本文へスキップ

神奈川県座間市東原1丁目13のショッピングモール

2011年12月21日、混雑時にコストコ駐車場の桜並木側入口を封鎖する理由について


12月21日(水)追加
※コストコ駐車場の桜並木側入口を封鎖する理由について。

最近、桜並木側入口が封鎖されていて入れないので、入口を封鎖している理由を警備員に直接聞いてみました。

桜並木側スロープの入口を封鎖している理由は以下の通り。(警備員の話を箇条書きにしてまとめました)

※入口を封鎖しているのは誰かの指示ではなく、警備員同士で決めたルール。
※入口を封鎖しているのは、オープン後一週間の駐車場内・道路の混雑状況を見て、警備員同士で話し合った結果、今のこのやり方が一番ベストという結論になった。
※桜並木側入口を開けていると、駐車場内がたとえ空いていても、裏側入口からの車と駐車場内で合流して詰まってしまい、すぐにスロープが混み始めて246まであっという間に渋滞してしまう。
※入口を封鎖して裏側へ行くことにより、車の流れが一方向になってスムーズに車が流れる。
※裏側出入口の道路が日中混雑しているのは承知しているが、桜並木側入口を開けると、桜並木側と裏側の両方が今以上に余計に混雑する。
※桜並木側入口を封鎖していて市道13号線の東原四丁目交差点から工事中交差点までが混んでいるおかげで(?)、強引に右折入庫しようとする車の右折防止に役立っている。
※桜並木側入口を開けていると、強引に右折入庫してくる車が多発していたので事故につながる可能性がある。
  (朝は桜並木側入口を開けているが、右折入庫する車が20〜30台ほどいる)
※右折入庫する車が激減したおかげで、工事中交差点から東原四丁目交差点までがスムーズに車が流れるようになった。
※オープン後数日間、裏側出口で(渋滞し過ぎるので)左折も認めていたが、住民から苦情があり左折誘導はやめた。
※駐車場の表・裏・中で警備員同士の無線などでのやり取りはしていない。
※駐車場には10人前後の警備員がいる。
※桜並木側出口より裏側出口から帰る車が多い理由は、駐車場内の(出口の)案内板や表示が見づらい。
※裏側出口から帰るか、桜並木側出口から帰るかは、あくまでお客さんの判断。(警備員は強制誘導していない)
※裏側から帰る車が多いのは246方面へ帰る車が多いからではないか。

結論
警備員の話をまとめると、これ以上の渋滞防止・右折入庫防止の対策としては、今のやり方が一番ベストみたいです。



桜並木側スロープの入口です。
道路が混んでいるおかげで(?)、強引に右折入庫しようとする車が激減したそうです。

午後13時頃の3階(屋上)駐車場は空いていました。
駐車場が空いていても、桜並木側入口は封鎖していたほうが全体的な渋滞解消につながるみたいです。

裏側スロープの入口は渋滞していませんが、出口から出た車は渋滞していました。
警備員も裏側道路が混雑しているのは承知しているが、桜並木側入口を封鎖するこのやり方が全体的な渋滞対策としては今のところ一番ベストのようです。

2階駐車場の桜並木側スロープの出入口の所です。
たしかに警備員の言う通り、出口の案内がよく分かりません。

「座間市街方面 出口」
スロープ出入口の近くまで来てようやく分かりました。
地面にも、直進の矢印だけで出口の矢印が書かれていないので、そのまま直進してしまいそうです。

裏側スロープの出入口の所です。
ほとんどの車が裏側スロープから出るので、裏側の道路がいつも混んでいます。
座間街道方面から来た車は、裏側から入って桜並木側から出た方が早く帰れますが、それを知らずに裏側から入って裏側から出ている車も多いかもしれません。

ちなみに今日の桜並木の歩道は、自転車・バイクは一台も停まってませんでした。(午後13時頃)



Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



TweetsWind


座間市マスコットキャラクター「ざまりん」












ジオターゲティング


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


無料アクセス解析


inserted by FC2 system