本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2012年12月16日、晴れている日曜日に「コストコ大渋滞」が発生


12月16日(日)追加
※今日は晴れているのに、なぜか「コストコ大渋滞」が発生していました。

今日は晴れていて雨が降りそうにないので、そろそろ会員カードの更新にでも行こうかなと思ってなんとなく行ってみたら、
なぜかコストコ大渋滞が発生していました。
(昨日(土曜日)は雨が降っていて見に来てないので、昨日の混雑状況は分かりません。)

このHPでよく、「雨の休日の法則」の話をしていて、「休日でも晴れていれば渋滞しない」ということをよく言っていますが、
もし、このHPを見て「今日は日曜日だけど晴れているから行ってみよう」と思って、今日コストコ渋滞にはまってしまった人がいたとしたら申し訳ない。

コストコ座間の場合、休日で晴れの日は90%以上渋滞しないのですが、残りの10%でたま〜に渋滞する時があります。
今日はその、残り10%の「たま〜に渋滞する日」に当てはまってしまったみたいです。


午前10時30分〜。
今日は晴れているのに、なんで渋滞しているのかが分かりません。
来週(クリスマス)の休日はどうなっちゃうんでしょうか?

自分は、座間市役所方面からいつも来ているのですが、芹沢公園のT字路を曲がってすぐに、この渋滞の車列がずっと続いているのが見えました。

右折レーン交差点も、車がはみ出しちゃうほど詰まっています。
ただ、座間街道方面はあまり渋滞していませんでした。
今日は選挙ですが、午前中の投票率が大幅に下がっているというニュースが流れていました。
みんな投票に行く前にコストコに来てるから混んでるのでしょうか?(↓東原四丁目交差点の手前の所)
通常、休日に渋滞していても、裏側入口から東原四丁目交差点までで、246は空いていることが多いのですが、今日の246はしっかりと渋滞していました。
東原四丁目交差点の右折レーンから、東原五丁目交差点の先までビッシリ詰まっています。


パッと見た感じでは、246の大和方面に比べると厚木方面は若干空いているような印象でした。
大和方面みたいに、ビッシリとは詰まっていません。
普通のコストコ渋滞では、さがみ野駅方面は渋滞しないのですが、今日は珍しく大渋滞だったので、さがみ野駅方面も渋滞していました。
↓は東原保育園と団地の間のT字路の交差点ですが、この交差点より後ろの大きな交差点付近まで混んでいました。




スービバ・三和の平面駐車場も満車で、2階駐車場も普段の休日より多く停まっていました。
毎週コストコに来ている人なら違いが分かるかもしれませんが、大型カートが1列の半分しか残っていません。
通常の休日なら大型カートは1〜3列は残っています。
要するに、道路が大渋滞すると店内もすごく混んでいるということです。
今日は会員カードを更新してちょっと買い物もして帰ろうかなと思って来たのですが、あまりに混んでるので今日はやめました。やっぱり平日に来るのが一番です。
三和座間東原店
「歳末感謝特別企画」
12月15日(土)〜21日(金)の7日間連続
お買い上げ1,000円毎に1枚
5ポイント券進呈!
ポイント引き換え期間
12月25日(火)・26日(水)・27日(木)・28日(金)の
4日間
交差点をなおしています
平成25年3月5日まで
時間帯
昼間 9:00〜17:00
夜間21:00〜 5:00
交差点改良工事 
(セブンイレブン交差点の手前の所)

セブンイレブン交差点(交差点の左が日産事業所)
246方面のコストコ大渋滞が発生していても、座間街道方面はそれほど混んでいませんでした。
右折レーン交差点の奥のセブンイレブン交差点で数週間前から交差点改良工事が始まりました。
もしかしたら交差点の幅が広くなるかもしれません。

今日の午後14時00分のグーグルマップの様子。(↑の写真は全部、午前中の様子)
中央の「A」がコストコ座間です。午後になっても東原小学校の横の市道13号線は赤くなっています。
午前中と同じように、246は厚木方面よりも大和方面の方が混んでいるみたいです。珍しく、さがみ野駅方面も赤いです。
来週のクリスマスの休日は、どうなるのか予測不可能です。




Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system