと入口を塞いだままゴチャゴチャもめていたからです。
このあとベンツは諦めて帰っていきました。

お知らせ
平成24年2月24日(金)午前8時にコストコホールセール多摩境倉庫店がリニューアルオープンに伴い、大幅な遅延が予想されます。
24日以降も、土曜・休日を中心に、大幅な遅延が予想されます。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の程お願い致します。
運行状況等のお問い合わせは、下記までお願い致します。
お問い合わせ先
神奈川中央交通株式会社
多摩営業所
TEL042−678−6550
http//:www.kanachu.co.jp/

ベビーザらス交差点の南大沢方面です。
多摩センターの方まで渋滞していたみたいです。

町田街道方面です。
この道路は途中から一車線になるので、町田街道を通り越して相模原駅や国道16号まで渋滞していたみたいです。

多摩境通りの終点を通り越して町田街道の方まで渋滞していたみたいです。
写真左上は「いこいの湯」です。

午前10時過ぎ。
人数が全然減りません。

通常は1階の入口からそのまま店内に入れますが、今日は直接すぐには入れません。

徒歩や自転車で来た人は、まずスロープで2階へ上がります。

2階からそのまま今度は屋上へ上がります。
車で2階に停めた人も屋上へ上がります。
最後尾の列に並びます。

↑の写真の続き。
奥に向かって歩いている人たちは、一番奥まで進んだら右に曲がり、しばらく進んで今度はUターンをして、今来た道を戻り、壁沿いに左折して、写真奥の青い服の警備員の所まで来ます。

↑の写真をずっと壁沿いに歩いて左折すると、この写真のところに来て、駐車場の角から角までずっと進みます。

↑の写真の続き。
フェンス沿いに駐車場の角を左折したら、この壁沿いを奥まで進み、ようやく2階へ下りれるスロープに到着です。
2階に下りたあとは、数十人単位でひとかたまりになって順番で1階へ下りることが出来て、ようやく店内へ入れます。

ちょっと番外編です。
新しいスロープを下から見ることが出来ました。

今まで真横から見ていたので気がつきませんでしたが、建物側の柱がV字型になって補強されていました。


追加

多摩境の帰りに座間に寄ってみました。(午後13時頃)
店内の混み具合は、最近の普段の平日と同じような感じでした。

屋上駐車場は8割ぐらい車が停まっていました。
エレベーターの中でたまたま一緒に乗っていた女性たちが、「もし多摩境に行ってたら今頃駐車場に着いて、そのあとどうなってただろうね。座間にしておいて良かったね」という会話をしていました。
自分は、女性たちの会話を聞いて心の中で「キミ達の行動は正解です」と思いました。

駐車場は満車にはなっていないので、渋滞もありませんでした。



2月23日(木)追加
※コストコ多摩境倉庫店、リニューアルオープン前日の交通状況。

※2月23日(木)午前8:00の「交通状況」です。(通常の平日の朝の様子)
※中央の「A」がコストコ多摩境倉庫店の位置です。
※明日(24日)、「A」の周辺でこれよりも赤が増えていれば、「コストコ渋滞」が発生しているということになります。
※「平日オープン」「新規オープンではない」「近くに座間倉庫店がある」、金曜日はどのぐらい混むのか全く分かりません。



コストコ多摩境倉庫店、新・旧スロープの比較
 2010年3月(Googleストリートビュー)  2012年2月
   
   



2月21日(火)追加
本日の朝日新聞朝刊に「ビバ・三和交差点」の右折レーンに関する記事が掲載されていました。

〜上の段の記事から一部抜粋〜
「複数の大型店開業の影響などで混雑する市道交差点に右折レーンを設ける工事に2億1500万円を計上した。」


〜下の段のキャンプ座間に関する記事はコチラ



2月20日(月)追加
※今週末、「コストコ多摩境倉庫店、2月24日(金)」、「コストコ神戸倉庫店、2月25日(土)」のオープンがあります。

コストコ多摩境倉庫店 Googleマップ

コストコ神戸倉庫店 Googleマップ(サン神戸フットサルガーデンの左上の道路沿いの所。Yahoo地図


参考になるか分かりませんが、昨年オープンしたコストコ(前橋・京都八幡・座間)の「オープン初日」の状況です。

8月26日(金)オープン 「コストコ」開店 朝から長蛇の列 前橋 

12月9日(金)オープン コストコ京都八幡倉庫店オープン、平日早朝からすごい行列に 

12月10日(土)オープン コストコ座間倉庫店 オープン初日 


「3店舗のオープン初日の状況でほぼ共通していること」
駐車場が満車になった時間・・・午前7時前後
実際の開店時間・・・午前7時30分前後(開店前にオープニングセレモニーがある)
渋滞・行列の時間・・・1〜3時間待ちは当たり前
周辺道路・・・超大渋滞

「オープン初日、座間倉庫店の場合」
先着3000名のたまご1パックが無くなった時間・・・午前11時〜12時の間 (クーラーバックはレジで買い物するともらえる)
レジから店内一番奥の所まで両側の通路がレジ待ちの行列
周辺交通機関、バスの乗客0人。(歩いた方が早い)

「コストコ各倉庫店の駐車場台数」
「多摩境倉庫店」 ???台(←調べたけど分かりません。知っている人がいたら教えてください)
「神戸倉庫店」    660台(←大規模小売店舗立地法

「金沢シーサイド倉庫店」 約700台
「川崎倉庫店」    約700台
「京都八幡倉庫店」   749台
「幕張倉庫店」    約750台
「久山倉庫店」    約750台
「座間倉庫店」      764台
「前橋倉庫店」    約800台
「札幌倉庫店」    約800台
「入間倉庫店」    約870台
「新三郷倉庫店」   約950台
「尼崎倉庫店」  約1,000台


追加
コストコ新店舗(予定)

2013年3月オープン予定
広島県広島市南区南蟹屋二丁目
「コストコ広島倉庫店(仮称)」 広島市役所HP

2014年までにオープン予定
愛知県常滑市りんくう町
「コストコ常滑倉庫店(仮称)」 記事1記事2



2月20日(月)追加
※コストコ座間倉庫店の求人情報です。

コストコホールセールジャパン(株) 座間倉庫店掲載期間:2月20日(月)AM7:00〜2月27日(月)AM7:00



2月19日(日)追加
※右折禁止の交差点は、右折禁止です。


昨日(土曜日)、平日並みに空いていましたが、今日はコストコ渋滞が発生していました。(246→裏側入口)
しかし、座間街道方面は右折レーン効果で渋滞はしていませんでした。

こちらは、コストコ裏側出口から出て、日産前のT字路です。
ほとんどのコストコ帰りの人は、この交差点を右折すると思います。(特に246から来ている場合、右折するしかありません)

↑のT字路交差点を左折すると、芹沢公園のT字路交差点に来ます。

↑のT字路交差点を右折してしばらく進むと、この「右折禁止の交差点」に来ます。
最近この交差点の影で、かなりの頻度で、おまわりさん(パトカー・バイク)が右折する車を見張っています。
今日も、右折してすぐの所で湘南ナンバーの車が捕まっていました。
1月はあまりいませんでしたが、2月になってから相当な頻度でパトカーが巡回、又は見張っています。
246方面から来る人は基本的にこの交差点には来ないと思いますが、座間街道方面から来る人は気をつけましょう。

ちなみに、この交差点を左折すると座間市役所方面へ行きます。



2月18日(土)追加
※コストコ多摩境の再開が一週間を切ったので、座間の様子を見に来ました。

昨年の夏から始まった交差点の工事がようやく終わったみたいです。
今まで「工事中交差点」と勝手に呼んでいましたが、これからはこの交差点のことを何と言おうか悩みます。

今日のコストコは平日並みに空いていました。(スービバ・三和も空いていました)

コストコ渋滞も全く無く、駐車場も空車になっていました。

コストコへ向かう方の渋滞は全くありませんでしたが、なぜか反対車線の「桜並木側入口→東原四丁目」が渋滞してました。

↑の渋滞とは関係ないと思いますが、東原小学校と消防署の間の道路(歩道)を通行止めにして舗装工事をしていました。



2月17日(金)追加
※コストコ公式HPで「コストコ多摩境倉庫店」「コストコ神戸倉庫店」のオープン日が発表されました。

コストコ多摩境倉庫店 2月24日(金)リニューアル・オープン

コストコ神戸倉庫店 2月25日(土)新規オープン


※コストコ多摩境倉庫店の新しいスロープを上ってから下りてみました。
(出口の所には毎日、花が手向けられています。)

「コストコ多摩境倉庫店 新しいスロープ」




2月17日(金)追加
※毎日jpにコストコ多摩境倉庫店の関連記事が掲載されていました。

東日本大震災:コストコ多摩境店、24日営業再開 スロープ崩落で2人死亡−−町田 /東京(毎日jp)

※コストコ多摩境倉庫店の新規会員受付(\1,000 OFF)が始まりました。2月17日(金)〜23日(木)。

コストコ多摩境倉庫店の2階駐車場です。
車がすでに数十台停まっています。
半分以上が「八王子」「多摩」ナンバー。他に「相模」「川崎」「習志野」「静岡」「品川」「神戸」などもありました。

スロープで下に行きます。

出入口の前に来ました。

入会受付の手続きで、店内は100人以上並んでいました。

自転車(バイク)で来ている人もけっこういます。

駐車場の入口が約1年ぶりに開きました。(車列は渋滞ではなく、ただの信号待ちです。)

スロープ出口で信号待ちをしています。

信号機が使われるようになりました。

新しいスロープは左右両側の柱で支えられているので頑丈そうな感じがします。

毎日jpの記事にも書いてあるように、店舗の揺れの影響を受けないようになっています。

↑の写真を上から見たところ。(2階〜3階の部分)

こちらは1階〜2階の部分です。


追記

上記の写真は午前中の様子ですが、情報によると午後13時過ぎで入会受付手続きは「1時間半待ち」らしいです。



2月16日(木)追加
※コストコ多摩境倉庫店、新規会員限定割引のお知らせ

2月17日(金)〜23日(木)の間に、コストコ多摩境倉庫店の新規会員になった方は「年会費\1,000 OFF」だそうです。

2月24日(金)午前8時、リニューアルOPEN。

↑情報源「コストコ多摩境関連のツイッター」




2月16日(木)追加
※本日の朝日新聞朝刊の「雪国まいたけ」全面広告に「コストコ」と「三和」の企業名が掲載されていました。

お客様の安全を考え、放射性物質検査の結果を毎日公開しています。

雪国安全まいたけシステム

雪国まいたけ公式HP

2月16日(木)、朝日新聞朝刊

いろいろな企業が掲載されています。

コストコが掲載されていました。

三和が掲載されていました。



2月15日(水)追加
※本日の「広報ざま」に、市民リポーターの方の「東原にショッピング・スポット誕生」の記事が掲載されていました。

市内東原に「三和」「ビバホーム」「コストコ」が出来ましたよ〜、という簡単な内容です。


本日の「広報ざま」です。

市民リポーター小林信雄の「私の好きな座間」
東原にショッピング・スポット誕生



2月12日(日)追加
※いつも同じような写真ばかりで飽きてきたので、今回は全く違う話題をちょっと紹介します。

今日のお昼過ぎに掲示板の方で予告していたんですけど、本日開通した「東京ゲートブリッジ」に行ってきました。

↓写真が多いので、別枠のページにまとめてあります↓
2012年2月12日(日)、「東京ゲートブリッジ」開通初日の様子。


ゲートブリッジの奥が、新木場方面。
ゲートブリッジの手前が、お台場・平和島方面。



2月11日(土)追加
※コストコ多摩境倉庫店と座間倉庫店のスロープの比較と、全然関係ないオマケ情報。

コストコ営業再開」(多摩ニュータウンタイムズより抜粋)

多摩境通りの一番端っこの所です。(「ベビーザらス」交差点、日帰り温泉「いこいの湯」の手前)
コストコからこの辺まで渋滞が続いていると、駐車場に入るまで約1時間ぐらいかかっていました(←過去の経験)

カインズホームの屋上駐車場です。
けっこう車が停まっているので、リニューアルオープンに向けて準備しているのかもしれません。

スロープ前方部分です。

スロープ中央部分です。

スロープ後方部分です。

今回のスロープ出口は完全に交差点と直結されています。

3・11以前は壁側の柱はありませんでしたが、今回はしっかり支えられています。
(震災前と比較「崩落前の立体駐車場スロープ/コストコ多摩境店」)(←YouTubeの動画)

入口は特に変わっていません。

コストコ多摩境倉庫店の正面です。

2012年2月10日(金)「朝日新聞 多摩版」の新聞記事。


こちらはコストコ座間倉庫店です。(お昼頃)
最近の土日は毎週渋滞しています。

座間倉庫店のスロープは建物の壁にくっついています。

座間のスロープはよく見ると、多摩境と違って上の階と下の階の柱と柱の間に「×印の補強(鉄骨)」の支えがありません。
※撮り忘れたのでこの写真だけ違う日の写真です。

本体(建物)とスロープの鉄骨部分が、たぶん一体となっていると思います。

こちらは桜並木側スロープです。

駐車場満車で桜並木側入口が封鎖されているので車は通っていません。

右折レーンの交差点が出来てから、座間街道側の渋滞が激減しているような感じがします。
246側の渋滞は無くなりません・・・。

三和の築地銀だこです。
人気商品を食べて「本場博多の辛子明太子」を当てよう!!
築地銀だこ 明太子キャンペーン 実施中!
〜ゆずネギ明太orチーズ明太子を食べてハズレ無しのクジ引きにチャレンジ!!〜
2月8日〜27日迄


オマケ情報

2月12日(日)、座間街道方面のカレスト座間の近くに、関東初出店のパチンコ屋が新規オープンします。
「123座間店(イチニッサン)」
詳細(公式HP)はコチラ
自分は開店しても行かないので開店後の詳細等は伝えません。何で紹介したかと言うと、コストコ座間に近かったからです。

今日、お店の前を車で通ってみたら、すごい目立たない場所にひと際ド派手なお店がありました。
しばらくは混雑すると思いますが、座間街道沿いのひと際目立つ場所に「デルーサ・ザ・マックス」がありますが、こんな目立たない場所で果たして大丈夫なんでしょうか?



2月9日(木)追加
※交差点の工事が9割5分ぐらい終わりました。

昨年の夏から始まった交差点工事が、ほぼ終わりに近づいてきました。
休日の渋滞の様子を見ると、246側は交差点を左折するので渋滞はあまり減っていませんが、座間街道側は右折レーンのおかげでかなり渋滞が減っているような感じです。

平日なので空いています。コストコ駐車場も空車です。
スービバ・三和・コストコの店内も空いていました。

交差点の歩道の部分も舗装されました。



2月6日(月)追加
※コストコ商品を紹介している個人ブログを新たに発見したので追加しておきます。

以前、コストコの商品を紹介している個人ブログをいくつか紹介しましたが、新しいブログを発見したので再び紹介します。

コストコのみのコストコ専門ブログは他にもあるかもしれませんが、今のところ発見したのはこれだけです。
(タイトルの横の店舗名は管理人の方がメインでお買い物している店舗)

コストコめもブログ ←コストコ尼崎倉庫店(兵庫県)

コストコ通 ←コストコ久山倉庫店(福岡県)

コストコライフ ←コストコ入間倉庫店(埼玉県)

毎日コストコLIFE♪ ←コストコ入間倉庫店(埼玉県)

コストコで在庫番 ←全国のコストコ各倉庫店全般(投稿サイト。ブログではないです)


※自分は、商品を紹介したり、解説したり、説明したりするのが苦手なので、商品についての情報を知りたいときは上記のようなブログが参考になると思います。



2月4日(土)追加
※コストコ多摩境のスロープがだいぶ出来上がっていました。
※右折レーンが出来てもコストコ座間は渋滞してました。

新しいスロープの前方です。

新しいスロープの中央です。

新しいスロープの後方です。

少しアップにしてみました。

一番肝心な本体(建物)とスロープのつなぎ目です。

2階〜3階の部分です。

問題の「排水溝」は無いみたいです。

出口は交差点に直接つながるみたいです。


※こちらはコストコ座間です。(午後15時前後)

交差点の右折レーン(右折信号機)が使えるようになりましたが、相変わらず渋滞しています。

多摩境が再開しない限り休日の渋滞は減少しそうにありません。

246側(桜並木側)は渋滞していますが、座間街道側は右折レーン効果でほとんど渋滞していませんでした。



2月1日(水)追加
※「コストコ多摩境倉庫店」営業再開の詳しいお知らせ


コストコ営業再開」(多摩ニュータウンタイムズより抜粋)

東北地方太平洋沖地震以来営業を中止していたコストコホールセール多摩境倉庫店が、スロープの設計・施工・安全確認を終え、2月24日(金)午前8時にリニューアルオープンを予定している。

当日はリニューアルオープン記念特別割引商品の他、先着3千名に20個入り卵1パック、先着1万名にリニューアルオープン特別クーラーバッグをプレゼント。

新規入会受付は2月17日(金)より、同店にて行う予定。
※卵とクーラーバッグのプレゼントは主会員(プライマリーメンバー)に対してのみ。

◇町田市小山ヶ丘3丁目6・1 рO42(798)6001 120201号掲載

以上。


2月24日(金)の多摩境通りは大渋滞必至?!(>_<)
通勤・通学時間は大丈夫なんでしょうか???



2月1日(水)追加
※工事中交差点の右折信号機が使われるようになりました(歩道の舗装工事はまだ続きます)

新しい信号機(右折表示付き)
青→(黄)赤=約35秒
右折表示=約10秒
新しい信号機(ノーマル)
青→(黄)赤=約30秒
(以前の古い信号機の表示時間は計ってないので分かりません)

交差点の右折レーンで右折が出来るようになりました。

新しい信号機です。


個人的な感想ですが、休日のコストコ渋滞はたぶん解消されません。
246から来るほとんどの車はこの交差点を左折するからです。
座間街道側から来る車も、交差点のキャパシティーを超えているからです。

今週の土日にコストコ渋滞が発生するかが注目です。



1月29日(日)追加
※工事中交差点の右折レーンが表示されました。(工事自体は終わっていません)

交差点工事が始まってから、約半年が経ちました。(2011年7月末〜現在)

東原四丁目交差点周辺からコストコ裏側入口までコストコ渋滞が発生しています。(青い屋根の建物は消防署)

コストコが見えてきました。
駐車場が満車の時は桜並木側入口は封鎖されているので裏側入口へまわります。

交差点の右折レーンが見えてきました。

歩道はまだ未舗装です。

工事全体が終わってないので、まだ右折レーンからは右折出来ません。

よく見るとまだ完全に右折の表示がされていません。

歩道の部分が全体的にまだ未舗装です。

新しい信号機がまだ使用されていないので、座間街道側もまだ一車線です。


いつもコストコ渋滞を見ていて思うのが、交差点工事が終わった後にどれぐらい渋滞が解消されるのかが非常に謎です。
あまり期待できないということです。

コストコ多摩境が再開すれば、現状より1〜3割は座間に来るお客さんが減ると思うので、再開後の2月25日(土)〜26日(日)がどのような状況になるのかが注目です。



1月27日(金)追加
※「新東名高速道路」一部開通のお知らせ

座間市とは関係ありませんが、個人的に興味があるので紹介します。


新東名の御殿場ー三ヶ日間、4月14日に開通 朝日新聞デジタル

「新東名高速道路」4月14日 15時開通(御殿場JCT〜三ヶ日JCT間) NEXCO中日本

新東名高速道路の進捗状況
「海老名南JCT−厚木南(2km)」 2016年度、完成予定。
「厚木南−伊勢原北(7km)」 2018年度、完成予定。
「伊勢原北−御殿場JCT(45km)」 2020年度、完成予定。



1月27日(金)追加
※「美容室 イレブンカット(三和座間東原店)」オープンキャンペーン第2弾のお知らせ。

今朝の新聞に「イレブンカット」のチラシが入ってました。(クーポン券1枚につき2名様までご利用になれます。)

本日1/27日(金)より
オープンキャンペーン第2弾!
2月29日(水)までクーポン持参でキャンペーンプライス!
カット&ブロー
\1,050(税込)ALL
カラー・パーマ
\525(税込)OFF



1月24日(火)
※今年2回目の雪が降りました。


(午前10時頃)
先週金曜日は、雪は全く積もりませんでしたが、今回は少し雪が積もりました。

道路は車が通っているので雪はありませんが、桜並木の歩道はこんな感じでした。

コストコカートも雪が積もっています。
スタッフが一台一台雪を落としてカートを拭いていました。

開店直後なのでまだ空いています。

分かりづらいですが屋上の駐車場全面がスケートリンクのようにツルツルに凍っていました。

慎重に歩かないと確実に転びます。

スービバ・三和の駐車場は車が通っているので多少は大丈夫です。

駐輪場は薄っすら雪が積もっていました。



1月22日(日)
※雨上がりの日曜日の様子です。

今日、コストコ多摩境に行った後、コストコ座間に来てみたらコストコ渋滞が発生していました。(午後15時頃)
金曜日の雪が降っていた日は空いていたので、その反動(?)で混んでいるのかもしれません。


スービバ出口と日産事業所の間の道路です。奥が工事中交差点。
交差点の右は246まで、左はセブンイレブン交差点まで渋滞していました。

コストコ渋滞が発生すると、駐車場内でスービバ出口渋滞も発生します。
座間街道方面から来た場合、コストコ渋滞が発生しているこういう日は2階駐車場に停めて三和2階出口(桜並木側)から出るのが一番早く帰れます。

三和に、いつの間にか「避難経路図」が貼りだされていました。
通常の出入口(3ヶ所)以外にも店舗奥やマツキヨ奥にも出られるみたいです。



1月22日(日)
※コストコ多摩境倉庫店の近況です。

来月の2月24日(金)に営業再開予定のコストコ多摩境倉庫店の様子を見てきました。
日曜日だからかもしれませんが、目の前の道路が若干渋滞していました。
コストコがリニューアルオープンしたら、再びコストコ渋滞で動かなくなりそうです・・・。


前回行った時は鉄骨しかありませんでしたが、今回はコンクリートでだいぶ形が出来てきました。

ブルーシートで中の様子は分かりません。

2階〜3階のスロープ出入口の部分です。

スロープの入口と出口の分岐点です。
以前はスロープ出口が交差点の隣りの変な所に出口がありましたが、今度は交差点と出口が直結されます。

以前はこの警備員の立っている出入口の所がスロープ出口でした。

(撮り忘れたので違う日の写真です)
新しいスロープ出口(交差点)の所。新しい信号機もあります。
でもこれは、信号が赤の間はずっと道路に出られないということになるので、駐車場内で車が詰まらないかが気になります。


追記(上記の文章に訂正があります)

この交差点の信号機ですが、実は以前(昔)からあったみたいです。(ある方から昔から信号機があると指摘されました)

現在、この信号機は新しいのではなく、使用されていないからカバーがかぶされているだけみたいです。

数年前に多摩境に通っていた時に全く意識してなかったので、てっきり新しい信号機かと思い込んでいました。
スロープの出口も、もしかしたら信号機(交差点)と直結しないで昔の出口のままかもしれません。

スロープが完全に完成してオープン直前になるまで、出口がどこになるのか今の段階では分かりません。



1月20日(金)
※今年の初雪(初雨)が降りました。

今日の雪(雨)によって、神奈川県などに出されていた「乾燥注意報」が35日で終わりました。
コストコ座間がオープンしてから初めての雨(雪)となりました。
ちなみに、前回「雨」が降ったのは昨年の12月6日でした。(45日ぶりの雨です)


今年の初雪(初雨)です。

午後13時頃。
2階駐車場は満車。3階駐車場は4分の1ぐらい停まっていました。

さすがに今日は自転車は少ないです。(午後13時頃)
店内(通路)のお客さんは少なめで、開店1時間後ぐらいの混み具合でした。(両手を広げながら歩けるぐらいです)
でも、フードコートは満席でした。

スービバ・三和も普段の平日より停まっている車がちょっと少ないです。

スービバはかなり空いていました。

三和もかなり空いていました。
通路の所に屋根があるんですが、駐車場側から風が吹いているので雪(雨)が直接入ってきてしまいました。



1月20日(金)
※HP(トップページ)の右サイドバーに、もう一つ「投票」を設置してみました。

前回の「投票」に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
まだ残しておきますが、今回新しい「投票」を作ってみました。

投票タイトル「コストコ座間は何曜日に行ってますか?」(←右サイドバー)

買い物に出かける時に一番気になるのは混雑度(渋滞)です。
何曜日が一番混雑しやすいのか、目安(傾向)が分かればいいなと思っております。

注)投票結果によって一番投票数が少ない曜日が一番空いているとは限りません。
  「投票数の少ない曜日に行ったけど混んでいた」という事もあり得るので、あくまでも参考程度にご覧ください。


※今回、一人何回でも投票出来ますが、一つの選択肢に対して1回まででお願いしますm(_ _)m
例)○曜日で1回投票。他の○曜日で1回投票。また他の○曜日で1回投票。月〜日全ての場合、7回投票となります。

※この投票は、行った回数ではないので、同じ選択肢に対して2回以上投票しないようにお願いしますm(_ _)m
例)毎回、日曜日だけしか行かなくて、例えば日曜日に3回行ったことがあっても投票は1回のみです。

※1回の投票ごとにそれぞれコメントも書けます。(コメントを書かなくても投票は出来ます)
※買い物をしなくても店内に入れば行ったことになります。
※コストコ渋滞にはまってお店にたどり着かずに途中で引き返した場合は、行ってないことになります。
※不適切な内容のコメントは書かないでくださいm(_ _)m (不適切な内容と判断されるコメントは削除します)



1月19日(木)
※本日発売(?)の「MONOQLO 2012・3」でコストコ商品の特集が載ってました。

コストコ特集は16ページ分です。(新三郷倉庫店)

昨年の3月に「食品雑貨完全ガイド 【コストコ&カルディほか、人気食品辛口採点簿】 (100%ムックシリーズ)」が発売されていましたが、今回は最新の新しい商品で紹介されています。

「MONOQLO 2012・3」

コストコ覆面調査2012
基礎知識編 大人気の会員制メガストア最新事情
デリ&ベーカリー編 巨大四角ピザ激ウマランクアップ術
生鮮&冷凍食品他編 加工食品は地雷商品もチラホラ
飲料品編 オリジナルビール実力査定
日用品編 安物買いの銭失いな雑貨に要注意!






1月18日(水)追加
※本日の座間市HPで「座間市立小中学校における地震・風水害対応マニュアル」が発表されました。

「学校における地震・風水害対応マニュアル(暫定版)について」(2MB)(PDF文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはこちらをご覧ください。

「対応マニュアルの27ページから一部抜粋」
第6節 警戒宣言が発令された場合のライフラインの状況

店舗等
東海地震注意情報の発表時
平常どおり営業

警戒宣言の発令時
強化地域内 強化地域外(座間市)
一定の耐震性が確保されている店舗は営業継続(生活必需品を取り扱う店舗は、できるだけ営業継続)


スーパービバホーム・・・日用品全般揃っている。
三和・・・・・・・・・・・・・・・・食料品全般揃っている。
コストコ・・・・・・・・・・・・・・水・食料品・医薬品揃っている。


↓東日本大震災後の「水不足」と騒がれていた頃の個人の方の動画。(どこのコストコか分かりません・・・)↓

「2011 03 26 コストコ水渋滞」




1月17日(火)追加
※厚木市・海老名市の間(相模川)に架かる「あゆみ橋」が通行止めになりました。

コストコ座間周辺の渋滞とは直接関係ありませんが、以前お知らせした「あゆみ橋」が今日から通行止めになりました。

東名高速厚木IC出口(国道246号)、圏央道海老名IC出口(厚木駅周辺)、海老名駅(厚木側)が渋滞している模様です。
この渋滞の規模がどれぐらいになるかは未知数ですが、今後3ヶ月間終日渋滞する可能性が高いです。
厚木ICや海老名IC方面からコストコ座間に来る予定の方は渋滞情報を常にご確認ください。

「1月17日(火)〜4月27日(金)、あゆみ橋通行止め」
あゆみ橋の終日全面通行止めのお知らせ(厚木市HP)
あゆみ橋延伸整備事業:終日全面通行止め(歩行者・自転車を含む)のお知らせ(海老名市HP)


厚木市ライブカメラ
相模川・相模大橋方面 (1月17日午前10時頃)



1月17日(火)追加
※イレブンカットの求人情報です。

美容室イレブンカット 三和座間東原店  美容師([社][P]スタイリスト・[P]アシスタント)
応募可能期間 01/11(水)〜02/08(水) 07:00AM(終了予定)



1月16日(月)追加
※特に深い意味はありませんが、トップページの右サイドバーのところに「投票」を設置してみました。

投票のタイトル「コストコ座間倉庫店に何回行きましたか?」(←トップページの右サイドバー)

このHPをご覧の方たちが、どれぐらいの頻度でコストコ座間に通っているのか傾向を見るための投票です。
投票するかしないかは自由ですが、誰からも投票が無いと何も傾向が分からないのでなるべくお願いしますm(_ _)m

※一人一回のみしか投票できません。(連続投稿防止のため)
※オープンしてから今現在までの行った回数です。
※買い物をしなくてもコストコ座間に行けば(店内に入れば)、1回行ったと数えます。(フードコートのみでも1回と数えます)
※コメントを書かなくても投票は出来ます。
※投票する時にコメント(25文字まで)も記入出来ます。(例えば「10回以上」でコメント欄に「週に2〜3回行ってます」など)
※不適切な内容のコメントは書かないでくださいm(_ _)m (不適切な内容と判断されるコメントは削除します)



1月15日(日)追加
※久しぶりに(今年初?)コストコ渋滞が発生したのでお知らせしておきます。(午後15時30分頃)

昨日、今年一番空いていましたとお知らせしましたが、今日は今年一番混んでいました。


国道246号→東原四丁目交差点→工事中交差点までけっこうビッシリ詰まってました。

今年になってかなり落ち着いてきたのでもう見ることが無いと思っていましたが、久しぶりの光景です。

昨日は空いていたのになんで今日はこんなに混んでいるんでしょうか?

レジ待ちは5人以下ぐらいで行列にはなっていませんでしたが、通路がかなり混雑していました。

今日はスービバと三和の店内も今年一番(?)の混み具合でした。
スービバの場合、コストコオープン前のような混み具合でした。

コストコ渋滞で日産出入口前〜工事中交差点が両方渋滞しているので、平面駐車場内も渋滞中です。

スービバ・三和の2階駐車場も両方とも半分ぐらい停まっていました。



1月14日(土)追加
※コストコ座間倉庫店がオープンしてから約1ヶ月過ぎました。

最近は何時頃に開店しているのか分かりませんが、午前10時頃の屋上駐車場の様子です。
今日はなんだかやたらと空いています。

今日の午前10時頃の様子。
いつもなら満席になっているフードコートが、今日は半分ぐらい席が空いていました。店内も空いていました。

ちなみに今から約1ヶ月前の土曜日、12月10日(土)の午前10時頃の様子。

↑の写真の後ろ側の様子。
お昼過ぎには行列が1〜2列減っていたので、たぶんこの午前10時前後が一番ピークだったと思います。

↑の様子を上(屋上駐車場)から見たところ。

こちらは今日(1月14日)のスービバ・三和の駐車場の様子(午前10時頃)
今年になってからコストコ渋滞が無くなっているのにあまりお客さんは増えていません。

交差点改良工事が終わる前に、コストコ渋滞は解消(激減)しました。
いつになったら工事が終わるのか全く分かりません。



1月10日(火)追加
※厚木市・海老名市「あゆみ橋」終日全面通行止のお知らせ(歩行者・自転車も通行できません)

厚木や海老名など地元の人は知っていると思いますが、相模川に架かる「あゆみ橋」が通行止めになります。

コストコ座間に遠方(厚木・湘南地域・県外)から来る方で、相模大橋やあゆみ橋を利用する方がどれぐらいいるのか分かりませんが、この「あゆみ橋」が通行止めになっている期間中、この周辺道路は終日ものすごい渋滞が発生すると思います。

相模川より西南方面からコストコ座間に来る方(帰る方)は、この橋の周辺道路を避けた方が無難かと思いますのでお気をつけ下さい。

あゆみ橋の終日全面通行止めのお知らせ(厚木市HP)
あゆみ橋延伸整備事業:終日全面通行止め(歩行者・自転車を含む)のお知らせ(海老名市HP)

厚木市ライブカメラ(←「東町スポーツセンター」相模大橋・あゆみ橋のリアルタイムの映像が見れます)

「あゆみ橋」終日全面通行止のお知らせ(※歩行者・自転車も通行できません)
終日全面通行止:平成24年1月17日(火)〜平成24年4月27日(金)
通行止開始時間:平成24年1月17日(火)午前10時〜

一級河川相模川改修の新しい川幅に対応するため「あゆみ橋」延伸整備工事を進めております。
このたび、既存橋りょう(2径間、橋長236,0m)と延伸する橋りょう(1径間、橋長126.8m)を接続するために
あゆみ橋終日全面通行止(あゆみ橋際交差点〜あゆみ橋東側交差点まで)を実施いたします。
通行止め期間中は、皆さまに多大なご不便をお掛けいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。


ー厚木IC〜海老名IC区間通行料金の一部補助を行いますー
対象区間:厚木IC〜海老名IC区間の通行に限る
対象期間:あゆみ橋通行止め期間中
対象車両:普通車・軽自動車
補助対象者:厚木市・海老名市に在住・在勤・在学の方
補助の方法:申請書の提出
※詳細については、今後の広報・ホームページなどをご覧くださいますようにお願いします。

ー問い合わせ先ー
〒243−0492
神奈川県海老名市勝瀬175番地の1
海老名市役所
建設部 道路整備課 橋りょう鉄道係
 TEL 046−235−9615(直通)
 TEL 046−231−2111(代表)
     <内線583、584>
 FAX 046−232−2653

あゆみ橋通行止め位置図(広域版)(PDF)
あゆみ橋通行止め位置図(近郊版)(PDF)


県道40号横浜厚木「相模大橋」周辺の混雑が予想されますので、公共交通機関、「新相模大橋」、「戸沢橋」、「厚木IC〜海老名IC区間」等のご利用にご協力をお願いいたします。

歩行者・自転車の方は、申し訳ございませんが「相模大橋」のご利用をお願いいたします。


1月8日(日)追加
※本日、コストコ座間の隣りの東原小学校で、座間市消防出初式が行われました。
(写真の一番下に動画を追加しました)


昨年から、スービバ・三和駐車場の出口の所に看板がありました。

東原小学校の校庭です。
出初式は、まだ始まったばかりです。

はしご消防車のはしごが上がっていきます。

まだまだ上がっていきます。

想像以上に高くまではしごが上がりました。

第一部の式典では、功績表彰や勤続表彰、市長式辞や来賓祝辞などがありました。

消防車がたくさん並んでいます。

座間市少女マーチングバンドの演技がありました。

校舎と体育館の間にコストコが見えます。

第二部の演技では、放水から始まりました。

はしご消防車2台のはしごが上がっていきます。

消防隊による合同演技の一つです。
3人がはしごの上でいろいろ横になったり逆さになったりします。

さきほどのはしご消防車から幕が掲げられました。

「絆 がんばろう東北!愛と力を被災地へ!」

座間市のマスコットキャラクター「ざまりん」です。

けっこうかわいいです。


追記
※本日の座間市消防出初式の様子です。
  動画はいたって普通の内容です。(ハプニングやトラブルなどは全く無く、淡々と演技が続きます。)
  放水は撮影に失敗したのでありません。

座間市少女マーチングバンド(座間市消防出初式)



平成24年、座間市消防出初式(はしご消防車)



平成24年、座間市消防出初式(梯子演技)



1月7日(土)追加
※コストコ座間倉庫店ではありません。コストコ多摩境倉庫店スロープ工事の進捗状況です。

新しいスロープの前半分です。

新しいスロープの後ろ半分です。

たくさんの工事関係の人が働いています。

たくさんの人が働いています。

スロープ後ろ側です。

スロープ中央です。

スロープ前側です。

スロープ出口(交差点)です。

工事関係の車がたくさん出入りしていました。


個人のブログで、事故当時の崩落したスロープを真横(カインズ屋上)から撮影しているブログを発見しました。
地震で崩れた駐車場スロープを見てきました。(コストコ多摩境店)

事故当時の崩れたスロープと現在の新しいスロープを見比べてみると、なんだか似たような形をしていますが、一番後ろから2本目の柱の位置が若干傾斜側に寄っているような感じがします。(耐震対策?)
しかしそれよりも一番大事なのは、本体(建物)とスロープの「つなぎ目」です。
前回は、「つなぎ目」の部分にあるはずのない排水溝があったために今回の事故が起きてしまいましたが、今の段階では見えないので確認できませんが、さすがに新スロープの「つなぎ目」はガッチリ固定されていると思います。

コストコ多摩境のスロープ(震災前)
本体(建物)とスロープの「つなぎ目」に排水溝があった。
コストコ座間のスロープ
本体(建物)とスロープの「つなぎ目」は固定されている。


追記 (Costco.comより)

コストコ多摩境倉庫店 2012年2月24日(金)営業再開予定。

コストコ神戸倉庫店   2012年2月25日(土)オープン予定。


追記
今日のコストコ座間は、かなり空いていました。(12時頃)
レジが半分ぐらい「CLOSE」でレジ待ち無し。(しかし、フードコートは満席)
自分が知っている限りでは、オープンしてからこの時間帯でこんなに空いているのは初めてです。



1月6日(金)追加
※スーパービバホームと三和のチラシについて

いつも、スーパービバホームと三和のチラシを新しいのが出るたびにその都度更新していましたが、このチラシのサイトは最新のチラシになると自動的に最新の状態(チラシ)に更新されるので、トップページ上部に常に表示しておくことにしました。

クリックしたときに表示されているチラシは、常に最新のチラシとなります。



1月3日追加
※セールスアドバイザー(コストコ)の求人情報です。

【セールスアドバイザー(商品デモンストレーター)】★座間市内に『コストコ』OPEN!経験者、大歓迎◎
掲載期間:2011/12/25〜2012/01/14



1月3日追加
※将来、座間市周辺の交通網がかなり便利になりそうなので、交通に関するいろいろな情報をまとめてみました。

2012年〜2013年開通予定
圏央道開通目標 国土交通省関東地方整備局
圏央道:さがみ縦貫道路の進捗状況 
圏央厚木IC(仮称)は、厚木市中依知(国道129号のTSUTAYAの近く)に出来ます。

2022年前後に開通予定?
東名と第3京浜結ぶ「横浜環状北西線」整備計画が新規事業に/神奈川 カナロコ
この道路が出来ると、コストコ座間〜コストコ川崎が近くなります。

2027年開業予定
リニア中間駅、橋本駅周辺に…神奈川県が要望へ YOMIURI ONLINE(読売新聞)
品川駅〜神奈川(橋本駅)〜山梨(?駅)〜長野(?駅)〜岐阜(?駅)〜名古屋駅 

参考地図
地図Z リニアルート予想 (←あくまでも予想ルートです)
(品川ー名古屋、(直行)約40分、(各停)約??分)


↓上記の記事の内容を全て一つの地図にまとめてみました↓
※あまり書くとゴチャゴチャするので書いてませんが、真ん中の赤い「A」はコストコ座間倉庫店(スービバ・三和)です。
※圏央道の実際の位置関係は直線ではありません。相模川沿いに沿って現在建設中です。
※地図に書いてませんが、圏央道は相模原IC(国道129号、新昭和橋の近く)、城山IC(津久井湖の近く)も出来ます。
※圏央厚木IC(仮称)が開通しても、コストコ座間までの距離は横浜町田ICの方が若干近いみたいです。
NAVITIME検索結果
横浜町田IC      距離8,2km
圏央厚木IC(仮称) 距離8、4km (←およその距離)
圏央海老名IC    距離8,6km
厚木IC         距離13、4km



1月2日追加
昨日(元日)お休みだったスーパービバホームが今日から営業開始しました。

昨日は半分以上空いていた平面駐車場も今日は満車になっていました。



2012年1月1日追加
スーパービバホームのチラシです。

スーパービバホーム/座間店のチラシ 広告商品売り出し期間:1月2日(月)〜1月5日(木)


三和のチラシです。

三和 座間東原店 有効期間:2012年01月01日〜2012年01月03日



2012年1月1日追加
元日のスーパービバホーム・三和・コストコの様子です。(午後14時30分頃)

今日(1日)は、スーパービバホームはお休みです。
明日(2日)から営業が開始されます。

当然のことながらガーデンセンターもお休みです。

2日の朝10時から初売りイベントがあるみたいです。
(ちなみに明日の開店時間も午前10時からです)

スーパービバホームが休日なので、2階駐車場へ上がれないようになっていました。

どこかにセキュリティーが設置されているみたいです。

今日の駐車場はものすごく空いてました。

三和の駐輪場も空いてました。
さすがに今日は店内も空いてました。

三和のエレベーターや階段からも2階駐車場へ行けないようになっていました。

こちらのエレベーターからも2階へは行けませんでした。

コストコの店内はほどほどに混んでました。
フードコートは基本的にいつ行っても満席です。

駐車場は「空車」の表示なので桜並木側入口は開いていました。
2階は満車ですが、3階は8割ぐらい停まっていました。
ちなみに「満車」の表示がされると、こちらの入口は封鎖されます。

今日は日曜日なので交差点工事はお休みでした。

右折レーンが出来る所のこちら側の道幅は広くならないみたいです。

道路の反対側のこちら側が道幅が広くなるみたいです。


→ 2012年2月29日  大雪の日のスーパービバホーム・三和・コストコの様子を追加しました。
→ 2012年2月28日  Mart4月号(コストコ特集)を追加しました
→ 2012年2月27日  三和ポイントカード会員募集キャンペーンを追加しました。
→ 2012年2月26日  コストコ多摩境倉庫店、営業再開3日目の様子と同日の座間倉庫店の様子を追加しました。
→ 2012年2月25日  コストコ多摩境倉庫店、営業再開の記事を追加しました。
                コストコ多摩境倉庫店、営業再開2日目の様子と同日の座間倉庫店の様子を追加しました。
                新しい「投票」を追加しました。
→ 2012年2月24日  コストコ多摩境倉庫店、リニューアルオープン初日の様子を追加しました。
→ 2012年2月23日  コストコ多摩境倉庫店、オープン前日の周辺交通状況を追加しました。
→ 2012年2月21日  朝日新聞のビバ・三和交差点の右折レーンの記事を追加しました。
→ 2012年2月20日  コストコ座間倉庫店の求人情報を追加しました。
                コストコのオープン初日に関する情報を追加しました。
→ 2012年2月19日  右折禁止の交差点を追加しました。
→ 2012年2月18日  「コストコ多摩境」再開一週間前の様子を追加しました。
→ 2012年2月17日  「コストコ多摩境倉庫店」の新規入会受付開始を追加しました。
                毎日jpにコストコ多摩境の関連記事を追加しました。
                コストコ公式HPに掲載されたコストコ多摩境・コストコ神戸のオープンを追加しました。
                コストコ多摩境倉庫店の新しいスロープの動画を追加しました。
→ 2012年2月16日  「雪国まいたけ」全面広告を追加しました。
                「コストコ多摩境倉庫店」新規会員割引の情報を追加しました。
→ 2012年2月15日  「広報ざま」に掲載されている東原にショッピング・スポット誕生の記事を追加しました。
→ 2012年2月12日  「東京ゲートブリッジ」開通初日の様子を追加しました。
→ 2012年2月11日  コストコ多摩境倉庫店・座間倉庫店のスロープの比較を追加しました。
→ 2012年2月9日   交差点工事がほぼ終了を追加しました。
→ 2012年2月6日   コストコ専門ブログを追加しました。
→ 2012年2月4日   「コストコ多摩境」のスロープの様子と「コストコ座間」の渋滞情報を追加しました。
→ 2012年2月1日   工事中交差点の右折信号機を追加しました。
                「コストコ多摩境倉庫店」営業再開のお知らせを追加しました。
→ 2012年1月29日  工事中交差点の様子を追加しました。
→ 2012年1月27日  「イレブンカット」オープンキャンペーン第2弾のお知らせを追加しました。
                「新東名高速道路」開通のお知らせを追加しました。
→ 2012年1月24日  今年2回目の雪の様子を追加しました。
→ 2012年1月22日  「コストコ多摩境倉庫店」の近況を追加しました。
                雨上がりの日曜日の様子を追加しました。
→ 2012年1月20日  もう一つ「投票」を追加しました。
                今年初の「初雪(初雨)」の様子を追加しました。
→ 2012年1月19日  「MONOQLO 2012・3(コストコ商品の特集)」を追加しました。
→ 2012年1月18日  「座間市立小中学校における地震・風水害対応マニュアル」を追加しました。
→ 2012年1月17日  「イレブンカット」の求人情報を追加しました。
                「あゆみ橋通行止め」のお知らせを追加しました。
→ 2012年1月16日  「投票」を追加しました。
→ 2012年1月15日  コストコ渋滞のお知らせを追加しました。
→ 2012年1月14日  コストコ座間倉庫店オープン約1ヶ月目の様子を追加しました。
→ 2012年1月10日  厚木市・海老名市「あゆみ橋」全面通行止めのお知らせを追加しました。
→ 2012年1月8日   座間市消防出初式の様子を追加しました。
→ 2012年1月7日   コストコ多摩境倉庫店の新スロープの様子を追加しました。
→ 2012年1月6日   スーパービバホームと三和のチラシについてを追加しました。
→ 2012年1月3日   将来の交通網の情報を追加しました。
                セールスアドバイザー(コストコ)の求人情報を追加しました。
→ 2012年1月2日   スーパービバホーム営業開始を追加しました。
→ 2012年1月1日   スーパービバホーム・三和のチラシを追加しました。
                スーパービバホーム・三和・コストコの様子を追加しました。


Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system