本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2012年10月7日、「雨の休日の法則」&「運動会シーズンの法則」のW法則


10月7日(日)追加
※「雨の休日の法則」&「運動会シーズンの法則」のW法則で、一日中コストコ渋滞。

今日は厚木と海老名でご当地グルメのイベントがあるので、本当は午前中はコストコに来る予定はなかったのですが、今日は朝から雨が降っていて、この雨の中ではゆるキャラたちに会えないので、ちょっと予定を変更して雨が止む前にちょっとコストコに寄ってみました。

以前、何かのHPの記事で読んだのですが、コストコって、「開店時間は10時から」と思っている人が多いと思いますが、
本当の開店時間は「8時〜10時の間」みたいです。

日本のお店みたいに、「何時何分ピッタリに開店」というわけではなく、2時間ぐらいの幅を持たせているようです。
2時間の間に、客が並んでいなければ開店しないし、たくさん並んでいれば早く開店するので、平日よりも休日の方が開店時間が早まる傾向があります。

9時45分〜。
2階駐車場はちょうど満車になったばかりで、この後どんどん車が屋上駐車場へと上がってきました。


↑の後、ホットドックでも食べようかと思って10時00分頃に店内に入ったら、フードコートはすでに満席でした。
だいたいですが、日曜日の午前10時頃は、平日の午後14時頃と同じぐらいの混み具合です。
10時26分〜。
外に出てみたら屋上駐車場は9割ぐらい停まっていました。


10時50分〜。
↑の後、なかなか雨が止まないので帰ろうとしたら、裏側入口から東原四丁目交差点までビッシリ渋滞していました。
市道13号線で、相武台前駅の近くにある都南自動車教習所の路上教習をしている車がこの渋滞にはまっていて、全然動かないから途中で曲がって、教習コースとは関係ない裏道の狭い道路を走らされていました。
教習所の車は、日曜日は別のコースを通った方が良いと思います。


「雨の休日の法則」&「運動会シーズンの法則」のW法則は、かなり強力です。


スービバ&三和駐車場は、雨が降っているため2階駐車場に停めている車も多かったです。



追記
↑の午前中のあと、海老名と厚木のご当地グルメのイベントに行ってきました。
15時30分〜。
午後になって晴れてきたので、渋滞も解消されているかなとちょっとだけ見に行ったら、午前中よりも更にガチガチに渋滞していました。


ちょっとだけ見てすぐに帰るつもりが、自分も渋滞にはまってしまい、帰るのにだいぶ時間がかかってしまいました。


スービバ・三和の平面駐車場も満車です。
滅多に開かない、三和2階駐車場の出口が今日は開いていました。


午後になって晴れてきたので自転車で来る人も多く、店内もそれなりに混雑していました。
厚木や海老名のイベントがあるから、もしかしたら今日はあまり混まないかな?と思っていましたが、「そんなの関係ねぇ〜」と言うぐらい混んでいました。
たぶんこのHPを見ている人で、日曜日にコストコへ行っている人はほとんどいないと思いますが、果たしてどうでしょうか?



Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system