本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2012年12月22日、「雨の休日の法則」&「クリスマスの休日」でコストコ超大渋滞発生


12月22日(土)追加
※「雨の休日の法則」&「クリスマスの休日」&「テレビ効果(?)」で、久しぶりのコストコ超大渋滞発生。

コストコ渋滞・・・裏側入口から東原四丁目交差点まで渋滞。
コストコ大渋滞・・・裏側入口から246の大和方面・厚木方面が渋滞。
コストコ超大渋滞・・・裏側入口から246大和方面・厚木方面、さがみ野駅ロータリー、セブンイレブン交差点の先まで渋滞。

※今日は10時頃に大和市の方へ出かけていたので、9時前後の様子と11時前後の様子にわかれています。

8時30分〜。
今日は雨が降っているので電車で来ました。
8時ちょっと過ぎに来たらまだ開いてなくて、ゴミ収集車でゴミ捨てをしていました。
その後、8時30分に出入口のシャッターが開いてお客さんたちが店内に入っていきました。
ちなみに、この8時30分頃は2階駐車場の車は1〜2割(40〜50台)ほど停まっていました。


9時10分〜。
フードコートで朝食を食べて、外に出たら2階駐車場の車は7〜8割ほど停まっていました。
その後もどんどん車が入ってきたので、9時30分ぐらいで2階駐車場は満車になったのではないかと思います。


9時30分〜。
電車に乗るため、さがみ野駅まで歩いていたら、まだコストコ駐車場は完全に満車になってないのに、
すでに東原四丁目交差点からさがみ野駅入口交差点まで、ビッシリと渋滞していました。



※↑の後、ちょっと用事を済ませて、再びさがみ野駅に戻ってきました。↓

10時40分〜。
さがみ野駅を降りた途端、駅前のロータリーが渋滞していました。
さがみ野駅入口交差点の斜め後ろの道路(相鉄線の踏切の先)までビッシリ渋滞中でした。


さがみ野駅入口交差点の次の交差点です。(この交差点を左に行くと「相模健康センター」がある)
相模健康センターの角の交差点までビッシリ渋滞中でした。


10時50分〜。
246の東原四丁目交差点です。
厚木方面から来た車が、曲がり切れずに交差点内で詰まっています。


246大和方面です。
東原五丁目交差点の先までビッシリ渋滞しています。


246厚木方面です。
文化センター前交差点の先までビッシリ渋滞しています。


裏側入口から東原四丁目交差点までビッシリ渋滞しています。


10時55分〜。
桜並木側入口が封鎖されていて、市道13号線がビッシリ渋滞しているので、
東原小学校とコストコの間の道路も少し混雑していました。


右折レーン交差点もビッシリ詰まっているので、ひばりが丘小学校方面から来ている車が直進出来ずに停まっています。
ひばりが丘小学校の角のY字の交差点までビッシリ渋滞中。


11時10分〜。
ちょっと面倒くさかったんですが、↑の右折レーン交差点からセブンイレブン交差点まで歩いてきました。
今日はコストコ超大渋滞なので、久しぶりにセブンイレブン交差点を通り越してプロロジスパークの方まで渋滞していました。


右折レーンだけが詰まっているので、直進(左折)したい車はなかなか前へ進めません。


246方面・さがみ野駅方面・座間街道方面、全てが大渋滞しているのは、かなり久しぶりです。


これだけ周辺道路が大渋滞しているのに、スービバ・三和駐車場はまるで平日並に空いていました。
大渋滞の日は、天気が晴れていれば満車になるのですが、今日は雨なので空いているみたいです。


11時20分〜。
ビッシリと詰まっています。


この裏側入口を先頭にして、各方面に渋滞が伸びています。


11時35分〜。
屋上駐車場はフル満車です。
2階駐車場は空き待ちの車で混雑しています。


桜並木側入口をずっと封鎖していると、市道13号線がガチガチに渋滞して動かなくなるので、
駐車場が満車でも、時々警備員さんが桜並木側入口を開けるときがあります。
ただ、開ければ開けたで駐車場は満車の状態なので、すぐにスロープ上で車が詰まりだします。


雨が降っているので、なかなか車まで行く勇気がなくて、立ち止まっている人達が多いです。(エレベーター側も同じ)
これこそが、「雨の休日の法則」です。


11時40分〜。
店内の様子は、レジが全部フル稼働。
ただ、雨で自転車で来ている人が少ないので、駐車場が満車のわりには、猛烈に店内が混雑しているというわけでもない。
お昼なのでフードコートは満席。


追記
家に帰って午後(13時〜)になったら、なんだか空が晴れてきました。
今日はもう行かないので、午後の混雑状況は分かりません・・・。


Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system