本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2012年12月30日、年末の雨の日曜日「コストコ大渋滞」発生


12月30日(日)追加
※年末の雨の日曜日、「雨の休日の法則」でコストコ大渋滞発生。

以前から、休日の午前中のこのHPのアクセス数でその日の混雑具合がだいたい分かると言っていますが、
目安としては、午前9時00分でHPのアクセス数が「200」を超えているかどうかです。

昨日は、午前9時00分の時点で「250」ほどありました。
午前10時過ぎには駐車場はフル満車になっていましたが、天気が晴れだったので交通量も少なく渋滞もありませんでした。

今日は、午前9時00分の時点で「350」ほどありました。
HPのアクセス数が多いだけでなく、朝からずっと雨が降っています。
「雨の休日の法則」によって、今日は99,9%コストコ渋滞が発生していると思い、ちょっと様子を見に行ってきました。


10時00分〜。
さがみ野駅の相鉄バスのバス停です。
何か紙が貼ってあります。


お客様へ遅延運行のお知らせ!
コストコ一周年記念の道路渋滞の為、ダイヤが大幅に乱れる可能性があります。
バスをお待ちのお客様には、大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


クリスマスの休日の時は大渋滞していた、さがみ野駅入口交差点です。
全然車が少ないので、今日は渋滞してないのかな?と思いながら、しばらく歩いていました。


東原保育園と団地の間のT字路の交差点です。
信号待ちにしては車がかなり詰まっているので、もしかしたらコストコ大渋滞かな?と思いながら歩き続けました。


東原四丁目交差点です。
やっぱりコストコ大渋滞でした。
さがみ野駅のロータリーまで渋滞していたら「超大渋滞」ですが、今日は東原保育園までだったので「大渋滞」です。


246の厚木方面は地平線まで渋滞しています。


246の大和方面も地平線まで渋滞しています。


市道13号線もビッシリ渋滞しています。


今日みたいな日は、桜並木側入口をずっと封鎖していると車が全然動かなくなってしまうので、時々桜並木側入口も開けたりしていますが、駐車場内は常に満車なので、すぐにスロープ上で車が詰まってしまいます。


右折レーン交差点です。
実際に確認していませんが、座間街道方面も混んでいそうです。


スービバ・三和駐車場はクリスマスも年末も関係なく、今日も普通の日曜日並の混み具合でした。


裏側入口道路もビッシリ詰まっています。


コストコ大渋滞で、裏側入口から東原四丁目交差点まで、車がビッシリ詰まっている時の移動時間。
東原五丁目交差点から裏側入口まで、約50〜60分ほどかかる。(←先週のクリスマスの休日)
東原四丁目交差点から裏側入口まで、約20〜30分ほどかかる。(←雨の日はこれぐらいかかる)
東原四丁目交差点から裏側入口まで、約10〜20分ほどかかる。(←晴れの日はこれぐらいかかる)
上記の時間は、裏側入口の所に到着する時間であって、駐車場内で空き待ちなどで車を停めるのに更に時間はかかる。


屋上駐車場はフル満車で、空き待ちの車が数台いました。


2階駐車場もフル満車で、空き待ちの車と、来た車と帰る車で混雑していました。


10時45分〜。
店内はレジがフル稼働でフードコートも満席でけっこう混んでいましたが、今日は昨日と比べて自転車で来ている人がかなり少ないので、クリスマスの休日みたいに猛烈に混んでいる感じではありませんでした。
クリスマスの休日よりは混んでいませんが、通常の日曜日よりは混んでいる感じです。


帰りに再び、さがみ野駅方面に歩いていました。


クリスマスの休日の時でさえ立っていなかったのに、今日は警備員さんが立っていました。


「COSTCO 満車」の看板を持っていました。


↑は全部午前中の様子ですが、↓はグーグルマップの13時20分頃の様子です。
市道13号線の左側の線が赤くなっているので、午後までずっと渋滞していたみたいです。




Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system