本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2013年1月5日、「家にいながら、その日のコストコ座間の混雑状況が分かるチェック表」


1月5日(土)追加
※「家にいながら、その日のコストコ座間の混雑状況が分かるチェック表」と、その理由と説明。

コストコ座間がオープンしてから1年以上かけて集められた、ありとあらゆる混雑状況の莫大なデータから、
自分が実際に、その日にコストコ座間に行くか行かないかを判断しているチェック表(項目)を発表します。

※自分が毎日、実際にチェックしている内容です。
※コストコ座間倉庫店のみが対象です。(全国の他のコストコ各倉庫店には当てはまりません)
※過去の経験上、だいたい80%ぐらいその通りになります。
※このHPの記事や掲示板の「今日の様子」が更新されるのを待つ必要はありません。
※いろいろなサイトの掲示板やツイッターで、誰かに「今日のコストコ座間は混んでますか?」などと聞く必要はありません。
※当日、混雑状況が分からずコストコ座間に行くか行かないか迷った時の判断材料になります。
※こんなチェック表は信じられないとか、コストコ渋滞にハマるのが好きな人は、このチェック表は信じなくても良いです。
※コストコ渋滞や店内の混雑を避けて、快適にコストコ座間での買い物を楽しみたい方は、このチェック表をご活用ください。


家にいながら、その日のコストコ座間倉庫店の混雑状況が分かるチェック表
その日の状況
(当てはまる場合は、右の欄に○印を付ける)
  平日  土曜日  日曜日 
〜チェック1〜(「神奈川ー東部(横浜)の天気」←tenki.jpで確認)
朝から日中ずっと雨が降っている。
(傘をさす必要があるほどの雨。小雨・霧雨は除く)
     
〜チェック2〜
このHPのアクセス数が午前9時00分の時点で「200」を超えている。
(HP右上のカウンターにマウスのカーソルを合わせると表示する)
     
〜チェック3〜(「コストコ」←Yahoo!リアルタイムで確認)
ツイッター(Yahoo!リアルタイム)で、1時間以内に5人以上の人が
渋滞や混雑している様子をつぶやいている。
(「渋滞」「行列」「混みすぎ」「人多すぎ」「入場制限」などの言葉)
     
〜チェック4(「コストコ座間」←Googleマップで確認)
Googleマップの交通状況で、
市道13号線の所に交通状況が2本表示されていて左側の線が赤い。
     
〜チェック5〜
今は運動会シーズンである。
     
〜チェック6〜
今はクリスマスシーズンである。
     
上記の「その日の状況」の○印を数える。(チェック1〜6まで、どの組み合わせで○印をしても結果は同じになる)

0個・・・空いている
1個・・・ほどほどの混み具合(屋上駐車場は5割未満)
2個・・・混んでいる(屋上駐車場は5割前後)
3個・・・かなり混んでいる(屋上駐車場は満車状態)
4個・・・コストコ渋滞している
5個・・・コストコ渋滞+大混雑している

○印の個数に関係なく、「魔の時間帯」は他の時間帯と比べて交通量が一時的に1,5〜2倍ほど増える傾向がある。
開店前や開店直後(30分以内)、夕方以降の外が暗くなってからの時間帯は、コストコ渋滞とは無縁です。
↓「チェック1」〜「チェック4」は、同じ時間に同時に全部チェックする必要はない↓
「チェック1」+「チェック2」だけでもその日が混んでいるか空いているか予想できる。
※晴れ+200以下=空いている
※晴れ+200以上=若干混んでいる
※雨+200以下=若干混んでいる
※雨+200以上=混んでいる
「チェック2」を見ていない・見逃しても、「チェック1」+「チェック3」+「チェック4」で、その時間帯の混雑状況が分かる。
※その時間帯で、ツイッターで混雑情報のつぶやきが多ければ混んでいる。
※その時間帯で、市道13号線の左側の線が赤ければ渋滞している。

〜番外編(前日や当日の早朝に、その日のコストコの混雑状況が分かる方法)〜
※ツイッター情報(Yahoo!リアルタイム)で「コストコ」を見る。
前日の場合・・・「明日コストコに行く!」「日曜日(土曜日)はコストコだ〜!」「週末はコストコ!」
当日早朝の場合・・・「今日はコストコ!」「これからコストコ行ってきま〜す!」「雨だけどコストコ行ってきます!」

前日や当日の早朝に、上記のような「つぶやき」が多ければ多いほど、その日のコストコは混雑する傾向がある。
逆を言えば、上記のような「つぶやき」がほとんど無ければ、その日は空いている。


なぜ、「家にいながらその日のコストコ座間の混雑状況が分かるのか」、その理由と説明。

〜チェック1〜
朝から日中ずっと雨が降っている。
(傘をさす必要があるほどの雨。小雨・霧雨は除く)


〜理由と説明〜
雨が降っている日は、屋上駐車場に車を停めた人が、買い物を終えた後の大型カートを車の所までなかなか持って行けず、荷物を車に積み込む作業に時間がかかってしまいすぐに帰ることができないため、コストコから帰る車よりもコストコへ来る車の方が必然的に多くなってしまうため渋滞が起きやすくなる。

↓晴れている時間帯は空いていたが、雨が降った途端渋滞が発生した様子↓
2012年5月4日、GW(ゴールデンウィーク)7日目の様子

雨が降っていてなかなか外に出れずに、なかなか帰れない人達。(その時の外の様子



〜チェック2〜
このHPのアクセス数が午前9時00分の時点で「200」を超えている。
(HP右上のカウンターにマウスのカーソルを合わせると表示する)

〜理由と説明〜
以前からずっと、このHPのアクセス数が多い日は、その日は混んでいて、アクセス数の少ない日は、その日は空いていた。
今まで、なぜそのような現象が起きるのか不思議に思っていましたが、最近理由が分かりました。

「テレビの視聴率」の調査方法と似たような現象が起きている事が分かった。
視聴率調査について」(ビデオリサーチ)

一人の人がコストコに関心を持ってこのHPを見るということは、その何十倍・何百倍の人達もコストコに関心を持っているということになる。

要するに、午前中の早い時間帯の9時00分までに「200人以上」の人がこのHPを見るということは、その何千人・何万人の人達も午前中からコストコに関心を持っているということになります。

その日に、コストコに関心を持っている人が多ければ多いほど、その日は混雑しやすくなるということです。


本日、1月5日(土)午前9時00分の時点でのカウンター「164」。(「200」を超えていないので、空いている傾向が高い)
ちなみに、クリスマスイブ前日の12月23日(日)は、午前7時30分で「200」を超えていました。



〜チェック3〜
ツイッター(Yahoo!リアルタイム)で、1時間以内に5人以上の人が渋滞や混雑している様子をつぶやいている。
(「渋滞」「行列」「混みすぎ」「人多すぎ」「入場制限」などの言葉)

〜理由と説明〜
毎日ツイッターを見ていると気がつきますが、すごく渋滞している日や、店内がものすごく混雑している日は、1時間以内に多数の、その混雑ぶりを報告する「つぶやき」が投稿されるが、空いている日は何時間過ぎても「渋滞」や「混雑」などのつぶやきはほとんど無い。

このツイッター混雑情報の、1時間以内に5人以上と言うのは、コストコ座間に対するつぶやきだけではなく、
コストコ全体で1時間に5人以上という意味です。

全国の各倉庫店によって混雑状況は違いますが、ツイッター混雑情報は、全国のコストコが混んでいれば座間も混んでいるし、全国のコストコが空いていれば座間も空いているということです。


本日、1月5日(土)のツイッター(Yahoo!リアルタイム)。(今日は空いているので混雑情報に関するつぶやきはありません)



〜チェック4〜
Googleマップの交通状況で、市道13号線の所に交通状況が2本表示されていて左側の線が赤い。

〜理由と説明〜
市道13号線とは、東原小学校の右側の「縦に2本ある線」の所です。

市道13号線の所に2本の線があって、左側の線が赤くなっていれば、コストコ渋滞している可能性が高いです。

コストコ渋滞しているかどうかを見極める一番重要な点は、「市道13号線の2本あるうちの左側の線」です。
(お昼前後に赤い時はコストコ渋滞している傾向がありますが、夕方に赤い時は渋滞ではなく帰宅時間で赤い時があります)
(2本あるうちの左側は緑で、右側だけが赤い時は空いています)

市道13号線に線が1本しかない時や、線が表示されていない時、2本線が両方緑の時は、空いている傾向が高いです。

もう一つよくあるのが、246(厚木・大和方面)は赤いけど、市道13号線は緑の時です。
この場合は、246が混んでいるだけで、コストコ渋滞は発生していません。

市道13号線の左側が赤いので、コストコ渋滞している。
(12月30日(日)、13時20分頃)
市道13号線が緑なので、空いている。
(1月5日(土)、午前10時00分頃)


〜チェック5〜
今は運動会シーズンである。

〜理由と説明〜
小中学校などの運動会は土曜日に行うことが多いので、土曜日にコストコに来るお客さんが減るが、その反動で日曜日になると一気にお客さんが押し寄せるので、日曜日は天気が晴れていても渋滞しやすくなる傾向が高い。

↓運動会シーズンは「雨の休日の法則」に関係なく晴れていても渋滞しやすい↓
2012年9月30日、「運動会シーズンの法則」と台風の影響で午前中だけコストコ渋滞。
2012年9月16日、3週連続発生したコストコ渋滞の様子。


〜チェック6〜
今はクリスマスシーズンである。

〜理由と説明〜
1年間の中で最大のイベント行事(?)であり盛り上がる期間なので、無条件で混雑しやすい傾向がある。

↓天気も曜日時間も関係なく、「クリスマス」という事だけで渋滞しやすい↓
2012年12月24日、クリスマス・イブの休日、3日間連続「コストコ超大渋滞」が発生
2012年12月23日、クリスマスの日曜日「コストコ超大渋滞」+「コストコ店内超大混雑」



Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system