本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2012年12月8日、本日の夕方、座間駅で人身事故が発生。


12月8日(土)追加
※本日の夕方、座間駅で人身事故が発生。

この前、日テレ「ぶらり途中下車の旅」で途中下車した駅なのに・・・。

今日はこのHPのアクセス数が普段の土曜日よりも多いので、なんでだろう?と思っていましたが、もしかしたらこの事故の影響でアクセス数が増えているのかもしれません。

17時過ぎに、座間駅で人身事故が発生。
(特急ロマンスカー・はこね41号)

19時過ぎに運転再開したみたいです。

「17:25 座間駅で人身事故が発生」(←ツイッターまとめサイト)

「座間駅」(←Yahoo!リアルタイム)

こういうので電車を止めると、残された家族に莫大な損害賠償が請求されるみたいです。


追記1
<小田急線座間駅>女子中学生、電車にはねられ死亡 自殺か(Yahoo!ニュース・毎日新聞)
毎日新聞 12月8日(土)21時35分配信
 8日午後5時25分ごろ、神奈川県座間市入谷5の小田急小田原線座間駅で、ホームにいた女性が新宿発箱根湯本行きの特急ロマンスカー(10両)にはねられ死亡した。県警座間署によると、女性は東京都町田市に住む女子中学生(13)とみられる。同線は相模大野−海老名駅間で上下計47本が最大約1時間半遅れ、約3万4000人に影響が出た。

 同署によると、女子中学生は制服姿で、ホームに残されたかばんの中の大学ノートに、8日付で「こんなばかなことをしてごめんなさい」という内容が書かれていたという。近くの弁当店の店員が、直前にホームの端に1人でしゃがみ込んでいた姿を目撃していたという。

↑記事はここまで↑

女子中学生(13)!?
理由は分からないけど若すぎる(T_T)


追記2
<小田急線>線路に転落、男性はねられ死亡 玉川学園前駅(Yahoo!ニュース・毎日新聞)
毎日新聞 12月8日(土)10時29分配信
 8日午前0時10分ごろ、東京都町田市玉川学園2の小田急線玉川学園前駅で、上り線ホームから線路に落ちた男性が相模大野発新百合ケ丘行き上り回送電車(8両編成)にはねられ死亡した。

 警視庁町田署によると、男性は所持品などから都内在住の50代とみられる。事故直前、ホームに設置されたカメラに1人で転落する姿が映っており、同署は誤って落ちた可能性が高いとみて身元の確認を急いでいる。

 この影響で同線は上下線計14本が最大1時間半遅れ、約1万9500人に影響が出た。

↑記事はここまで↑

同じ日(8日)に小田急線で2つの事故があった・・・。

来週(16日)の「衆議院選挙」、こういう事故を減らす世の中をつくってくれる政党はどこなんだ?!


追記3
普段「700」以下の、滅多に「1000」を超えないこのHPのアクセス数が、一人の女子中学生の影響で「1000」を超えた・・・。

家族にも、学校にも、社会にも、このHPのアクセス数にも、影響を与えすぎ・・・。

ツイッターの情報では、この事故の影響で座間駅周辺の踏切が開かずに小田急相模原や海老名方面の道路も大渋滞していたらしいです。


追記4
女子中学生は、いじめを苦に自殺の可能性(セコム広報ツイッター)

生徒が電車にはねられ死亡 自殺か(NHK NEWSWEB 動画アリ)
12月9日 5時10分

8日、神奈川県座間市の小田急線の駅のホームで、東京都の中学1年の女子生徒が特急電車にはねられて死亡し、生徒の親は「友人関係で悩んでいたようだ」と話しているということで警察は女子生徒は自殺を図ったとみて、詳しい動機を調べています。
8日午後5時半ごろ、座間市の小田急線の座間駅のホームで、女子生徒が通過しようとした下りの特急電車にはねられ、死亡しました。警察によりますと、死亡したのは東京・町田市に住み、世田谷区の私立中学校に通う1年生の13歳の女子生徒で、ホームから飛び込むのを、運転手が見ていたということです。
女子生徒のカバンからは、「こんなばかなことをしてごめんなさい。きょうのことで生きる希望がなくなりました。座間を選んだのには理由があります」などと書かれたノートが見つかったということです。
また、女子生徒の親は、警察に対して、「娘は学校の友人関係で悩んでいたようだ」と話しているということで、警察は女子生徒が自殺を図ったとみて、詳しい動機を調べています。

「いろいろされたけど言わない」…遺書?死亡の中1女子、いじめか(MSN産経ニュース)
2012.12.9 10:49

神奈川県座間市の小田急線座間駅で8日に特急にはねられて死亡した私立中学1年の女子生徒(13)=東京都町田市=が所持していたノートに、遺書のような書き込みがあったことが9日、座間署への取材で分かった。
座間署によると、現場のかばんの中にあったノートには「今日されたことを言おうかな。いろいろされたけど何があったかは言わない」などと書かれていた。複数の生徒の名前も記され、同署はいじめがあった可能性もあるとみて調べる。
別の生徒の名前を挙げて「そばにいて味方してくれた」との趣旨の書き込みや、「やっぱり学校のことは嫌だった。生きる希望がなくなりました」という記述もあった。
私立中は東京都内にあり、同署は学校関係者や両親らから事情を聴いて背景を調べている。

↑記事はここまで↑

女子中学生、かわいそうに・・・。
誰にも相談できない、誰も相談する相手がいない、と思い込んじゃったんだろうな・・・。
「電車に飛び込む勇気」よりも、「誰かに相談する勇気」の方がもう少し強ければ、こんな事にはならなかったのに・・・。


追記5
女子生徒は親に相談していたみたいです。
親は学校に連絡して、学校側が加害生徒に何も対策しない結果がこの事故かもしれません。

“自殺”中学生 いじめで親に相談(NHK NEWSWEB)
12月9日 16時2分

8日夕方、神奈川県座間市の駅で自殺したとみられる中学1年の女子生徒は、ことし10月ごろに「同じ学校の複数の生徒からいじめを受けている」と親に相談していたことが分かりました。
持っていたノートには「生徒たちからいろいろされた」などと書かれていたということで、警察が詳しいいきさつを調べています。
8日夕方、座間市の小田急線の座間駅のホームで、東京・世田谷区の私立中学校の1年で、東京・町田市に住む13歳の女子生徒が特急電車にはねられて死亡し、警察は女子生徒が自殺を図ったとみて調べています。
その後の警察の調べで、この女子生徒はことし10月ごろに「同じ学校の複数の生徒からいじめを受けている」と親に相談していたことが分かりました。
女子生徒は、コンビニエンスストアの弁当を学校に持ってきていることについて「お前も弁当を作ってこいよ」と言われたり、1人で昼食を食べていることをばかにされたりしたほか、部活動の際に頭を小突かれたりすると話していたということで、親は学校に連絡し、話し合いを行っていたということです。
女性生徒が持っていたノートには、これらの生徒の名前を挙げて「いろいろされました」などと書かれていたということで、警察は関係者から話を聴くなどして詳しいいきさつを調べています。


追記6
「いじめ=犯罪」

美輪明宏が『いじめ』の本質を語る【美輪明宏 麗人だより/公式】(←YouTube 3:25)

いじめは暴行、傷害、傷害致死、脅迫、恐喝、犯罪です。美輪明宏が『いじめ』について語ります。

《いじめを見ている君へ》美輪明宏さん(←朝日新聞デジタル)

■黙認していれば共犯

 ずいぶん前から言ってますが、いじめは犯罪(はんざい)です。やってることは脅迫(きょうはく)、暴行、傷害(しょうがい)、殺人。実態(じったい)をちゃんと表すために「いじめ」ではなく「犯罪」という言葉を使うべきです。

 そしてあなたがそれを黙認(もくにん)していると、加害者(かがいしゃ)は「やってもいいんだ」と正当化されたように感じます。黙(だま)ることは共犯(きょうはん)なんです。「犯罪者の共犯」。そう言われると重大に感じてギョッとするでしょう?

 自分が巻き込まれたくないからと、保身(ほしん)のために黙っていたい気持ちは分かります。いじめっ子に立ち向かうのは怖(こわ)い? みんなでやれば怖くなんかありません。だっていじめっ子の方が数が少ないんだから。私は実際、小学生のときにそうしてやりました。

 クラスにいじめっ子が4人いたんです。弱い子の机をひっくり返したり殴(なぐ)ったり蹴(け)ったり。私は、やられている子たちを集めて「みんなでやっつけよう」と言いました。男女20人以上集まりました。帰り道に神社の境内(けいだい)で待ち伏せて、みんなで一斉(いっせい)にかかって、こてんぱんにやっつけました。

 いじめを黙認することで、負い目を感じている人もいるでしょう。苦しめばいいんです。それが償(つぐな)い。どう償えばいいのか悩(なや)んで、進化していけばいいのです。責任逃れをする、卑劣(ひれつ)な大人になってはいけません。

 何もしないままだと一生後悔(こうかい)し続けます。たとえば、あの子は助けられなかったけど別の子は助けようとか。ボランティア活動をしたり、お年寄りに席を譲(ゆず)ったり、困っている人々に手をさしのべることも償いのひとつ。そうして徳(とく)を積(つ)めば、自然と自責(じせき)の念は消えていきます。(みわ・あきひろ=歌手・エッセイスト)


追記7
ノートに書かれていた「座間を選んだことには理由がある」の理由が気になります。

中1女子、電車にはねられ死亡 いじめか(Yahoo!ニュース TBS系JNN)
TBS系(JNN) 12月9日(日)18時27分配信
8日、神奈川県で中学1年の女子生徒が電車にはねられ死亡しました。先月、生徒の父親が「いじめられているようだ」と学校に相談していて、警察はいじめ自殺の可能性もあるとみて調べています。
8日夕方、小田急線・座間駅で東京・町田市の中学1年の女子生徒(13)が特急ロマンスカーにはねられ死亡しました。カバンから遺書が見つかったことなどから警察は自殺とみています。
女子生徒は東京・世田谷区の私立・戸板中学校の1年生で学校によりますと先月、父親から「いじめがあるようだ」などと相談があったということです。
「(女子生徒の父親は)友人関係で何かトラブルがあるのではないかという。お父さんの口からは“いじめ”というような言葉も出ている」(戸板中学校 杉岡啓子校長)
担任の教師が生徒本人とも面談した結果、学校側は「いじめとは断定できなかった」としていますが、今後、生徒への調査を行う方針です。(09日17:17)

中1自殺「座間選んだことには理由ある」(Yahoo!ニュース TBS系JNN)
TBS系(JNN) 12月10日(月)12時51分配信
神奈川県座間市で今月8日、中学1年の女子生徒が電車に飛び込んで自殺した問題で、女子生徒が遺書に「座間を選んだことには理由がある」などと書き残していたことが分かりました。
この問題は8日夕方、小田急線・座間駅で東京・世田谷区の私立中学校に通う町田市に住む中学1年の女子生徒(13)が特急ロマンスカーにはねられ死亡したものです。
カバンからは遺書が見つかっていますが、この中に「座間を選んだことには理由がある」などと書かれていることが警察への取材で新たに分かりました。学校側は先月、女子生徒の父親からいじめを受けているとの相談を受け、調査していましたが、いじめの事実は確認できなかったということです。
学校側は調査委員会を設置して、遺書に書かれた内容の確認を進めるとともに、生徒らから詳しく聞き取りを行っています。(10日11:26)


追記8
都内の中1女子自殺 父親はいじめを相談…担任、関係生徒指導(Yahoo!ニュース 産経新聞)
産経新聞 12月11日(火)7時55分配信

神奈川県座間市の小田急小田原線座間駅で8日夕、特急ロマンスカーに私立中学1年の女子生徒(13)=東京都町田市=がはねられ死亡した事故で、生徒が持っていたノートに遺書のような書き込みがあったことが10日、分かった。目撃情報もあり、県警座間署は飛び込み自殺と断定した。一方、生徒が通っていた都内の中学校には保護者からいじめ被害の相談が寄せられていたという。
同署によると、ノートには「生きる希望がなくなりました」「いろいろされたけど何があったかは言わない」などと書かれ、複数の生徒の名前も記載されていた。中学校によると、生徒の父親は11月15日以降、「娘がいじめで悩んでいる」「(別の生徒から娘への)言葉遣いがきつい」と担任に相談。担任は生徒と面談を行い、保護者の了承を得た上で関係生徒に言葉遣いを指導していた。


追記9
各政党の「マニフェスト」から、「いじめ」の言葉が含まれている文章のみを抜粋してみました。
(「いじめ」に関連した文章も含む)

※どの政党が良いとか悪いとかではなく、マニフェストに「いじめ」という言葉が含まれているかいないかを見ています。

※関心のあるテーマ(少子化など)を絞り込んで、各政党のマニフェストを見比べると、その政党はどのような考え方をしているのかがよく判ります。

民主党(野田佳彦):動かすのは、決断。
「マニフェスト2012」

○子どもの安全と命を守ります。児童虐待、いじめを防ぎ、不登校の問題に取り組みます。通学路などの安全を確保し、少人数学級を増やします。
○いじめ防止のための措置について法制化をすすめ、子どもの命を守り、いじめや不登校に苦しむ子どもたちを無くす。

自由民主党(安倍晋三):日本を、取り戻す。
「重点政策2012」

○「いじめは絶対に許されない」との意識を日本全体で共有し、「加害者にも、被害者にも、傍観者にもしない」教育を実現します。
○今すぐできる対策(いじめと犯罪をはっきりと区別。道徳教育の徹底。出席停止処分など)を断行するとともに、「いじめ防止対策基本法」を成立させ、総合的ないじめ対策を行います。
○「いじめ防止対策基本法」の制定により、いじめ対策に取り組む自治体を、国が財政面などで協力に支援します。
○いじめ問題でも明らかになった、現行の無責任な教育行政システムを是正するため、首長が議会の同意を得て任命する「常勤」の「教育長」を教育委員会の責任者とするなど、教育委員会制度を抜本的に改革します。
○いじめの隠ぺいなど、地方教育行政において、法令に違反している、あるいは児童生徒の「教育を受ける権利」を著しく侵害するおそれのある場合、公教育の最終責任者たる国が責任を果たせるよう改革します。

公明党(山口那津男):日本再建
「マニフェスト2012」

1、いじめ対策、不登校対策
各小中学校にスクールカウンセラーや、児童支援専任教諭等を常時配置し、いじめなどで悩む子どもたちが相談しやすい環境づくりを推進します。地域全体で学校教育を支援する体制づくりを進める「学校支援地域本部」の設置や、不登校児童生徒を受け入れ、学校復帰等を支援する「教育支援センター(適応指導教室)」の全市区町村への設置を進めます。
1. 教育行政の抜本的見直し
いじめや不登校問題など学校現場には様々な問題が起こっています。これらの問題に迅速かつ的確に対応するため、委員選定や委員会の権限をはじめとする教育委員会のあり方を抜本的に見直し、その機能強化を図ります。また、学校ごとの裁量の幅を広げ、教員の創意工夫を奨励する制度を推進します。

みんなの党(渡辺喜美):戦う改革。
「アジェンタ2012」

3.いじめ対策の強化と子どもの安全確保
@ ロールプレーの活用等を通じ、いじめ防止教育を継続的に実施する。
A 現役の教職員に加え、教員志望者に対していじめ問題に関する研修を充実。また、保護者にも講習を実施する。
B 児童・生徒に対して無記名アンケート等を実施する等して、いじめを隠ぺいさせず、早期発見と解決につながる方策を講じる。
C スクールカウンセラーを全校に配置し、弁護士による相談窓口も設置する。
D 現場の教員だけに責任を負わせず、いじめが見つかった場合、直ちに校長へと報告が届く仕組みを構築する。
E 犯罪に相当するいじめに対しては、警察が犯罪として対処する。

日本維新の会(石原慎太郎):日本を賢く強くする
「骨太2012−2016」

「いじめ」の言葉無し

社会民主党(福島瑞穂):生活再建
「衆議院選挙公約2012」

3.子どもの自殺、いじめをなくします
○児童・生徒が楽しく仲間と学ぶ場となる学校を目指します。自信と仲間への信頼感を醸成できる場となるよう、生涯教育の一環として幼児教育、学校教育を見直します。生徒、親、教師など学校における当事者参画の仕組を目指します。
1.イジメを許さないー共に学び、共に生きる、ゆとりある学校を実現します。
教育委員会のあり方を抜本的に見直し、機能を強化します。学校ごとの裁量権を広げ、教職員の自発的取組みが生かされるよう制度を整備します。

日本共産党(志位和夫):提案し、行動する。
「改革ビジョン」

6、「いじめ」問題を解決し、競争教育をただし、教育への政治支配に反対します
子どもの「いじめ自殺」が各地でおき、多くの国民が心を痛めています。教育委員会や学校による隠蔽や放置も重大な問題です。日本共産党は「いじめ」問題を解決するために、各地でみなさんと力をあわせて奮闘します。
教育全体をみれば、「自民党型政治」がつくった教育体制が行き詰まっています。深刻な「いじめ」がとまらない現状も、その行き詰まりと深い関わりがあります。
一つは、子どもをテスト競争でふるいにかける、異常な競争教育です。この体制のもとでは「できない子」は劣等感がうえつけられ、勉強を投げ出す子どもも増えています。「できる子」は早く答えを出すことを求められ、深く考えることを嫌がるようになりました。子どもたちの人間関係は希薄になり、孤独を感じている子どもの割合は 29.8%と、イギリスの 5.4%など世界の国々と比べ飛びぬけて高い数値です。子どもたちはストレスをため、これが「いじめ」の背景にもなっています。
もう一つは、政治による教育への不当な権力的介入です。国―教育委員会―学校―教員が、縦のラインのような上意下達の体制となり、教育委員会が形骸化し、学校現場まで事なかれ主義がはびこりました。先生たちは上から数値目標達成が指示され、子どもよりも上の顔色をうかがうような状態におしこめられています。こうしたなかで、いじめ解決に必要な教職員の連帯や時間も奪われてきました。
「いじめ」を解決できる学校、体制をつくります
「いじめ」問題への政治の対応はきわめて不十分で、「いじめ半減」の数値目標でいじめ隠しを助長するなどその誤りも重大です。政治の姿勢をあらため、「いじめ」問題を解決します。
●子どもの命が最優先の原則を確立します……学校のどんな都合より子どもの命が優先されることを明確にします。少しでも「いじめ」の可能性があれば教職員、保護者ぐるみで対応するなど確かな対応を確立します。
●子どもたちに対等な人間関係を築く力を育てます……「いじめ」の解決には、子どもたちにトラブルを乗り越え、対等な人間関係を築く力を育てることが不可欠です。そうした力量の形成を学校教育の柱に位置づけます。
●「厳罰主義」でなく、加害者が心から反省する教育こそ必要です……「厳罰主義」はいじめる子の屈折した心をさらにゆがめます。「いじめ」に走る理由を探り、加害者が心から反省し「いじめ」をやめるまで対応しきることを重視します。
●「いじめ」を解決する体制を強めます……教職12員の「多忙化」解消、保健室の先生の複数配置、カウンセラーの増員をすすめるとともに、児童相談所の拡充など、極めて深刻な「いじめ」への体制を整備します。
●「いじめ」の深刻化の背景にある問題の解決をはかります……「いじめ」の深刻化の背景には、子どもたちのストレスの強まりがあります。過度の競争教育は、子どもたちに大きなストレスをあたえています。さらに、社会全体に弱肉強食の風潮、立場の弱い人々を攻撃する風潮などがつくられていることも、「いじめ」の深刻化の重大な背景になっています。これらの問題を一つひとつ解決する努力をはかります。

日本未来の党(嘉田由紀子):だれもが希望をもてる未来を。
「未来への約束」

●いじめの撲滅に向け小・中学生への「心の教育」を実施する。

国民新党(自見庄三郎):日本再起動
「2012政策集」

国民新党は「いじめは犯罪である」との認識のもと、いじめを発見した場合の通報制度の充実のほか、いじめ発覚によるイメージ悪化や減点評価を恐れ学校側が隠ぺいする体質を改めさせるために学校側に通報義務を課す内容を織り込んだ「いじめ防止に関する法律案」を提案しています。
Aいじめ防止に関する法律案を新たに制定し、いじめの根絶に努力を傾注。

新党大地・真民主(鈴木宗男):北から!南から!日本を再興します!
「新党大地の誓い」

子供は国の宝。学校教育と家庭教育、双方の改善強化によりいじめをなくし、心豊かな教育を取り戻します。

新党改革(舛添要一):世界に誇れる日本へ!
「約束2012」

「いじめ」の言葉無し

新党日本(田中康夫):あなたから尊敬される国にする。
「新党日本マニフェスト2012」

「いじめ」の言葉無し

幸福実現党(ついき秀学):日本、危うし!
「3つの約束」

「いじめ」の言葉無し


追記10
〜世田谷区の中学校のHPより抜粋〜
12月 5日(水) 12月5日(水)中学入試説明会が行われました。
12月8日(土)、事故発生。
12月11日(火) 12月8日(金)につきまして。
12月8日(土)の夕刻に、本校中学1年生が自らの命を絶ちました。
亡くなられた生徒さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
生徒を預かる立場として、命を救えなかった力不足を、ご遺族並びに保護者の皆様に深くお詫び申し上げます。
本校は直ちに事実関係を調査する為の調査委員会を設置し、原因の解明に努めております。今後二度とこのようなことが起きないよう再発防止への努力をいたします。
在校生保護者の皆様には、12月9日(日)に緊急保護者会で、事の状況と今後の方針について説明させていただきました。
また、12月10日(月)に全校集会を開き、亡くなられた生徒さんに黙祷を捧げた後、事実の説明、並びに命の大切さ、仲間の大切さ、言葉の使い方等について話をいたしました。
今後は、すべての生徒に対しスクールカウンセラーを中心に心のケアをするとともに、落ち着いた学校生活を取り戻すよう教職員一丸となって取り組む所存です。
12月11日(火) 12月16日(日)入試模擬体験につきましては予定通り実施いたします。

↑ここまで↑

ハインリッヒの法則 別名、1:29:300の法則(←労働災害以外にも、いろいろな事故、災害に当てはまる法則)
この法則は、労働災害における経験則の1つであり、
1つの重大事故の背景には、29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもの。

この法則から導き出せる教訓として、重大な事故というものは、軽微な事故を防いでいれば発生しないものであり、軽微な事故はヒヤリとするような事故を防いでいれば発生しないものであるということ。

結局、この世田谷区の中学校も、未然に防げた(29だった)のに、適切な対応をしない結果、事故(1)が起きてしまった。

(1)にならないのでニュースに取り上げられないが、(29)や(300)の状態の学校は全国各地にあるということです。

「いじめ問題」のある(29)や(300)の学校は、早く対応しないと、いつ(1)になるか分かりません。

違う例で言うと、中央道の笹子トンネルの天井板落下事故や福島第1原発事故も同じです。
(1)  笹子トンネル
(29) 緊急点検で異常が見つかったトンネル
(300)老朽化しているトンネル

(1)  福島第1原発
(29) 大飯原発(再稼動)、敦賀原発(活断層)
(300)全ての原発



Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system