本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2012年12月9日、晴れの日曜日の様子。(昨日の記事の補足)


12月9日(日)追加
※晴れの日曜日の様子。(昨日の記事の補足)

昨日の記事で、「雨の休日の法則」や「運動会シーズンの法則」のとき以外は、休日にコストコ渋滞は発生しないと言いましたが、休日でも渋滞しているのかしていないのか、ちょっと紛らわしいときがあって、今日はちょうどその紛らわしい状態だったので、昨日の記事の「補足」として紹介します。

「晴れの日曜日の様子」(12時45分〜13:00頃) 
コストコ座間の場合、「休日で晴れている日」は、基本的に渋滞しません。
駐車場が「満車」の表示でも、晴れていれば渋滞しにくい性質があります。
1枚目
今日は晴れています。
日曜日なので、屋上駐車場は満車でした。
(日曜日でも、時々すごく空いている日もある)
2枚目
屋上駐車場が満車で桜並木側入口が封鎖されると、一時的に車が右折レーン交差点の信号待ちで詰まる時がありますが、これはコストコ渋滞ではありません。
3枚目
スービバ・三和駐車場は満車です。
2階駐車場も少し停まっています。
4枚目
1〜4枚目まで、ほぼ全て同じ時間帯ですが、裏側入口の道路は空いています。
上記の4枚の写真は、「晴れの日曜日」によくある光景です。
(今日はたまたま屋上駐車場が満車でしたが、普段の日曜日はもう少し空いていることが多いです。)

2枚目の写真を見ると、市道13号線が渋滞しているような感じがしますが、実際は信号待ちで詰まっているだけで、
右折レーン交差点から東原小学校ぐらいまでしか詰まっていません。 
屋上駐車場が満車でも、2枚目は信号待ちで詰まっているだけなので、4枚目のように裏側入口道路は空いています。

コストコ座間で、晴れている日曜日(土曜日)に、コストコ渋滞することは滅多にありません。

コストコ座間での、「コストコ渋滞」の定義。(←自分が勝手に考えました)

国道246号方面の、東原四丁目交差点を曲がる前(曲がった途端)から渋滞している場合は、コストコ渋滞。

最近は滅多にありませんが、↑の状態+↓の状態になっていたら、コストコ大渋滞が起きている可能性がある。
座間街道方面の、右折レーン交差点からセブンイレブン交差点まで渋滞している場合は、コストコ渋滞。


Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system