本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2013年1月14日、「大雪の休日」の様子


1月14日(月・祝)
※「大雪の休日」の様子。

このHPを始めてから、今までいろいろな気象条件とコストコ渋滞の関係性を調べてきましたが、一つだけ「雪の休日」というのが調べることが出来ませんでした。

しかし、ようやく今日「雪」と「休日」の関係性を調べることが出来ました。

結論を先に言うと、「大雪の日はコストコ渋滞は発生しない」です。

↓の4枚はJR相模線の入谷駅です。わずか3時間で景色が全く変わっていました。
午前10時00分頃の様子。
午前10時00分頃の様子。
午後13時00分頃の様子。
午後13時00分頃の様子。

11時00分〜。
今日は9時前は雨でしたが、9時過ぎに雪に変わって、時間と共にどんどん雪が強くなってきました。
「雨の休日」とは違って、これだけたくさん雪が降ると、休日でもコストコ渋滞は発生しないみたいです。


駐車場は「空車」ですが、桜並木側入口が封鎖されていて、渋滞はしていませんが若干車が詰まっていました。


どんどん、雪と風が強くなってきます。


とりあえず屋上駐車場に来てみました。
屋上駐車場に停まっている車は2〜3割ほどでした。


2階駐車場はフル満車なので、屋上に停めると「雪かき」しなければなりません。


雪がけっこう積もってきているので交通量は少なめです。


桜並木側入口のスロープは、ノーマルタイヤの車はヤバイかもしれないので封鎖されています。
スタッドレスタイヤなら全然問題ないですが、ほとんどの車がノーマルタイヤかと思います。


風が強いので裏側入口のスロープも雪が積もっていて、スロープを下りる時は1台ずつ順番に下りているみたいです。
1台ずつゆっくり下りているので、その結果駐車場内で渋滞しています。


全方向、帰りの車で渋滞しています。


屋上駐車場は2〜3割しか停まってなく、今日は自転車で来ている人も少ないので、店内はかなり空いています。
レジは6〜7割の稼動。お昼に近いのでフードコートは満席。


店内をブラブラした後、再び屋上駐車場に来てみたら、たくさん人が立ち止まっていました。


2階駐車場の帰りの車が渋滞している影響で、屋上駐車場でも帰りの車が渋滞していました。


どんどん雪が積もっていくので、警備員さんはずっと雪かきをしています。


屋上駐車場から2階駐車場へのスロープも、1台ずつ順番に下りています。
もしもノーマルタイヤだったら、このスロープを下りるのはちょっと勇気が必要です。


スロープの上でスリップでもして玉突き事故が起きたら大変なので、1台ずつ順番に下りたり上ったりしています。


周辺道路の交通量が少ないので渋滞はしていませんが、1台ずつスロープを上っているので少し車が詰まっています。


スービバと三和も、今日は全体的に少なめです。
スービバでは、傘とか長靴とか雪グッズを入口近くに置いて販売していました。


東原四丁目交差点の大和方面です。
コストコ渋滞はしていませんが、246を走っている車はみんなゆっくり走っているので、自然渋滞が発生していました。


これだけ雪が降っていても、まだ地面のアスファルトが若干見えているのでノーマルタイヤでもなんとか走れますが、これがアスファルトが見えずに完全に雪で白くなるとノーマルタイヤでは危険です。


JR相模線の海老名駅へ向かう歩道橋です。
今日はスノーシューズを履いていたのですが、雪と風が強くて靴の中がびしょびしょになっちゃいました。


帰りの途中に温かい飲み物でも買おうとしましたが、自動販売機が何がなんだか分からない状態になっていました。




Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system